ID: c5BLY0wH約2ヶ月前

数年前にFOした元友人のことを忘れられません。 断ち切ろうと思...

数年前にFOした元友人のことを忘れられません。
断ち切ろうと思って縁を切ったはずが、時々その人のことが脳裏をチラついて気分が落ち込みます。
厳密には同人関係の相談ではないかもしれませんが、同ジャンル内での人間関係ということでこちらへの投稿をお許しください。

Twitterで知り合い仲良くなった相互さんがおり、彼女を含め数人でよく通話やオフ会をして遊んでいました。
この付き合いは何年にも渡り、一緒に旅行に行ったり、家に泊め合ったりもする仲になりました。
元々彼女には多少ルーズな所があり、内輪でコピー本を出そうとした時も彼女だけは〆切を守らなかったり、オフ会も毎回一時間遅刻してくるような人でした。
ただ人柄は明るくて話が面白く、一緒に遊んでいるととても楽しくて、私や他のメンツも遅刻などは水に流していました。
しかしある時彼女がちょっと許容できないというレベルの失態を犯しました(万一の身バレを考慮して詳細は伏せます)
他のメンツもこれはちょっと…という雰囲気でしたが、皆はミュートしてそっと距離を置く程度で済ませていました。
そんな中、私だけは今後も付き合っていけるほど寛容になれず、Twitterをブロックしてしまいました。
それ以来彼女との交流はもちろん途絶え、お互いなにを言うこともなく疎遠になってしばらく経ちます。

今でも彼女の失態は許せることではなく、その件に関しては憤りを感じています。
以前にも本人に「そういうところ直しなよ」と忠告していましたが「だよね~ヤバイよね、私もそう思う。でも悪癖だから一生直らないんだろうなって思う(泣)」といった感じで、反省しながらも直そうとしない性格でした。
私達が彼女から距離を置いた後も「私こういうことしちゃう人間なので、私と仲良くしてくれる人は予めご了承ください(汗)」と宣言しているようです。

このことを他の誰に愚痴っても、そんな人離れて正解だよ、忘れなよと言われます。
自分でも忘れた方がいいことは分かっているんです。
でも彼女と楽しく過ごした日々や、旅行やオフ会の記憶は忘れられないし、コピー本も手元にあります。それにあの出来事さえなければ良い友人でした。
私も皆と同じようにミュートでほとぼりが冷めるのを待つべきだったか?と思えど、ブロックしてしまった今はたらればでしかありません。
自分で遠ざけておきながら、未だに惜しい友達をなくしたと後悔してしまってるんでしょうか。
彼女が推していたCPを見かけるたび、彼女を思い出してしまい憂鬱な気持ちになります…

ほとんど愚痴ですみません。同じような経験をした方がいましたらコメント頂ければ嬉しいです。

みんなのコメント

ID: BvKXfkiA 約2ヶ月前

私も過去にフェードアウトや、ブロックした相手がいます。距離を置いたのはそれなりの理由があったので、後悔はしていませんが、時々ひどく懐かしくなることがあります。

<自分で遠ざけておきながら、未だに惜しい友達をなくしたと後悔してしまってるんでしょうか。
いえ、トピ主さんが惜しんでいるのは、お友達ではなく「楽しかった時間」なのではないかと思います。時間が経つとこちらの感情も収まってくるので、腹が立った出来事より、楽しかった時間のほうがキラキラ輝いて感じられますよね。
「あの出来事さえなければ」というお気持ちもよくわかりますが、人は変わります。「あの時、あの状況の私たち」だったから最高に楽しかったのであって、もし今もご縁が続いていたとしても、昔と同じように楽しく遊べる関係ではないかもしれません。
これは個人的な経験則ですが、一緒に活動したり、イベントや旅行に行ったりと同じテンションで楽しめる期間は、お互いの人生の中でそれほど長くないように思います。たとえトラブルがなくても、お互いの状況(家庭環境・経済状態・年齢など)が変われば終わりが来ます。だからこそ、友人関係を手放したことではなく、楽しい時間を過ごせたことに焦点を当てて、思い出に変えていったらいいです。「あの時は最高に楽しかったな。楽しい思い出があって良かったな~」というふうに。
ブロックしたことを後悔しなくていいし、「楽しい思い出」があったことは、忘れなくていいのです。

そうはいっても私も、関係を絶った相手が好きだったキャラを見ると、今も憂鬱な気持ちになります。(正直言うと、すっかり苦手キャラになってしまいました・・・)でも楽しかった思い出は、ないよりあって良かったなと思います。

ID: qmDiYWga 約1ヶ月前

今まさに同じ状況です。うんうんわかるわかると頷きながら拝読しました。
私は今まさにFOされている最中です。
同CP好きで仲良くなり、よくイベントや旅行に行ったり合同誌を出したりしていました。
たまには喧嘩もしたりしましたがこの関係は7年ほど良好に続きました。
しかしコロナでイベントの中止が相次ぎ、オフ中心で活動していた友人Aのモチベーションはどんどん落ちていき、暇つぶしに手を出した某ソシャゲに大ハマりしたようです。
それから友人AはSNSの垢も移動し、そちらで新たに新しい友人関係を築き楽しくしているようです(辛くなるので私はそちらの垢は見ていません)
今まで頻繁にくれていた連絡も途切れ、こちらから連絡しても「また連絡する」と言ったきり連絡は来ません。
明らかに避けられていると感じ自分から連絡することもなくなりました。
大好きと言ってくれていたけど違うジャンルに行っても引き続き友達でいたいと思われる程ではなかったんだ…と、落ち込みます。
しかし追っていくほど私はそのジャンルが好きではないし、しつこく連絡して余計嫌われるのも怖いです。
新しい環境で人間関係の優先順位が変わるのはままあることで、もう仕方ないのかと半ば諦めつつあります。

楽しい思い出に縛られる辛さ、わかります。
コロナ前には一緒に行く旅行の計画も立てていたので、思い出す度にあの時間はもう訪れないのかと思うと寂しくてたまりません。
上の方も書いておられますが「楽しかった思い出」に執着しているのかもしれません。
私も「コロナさえなければ…」と恨めしい気持ちです。

長々と自分語りすみません。
書き出してみると自分でも随分女々しく感じますが、楽しい思い出をくれた彼女には今も感謝していますしその思い出は宝物なので、なんとか自分の心に折り合いをつけ、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと感じます。

トピ主さんもお辛かったと思いますが、曖昧にせずはっきりと決別を決断できたこと、とても立派だと思います。
トピ主さんにまた新たな良きご縁がありますようにお祈りしています。

ID: Cu6IkX9s 約1ヶ月前

綺麗事ですが、同人に限らずこういった出会いと別れは人生につきものだと感じます
辛いと感じる気持ちを、憧憬へと変えていけたら…そういう風に受け入れられる日が、トピ主さんに訪れる日がきっと来ます
全て無駄ではないです、貴女にしか起こらなかった、貴女だけの傷ですから
大事にしなくていいので、ゆっくり治してくださいね

ID: トピ主 約1ヶ月前

返信遅くなり申し訳ありません。トピ主です。まとめて失礼します。
皆様温かいコメントありがとうございました!

>BvKXfkiAさん
とても為になるコメントでした。
そうですね、あの人自身を惜しんでいるというより、あの楽しかった時間をまた過ごせたらと思っていることが憂鬱になる原因でした。
確かに、もっと時間が経てば自然と離れていたかもしれませんね。
トラブルがあったから離れたのではなく、あの時は楽しかったなーと完結させてしまえば、妙な未練もなくなる気がします。
前向きになれる考え方を教わりました。本当にありがとうございました。

>qmDiYWgaさん
コロナやジャンルのせいとはいえ、向こうから離れられてしまったというのは辛い出来事でしたね。
私もこんな風に愚痴ってしまっていますが、元友人の気持ちを考えたら、あちらの方が辛い思いをしたかもしれません。
あなたのコメントをきっかけに、逆に相手の気持ちになって考えることができました。ありがとうございました。
お互い新しい出会い・友人に恵まれ、今後また楽しい思い出を作っていけるといいですね。

>Cu6IkX9sさん
そうですね、私もこれは同人関係の悩みではないんだよなと感じながら投稿しました、すみません…
また出会いがあり、更に数年も経てば、そんな過去もあったなと思えるだろうと思います。
大事にできる友人をゆっくり探していきます。優しいお言葉ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ