創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aKZxmr6M2020/08/26

[カテゴリ変更]SNSをしないで水面下で絵の練習をしてる方はいま...

[カテゴリ変更]SNSをしないで水面下で絵の練習をしてる方はいますか?
ツイッターやピクシブが怖いです。
ツイッターは鍵でしか利用したことがありません。
ピクシブも投稿をしてから一時間で怖くて消してしまうビビリです。
鍵を外すのがとても怖くて、意を決して鍵を外してもその後そわそわしてしまいすぐに鍵をかけてしまいます。
ヲチや晒し被害に遭うのではないかと始める前から不安になってしまいます。
あと、有名な人とたまたま何かが被ってしまった場合パクリだと言われてしまったらもう詰みですよね。
トレパクをする人も有名な人からの引用だとすぐ特定されるので、あえて中途半端に下手な人、知名度の低い人を狙うという話も聞いたことがあります。
不安であれこれと吐き出してしまいました、すみません。
そんなこと言い出したら何も行動できないと思われるかもしれませんが、同じ悩みや不安を抱えている方はどうしてるのかなと思って投げてみます。

(コメントくださった方ありがとうございます、回答が少ないためカテゴリーを変更して再投稿してみます。元記事は消せるようなら消します)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aBpt70Gu 2020/08/26

トレパクを疑われるのが怖い、トレパクされるのが怖いということでしょうか。

私も慣れてない頃は、よくトレパク事件を見たり聞いたりして、いつか自分もその登場人物になる日がくるのではと怯えてましたが、そもそも普通にツイッターやpixivやってるだけじゃ、トレパクの対象になったり疑惑を向けられるほど見てもらえないんですよね(笑)
そもそも見つけてもらえないというか‥。

トレパク事件に巻き込まれるのはつまり、道を歩いてて交通事故に巻き込まれるのと同じで、危ないこと(周りから疑われるようなこと)をしないよう安全に気をつけていれば大丈夫です。
(既にトピ主さんが知名度そこそこあるなら分からな...続きを見る

ID: 9kVoGH2P 2020/08/26

漠然とした不安を漠然と捉えすぎなのではないかと思いました。

少し長文になります。読んでいて嫌になったり、面倒になったりしたら読み飛ばしてください。返信もできればで大丈夫です。

わたしもネガティブな気質で、あることないこと悪い方に想像してしまいがちです。なので、他人事とは思えなかったため返信させていただきます。しかし、わたしはトピ主さんと「同じ悩みや不安を抱えている方(=SNSをしないで絵の練習をしている人)」ではありません。わたしは字書きですし、ツイッターにもpixivにも投稿しています。なので、トピ主さんの気持ちに添い切れない部分もあるかと思います。すみません。

まず、SN...続きを見る

ID: 8FKOUwtf 2020/08/26

そもそも、昔はSNSが無かったので一人で練習するのが普通だったと聞きます。
それに、今でも一人で練習している人は多いです。

だから、気にせず一人で練習できるくせを付けましょう。

ID: M1PInsdA 2020/08/30

トピ主です。
遅くなりすみません、コメントくださった方、ありがとうございます。
色んな炎上や批判や晒しの記事を見すぎて、不安感が強まってしまったみたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...