創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xpAc6y8Q2022/06/20

無反応なのにこちらの話題を追いかけてくる作家(交流系の相談です)...

無反応なのにこちらの話題を追いかけてくる作家(交流系の相談です)

私は二次創作で他の方の作品も見て、いいね&RTで感想を言いたい方です。交流目的で使っています。
私の方の発信は萌え語りや小ネタツイート、創作などです。癖が強めです。語り合いもよくしてます。

作品が好きでフォローしても、こちらのアカウントの癖が強めなのもあり、特にフォロバは求めてなくて、「相手とこちらは合わなくて見てないのかな」「フォロバはしない人なのか」で気にせずに、片道で満足してます。気の合う方とは仲良くさせて貰ってます。

ところが最近、あるフォロバのない方々から話題を持っていかれることが増えてきました。先方の方がフォロワー数も実力も上です。

萌え語りであんなシチュになったらいいとツイートすると、同じ内容で自分たちの相互さんとそれを話題にしてるのが流れてくるようになりました。
どれも特にRTなどのない、記号で検索避けした萌え語りです。(フォロワーさんからのいいねはよくつく)
最初は話題が同じなのでいいねをつけていました。

すると、だんだんこちらのツイッター内容と向こうの似る量が上がってきて、関連のある絵が上がるし、何故か私の同アカ発信の他ジャンルまで被るようになってしまいました。

同じ推しで、多分好みの系統は似てるので、たまたまかもしれないし、確かに推しに合う雰囲気の作品なのですが、もう何年も前に終わった忘れ去られていたジャンルです。

しっかり見られてる、でも無視されているのかな…、と気持ち悪くなりました。
それにツイートをワタシを敢えて外して推し仲間との萌え語りに使われてしまったように感じて、嫌になってしまいました。
発信したらだれがどうしようが自由ですが、同じ推しで発信元を外して盛り上がっているのって、やっぱりちょっときついです。
(こちらはフォローしているのでやり取りが丸見えなのです…)
何度かこちらの向こうの作品へのRTや感想にはいいねもついていたので、私のことは視野には入っていたとは思います。

もしかするとこちらから相手の発信にリプを残して良かったのかな…、と思うのですが、こちらにいいねもなかったので、反応しづらくて…。

私はネタが無理な方に転がって膨らんでいくのに耐えられなくなって、フォローを外したり、ブロックしたりしました。

そして先日検索するとフォローを外しただけの相手からブロックされてました。
傷ついた風の匂わせツイートもあって、一部の作品はフォロ限になっており、やっぱり見られていた上に、返し方がプライドが高すぎる…、と思ってげんなりしてしまいました。リムがそこまで傷つけたのか、と思って…。

どうしたら良かったのかな、と今でも悩んでいます。

実は私は毎回、何故かどこでもこう言うことが起きます。
人からは「知識が豊富」「言うことが面白い」「推しが好きなのが分かる」「ネタが濃い」と言われます。
発信が濃い分、不快にさせることもあるかとフォロバには無関心でいたのですが…。どうしてもアカを作ると、萌えがたりを片道フォローさんに無言で乗られることが多いです。

今後はもう少しいい形に出来ないかと思うのですが、皆さんはどうされますか?

①そもそも真似されても気にしない
②無言で真似がつづくのを好意と受け取って話しかけてみる
③やはり不愉快なのでリムブロで良い
④その他

また、根本的にこのような事が起きにくいツイッターの使い方はないでしょうか?(きちんといいねが貰えるアカの作り方とか)
萌え語りはよくいいねが貰えたり、相互さんと楽しく話せているのでやめる気はあまりないです。

どうかよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BNTtKnCJ 2022/06/20

①そもそも真似されても気にしない
萌え語りなどはせず作品で発表するタイプだし、そもそもほぼ壁打ちなのでまるで気にならない
交流してないだけじゃないかと思われるだろうが、ほとんど壁打ちなだけで雑談で話しかけたりリプ返から会話したりは普通にしてます

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます
壁打ちだとなると自分からはフォローをしてないと言うことでしょうか?
確かにそれだと話題になっていても気付かずにすむし、話しかけて貰えるものに反応すればみますよね
ただ、私が壁打ちが難しくてどうしてもフォローさせて貰いたいんですよね

気にしないでいるには、やはりリムブロしかなかったかな…と思いました。
すみません、コメントをありがとうございます。

ID: y72sDLV3 2022/06/20

私は①で、「ネタをパクるほどいいって思ったんだな~」って思うタイプなので、トピ主の参考にはならないかもですが、萌え語りをフォロワー限定とかリスト限定にするとか?
ROM垢でフォローされて見られる可能性はありますが、そこまでしてみるってのはよっぽど好きだな?!とも思いますし…

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます。

いいと思ったら素直にいいねしてくださるか、いいねできないほどスタンスが合わなかったら潔くブロックしてくれ、と思う方です。

パクりとは感じてなかったんですよね。こちらがされて嫌だとまで想像していないだけで、悪気はないんだろうなと。

片道からのリムを受けてブロックって、リムられる訳がないと思ってたんだろうなって。

でもいくら悪気はなくても、こちらの好意に甘えたパクりみたいなものかもしれません。

まだリスインは使ったことがないのですが、もしツイートに閲覧制限が掛けられるなら、萌え語りリスイン、良いかもしれません。
今はなんとか平穏に戻ったので次...続きを見る

ID: cPBRN96a 2022/06/20

すっごくわかります!
私も同じルートをたどります

②がいい!

リムブロはやればやるほど自分の首がしまっていくので③は悪手

ID: トピ主 2022/06/20

本当ですか…私の自意識過剰で気に病むのも狭量かと思い、悩んでいました。同じとお聞きして嬉しい限りです。
ありがとうございます。
発信者本人が置き去りで盛り上がられるのが続くのって、それが好きな作家さんなのって、そしてどんどん静かに近づいてくるのって、感情がごちゃごちゃになりますよね…。

今回は悪意はないけど、見てしまう方だったのかなと思いました。
私もリムで傷つけてしまったらしいのを見て気持ちが複雑で…。もう追いかけられないと言う安堵感もあって…。

②をしてみて、反応を見てからでも良かったですね…。
性格的に③は悪手なのもなんとなく分かりました。
本当にありがとうございま...続きを見る

ID: 36KR8vO1 2022/06/20

乗られるところまでは我慢できるけど、
>>ネタが無理な方に転がって膨らんでいく
これが続くと私も耐えられないと思います。
リムブロは波風立つけど、それも覚悟で…。

1回くらいは「○○さんがいいねしました」でTLに流れてくることもあるし、それに乗って盛り上がるのも分かるけど相手から見られている状況でフォローしてない相手のネタに乗じるのを繰り返すって、自分の感覚だったら「相手はどう思うかな?」って思考があると思います。
そういう感覚のない人とは交流できてもいい関係にはならないだろうし、リムブロで絶ってしまってもいいと思ってしまいます。

語り用の鍵垢と好きなだけフォローする公開ア...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます。

そうなんです。ネタが苦手な方に膨らんで異様に盛り上がっているのを見て、ダメだと思い衝動的にシャットアウトしてしまいました。
圏外からでは何も言えないですし、気持ちも表現できないし…。

そうなんです。
普通、そんな風な関わりかたをされたらこちらの感情も良くないと言うのは分かりそうなのですよね。
今回は作品は好きだけれど、もうそちらは見れなくて良いので、こちらは見ないでほしいな、と思ってしまいました。
リムだけでブロックされたことで、見られていたのが確定して、何とも言えない気持ちです…。

ふだんから好感を頂けてたように感じられなかったので、確かに関...続きを見る

ID: SdjBAyTi 2022/06/20

③ですね。
自分か相手どっちかは傷つくので、それなら自分を守ります。

ID: トピ主 2022/06/20

きっぱりとした回答をありがとうございます。
相手を目にすることでダメージを受けることがなくなって本当に楽になれたのは事実なので、先方が傷ついたご様子でも痛み分けかなと思うようにします…。
ありがとうございます。

ID: eIVpSiwN 2022/06/20

トピ立てるほどのことなら③でアイデア屋さん扱いすんなの意思表示でいいんじゃないですかね
〇〇さんが言ってたネタなんだけど〜程度のネタ元出さずに自分発信かのように言うの舐められてるとはおもいますよ

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます。
舐められる、のお言葉がやっぱりそうなのか、と思いました。
度々あるので…。
私には他人を舐める、と言うのはピンと来なくて…。
でも、そう言う気持ちで接してくる方には笑顔でキッチリ門戸を閉ざしたいです。
あまり失礼なら、我慢できないので近寄らないでくださいね、と言う態度を取るのも大事ですね…。
ありがとうございます。

ID: NHuBdUiy 2022/06/20

①かつ④(相手の萌え語りをRTする)

似たような状況になることがありますが、RTした後に「同じ考えの人がいて嬉しい!」「こういう展開楽しいですよね!」と自分の話を続けたり、あんまり好きじゃない展開になってるときはそれもRTして「こういう方向性もあるのか! 面白い。ウチの○○だったら〜」と言ったりします
エアリプは嫌われる可能性もあるなとは思いますが、FF外からリプライするよりハードル低いのでついやってしまいますね
RT後のツイートをチェックしてくるかどうかはお相手にお任せできますし
交流……になるのかなこれは。わからないですけど
あんまりネタ被りしたまずいな〜とかネタをパクられた...続きを見る

ID: NHuBdUiy 2022/06/20

(自分で言っておいてなんですが「こういう方向性もあるのか!」は言わないほうがよかったなと反省することもあります。一言一句同意できるツイートだ! と思ったときだけRTするほうが安全だなとは思います)

ID: トピ主 2022/06/20

ありがとうございます。

なるほど、サラッと話題が出てるときに深く考えずにRTで一言、をしておけば気に病まずに済む、と言うのは目から鱗でした。
何も言わずに見てるから考えすぎちゃうんですね…!気付きませんでした。
大変参考になりました。ぜひ使わせてください。ありがとうございます。

ID: トピ主 2022/06/20

コメントを下さって本当にありがとうございました。
普段の対応からいざというときの心構えまで、いろいろと教えていただき、次はもう少し上手くできると思います。
一旦、こちらでトピを終了させてください。

ID: zCe9yaLh 2022/06/20

Twitterのサークル機能というのを使ったらどうだろう。特定のユーザーにしかツイートが表示されないらしい。と言いに来たらトピ締めてた。

ID: T0KNgDvA 2022/06/22

見れる見れないで揉める気配しかないのよね、サークル機能
承認垢と公開垢を足して2で割った感じがする

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...

同人イベントにおける名刺交換のマナーを教えてください。 名刺交換盛んなジャンルにいるのですが、まともな会社で働い...

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...