創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c5BLY0wH2020/08/14

数年前にFOした元友人のことを忘れられません。 断ち切ろうと思...

数年前にFOした元友人のことを忘れられません。
断ち切ろうと思って縁を切ったはずが、時々その人のことが脳裏をチラついて気分が落ち込みます。
厳密には同人関係の相談ではないかもしれませんが、同ジャンル内での人間関係ということでこちらへの投稿をお許しください。

Twitterで知り合い仲良くなった相互さんがおり、彼女を含め数人でよく通話やオフ会をして遊んでいました。
この付き合いは何年にも渡り、一緒に旅行に行ったり、家に泊め合ったりもする仲になりました。
元々彼女には多少ルーズな所があり、内輪でコピー本を出そうとした時も彼女だけは〆切を守らなかったり、オフ会も毎回一時間遅刻してくるような人でした。
ただ人柄は明るくて話が面白く、一緒に遊んでいるととても楽しくて、私や他のメンツも遅刻などは水に流していました。
しかしある時彼女がちょっと許容できないというレベルの失態を犯しました(万一の身バレを考慮して詳細は伏せます)
他のメンツもこれはちょっと…という雰囲気でしたが、皆はミュートしてそっと距離を置く程度で済ませていました。
そんな中、私だけは今後も付き合っていけるほど寛容になれず、Twitterをブロックしてしまいました。
それ以来彼女との交流はもちろん途絶え、お互いなにを言うこともなく疎遠になってしばらく経ちます。

今でも彼女の失態は許せることではなく、その件に関しては憤りを感じています。
以前にも本人に「そういうところ直しなよ」と忠告していましたが「だよね~ヤバイよね、私もそう思う。でも悪癖だから一生直らないんだろうなって思う(泣)」といった感じで、反省しながらも直そうとしない性格でした。
私達が彼女から距離を置いた後も「私こういうことしちゃう人間なので、私と仲良くしてくれる人は予めご了承ください(汗)」と宣言しているようです。

このことを他の誰に愚痴っても、そんな人離れて正解だよ、忘れなよと言われます。
自分でも忘れた方がいいことは分かっているんです。
でも彼女と楽しく過ごした日々や、旅行やオフ会の記憶は忘れられないし、コピー本も手元にあります。それにあの出来事さえなければ良い友人でした。
私も皆と同じようにミュートでほとぼりが冷めるのを待つべきだったか?と思えど、ブロックしてしまった今はたらればでしかありません。
自分で遠ざけておきながら、未だに惜しい友達をなくしたと後悔してしまってるんでしょうか。
彼女が推していたCPを見かけるたび、彼女を思い出してしまい憂鬱な気持ちになります…

ほとんど愚痴ですみません。同じような経験をした方がいましたらコメント頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BvKXfkiA 2020/08/14

私も過去にフェードアウトや、ブロックした相手がいます。距離を置いたのはそれなりの理由があったので、後悔はしていませんが、時々ひどく懐かしくなることがあります。

<自分で遠ざけておきながら、未だに惜しい友達をなくしたと後悔してしまってるんでしょうか。
いえ、トピ主さんが惜しんでいるのは、お友達ではなく「楽しかった時間」なのではないかと思います。時間が経つとこちらの感情も収まってくるので、腹が立った出来事より、楽しかった時間のほうがキラキラ輝いて感じられますよね。
「あの出来事さえなければ」というお気持ちもよくわかりますが、人は変わります。「あの時、あの状況の私たち」だったから最高に楽...続きを見る

ID: qmDiYWga 2020/08/15

今まさに同じ状況です。うんうんわかるわかると頷きながら拝読しました。
私は今まさにFOされている最中です。
同CP好きで仲良くなり、よくイベントや旅行に行ったり合同誌を出したりしていました。
たまには喧嘩もしたりしましたがこの関係は7年ほど良好に続きました。
しかしコロナでイベントの中止が相次ぎ、オフ中心で活動していた友人Aのモチベーションはどんどん落ちていき、暇つぶしに手を出した某ソシャゲに大ハマりしたようです。
それから友人AはSNSの垢も移動し、そちらで新たに新しい友人関係を築き楽しくしているようです(辛くなるので私はそちらの垢は見ていません)
今まで頻繁にくれていた連絡も途...続きを見る

ID: Cu6IkX9s 2020/08/15

綺麗事ですが、同人に限らずこういった出会いと別れは人生につきものだと感じます
辛いと感じる気持ちを、憧憬へと変えていけたら…そういう風に受け入れられる日が、トピ主さんに訪れる日がきっと来ます
全て無駄ではないです、貴女にしか起こらなかった、貴女だけの傷ですから
大事にしなくていいので、ゆっくり治してくださいね

ID: トピ主 2020/08/17

返信遅くなり申し訳ありません。トピ主です。まとめて失礼します。
皆様温かいコメントありがとうございました!

>BvKXfkiAさん
とても為になるコメントでした。
そうですね、あの人自身を惜しんでいるというより、あの楽しかった時間をまた過ごせたらと思っていることが憂鬱になる原因でした。
確かに、もっと時間が経てば自然と離れていたかもしれませんね。
トラブルがあったから離れたのではなく、あの時は楽しかったなーと完結させてしまえば、妙な未練もなくなる気がします。
前向きになれる考え方を教わりました。本当にありがとうございました。

>qmDiYWgaさん
コロナやジャンルの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...