ID: 6kcZC9W34ヶ月前

ニッチな同人誌を少しでも多く売りたい 今のジャンルでは古参...

ニッチな同人誌を少しでも多く売りたい

今のジャンルでは古参、中堅くらいのサークルで漫画本を出しています。
推しは人気が高いキャラで、受け固定でTwitter中心に活動してます。
今月末いつも通り推しを受けにした本を出す予定で頑張って原稿してるんですが、いつもより反応が鈍くて怖くなって来ました。
もちろんジャンルの衰退やそもそも本が売れない時期等の理由もあるでしょうが、作画中の絵を上げるとフォロワーさんが減ることがあり動揺しています…。
こんなこと今までは無かったことです。
というのも今まではキャラ同士のカップリングでしたが、今回は完全なるモブ(作中に登場する脇役などでなく、捏造したモブです)相手のモブレ本なんです。
ハードな内容では無いですが、ひたすら暗いだけの作品に仕上がりつつあります…
仲良しのフォロワーさんに昔モブレは無理と言われたことを思い出したり、こちらでもモブレやバドエン、暗い作風に対して厳しい意見を投稿する方を見てしまいこんなにも嫌いな人が多いのか…とショックを受けています。
過去作もどちらかといえば暗いと言いますか、ラブラブハピエン!といったものはありません。が、きちんと相手のキャラクターがいたのでカプファンの方に手に取って貰えてたと思います。
しかし今回は人を選ぶストーリーな上相手はモブ…。

コロナの影響で当面本の動きは鈍いでしょうし、いつもの半分で発注するつもりでしたがそれも捌けなそうで不安です。
この手の本、ニッチな作品を少しでも多く売るため、出来ることは無いでしょうか?
原稿を終えたら別の漫画をTwitterに投稿するつもりではいるんですが、内容は人気カプで明るくした方がフォロワーは増えるけどでも本の売上には繋がらなそう…じゃあいっそ似たようなのを出す?など無駄に悩んでしまっていて原稿にいまいち集中出来ないでいます…
どうか助言を下さい!

みんなのコメント

ID: トピ主 4ヶ月前

あ、書き忘れましたがイベント売りは当面無しでとらのあな専売でオンリーイベント日に合わせて販売開始予定です。

ID: xm38kEVl 4ヶ月前

ご本の宣伝ツイートや、同じオンリーに参加するサークルさんのRT等の通常のアピールは普段からやっていらっしゃると想像します。今回の本に限っては、それだけだと現在トピ主さんに付いている固定ファンの方々からの購入に期待するのが難しいように思われましたので別方向からの手段を考えてみました。

【トピ主さんの固定ファンを増やす】
ハッシュタグ(できればその時点で流行っているもの)などで、自分の絵をジャンル内外に広く届く様宣伝してみる。その際に表紙絵や本文のひとコマを投稿できたらベスト。

【原作を知らない人にモブレ漫画として読んでもらう】
1.pixivやとらのあなで性癖や属性に関するタグを当てはまるもの全てつける
普段は女子部だけに登録されているかと思いますが、総合の通販ページにも出てくるように、両方で登録してみてください

2.検索で発見してくれた方が「知らない原作だ…」と敬遠しないために「今回は捏造モブ攻なので◯◯な男子がモブに××されて〜〜する漫画という感じで原作を知らない方にも楽しんでいただけます」など書き添える

原作ファンには捏造要素・モブレ要素があることを注意喚起、原作知らない方には知らなくても問題ないとアピールです。
普段、一次創作で活動されているサークルさんが、たまに二次創作を発行する際に一次のファン向けにこのような説明をされているのを割と見かけます。もっぱら男性向け界隈ですが…

自分も、絵師さんのファンで知らない原作の二次創作本を買うことがありますが、原作を知らない読者にとってモブ攻はむしろ原作知らなくても読めそう!とハードルが下がります。推しが人気キャラであれば、「メディアで見かけて気になっていたキャラだ」となるかもしれません。

原稿後にTwitterへ投稿する漫画も本の売り上げに繋げようとするなら、「人気カプで明るく」の内容を今回のご本に絡めたものにしてみたり(ご本のifルートとか)はどうでしょうか。本では容赦無く描いた反動でこういうのも描きたくなりました、という感じで、どちらもいけるタイプの読み手に届く可能性に賭けましょう!

色々書きましたが、トピ主さんのやりたくない活動方法、描きたくないものだったらすみません。
過去の質問への回答でもよく言われていたかと思いますが、人を選ぶストーリー、しかもエロだと、買うつもりの方でもTwitterでは反応しづらいことが多いかと。不安なお気持ちお察ししますが、楽しみにしている固定読者さんも、トピ主さんが心配するよりも沢山いらっしゃるはずですよ!暑い日々ですが原稿頑張って下さいね。

ID: トピ主 3ヶ月前

具体的かつ参考になるお話をありがとうございます!

宣伝はしつこくない程度に、イベント前、納品された時、追納時にしています。
他の方のRTは…オフ参戦する前はかなり細かく、フォロー外の方でも流れてきたらRTしていました。
しかしいざオフ参入してみると、普段絵をRTしてくれる方やよくコメント下さる方でも無反応なことが大半で…
こちらが少し特殊な設定ばかりで描いているのでしょうがないとは思いますが、あまりにRTされないので心が折れこちらからもしなくなりました。

ハッシュタグと言いますと、もう流行遅れになりますがセーラームーンチャレンジのような感じのものでしょうか?
参加出来そうな雰囲気のものがあれば描いてみます。

1,原作を知らない人に…!その発想はありませんでした!
タグを念入りにつけておきました!
男性向けでもですか、そんなテクニックがあるんですね…在庫の動きが鈍くなったら、トライします!
2,原作を知らない人でも…とは言いづらいので、代わりにキャラ設定を細かく書きとっつきやすくしてきました!

ifルートと言いますかその後ネタでカプ要素がある話が1つあるので、近々上げてみます。

Twitterでは反応しづらい…まさしくその通りで、今までで1番反応が無くてへこみましたが、アドバイスを実行したお陰か初回分(と言っても普段の3分の1)は予約で無くなりました!ありがとうございます!!
xm38kEVlさんは男性向けで活動されてるのでしょうか?思いもしない方法を教えて下さって大変参考になりました。

ID: p9frHqcs 3ヶ月前

「地雷を生産している人が作るものは好きなジャンルの作品でも読めなくなる」という方もいます。今いる読者の方の中にそういった方が多ければ読者が離れていくのは仕方のないことですし、モブレが苦手な方がモブレを好きになる確率はかなり低く、モブレ作品の宣伝を繰り返し流してしまう=目にする機会が多くなると、1度の告知ならスルーできた方でも繰り返し見るのは辛いからとミュートしたりフォローを外したりしてしまうことも多いのでは……
「その本単品」を少しでも多く売るためにはモブレが大丈夫な人を新規に開拓する必要があると思います。しかしそれによって既存の読者が離れてしまうと次回以降の本の売上ががくっと落ちます。
今回の本の宣伝と印刷数は控えめにし、既存読者の流出を最小限に抑えるというのも選択肢のひとつとして考えてもいいのではないかと思いました……

(私自身が特殊性癖好きで、過去ジャンルで何度も普通のシリアス本を何冊か出して読者獲得→特殊性癖本を作りたくなって作る→読者がいなくなって普通のシリアスを出しても前より売れなくなってしまう……の流れを何度もやってしまっているんです……)

ID: トピ主 3ヶ月前

ご意見ありがとうございます!
今回はモブレに加え、苦手な方の多い属性が追加してあり、宣伝に悩んでいたので参考になります。今のまま控えめで行こうと思います。

既存読者の流出を最小限に抑える…それは悩ましいところなんですが、ネットに流すネタではほのぼの明るいものを思いつくんですが、いざ本を出すとなると癖のある、特殊嗜好ものばかりになってしまいまして…
正直着いて来られる人だけフォローしてくれてたらいいかなあと最近は思います。
お気遣いありがとうございます!!

こちらの投稿もおすすめ