創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: u075Vnej9日前

キャラが解釈違いになってしまうけどそのシチュがどうしても描(書)...

キャラが解釈違いになってしまうけどそのシチュがどうしても描(書)きたい、というとき、どうしますか?
どう考えたってそのキャラはそんな言動しないしそんな判断しないけど、描きたいシチュの為になんとか無理やり理由をこじつけてシチュ優先しますか?
その描きたいシチュ自体そもそも趣味が悪い(例えばAの元恋人とBが仲良しになる等。Bはそこまで能天気でもないしAの元恋人もそんなに無粋ではない)のですが、二次創作は原作では絶対に見られないものを表現するのも醍醐味の一つだし、とも思います。
でも一部の人には絶対引かれるとは思います。
注意書きをつけて描くか、解釈違いは描かないか、皆さんはどちらですか?

みんなのコメント

ID: QYIg7ymX 9日前

解釈違いは描かない。キャラを大切にしたいし解釈違いをキャラに押し付けてまで自分の欲望満たしたくない。
周囲にも解釈違い描く人って思われたくないし、解釈違いの人たちにフォローされるのも絶対に嫌だ。
単純に解釈違いの人よりも、解釈違いだけど描きました!の人の方が引くし即ブロする。

ID: nhmTbwIK 9日前

描いて、誰にも見せずに自分だけで楽しむ。
人目につくとこに上げさえしなければなんと言われることも無い。

ID: 1XfB0juS 9日前

◯◯はこんなことしないという自分の中の信念みたいなものに正しく従うのが楽しいのか、信念を曲げる苦行に酔うのが楽しいのかによる
後者であれば読み手に配慮しまいが突き進んでいってください

ID: 1XfB0juS 9日前

今見たらキツい書き方だったごめん(ID変わってないかな?コメ主です)
解釈に優劣はないし、アウトプットするために正当な設定をひねりだした人が偉いということもないんですよ。連載作家であれば連載を続けるためにファンを納得させる書き方ができるのは褒められた行為でしょうが
あるキャラクターがAとBどちらの選択肢を取ろうがどちらもおかしいんですよ
人間に自由意志は存在しないという研究結果が発表されており、スポーツ漫画なら試合中の心情描写が丁寧だったりしますが相手の打つ球を目で見て次の行動を決断する時間は実際はなく、相手はこう出てくるかもしれないという予測で動くしかないと言えますし、その結果もし勝て...続きを見る

ID: eAk5o2vQ 9日前

私の場合、なんとかキャラ崩壊しないようにシチュエーションの方を改造しまくります…
とは言っても萌えるシチュ自体じゃなく、そうなってもおかしくない理由づけをひたすら頑張るって感じですね。
Aの元恋人とBのパターンだと、BがAの元恋人を詳しく知らない感じで偶然知り合って仲良くなったらその後発覚?!みたいな…それでも納得出来なかったら諦めます…

ID: 3pWaO1KM 9日前

今まさに描いている
描きたいシチュから描き始めてしまって長くなってきてあ~こんなことしないだろうな…でもこのシチュ見たいなあって葛藤しながら描いてる
これ1つ(20Pくらいの漫画)単発ネタなのでこれ描き切ったら忘れます
どうしても推しで見たいシチュだったので…

ID: tuwecfzg 9日前

描くかなー
解釈からどんどんズレてゆくのはよくあることだと思う

ID: 3gSCrpAk 9日前

夢オチにします

ID: mPx1JUv5 9日前

そういうときはどうしてもそうならざるを得なかった状況を考えるかなあ
例に上げてる「元恋人と仲良くなる」だったら、何か裏があって打算で仲良くしてるとか、意外と話せる奴だったってことがわかったとか、そもそも仲良く見えてるのが誤解で実は全然仲良くないとか
そうならざるを得ない理由すら一切出てこなかったらそれは解釈違いなので描かないな

ID: kOcrQHVm 9日前

解釈違いにならないレベルにまで詳細設定を詰めますね
納得できるレベルの言い訳が作中でできそうになければ描きません
トピ文の例でいうなら「初めて喧嘩をしてしまったAとB。Bは悩んだ末にAの元恋人に、気を遣いながらも相談をする。話しているうちに少しずつ仲良くなる」とかかな?

ID: LdTFHS7D 9日前

書こうとしても手が止まって書けなくなります
ものすごく見たいけど書けない

ID: 7Y4qSNBE 9日前

横ですが同じ。
書こうとして書いてみたら違和感と罪悪感と解釈違いがすごくて筆が一切進まなくなりました。
書けない。

ID: UFyzOnp1 9日前

解釈違い度合いによってはガワ借りただけ、一次創作でやれって思われるかもですかね…
こんな感じでお気持ち出す人も見かけますし受けは悪そう

ID: I60H1WTf 9日前

描く。描きたいんだから描く。どうしても描きたいんだったらそれしかない。
二次創作なんだから。
昔だったら絶対描かなかったけど、自分の愛するそのキャラのそこがみたいっていうのがそもそも二次創作だと悟ったので、描くと思う。

原作がいいなら原作だけ読んでればいい。
だってどんなにそのキャラを思って寄せたって同じ二次創作、それは原作劣化版なのだから。

ID: トピ主 9日前

ご意見ありがとうございます!
結構半々ぐらいですかね
そのシチュになっても不自然じゃないような状況を考える、解釈違いにならないように設定を詰めるっていうのが一番その人の実力とイコールになる気がします。

描くという方にお聞きしたいのですが、なんとか解釈違いにならないレベルにまで持っていったとして、注意書きを書きますか?書きませんか?

ID: OpIGLNeU 9日前

これまで回答してたかたではないのですが、
わたしは並行世界if的な感じで解釈違いのものを書いてます。原作中の分岐点で違うほうを選んだ場合、という感じです。
並行世界ifであることを書いたうえで、それ以上の注記はしてません。

ID: OpIGLNeU 9日前

キャラが若干違うからこそ違う分岐点をえらんでいる、という前提です。

ID: kOcrQHVm 9日前

解釈違いにならないレベルまできたら、堂々としてます
というか、あらすじである程度は説明してしまいますね
「こういう理由でAの元恋人とBが仲良くなる話です」と書いておけば、その時点で嫌な人は読まないし「それってどういうこと?」と興味を持ってくれる人もいるかなと思います

ID: I60H1WTf 9日前

注意書きはします、自分を守る為かな

ID: HSgmx8Gj 6日前

自分が納得できる設定や展開や何ならパロを限界まで考えて、もし成立させれるならかくし駄目なら諦めます。或いは、一次創作もやっているのでそっちの自キャラにやらせます。

因みに、設定を組むなら徹底的にやります。
そのキャラで成立させられない理由を洗い出し、その理由の原因となっている過去や要因を洗い出し、それを解消させつつ(パロでないなら)原作を崩さない様にする方法を考えます。
それこそ、とある日に特定の場所に行かない様にするために道路に少し邪魔な石を転がす……ために小さな子供が居たとか動物とか大雨とか嵐とかがあったことにします。

ID: kgH9M7jL 6日前

前書き後書きはほとんどしない(SNSのIDくらいは載せる)けど、『知らなかったけどこれが設定なんだ』と調べないで信じる人や、自身も二次創作やってるのに「原作レ○プ!」と騒ぐ人が多くなったので「設定にない描写やねつ造強めです、少しでもキャラのイメージが崩れるのは嫌な人は読まないことをオススメします」と書いとくかな…
同担拒否くらいならいいけど、気に入らないと異常に噛みつくことが当たり前みたいになってきたので。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

原稿が進みません みなさんどうやって集中していますか? 字書きなので字書きの方に聞きたいです

旬の頃に参入してジャンル衰退した経験のある方、同人誌の頒布数ってどう推移していきましたか? 7月にカプオンリーあ...

2ヶ月ほど前から急に交流を断ってしまった方について相談させてください 頻繁に同ジャンル者と感想リプを送り合っ...

初の同人誌を発刊するにあたって部数に悩んでいます。 だいたいTwitterのフォロワーの10分の1が目安と聞きま...

waveboxってログインして送っても誰から届いたかはわかりませんか?匿名とは記載がありますが、ログインした状態で...

商業は雑食だが二次はド固定趣味な固定の方いらっしゃいますか?いたら、なぜそうなっているのだと思いますか? 固...

今度出るイベント申し込みの際、新刊を全年齢で申請したのですが結局R18本になってしまいました。この場合赤ブーに電話...

今普通に使ってる垢を作品を投稿するだけの壁打ち用にして、新しく交流用の垢を作るのってどうですかね? 絵描きでよく...

投稿垢(フォロー公式のみの壁打ち)と交流垢?を分けている方がいたのですがなぜ分けているのでしょう…している方、理由...

支部から引っ越したいです。 おすすめの投稿サイトを教えて下さい。 漫画なのである程度の画質や容量が欲しいです。