創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: R2zAMWDN2022/06/07

幼稚園年長さんぐらいの娘に受けのコスプレをさせて同人誌即売会に連...

幼稚園年長さんぐらいの娘に受けのコスプレをさせて同人誌即売会に連れてくる相互がいます。
周りの人たちは「わ〜!娘ちゃんかわいいね!」とその場ではちやほやしているのですが、相互がいないもくりなどでは「対応に疲れてる」「興味のない他人の子供をちやほやしなければならないのが苦痛」と本音を言い合っています。
娘さんがかわいそうなので、私も優しく接してあげているのですが、正直相互は非常識だと思います。
子連れで同人誌即売会に参加するのをやめさせるように諭すには、どのように伝えるのが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GZ605Atk 2022/06/07

ちやほやしなきゃいけないっていうのが思い込みなんじゃないですか?
べつに無視するわけではないのだから、疲れるならコスについては触れなければ良いだけではないかと思いました。
褒められているから連れてくるのでしょうし、褒められなくなれば連れて来るメリットがないのでやめるのではと思いました。

ID: トピ主 2022/06/07

子供に対しては「優しくしなきゃ」と気を遣っちゃうんですよね。
その子は自分が来たくてイベントに来たわけじゃなくて、親の趣味に付き合わされているだけだとわかるので、尚さら「優しくしてあげなきゃ…」と考えてしまいます。

ID: 4mo2VLdp 2022/06/07

コミケと地方の即売会ではよくあること
赤豚貴様が異端なだけだよ

ID: トピ主 2022/06/07

そうなんですね。いろんなジャンルの即売会に参加してきましたが、今ジャンルで始めてコスプレさせられてる子供を見たので驚いてしまいました。

ID: kwqI95zi 2022/06/07

とんでもない化け物で怖い。子供さん可哀想。無難に成人向けも置いてある会場に年端もいかない子を連れて行くのはどうなんだろうって聞いたらどうですか?

ID: トピ主 2022/06/07

ああ〜〜そう言えるなら言いたいところです!腐カプなので受けをいかがわしい目で見てる人も多いからなおさらそう思います。

ID: kwqI95zi 2022/06/07

言えそうにないなら態度で示すしかないんじゃないでしょうか?分別ある大人なら察して止めそうな気もするけどどうなんだろう

ID: PGCBYbwR 2022/06/07

面倒見る人がいないから連れてきてるんじゃないでしょうか?
過剰にチヤホヤせずさらっと流せばいいのでは

ID: トピ主 2022/06/07

コスプレさせてなかったらそう思えたのですが、
娘さんにコスプレさせて見せびらかしてる?ノリを感じるので違うと思うんですよねぇ

ID: YIP6SAJb 2022/06/07

預けられる親戚がいなくて留守番させられないから連れて来るパターンもあるかもしれないから何とも言えない(自分は幼稚園児の時よくパチスロ屋に付き合わされたので)
望んで来てるようじゃなければいっそのこと娘さんに「つまんない、帰りたい」って言わせてしまうとかアリだろうけどね

ID: トピ主 2022/06/07

実際に娘さんはつまらなさそうにしている(そりゃそうだ…)ので、そうなってくれたらいいんですけどね

ID: GaEITSRZ 2022/06/07

相当やばい人というかフェイクないなら特定余裕じゃないですか…?
他人に諭されてやめるような考え方ができる人はまずやらない行為なので無駄っぽそう
いっせーのでガン無視していないものとするくらいしかないんじゃないですか

ID: トピ主 2022/06/07

上のコメントに「地方やコミケでは子供にコスプレさせて連れてくるのは普通」とあったので特定は難しいと思います
いっせーのーででガン無視…!!ハブにしてるようで心苦しいのですが正直そうしたいところです

ID: rU0yi7cO 2022/06/07

ちやほやしなければいいのでは?
こんにちはー!って言うくらいで終わりにすれば。
てか、可愛いねー!って言うのが苦痛ってちょっと面白い。社交辞令の一つとして可愛いねの5文字くらい言ってあげてもいいんじゃねって思うけど。笑
対応に疲れるっていうのもそんな鬼ごっこして遊んであげなきゃいけないわけでもないし一言二言かけるくらい、いいんじゃんない?

ID: トピ主 2022/06/07

自分の子供の幼稚園友達なら子供の利益を考えて相手の子にお愛想できますが、相互の子をちやほやしても特にメリットがないから私には面倒に感じてしまいます

ID: sqr97Fx2 2022/06/07

預け場所が無くて仕方なく…ってコメあるけどコスプレさせて来てるんだから少なくとも親は良いことだと思ってるんだろうな(実際構ってもらってるわけだし)
みんなで口裏合わせて突き放すしかないかな…

ID: トピ主 2022/06/07

みんなで口裏合わせて突き放す…
「次のイベントに娘ちゃんがいても無視しようね」みたいな感じでしょうか
娘ちゃんには可哀想でやる勇気がないです

ID: Vu7XnSAC 2022/06/07

そんなモンスター相手に当たり障りなくやんわり伝えて辞めてもらうなんて不可能だろうから、バシッと迷惑被っていることを伝えるか皆で示し合わせて子供には無反応を決め込むしかないんじゃない?
一度やってみれば?勘違いさせ続けると絶対やめないしエスカレートしていくよ
それこそジャンル変えても子供が嫌がってもやめないと思う

ID: Vu7XnSAC 2022/06/07

子供が可哀想だから無視できないって気持ちはわかるけど、現状その子は親の奴隷なわけで……
奴隷状態をかわいいかわいいって褒めて余計に事態を悪化させるより、無視決め込んで親の勘違い解いてやる方が優しさじゃない?

ID: ixTwAz3W 2022/06/07

地方イベントとかコミケだとよく見る光景だけど、正直言って虐待だよね……
(あえて酷い表現で書くけど)エロ本まみれの空間に親の都合で連れてこられて、ましてやエロ本に描かれるキャラクターの衣装を子供に着せるのって、正直なところ性的虐待だし

私がそのジャンルの住人だったら、その相互さんとお子さんを表面上でもチヤホヤしたりしている人たち(トピ主さんたち)もまとめて「やばい人」「非常識」「子供の虐待見て喜んでる人」だという印象になっちゃう
トピ主さんもまとめてドン引きの対象です……
はやいうちにフェードアウトして疎遠になった方がよいかと……

ID: O9ejbJAf 2022/06/07

子供に対して大人気なさすぎるだろ・・・w
「子供が可愛そう」系の愚痴かと思ったら子供の対応に対する愚痴を言い合うとかそんな事裏で言い合ってる人達の程度がしれるわ

ID: sqr97Fx2 2022/06/07

全年齢の公共の場ならともかく成人向けもある、同人ルールやマナーが分かってる人だけ参加するような場所で同人やコスプレの意味も分からない年頃の子供を連れてくるのは問題でしょ
子供に罪はないけど自己満のために自分の子を食い物にしてるような人は他にもやらかすだろうし警戒されて当然

ID: YIP6SAJb 2022/06/07

子供が可哀想だからせめて優しく接してあげよう→その対応がしんどいだから子供が可哀想って愚痴ではあるんじゃない?

ID: MFl5nGsN 2022/06/07

少なくとも本人(特に子供)の前ではちゃんと対応してるのに、どこが大人げないんですか?
公園とかでたまたま会って子供に構うのと、自分達が主役で楽しむ場所でつまらなさそうにしてる子供のご機嫌取らされるのでは意味もストレスも段違いだと思いますが…

ID: FtalcIGN 2022/06/07

大人同士でおしゃべりを楽しもうとして来てる場所に子供連れてきてご機嫌取りやらされたらそりゃ不満も出るよ…
リア友や同窓会みたいな場所だって小さい子連れてくるのは微妙なのに
子供がいる前でカプ話もできないし、はっきり言って趣味の交流を邪魔されてる状態だよね
一度ならまだしも何度もじゃあうんざりもする
トピ主は子供が嫌な思いをしないように気を遣って接してるんだから十分大人の対応してると思うけどね

ID: MKVHvwUN 2022/06/07

自分は悪者になりたくないけど相手には言う事聞かせたいなんて無理なので、
多少嫌われてもダメだと思うってはっきり言ってあげて欲しいです

ID: zYf2q5cb 2022/06/07

コメしてる人の意見はもっともなんだけどさ
「娘ちゃんの心を傷つけずに親にだけ苦言を呈す」
ってなかなか難しくない?

ID: 0xAcZJ2a 2022/06/07

本当に子供のことが可哀想だと思ってるならその場しのぎの可愛いね〜で子供を誤魔化すんじゃなくてちゃんと親に言ってあげたらいいのに
子供が楽しんでそうならまだしもつまらなそうだなって見ててわかるんでしょ?なのに子供可哀想だから無視は出来な〜い、でも対応はしたくな〜いって
ただのええかっこしい

ID: nMx1OkRo 2022/06/07

同人即売会参加者のための託児をやっている団体があるので(に○○ろポ○ケという名前です)、そこのツイートや記事を貼り付けて「今はこんなサービスもあるんだね」と言って遠回しに預けることを促してはどうでしょうか?トピ主さんのレスを見ると、それで気づいてもらえるタイプではなさそうですが…一案としてあげときます。

ID: 8RZNCAxI 2022/06/07

私もこれだと思った
東京の大きめのイベントだとに◯い◯ポッ◯さん必ずやってるからそういうのをおススメするといいと思う、とはいえそんな親だと「託児料がかかるからな〜」みたいなこと言いそうだけど、娘ちゃんからしたらおもちゃもあるしお友達と遊べるし託児サービスの方が退屈しないよ!とか、娘ちゃんいるとCPの話しづらいからたまには思いっきりイベント中話したいな〜とかなんとか説得できないかな…

ID: P2iHDSaA 2022/06/07

正直子供がかわいそうに思えてつらい気持ちになるからあまり余裕をもって接する事が出来ない、みたいなニュアンスで伝えてみるとか…。
「やめた方がいいと思う」じゃなくて「自分が余裕をもって接してあげられない」っていう部分を強調すると当日塩対応になる予告にもなるのかなあと。

ID: UfwVP3tx 2022/06/07

某大型男性向けジャンルではよく見る光景かつ(特に知り合いでもなんでもない)全くの他人である自分から見たら「可愛い!和むな〜」で済ませていたので、このスレを見てハッとさせられました

直接言うのははばかられますが、その方がマロ等をやっているなら、ハッキリ注意してしまっても良いのではないでしょうか?曖昧な表現だと気付かれなそうな方なので…
もしやってないなら、コロナなどを理由にやんわり注意する…くらいでしょうか

ID: rYoAa8sO 2022/06/07

コミケなんか性犯罪者とかロリコンまがいな趣味持ってるオタクも来てるのによくも娘にコスプレさせられるよね

ID: uTcRq2Cf 2022/06/07

地方イベとかコスプレが多いジャンルだとけっこうあるあるだし中々言えないですよね、情勢的にコスプレダメじゃない?とかも効果ないでしょうか・・・

ID: Rly2dWst 2022/06/07

「ロリコンとかいるから気をつけたほうが良くない!?娘ちゃんかわいいし!」

これとかどうでしょう

ID: rC3zjtQS 2022/06/07

「この前のイベントで変な男が娘ちゃんを見てたよ💦」と付け加えるといいかも

ID: uMAwQ9TN 2022/06/07

「あの、前々から娘ちゃんの表情見てて思うんだけど、めっちゃつまらないって顔してるよ。せめてコスプレさせるのはやめたら?」
って自分なら言っちゃいそうだ。

ID: f7FTHr4B 2022/06/07

それ言ったら相手がすごい勢いでファビョりそう

ID: Rm3GqeZc 2022/06/07

子供に対して可愛いなどの誉め言葉は一切言わず、挨拶したらその後はいないものとして扱う。子供と目を合わせ「一緒に来たんだね」とか言っちゃうと親が嬉々として自慢してきたりするから。
そして子供の親である相互とはビジネスライクに本やお金のやり取りをする。
子供がつまらなさそうにしてる場合は、疲れてるみたいだよ、他にも挨拶するサークルさんいるんでしょ等、違う表現をつかって退場を促す。会場の規模にもよるけど長々と立ち話は子連れ関係なくあまりしない方がいいですしね。

私があなたの立場ならこうするかなっていう案です。

ID: Cw5oUKPa 2022/06/07

お世辞や遠回しな言い方が通じないDQN親だという印象を受けたので、ずばり「やめたほうがいいよ」と伝えるのがベストではないかと思います。

ID: IyrNgitx 2022/06/07

経験があるというか、疲れきった子供の様子にその場の雰囲気が悪くなった記憶が蘇りました…(昔参加したイベントにて)。

私自身は子供好きだから気にならないタイプだけど、「子供の前だと言葉選んじゃって話しづらいね~。買い物とか大丈夫?お本買い辛くない?私がこの子見てるわけにもいかないしさ、何かあっても責任持てないし」「今度は旦那さんの休みとイベントが被って預けて参戦出来たらいいね」と何も考えずに雑談の調子で言ったら次からは一人で来てました。子供がちやほやされるより自分が楽しみたい気持ちを思い出したらしいです…。
なので、相手に子供抜きで参加することのメリットを認識させたらいいかなと思います。

ID: pRZYXuof 2022/06/07

読んでて辛くなりました。子供に罪はないし、親を選べないって本当に残酷なんですね。
無視する案も、やらかしてる親自体を無視するならまだしも親のアクセサリーとして行きたくもない所に自分の好きでもない服で連れて行かれて、そこで大勢の大人から居ないもの扱いされるの可哀想すぎて私ならきっとできません……。
私は子供が大好きだから、トピ主さんの心情すごくわかります。
知らない子でも嫌いな人の子でも、とりあえずはまだ子供というだけで優しくするには充分な理由だし、心からそうできない時に自分に罪悪感を抱くのもわかります。
私なら大人が楽しむ事がメインの場所に子供を連れてくる理由を聞きます。子供が行きたが...続きを見る

ID: mWYbwBXM 2022/06/07

トピ主はお疲れ様です というか周りの人がそんなに疲れてるならそもそもスルーしていいのでは…。
参加イベントのルールや規定上、参加させてはいけないとかが無いのなら、やめさせる権限はこちらにはないような
凸するにも言い方によっては嫌がらせやいじめになりそうなのは注意がいると思う

基本的にここで「○○のような創作してほしくないです、やめさせるにはどうすればいいですか?」とかトピ立つと
「二次創作なんだからやめさせようとする方がおかしい」のようなコメのが主流なんだけど、
このトピに関して、そのような流れではないのは
コスを未成年にさせてるってこととか、成人向けのものを売っているところに...続きを見る

ID: EjMbnICh 2022/06/07

前にいたな〜オフ会にまで連れてくるタイプ。
その手の人ってそもそも子供だけ連れてこないようにさせるというのが無理ゲー。子供を自分の付属品のように扱っているのが想像できるので。
子供ごとその人との付き合いをやめた方が特に疲れもなく済むような気がするけどダメなんかな?
目の前にいる子供をいないもの扱いするのはきついだろうから、子供がいない場(普段のTwitterとか)で縁を切ってリアルで対面しないようにする。誰も小さい子に冷たくなんてしたくない。だから大人の方を切る。

ID: ajNezyb1 2022/06/07

これしかない
オフ会に子供連れてくるけどいいかって聞かれたけどどうするって主催に事前に聞かれたわ
そんなのダメとは言いづらいよねえ
皆困ってた
次からその人は切られた

ID: j9yIXZVC 2022/06/07

一斉ハブってなんかさいあくなやりかたじゃないですか?

ID: EjMbnICh 2022/06/07

誰も一斉にハブれなんて言ってないよ。意見としてはやめさせるのは無理そうだからトピ主さん個人はこうすればどうかって話しよ。
トピ主さん以外の人がそのままお付き合いを続けるのかどうかはこの場の誰も決められることじゃないよ。

ID: RFipjoGI 2022/06/07

自分自身が娘側の者です。
何年も前のことになりますが正直めちゃくちゃ楽しかった!という記憶しかありません。コスプレ自体も好きなキャラになれて(変身できて)嬉しい!という思いしかなく、絵の上手なお姉さんたちが優しくしてくれたおかげで絵の道に進んでいます。
もちろんトピ主さんのお気持ちもわかりますし、子供が見てはいけない危険なものがたくさんある場所なんだとは認識しています。でも無理やりやめさせるのはなんか違うんじゃないかなって思います。
トピ主さんの方が距離を置いていく(FOする)だけではダメなんでしょうか?

ID: 0vAxMjQt 2022/06/07

そりゃあ気を遣ってもらってた側からしたら楽しいだろうね、まわりの大人は内心うんざりしてたかもだけど

ID: RFipjoGI 2022/06/07

元々コスイベって即売会会場でやってたので親子レイヤーとか小さな子供レイヤーって今ほど珍しくなかったんです
内心うざいなって思ってた人もいたと思いますが、そういう人は勝手に離れていくので特に気にしていなかった
離れていかない人を大事にしただけの話です

ID: tAz7njfI 2022/06/07

トピ主、個人的な関わりはフェードアウトでもいいような気はする
イベント参加されたら避けられないけど、別に自分から話しかけないといけない義務があるわけでもないし
ここからまたやめさせるための文言考えてそれを言って、って相手とのやりとりが始まったらまた疲弊すると思う
トピ主に子どもがかわいそう~っていう気持ち(一方的に思ってるだけだけど)があるなら、尚更わざわざ言う必要ないでしょ

ID: xyZu3iOI 2022/06/07

マシュマロや匿名のメールで言ったら?
チヤホヤしてる人間は複数いるんだし誰かわからないから
この掲示板誘導してもいいし

ID: Aq1WYjVH 2022/06/07

別に。よそはよそとしか。
年賀状に家族写真載せるようなものでしょ。

ID: XPBvY3xV 2022/06/07

ここのコメント見てるとたかが子どものコスプレに余裕がなくなってる大人が多くてびっくりした。
可愛いなんて一言二言適当に言っておけばいいし
どうしてもイライラするならスルーしておけばいいのに必死に噛みついててこわい。ほんとに何もかもに余裕がないんだなって思った・・・寛容な心で相手に接することができなくてどうしても噛みついて叫びたくなっちゃうというか少しでも自分の思い通りにならないと頭ガシガシしてそう。
そのうち結婚指輪とかをしてる人に対して後ろからワザとぶつかって転ばせたりする人とかでるんじゃないって思う。

ID: ReLSBf97 2022/06/07

やらされてるところが🆖ポイントでしょ

ID: vOKUpLm3 2022/06/07

子供のコスプレに余裕が無い〜とかそういう問題じゃないんだけどな
極端な物言いになるけど、tnk突っ込まれる方のキャラのコスプレをさせられた挙句そういうのが好きな人達の集まりに連れてかれてるって大人になった時に気づいたらシンプルにキモくない?男親が息子に女装させてその女キャラが受けのR18同人誌即売会に連れてってるって書いたらやばさ伝わるかな?
全年齢のコスイベに連れて行けばいいのに無理やりコスプレさせてる&しかも受けってのがめちゃくちゃキモいわ…子供が可哀想

ID: H73FlKxb 2022/06/07

道端で立ち話する程度なら「あら可愛い~」で終われるけど、がっつり趣味話したいところに疲れて不機嫌そうな様子の小さい子がいたら気が散ってしょうがないでしょ…
大人同士でわいわいやりたくても、すぐそばで子供がつまらなそうにしてたり母親の気を引こうとしてたりするのが見えたらスルーできないって
他の大人と話をしたくても、どうしても気になって子供に話しかけたり楽しませてあげようと気を遣っちゃうよ
逆に、大人の集まりに連れてこられてつまらなそうにしてる子供が視界に入っても心底ガン無視できる方が人としてやばくないか?

ID: X4VobCjh 2022/06/08

子供のコスプレに対して寛容とかそういう話じゃなくて「R18も丸見えの同人のイベントに受けのコスプレをさせる」ってのがあり得ないってわからないのかな?
赤豚も貴様も未就学児童の一般参加も禁止してるしまず規約違反でしょ。
「結婚指輪とかをしてる人に〜」って言ってるけどもしかして結婚して子供いる人が気に食わなくて否定的な意見言ってると思ってる?
それなら相当認知ヤバいよ。

ID: Aah5ExcC 2022/06/08

たかだかTwitterの相互フォロー程度の関係で他人の育児に口出そうとしてる人間、距離感狂ってて気持ち悪い

ID: fKGsUbHE 2022/06/08

同じ年頃の子供がいますがあの場に連れて行くのはヤバいですね。
人が多くて迷子になりそう、トイレも混むの当たり前、滞在時間長くて絶対に飽きるし何よりデカデカとセンシティブなポスター貼ってあるしで。
正直にまだ小さくて危ないと思うし、イベントに集中出来ないから誰かに預けてきたら?って言って徐々にFOするしかないかも

ID: fpg1uiae 2022/06/08

子供の気持ち勝手に代弁して自分の正義を守ろうとする様は痛々しい
八方美人やめて放っておけばいいんだよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...