創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7PEagMFb2022/06/13

ゲームジャンルで同人をしてる皆さん、実際どんなプレイスタイルでや...

ゲームジャンルで同人をしてる皆さん、実際どんなプレイスタイルでやっていますか?

最近のソシャゲは常に供給過多気味で仕事や同人をやっていると全てのイベントやストーリーを追うことは出来ないと思います。
皆さんがどのくらいのペースでゲームをプレイしながら創作を行っているのか伺いたいです。また、今何のゲームが流行っているのかも知りたいので、何のゲームをプレイしているかも差し支えなければぼかして教えて頂きたいです。

ちなみに私は今年で7周年目の女性向けアイドル育成ゲーム(音の方)をやっていますが、イベントは推しが来たときしか走らずストーリーを読むのも興味のある物だけといった感じです。課金額は平均して月に1万ほどで、熱心な方からすればかなり緩めのプレイスタイルかなと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KdMYQh5j 2022/06/13

おそらくトピ主さんと同じアイドルものと、先日2.5周年だったファンタジーものをやっています
アイドルの方は毎回イベスト回収していますが読んだり読まなかったりです。推しが出るものはなるべく読みますが、それ以外は気が向いた時に。カードまで走るのは最近あまり出来ていません。
ファンタジーの方のイベストは毎回読んでますが(話数がアイドルの方に比べて少ないこともあり消化しやすいので)報酬をきちんと回収するのは推し関連の時と時間に余裕のあるときです。
課金は推しのガチャが来た時に~3万くらい。
展開の早いソシャゲを全部まともに追うのは精神的にも財力的にも疲れてしまうのでマイペースに緩くやってます。

ID: pZQldH85 2022/06/13

更新の遅い放置ゲーみたいなソシャゲしてます。リリース初期に始めたので舐めプでもお釣りが来るペースです。
更新が遅いのでカード全種持っててもさほど普段がないです。キャラ誕生日は無料10連できます。この無料10連が1年に22回あります。
今のところストーリーは全部開けてますが、課金要素ストーリーの中でキャラの掘り下げ・考察掘り下げみたいなものは滅多にないです。一部キャラだけガチャを回さないと正確に解釈しにくいピエロ仕様になっていますがそれ以外は無課金でオーケーって感じです。
キャラの育成は放置プレイで行います。むしろ放置以外は育成ですることがありません。
ガチャ石がもらえるミッションも全て...続きを見る

ID: 5eDTYzcQ 2022/06/13

トレンドにキャラ名とかわりと載ってるリリース1年半中華製男女混合オープンワールドゲーをプレイしています。おそらく他の方が書かれているソシャゲも全てやってます。

うちはガチャorイベント期間以外は本気で虚無です。
メインストもサブストもイベストもやたら話が長くて、セリフも長くてスキップもできないのでストレスすごいですが内容はまあまあ。
やることが多い!と言いつつもある程度レベルを上げてしまえば、デイリー依頼×4つとAP的なものを使って周回するくらいしかやることないです。毎日15分もありゃおわります。
無課金ではちときついかなという印象
なので私は2種あわせて月2000円ほどのパス的...続きを見る

ID: bXzN9CWu 2022/06/13

同じ音の方とアップデート前のもの両方やってますが恐らくガチ勢側です。推しイベはランキング1ページ以内が目標、ガチャは天井です。ストは無料開放期間に全部読みます

ID: VjGWgoSM 2022/06/13

私も同じ〜全部同じだ
推しのイベとガチャだけ真面目にやってそれ以外は回復だけでぽちぽち〜って感じ
ストも関連と興味あるの以外あんまり
元々スト読みたくて始めたから私は音じゃない方もガッツリやってて2個掛け持ちするのがちょっと辛い
でもちゃんと走ってる人からしたらかなり緩めだと思う〜

ID: VjGWgoSM 2022/06/13

!とメインは全部読んでる !!は読めてないのある

ID: 2gw4NnSC 2022/06/13

公式が読んでほしくてスト全文公開してるのに読まずに二次創作できないわ

ID: XZkKab3R 2022/06/13

上の方も仰ってる、某更新が遅いゲームです
色々批判もありますがイベントに必死にならなくて良い=疲れてないので楽です
ただキャラクターだけのゲームだなとは思っています
毎回Twitterのトレンドに上がる割には二次創作は夢も腐も斜陽気味かな
それでも楽なので、他のソシャゲの合間にやるには良いかと思います

ID: 7nWJEIYL 2022/06/13

今はPvPのソシャゲだけプレイしています(バトルが3分のものです)
すぐに勝利できればいいのですが、沼るとかなり時間を取られる日々です
とはいえシーズンはシーズンカードをもらえるまでは走りたいのでやっています
ガチ勢ほどはやり込まないのですが、放置・周回のないゲームなので創作の時間との兼ね合いを考えてます…
逆にストーリーなどは無いに等しいのでそこは楽かもしれません

相方はトピ主さんの言っているゲームもプレイしていて
イベントストーリーはすべて拾えるラインまで走って、読みたいときに読むというスタイルでやっているようです

ID: H0GWLArF 2022/06/13

少し前までですがかなりやりこんでました!久しぶりにユーザー見かけて嬉しい
シーズンカードでも確定なら創作時間取るのかなりキツくないですか?やってる人間も増えてたら大変な気がします…あそこで創作してるのすごいですね!頑張ってください〜突然失礼しました

ID: GXnsDQ3g 2022/06/13

①無料ガチャがよくトレンドに入る8周年目のファンタジー系ソシャゲ
②7周年目の女性向けアイドル育成ゲーム(トピ主とは多分違うやつ)
③ウマのやつ
を並行しています。

①は二次やっています。
そこそこガチ勢に入る部類なので日ごろからまあまあプレイ時間を割いているのと(1日に2~3時間)、チームイベントの時は退勤後寝るまでひたすら周回しています。原稿あるときは1日のプレイ時間は少し減ります。
課金は微課金です。変動しますが平均して月1万くらいかな?
元々別ジャンルで活動しながらただのプレイヤーとして遊んでいたので、ジャンル移動してからもプレイ状況は変わりません。
同ジャンルの人...続きを見る

ID: OJ590ZBD 2022/06/13

上でも言及してる方がいる、無料ガチャが22回ある今斜陽の夢ジャンルにいます
メインストーリーは全部読んでますが推し以外のサイドストーリーは一回読んだきりで、読んでないものもあります
普段はログボ貰って、週のクエストだけは何とかやってます
単推しで季節のイベント等も少ないため、貯まった石と無料ガチャアイテムだけで推しは引けます
でも、お布施と思って毎月定額チケット購入、イベントで推しが実装されたら、数千円~1万円程度は入れてます
ゲームプレイよりはお話を読むのが好きで、漫画描くのに忙しいし、イベント走らなくて済むのは正直助かります
たまに暇つぶしでアイドル系の音ゲーもやるのですが、イ...続きを見る

ID: WgEh2FsS 2022/06/13

上でも言っている更新遅い学園ものを主ジャンルで活動していて、推しのSSRカードは出るまで回して重ねて限界まで育成してます。
それ以外はバトルでよく使うor押しカードのバディ相手などを育成して他はできる範囲でゆるくやってます。
メインスト、イベストは全部開けて個別ストは開けてたり開けてなかったり。
推しが少しでも出てくるストはチェックしてます。

あとはサブで英雄召喚するやつ(前ジャンル)はメインもイベも全部走って好きなキャラには課金して引いてます。
二次創作はしなくなっちゃったけど今でもリアルタイムで追いかけてる感じです

ID: wq7kKiv0 2022/06/13

上の方と同じく更新遅い学園もので二次してますが、ゲームとしては面白くなくてほぼログボ勢だし課金額も年1万くらい。メインストは最速で読むけどイベストなどは期間内に読めなくて動画で読んだりしてます。
ゲームとして好きなのは8周年空ソシャゲです。ストーリーには興味なくて全スキップ、当然二次にも手を出さず、ひたすら育成と強化が楽しくてやりこんでます。

ID: Jq2W8cmf 2022/06/13

トピ主さんとおそらく同ジャンルです。
推しユニットの星5は基本的にイベガチャ完凸です。(イベがある月は5〜10万)
ストーリーはメインライター中心に興味あるもののみ読んでます。
音じゃないほうは昔のストを読むだけでノータッチです。

お金はかけてるけど時間はあまりかけてない方だと思います。
長いストーリーを読むのが元々得意でないのと
創作活動にも時間を使いたいので、ストーリーもイベントも全部追うのは諦めてます。

でも創作者の「本の締め切りやばいから推しのカード諦めるー💦」みたいな発言にはめちゃくちゃもやります。

ID: UibuQkh5 2022/06/13

創作者の~部分めちゃくちゃ同意です!別に廃課金しろとは思わないし課金額やイベ参加はどうでもいいけど、原稿を理由にゲームやらない人見ちゃうとなんのジャンルなんだ?????って思っちゃいます!

ID: ZvNVAF2J 2022/06/13

トピ主さんと多分同じジャンル(音のみ)です
推しは完凸目指しつつサブ推しにも課金してます
が、推しが出ていないイベントは基本スルーでやる時とやらない時の差が大きいです
ストーリーもメインストと推し関連のみ読んでます
普段はほとんど何もしてないですが、推しストは更新のタイミングで読み、原稿中でも欲しいカードは完凸します(特効を完凸すればイベ完凸はそこまで大変ではないです)
一応ジャンルの方とも繋がってますが、原稿>イベントの人は正直いい気はしませんので何も言わないでくれ…って思ってます

ID: ZvNVAF2J 2022/06/13

最後の部分追記
仲良くさせていただいている方はほとんど推し完凸目標でイベント>原稿の方が多いので、余計気になるのもあります
言わなければ別に気になりません

ID: EysMdhkJ 2022/06/13

ファンタジー系ソシャゲでゆるくプレイしている勢です
他のソシャゲにも手は出したことありますが、続かないまま気付いたらこのソシャゲ一本になってました
でも隙間時間にオートモードでちょこっとプレイするくらいです
イベントは気になるものだけ読み、興味ないものはほぼスキップで飛ばして素材だけ集めます
チーム戦イベントもありますが、それもガチ勢ではなくゆるくプレイするだけです
二次創作の時間は作ろうと思えば作れますが、推しキャラがイベントに出てきた脇役、公式からの供給は最近ほとんどない状態なのでガッツリ創作できるほどネタもありません

ID: TU5KSjXd 2022/06/13

トピ主さんと同ジャンルの古参です。
ゲームはほぼ作業感覚で、基本も音も全イベント☆5一枚程度ですね。完凸はよっぽどじゃないとしません。
推しのときはもう少し頑張りますが、プレイスタイルを公言していないのでとくに締め付けを感じたことはありません。
音がリリースされてからはメインライターのシナリオのみ読みこんでいます。サブライターのシナリオはほとんど読まないので、そこでギャップを感じることはあります。
課金は音のみ、キャンペーン時にお布施感覚でしています。公式のゲーム以外のメディアミックスで出ていくお金のほうが多いです。

ID: JYiRA3wX 2022/06/13

音の方のイベカ350まで行くの立派です!きっちり走ってて尊敬しちゃう

ID: TU5KSjXd 2022/06/13

ライト勢を否定はしませんが、自分の場合は「シナリオはまったく読んでいない」と公言されるほうがもやります……。

ID: JYiRA3wX 2022/06/13

自分は素の方(伝わりますかね?)でカード回収してストも回収しています。読める期間内に全部読みたい派なので、まだ読めてないです~原稿が~って言ってる人はほんとうに無理ですね・・・

ID: TU5KSjXd 2022/06/13

JYiRA3wXさん 返信に気がついていませんでした!ありがとうございます!
自分の場合は「まだ読めてない」であれば気にならないです!原稿が終わったら思う存分読みこんでほしい!

同人に興味のないライトユーザーが多いジャンルなので、グッズやライブは楽しむけど「シナリオはぜんぜんわからん」っていうコメントを見かけて悲しくなることがままあります。そういった方々を指したコメントでした。
しかしながら色んな楽しみ方をしている人たちの支えがあって今のジャンルがあるので、感謝しかないです。自ジャンル万歳!

ID: 3tGbpm70 2022/06/13

微妙にマイナーな乙女ソシャゲをやっています
ここで人気の更新が遅いゲームなどと比べると異様に更新が早いです
新しい衣装が出てもすぐに描かないと次の衣装テーマが来てしまいます
推し上位3人ぐらいまではカード入手しているのですが、キャラによって供給ペースに差があり少ない方3人なのでなんとかやっていけます
最推しイベは半年に一回ぐらいなのでランキングも走って完凸しています
人気上位のキャラを推している人は月1でUR出るペースなのでもっとヤバいです
このように原作に時間も金もとられるのであまり二次創作(特にオフ)が盛り上がってないのかなと思います
私自身もたまに字書きをする程度のオン専で...続きを見る

ID: 9XodRxeg 2022/06/13

音の方で二次もやっています。金内くらいのデッキの強さなのでそこそこやりこんでいると思います。
ただ、嫌われるいい方ですがサブライターにどうしても会わない方がいらっしゃるのでその人のシナリオは読まない反映しないと公言しています。また上記でも上がっていますが、創作を公式より優先する方はすごく苦手ですね

ID: 6PzBmskf 2022/06/13

もうすぐ2.5周年のいま大型イベ開催中のTDで活動してます
対戦もランキングもないのでまったりゆるゆるプレイ。難解なメインストーリーは時間あるときにちまちま、推しが出るイベストはリアタイで読みます。推し出ないやつは心身に余裕あるときに読む
本国と約半年の差があるのでガチャの計画は立てやすいです。完凸しなくてもさほど使用感が変わらないキャラが多いので自分はとりあえず一体確保したら撤退します。でレベマスキルマまで貯めておいた素材で一気に育成する(育成がエンドコンテンツ扱いされるくらい育成が大変)
半月ごとに人権出る前ジャンルと比べるとガチャがかなり緩いので助かってます。お礼の意味も込めて月パ...続きを見る

ID: zM7OPXxr 2022/06/13

7年目にして爆弾が投下された擬人化ゲー(①)と、ウマ(②)をやってます
①は公式からのストーリー供給はほぼ無く自由な妄想で楽しめるタイプのゲームなので、推しや二次創作に登場させる予定のキャラのセリフだけ回収して後は気ままにイベント走りつつゆっくりとキャラコンプを目指してます
②はイベント時は報酬全部取るまで周回しますがそれ以外は放置、ストーリーは推しが出てるものだけ見るという感じです

ID: zM7OPXxr 2022/06/13

少し前まで、ややマイナーな男性向けアイドル育成系音ゲーをやっていました
メインストーリーと推しのキャラストーリーは真っ先に読み、それ以外は気が向いた時に解放。
推しがそこまで人気のあるキャラではなく公式から供給が出ることが少なかったので、その分推しの新カードが出た時は引くまで課金してました
あと一度だけライブにも行きました。
生活環境が変わり落ち着いて音ゲーをできる時間が無くなったためゲームは引退しましたが今でも新曲が出たら聞きますし、引退後もキャラ単体のファンアートは描きました。

ID: トピ主 2022/06/13

沢山ご回答いただきありがとうございます。分かるゲームもありつつ、知らない文化だなあと思うジャンルもありでとても興味深く読ませていただきました!情報を追いながら二次創作をするのは大変だと思いますが、今回コメントくださった皆様は公式を大切にしているのだと感じ嬉しくなりました。

同ジャンルの方のお話も分かるなあと思いながら読ませていただきました。毎回☆5までイベントを走っている方には脱帽です…凄い…
ライターによってストーリーを読むかどうか決めるというのも分かります。考えてみれば私もメインライターと好きなサブライター(Nさん)のストーリーを中心に読んでるなあと思いました。

更新が遅いけ...続きを見る

ID: yqWuk5cm 2022/06/16

据え置きゲームでも良いということなので。

20年ほど前からシリーズが続いている(もう終わっているのかひとまず中断なのか……)据え置きゲームジャンルで活動しています。まだまだ熱心なファンも多く、深い深い考察や萌えツイート、何周にも渡る周回プレイをしている人も多いです。(私は2周して力尽きました。)作品も、毎日1つは上がっている感じです。

反面、最近実況動画に取り上げられたためか、完全未プレイでフリーダムな作品やツイートも増えていて、なかなかカオスです。
ソシャゲと違って1度買えばずっと遊べるんだし、買ってプレイしてくれ!そしてシリーズの続きを出してもらおう!!と思う毎日です。

...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...