創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zRxFUfAo2022/06/08

恋愛以外の夢作品の良さを広めたい。 私はここ3年ほど小説を...

恋愛以外の夢作品の良さを広めたい。

私はここ3年ほど小説を中心に夢作品を書いています。
夢作品と言ってもキャラ×夢主の恋愛作品ではなく、とあるキャラクターのライバル夢主であったり、親友夢主の作品ばかり書いています。

恋愛要素は全くないので(あったとしても夢主とオリジナルモブ)、夢界隈の外から見るとモブの出る二次創作のように見えるそうです(頂いた感想から)
周りからどう見られようとも、私はキャラのライバルになって切磋琢磨してみたいし、共に冒険を共にしたい!という願望を作品にしているのでとても楽しいです。

ただし、恋愛以外の夢作品は本当に少ないのでぜひ良さを布教したいと思いトピ立てしました。

オチも締めも特にないので…
ちょっと恥ずかしいのですが、過去の夢主の設定を書いて終わります。
・ライバル。修行を共にして最後に僅差で負ける。
・後輩。先輩キャラと仲良くして、最後は泣きながら卒業式で先輩たちの集合写真を撮る。
・現地の人。トラブルに巻き込まれ原作ご一行と一緒に行動する。最後に涙の別れで見送る。
・浮遊霊。霊感キャラにとりつき、なんやかんやで成仏する。
・新米。原作の部隊に入り、キャラに鍛えられ共に洗浄をかける。キャラを助けて原作ヒロインと結婚したキャラをみて平和をかみしめる。
・店員。よくカフェにいる原作設定のキャラを見守る。ずっと見守るのみ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QAeXNwoC 2022/06/08

夢のメインは恋愛なので広めるのは難しいと思います
マニア受けを目指したらどうですか。

ID: トピ主 2022/06/08

難しいのは承知の上でトピ立てしました!
自分の作品を読んで欲しいというより、こういうのもあるということを知っていただきたく…

ID: wkLXQjni 2022/06/08

ジャンルによっては時々見かけますが少ないですよね。
モブ作品との境界が曖昧なのは確かにそうかなと思います。
私は夢だと多少恋愛要素入れちゃいますが、トピ主さんの上げられてるような作品も好きです

ID: トピ主 2022/06/08

書く側が自己投影しているか否かなんて読み手側には伝わらないので
名前変換機能が無ければ完全にモブ作品ですね。
好きと言っていただけて嬉しいです……!!

ID: Pf5LRTWs 2022/06/08

自分も恋愛以外の夢好きです!(推しの学校の食堂のおばちゃん目線とか)
でもそういうのって現状モブ視点で見る推し~みたいな方がいっぱいヒットするし、恋愛以外で好きなキャラの世界に馴染む形式っていうのも広めるの難しそうですね…

ID: トピ主 2022/06/08

推しと色んな関係性になれる作品楽しいですよね!
ブームを起こすみたいな大きな布教は難しいと思います……。
でも、このトピが目に留まった方だけでも是非知っていただきたいと思いまして!

ID: QLFWytwZ 2022/06/08

私も恋愛なし夢小説好きな者ですが、少ないと仰られててちょっとびっくりしました。私のいる界隈だと恋愛なし夢結構多いし、私自身書いてる話で一番人気があるのがなし長編だったので…。ジャンルによるのでしょうか?
でも、ライバルとか同じ学校で友人みたいな関係でただ過ごすの楽しいですよね。

ID: トピ主 2022/06/08

恋愛無し夢が一番人気!!凄く羨ましいジャンルですね…!
私が今まで通ってきたジャンルは恋愛が圧倒的に多くて同士に巡り合えませんでした…。
危険な場所で協力したり、ほのぼの日常を過ごしたり…とても楽しいです!

ID: 5S9Y4xNb 2022/06/08

ツイステとかめちゃくちゃ恋愛要素一切ない夢小説多いような気がするけど…それともギャグじゃないかつ恋愛要素なしのやつが好みってことなのかな。
それと昔ハマってたジャンル(落日長寿ゲームジャンル)のサイトでは、恋愛要素なしのギャグの夢小説がいくつか存在してたよ。

ID: トピ主 2022/06/08

ツイステは通ったことなかったので、バリバリ恋愛夢作品ばかりだと思い込んでました!
ギャグも好きですが特に感動系が好きです。
恋愛無し夢作品ができるジャンルの傾向とかあったら私が救われますね……。

ID: r42gP9Ef 2022/06/08

友情夢やライバル夢といった恋愛無し夢大好きですし、書いてますよ~結構好意的な反応もらえます
私が居たところは恋愛と友情夢が半々な感じでした
恋愛ありもなしもどっちも好きなのでどっちも盛り上がってほしい!

ID: トピ主 2022/06/09

初めて書いてる人と出会いました!嬉しいです!
私が知らないだけで恋愛無し夢多いんですね!もっといろんなジャンルの夢を見ないとな、と思いました…!
どちらもどんどん盛り上がって欲しいですね!

ID: FJjLKHnN 2022/06/09

夢作品っていうかただのモブ視点二次創作なのでは?
恋愛関係じゃない夢作品って何が夢なの?
後輩だの店員だのになりたいならなればいい。
キャラの恋人にはどうやったってなれないから夢なんだよ。
夢創作を歪めて汚さないで欲しい。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...