ID: fkZMmR763ヶ月前

相談です 逆カプに対する対応について 私はAB固定でプロフ...

相談です 逆カプに対する対応について

私はAB固定でプロフにも一応記載してます。地雷は自衛で特に表明はしていません

相互さんの1人が、ある時からABは見る専になりBAでしかも地雷のTSばかり描く様になりました
迷いましたが交流もあったしリプや日常ツイや反応出来る絵には反応して対応していました(BA絵は無視)

ある日私のABイラへ
「私も今BAでTSのこんなネタを考えているんですー!」とリプされ悩んだ末にとうとうたまらずブロックしてしまいました
何も言わずただ黙ってブロックしました

質問としては「このブロックは正しかったのかやりすぎだったのか」
「こういった逆カプでのリプは一般的に怒る方が少数派なのか、それとも控えた方が良い嫌われる行為なのか」
「ブロックするにしても何か理由は言っておいた方が良かったのか」
という事です
確かに逆カプやTSに関して明確にお気持ち表明した事はありませんから「実は大丈夫な雑食」と誤解されても仕方なかったかもしれません
しかし私としてはAB1本で細々頑張ってきた努力と熱意と(ABとしての)立場を否定された感じもして悔しかったですし
相互さんはABばかりで、そんな方たちの目前でBAの話をされたくなかったのもありました

皆さんならどう考えどう対応されますか?

みんなのコメント

ID: IA6F3CRj 3ヶ月前

私は地雷持ちの人を怖いと思ってしまうタイプの腐女子です。
「自分が嫌いなモノを好きだというあの子のことが嫌いなので縁を切ります、無視します、話しかけられたら怒ります。」というスタンスが怖いです。
ですが、腐女子の中では、自分の考え方は少数派だと思っています。

あくまで憶測ですが、腐女子界に限定するならトピ主様の取った行動は、別に悪く思われたりはしないんじゃないでしょうか?むしろ、お相手の方が無神経だと非難される気がします。それに逆カプの話をされるのが苦痛だったなら、もう縁を切るしかなかったようにも…
ただ腐女子的感覚が薄い人からは、好きなものが違うだけで友達と縁を切っちゃう人なんだ、と見られるようには思います。

ID: 6meE53Zu 3ヶ月前

私も同じ意見です。怖い。

ID: OrQaLMJ7 3ヶ月前

読み書きするCPは完全固定ですが、それと別に地雷持ちの人は怖い派です
うっかり自分が地雷踏み抜いちゃったら申し訳ないしそれで怒られるのも怖い
あとこのコメントだけ露骨に無視されてるのも怖い(笑)

でもどっちが良い悪いではなく、ただ永遠に相いれない生き物なんだと思います
ブロックに踏み切った質問主さんの行動は正しいと思います
地雷のある人にも自衛していただいて、地雷がなくてうっかり口が滑りそうな人は地雷のある人にむやみに近寄らない、という双方の配慮が大事なんですかね

ID: FNYaD9rt 3ヶ月前

>「このブロックは正しかったのかやりすぎだったのか」
それはトピ主さんの気持ち次第ではないでしょうか。
ブロックしたことでスッキリしてるならトピ主さんにとって正しいことだと思います。

>「こういった逆カプでのリプは一般的に怒る方が少数派なのか、それとも控えた方が良い嫌われる行為なのか」
それは受け取る側の解釈によると思います。(固定・雑食などの立場によって違うと思うので)
逆カプが地雷と書かれていなかったらその相互さんから「トピ主さんは逆カプの話しても大丈夫な人」と思われていたのかもしれませんね。
私だったら相手がどこまで大丈夫か確認してからそういうリプをすると思います。

>「ブロックするにしても何か理由は言っておいた方が良かったのか」
ブロックして今後一切関わらないつもりならわざわざ理由を言う必要はないと思います。
そのブロックした相互さんから何か聞かれたら、実は逆カプやTSが苦手なのでブロックしたことを伝えればいいと思います。

ミュートではなくブロックするのは「この人に見られるのも耐えられない!関わりたくない!離れたくてたまらない!」ということだと思うのでブロックした時は相手のことが気になるかもしれませんが、これからは快適に過ごせるようになるのではないでしょうか。

過去にこんなトピックもありました。
https://cremu.jp/topics/1442

ID: aIVeAJi1 3ヶ月前

とても詳しくありがとうございます
そうなんですよね。腐の独特の価値観だとは理解しています
広い視点での落ち着いたご意見で大変参考になりながら読ませて頂きました
自分としてはその相互さんに悪かったな、嫌いな人では無かったのにと後悔している部分もあり、腐としての好き嫌いと人間同士としての付き合いと天秤にかけたら自分てなんなの?と自問自答してしまい投稿しました

ありがとうございました!

ID: XHcbIjel 3ヶ月前

いざ相互になったものの、後々解釈違いを感じるなあと思う人もいます。
私も固定カプですが、解釈違いで合わない人はあなたはそうかもしれないけど私はこうです、でも正解はないしお互いいいよね、くらいで留まっているのでブロックはしません。
話題を振られて困る、返信出来ないレベルであれば、正直なところプロフィールに追加してしまった方が良いとは思います。
察してほしい空気って、リアルではともかくネットでは分かりにくいですから…。
今後も同じ状況になった時、わだかまりが残るようでしたら尚更いっそのこと逆カプや苦手なものを書いてしまった方がいいかもしれません。

ID: aIVeAJi1 3ヶ月前

ありがとうございます。そうですね。プロフにやっぱりはっきり書くなりツイフィなり作っといた方が今後のお互いのためなんだろうなとは思いました
自分も普段はスルーなんですがブロックまでしてしまったのは初めてで自分で自分が解らなくなり、冷静に考えたくて(とは言ってももうブロックしてしまった後ですが)投稿させて貰いました
アドバイスありがとうございました!

ID: 5TofFgcw 3ヶ月前

自分も先日、自分の地雷に触れられて相手を刹那的にブロックしたので気持ちは分かります。私もその時はかなり動揺して、取り敢えず「無理!!」と思ってブロックしてしまいました。

相手は100%好意的な言動だっただろうし、私もその地雷を一切公言していません。なので個人的には自分に非があると思っています。
いくら作風や今までの作品で、明らかにその地雷を避けていたとしても他人にはそんなこと分かりません。人はそこまで誰かのことを注意深く見ていないし、興味があるわけでもないからです。だから、第三者から見たら、公言していない地雷を振られたことにキレてブロックした自分が悪いと思ってます。

でもこれからも同じことがあったら自分は同じことをするし、地雷を公言するつもりもありません。人間関係で絶対に良い人になるのって無理だし、同人なら尚更、自分の快適な環境が優先事項なのでやりたくない事はしなくていいし、嫌いなものは嫌いで良いと思ってます。でもそれは他人に嫌われたり、他者からの見え方を放棄した考えなので、それが気になるなら最低限のコミュニケーション(前もって左右固定、TSなども無理だと記載しておく/ブロックする前にその旨を分かる様に発言するなど)は取った上で対応したほうがいいかな、と思います。

ID: miWVLUXK 3ヶ月前

ありがとうございます。なんというか一言一句同意でした
自分に非があり相手にはそれは(地雷は)正確にはわからない、しかしわざわざ地雷を公言はしない
けどそれが必要なら記載や対応もやむなし
自分もそうだったので誰かに客観的に是非を問いたかったんです
とても整理されたご意見参考になりました

ID: nRyiBFpf 3ヶ月前

固定怖いというコメントがついてますね。
私もトピ主さん同様固定で、一時期地雷を明記せずに活動していたことがありました。
雑食の人とも普通にお話して、自分はミュートを駆使したりスルーなどして自衛していました。
ある時とある相互の雑食の人が「地雷があるなら教えてほしい」と聞いてきたのですが、これを伝えてその人の呟き内容を抑制したくなかったので、「あるけど言いません、自衛してるので」と返しました。
しかし後にその人が地雷CPの話を私に振ってきてしまい、スルーしきれずに黙ってブロックしてしまったんです。
気にしてるかな…と心配になってその人のTLをそっと見に行くと、「クズ」だの「固定クソ」だの「ひどいマインスイーパやらされた」と私の事をボロクソに言ってたんですよね…。
それがトラウマになり、私は雑食怖いと思ってます。それ以来地雷CPはツイフィに明記するようになりました。
あちらからしたらブロックはやりすぎだったのかもしれないし、聞かれた時に答えれば良かったのかもしれないんですが。
固定の身としては相手を傷つけようとしてるのではなく、自分のメンタルを守るためにそうする他ないんですよね。
どんなに固定怖いと言われようが、私はもう雑食の人とは相容れないものと割り切っています。
長々と自分語り失礼しました。

ID: miWVLUXK 3ヶ月前

あーっ!めちゃくちゃわかりみを感じてしまいました
そうなんです。地雷を公言し固定を振りかざし、雑食の方に威圧感を与えたくない自分の正義だけを振りかざしたくない
自衛でやりすごそうとしてた所に通り魔に遭った感覚だったんです
雑食さんは地雷が無いので、悪気なく分からないでやってしまう時もありますよね

自分のメンタルを守り、雑食の人と下手に関わって嫌な思いをさせたくない

しかし残念ながら元々の主義主張が違うのでどんなに気をつけていても心から理解しあってお付き合いするのは無理かもですよね…

私なんかと比べ物にならないくらい辛い理不尽な想いをされましたね…心からお見舞い申し上げます
今楽しく活動が出来ておられるといいのですが
そしてそんな体験を参考のために話してくださりありがとうございます
私も次のジャンルに行くことがあれば、自分と相手の為にもっとちゃんとしようと思いました

こちらの投稿もおすすめ