創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dZCIOQiD2020/08/20

モヤモヤした気持ちの吐き出しです。交流大手の絵師の本当の顔がよく...

モヤモヤした気持ちの吐き出しです。交流大手の絵師の本当の顔がよくわからなくなりました。

数ヶ月前にTwitter上で起こったことですが、今でもモヤモヤしています。
自界隈は創作垢同士でよくリプを飛ばしあって楽しんでいる方が多く交友が密です。その中でも特に目立つ存在の絵師さん(ここでは仮にAさんとします)がいます。Aさんはジャンルでは古参の方で絵がとてもうまく筆も早い楽しい方で、フォロワー数の多い少ない、絵の上手い下手に関わらず交流をしてくださるので界隈、特に絵師から人気の方です。私もとても社交的で良い方なんだなと認識していましたが、私個人は壁打ち絵師なのでAさんとの接点はなく、特に追ってもいませんでした。

先述した通り、私は坦々と作品だけをあげる壁打ちなので誰とも交友していない垢だと認識されていると思います。でも実際は記名でマシュマロやDMに直接メッセージをくださった何人かの絵師さん(仮にBたちとします)とDM上で繋がっていて、たまに創作上の相談を受けたり雑談をしたりと良い距離感で交友していました。
ここまでが前提です。

そんなある日、DMでBたちに「ある企画に誘われた」という話をされました。ぼかしますが、アンソロや合同誌のような複数人で完成させるタイプのものです。それを聞いた時私は「Aさんの企画かな?」と思ったのですが、案の定主催はAさんだったようで、誘われた方は「Aさんに誘われるなんてすごく光栄!頑張らないと!」と奮起していたので頑張ってね!と応援したのですが…

その企画の締め切りが近づいてきたら、Bたちが病み始めました。曰く、「Aさんの絵と並ぶなんて怖い。私なんかが参加してるとか申し訳ない。引き受けたことが間違いだった」と…。Bたちのことをできる限りの言葉で励ましたのですが、なかなか気持ちが浮上せず…最終的にはその企画を最後に筆を折る人も出てしまいました。

私は企画の参加者ではないので、企画のことを知った時に詳細をあえて聞かなかったのですが、蓋を開けて見たら参加者の実力が、こう言っては何ですが…Aさんだけがズバ抜けているのです。自ジャンルは絵の上手い方が多いし、Aさんの人脈ならAさんと同等の実力者にも声をかけられたと思うのに…正直なぜこの人選?と疑問に思ってしまいました。確かに誘われた嬉しさから勢いで依頼を受けたBたちにも問題はあったと思いますが、Aさんはあからさまに実力差がある人間を誘ったら誘われた側がプレッシャーや劣等感を感じすぎてしまうのではないかとか思わなかったんでしょうか?

それから少し気になって、Aさんの交友をたまに覗いていたのですが…どうやら明らかに自分よりフォロワーが上〜同格くらいの創作垢とは交友していないということに気づいてしまいました。

私には同ジャンル内にTwitter上では公にしていないリア友絵師がいるのですが、そのリア友に「Aさんと絡んだことある?」と聞いたら存在は知ってるけど全然話しかけられたことないよと返ってきました。数はぼかしますが、フォロワー数の割合は私2000、リア友1000、Aさん800、Bたち200〜300です。

壁打ちの私に話しかけてこないのはともかく、交友にも積極的なリア友にも一切絡んでこないのなら、やはり意図的に自分よりフォロワーが少ない人を選んで交友しているのではないか…と思ってしまいます。さらに言うなら、自分を引き立たせるためにやってるのか…?なんて黒い疑問まで生まれてしまいました。

今でもAさんは「実力差で見ない優しい人」と界隈では認識されていて、そういった類のツイートを見る度に私はモヤモヤしてしまいます。ほとんど交友しない私にはわかりませんが、こういう事はよくあることなのでしょうか?優しい人の裏の顔を見てしまったようで、少し怖いです。

誰にも言えないのでここで吐き出させていただきました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: APXB4Hro 2020/08/20

トピ主さんは、「自分よりフォロワー数が少ない人としか交流しないなんて、なんだか自分アゲのための道具みたい」と感じるようですが、同じような理屈で
「自分よりフォロワー数が同格か多い人と交流しないなんて、相手の知名度を利用しようとしている、ピコ差別だ」みたいなことを思う人もたくさんいます。
いや、もちろんこんなことはわかっているから、「実力差で見ない優しい人」という話が出てくるんだとは思いますが……。
要するに、こういう「どっちに転んでも何かは言われる」話が転がっている以上、真意はどんな風にも取れます。
トピ主さんの言う通り、自分より下手な人とだけ交流して自分アゲ状態にしたいのかもしれませ...続きを見る

ID: pahBmQS6 2020/08/20

何かトラブルがあったわけでも、そのAさんが誰かに何かしたわけではないのなら、裏で周囲に黒い感情を抱かせているAさんお気の毒に…と思ってしまいます。
上の方もお話ししているように私の友人もフォロワー数が多い人や大手としか交流しないなんて面倒な事を言われてから、ジャンル移動後は大手とはあえて交流してないようです。

私の経験で言うと、ファンだと言ってくれたフォロワーさんと意気投合し、交流したいなと思ってこちらから近付くと「恐れ多い」と言われ距離を置かれた事もあります。
せっかく趣味や話が合う方と出会えたと喜んでいたばかりに悲しかったです。

Aさん寄りな意見になって申し訳ないですが、よ...続きを見る

ID: 8iLBR4cx 2020/08/20

邪推としては「引っ張り上げてあげたい」という、ある種の面倒見というか、キッカケや場の提供をしたい人なのかな?とちょっと思いました。
フォロワー数が少なくても良い作品を描く人ってやっぱいますし、機会があればもっと見てくれる人が増えそうなのに一向にフォロワーが増えない。
なら合同誌に誘って、その「場」を提供してあげたい、みたいな。

悪く言うと「傲り」でしょうか。
トピ主さんの思うように「お山の大将」を気取りたいだけかも知れません。

真相は分かりませんが、トピ主さんと関係のない人のことでモヤモヤしても仕方ないことですし、壁打ちアカウントならTLにそのAさんの話題も流れてくることは本...続きを見る

ID: Eo70Vqf2 2020/08/20

明らかに非を働いている、そうと読み取れる言動をしているのならある程度悪く思われても仕方ないですが、そうでないなら大手の人は色々妄想の種になって正直大変だなと感じました‥‥(すみません。)
絵が上手いなら、同じレベルでうまい人と仲良くなるはず‥というのも万事に当てはまらないと思います。
絵がうまかろうが性格が合わなさそうであればつるまない人もいるだろうし、作品の解釈が一致したから仲良くしているということも有り得たりはしないんでしょうか‥。
実のところは傲りがあったのかもしれないですが、本当のところは本人にしか分からないですね‥。

ID: UyNbBtuT 2020/08/21

トピ主さんから見たAさんが、自分の立場に近いなと思ってコメントします。
私はひどい地雷持ちで、これと決めたカップリングしか見られません。つまり雑食の人と交流できません。
ジャンル内で近い界隈にいる人達で私よりフォロワーが多い人は複数人いますが、そういう人達はみんな雑食だったり総受けだったりでフォローできません。
そこで自分が安心して見ていられる完全固定の方だけをフォローしたところ、全員私の10分の1くらいのフォロワー数でした。
話しかけて仲良くしているのもこの人達だけで、流れで合同本を出そうとなった時は、なかなかの落差の仕上がりになってしまって私の方が申し訳なくなったくらいでした。
...続きを見る

ID: tWPCqUkd 2020/08/21

辛辣な事を書きますが、トピ主さんは酷いなあ、と思いました。

「確かに誘われた嬉しさから勢いで依頼を受けたBたちにも問題はあったと思いますが、Aさんはあからさまに実力差がある人間を誘ったら誘われた側がプレッシャーや劣等感を感じすぎてしまうのではないかとか思わなかったんでしょうか?」と書かれていますが。
実力差がある相手に誘われて依頼を受けることを「問題があった」と考えるのは実力主義すぎますし、Aさんに対して劣等感に対する配慮が足りない・フォロワー数が多い相手と付き合わないのは相手を引き立て役だと思っているからでは?なんて考えるのは全部邪推ですよね。

例えば私が「トピ主さんはAさんと...続きを見る

ID: UxvJ4bdG 2020/08/21

大手や小手分け隔てなく交流している友人がいますが、大手の取り巻きに嫉妬されて嫌がらせを受けていたので、大手に関わらないようにするっていうのは自衛の一種だと思います。

トピ主さんは壁打ちで交流したいわけじゃないでしょうに(しかも登場人物の中じゃ断然トップに君臨しているようですし)、裏でいろいろ愚痴られて大変ですよね。自分じゃないことに精神を削られていることが辛いのは、自分もよく巻き込まれるタイプなのでご心労お察しします。

ID: jVyPFR9e 2020/08/21

トピ主さんに辛辣な意見が多いですが私は自分より下と思う人としか交流しない人はいると思います。お山の大将気質の人です。
実際のAさんがそういう人かどうかは知りませんが、やたら下手な人に声かける人っていますよね。自分の作品を見てもらうためにわざと自分より劣ってる人にブクマしたり声かけたり。
ネットだけではありませんリ。リアルにもそういう人っていますよね。絵の世界の話だけではないです。すごくわかりやすくいうと絵の世界の話ではありませんが例えば合コンに自分より可愛い娘を連れていかない、誘わない感じです。でも、愛想はいいですよね。裏では悪口言ってても。

ここで注意して欲しいのは私はAさんがそう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...