ID: aKZxmr6M28日前

[カテゴリ変更]SNSをしないで水面下で絵の練習をしてる方はいま...

[カテゴリ変更]SNSをしないで水面下で絵の練習をしてる方はいますか?
ツイッターやピクシブが怖いです。
ツイッターは鍵でしか利用したことがありません。
ピクシブも投稿をしてから一時間で怖くて消してしまうビビリです。
鍵を外すのがとても怖くて、意を決して鍵を外してもその後そわそわしてしまいすぐに鍵をかけてしまいます。
ヲチや晒し被害に遭うのではないかと始める前から不安になってしまいます。
あと、有名な人とたまたま何かが被ってしまった場合パクリだと言われてしまったらもう詰みですよね。
トレパクをする人も有名な人からの引用だとすぐ特定されるので、あえて中途半端に下手な人、知名度の低い人を狙うという話も聞いたことがあります。
不安であれこれと吐き出してしまいました、すみません。
そんなこと言い出したら何も行動できないと思われるかもしれませんが、同じ悩みや不安を抱えている方はどうしてるのかなと思って投げてみます。

(コメントくださった方ありがとうございます、回答が少ないためカテゴリーを変更して再投稿してみます。元記事は消せるようなら消します)

みんなのコメント

ID: aBpt70Gu 28日前

トレパクを疑われるのが怖い、トレパクされるのが怖いということでしょうか。

私も慣れてない頃は、よくトレパク事件を見たり聞いたりして、いつか自分もその登場人物になる日がくるのではと怯えてましたが、そもそも普通にツイッターやpixivやってるだけじゃ、トレパクの対象になったり疑惑を向けられるほど見てもらえないんですよね(笑)
そもそも見つけてもらえないというか‥。

トレパク事件に巻き込まれるのはつまり、道を歩いてて交通事故に巻き込まれるのと同じで、危ないこと(周りから疑われるようなこと)をしないよう安全に気をつけていれば大丈夫です。
(既にトピ主さんが知名度そこそこあるなら分からないです)
基本的にトレパク疑惑ふっかけられてもやってないならやってないで主張すればいいです。
トレパクしてるな、と思ったらブロックするなりスルーするなり、されたときに考えればいいと思います。
ここで相談してもいいですし‥。

SNSに載せない絵も描いてますけどやっぱ載せた方が多少他人の目に触れるのでそういう意味では修行になるかなとは思います。

ID: 9kVoGH2P 28日前

漠然とした不安を漠然と捉えすぎなのではないかと思いました。

少し長文になります。読んでいて嫌になったり、面倒になったりしたら読み飛ばしてください。返信もできればで大丈夫です。

わたしもネガティブな気質で、あることないこと悪い方に想像してしまいがちです。なので、他人事とは思えなかったため返信させていただきます。しかし、わたしはトピ主さんと「同じ悩みや不安を抱えている方(=SNSをしないで絵の練習をしている人)」ではありません。わたしは字書きですし、ツイッターにもpixivにも投稿しています。なので、トピ主さんの気持ちに添い切れない部分もあるかと思います。すみません。

まず、SNSに投稿せずに、ひとりで絵を描き、自分の世界で自分を救えるのは、決して悪いことではありません。誰にも見せずにひとりで絵の練習をすることにトピ主さんが満足しているのであれば、無理にネットに作品を上げる必要はないと思いますよ。

でも、この掲示板にこんな投稿をするということは、「SNSに投稿したい」という気持ちがトピ主さんにあるのではないでしょうか。SNSに絵を投稿したいけれど、不安だから、一歩踏み出せずにいる。

じゃあ、どうやったらSNSに絵を投稿できるようになるでしょう。

ひとつの案ですが、トピ主さんが漫然と抱えている不安を全部書き出して、ひとつひとつ対策を決めておくと良いかもしれません。

「何が不安なのかよくわかっていない」状態は、不安を増幅させます。

例えば、ヲチや晒しが怖いなら、ヲチ板を見に行かないとか。もしも晒されていると気がついてしまったらこういう対応をしようと決めておくとか。晒された結果、リアルの友人知人に貴方のアカウントを見られる可能性を憂慮しているのならば、日常ツイートや居住地がわかる投稿を日頃から控えておけば、例え見られたとしてもあなただと特定することは難しくなりますよね。

漠然と、オチも晒しもトレパクもぜーんぶ怖い! とひとまとめに捉えるのではなく、ひとつひとつ不安を潰し、不安の対策を立てていくと、「自分にもできそう!」と思えるかもしれませんよ。

また、ツイッターやpixiv以外にも絵を投稿するサイトは沢山あります。個人サイトやブログという手もあります。どうかトピ主さんが楽しく絵を描ける環境に出会えますように。

ID: 8FKOUwtf 28日前

そもそも、昔はSNSが無かったので一人で練習するのが普通だったと聞きます。
それに、今でも一人で練習している人は多いです。

だから、気にせず一人で練習できるくせを付けましょう。

ID: M1PInsdA 24日前

トピ主です。
遅くなりすみません、コメントくださった方、ありがとうございます。
色んな炎上や批判や晒しの記事を見すぎて、不安感が強まってしまったみたいです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ