創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: etQaAy822022/06/26

マイナージャンル底辺字書きです。価格設定にバカみたいに困っていま...

マイナージャンル底辺字書きです。価格設定にバカみたいに困っています。
自分は同人活動が大ッッッ好きで、今度初サークル参加をする事になりずっと夢だった為うきうきが止まらず、売れても売れなくても俺が絶対に良い思い出にしてやっぞ…とウフウフにまにましながら作業をしていたのですが、一つ問題にぶち当たってしまいました。
価格設定です。
これが本当に人それぞれらしく、サイトや支部を巡り歩きサーチにサーチを重ねたのですが見事にバラバラで、もう幾らにしたら良いのかまっっっったく分かりません。ド初心者の無能っぷりがここぞとばかりに発揮されてしまいかなり参っています。

私が出す新刊の情報は以下の通りです。

・A6カバー付き文庫
・表紙は絵師様に描いて頂く
・R-18(BL)
・252P(予定)

大手ジャンル内ではあるものの自分が所属しているのはマイナーカプですので、部数は余り出さない予定です。
自身がそこまで知名度が高くないのもあり(支部もTwitterも一年やって最近やっとフォロワーが三桁に行ったぐらいです)刷っても40部程度に収めようと思っているので、出費はそこまで痛くないです。
初め、自身はこれを八百円で出したいと考えていたのですが(初心者感ダダ漏れ)、しかし見てみると250P以上の文庫本で、さらにR-18で出されている方々は普通千円単位で本を出されているようで、いやいやいや待ってくれ、自分がこの価格でこの知名度でこの本を出したら絶対売れんやん…エエ…と急激に不安になってしまいました。
同人誌の価格は自身が自由に決められる、とは言うものの、実際余りに安すぎると他に本を出す方にご迷惑がかかる!というお話も伺い、ああこれは、どうしたら良いのかな…と頭を抱えた次第です。
参加できれば楽しいや!と思っていたイベントではありますが、でも表紙絵を描いて下さった絵師様に沢山感謝を伝えた後、私の自スペースに足を運んでくださる方がま………ったくいらっしゃらないなんて、もう申し訳が立たないな、と暗澹とした気持ちになりました。

そこで皆さまにお聞きしたいのが、

・大体この形式だと幾らぐらいで出すのが一般的か
・このページ数のものを八百円(もしくは千円より下の価格)で出すのはやはりめちゃくちゃ迷惑なのか。
・売れないとしても千円単位で出すのが界隈としては正しく、正解か。

という事です。

楽しく同人活動をするのがメインだとは思いつつも、しかし界隈の方々へ迷惑をお掛けしたり、うっかりルール違反をしてしまうという事は、絶対にしたくないものです。
売れないのだとしても、ご迷惑になる価格設定ならばきちんと止め、しっかり適正価格で出したいという思いが強いです。
同人界隈は自己責任であり、分からないなら自身の力で調べろというのが基本である事は分かっていますが、私のサーチ力ではこの解に到達できず。
皆さまのお力をお貸し頂ければ幸いです。

サークル参加は本当に長年の夢で、とても楽しい思い出にしたいと気合を込めて思っています。
何卒、よろしくお願い致します!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LvFJHaZy 2022/06/26

自分もマイナージャンルの字書きですが、印刷代+経費(通販時の手数料、梱包材代)÷部数でキリのいい額にしています。どうやってもメジャージャンルの相場より高くなるけど、必要経費分だけで欲しい方にお分けする感覚だからです。
必要以上に安くするのは、特に絵師様に挿絵を依頼している場合はしません。たとえ本当は自信がなくとも、安くないと手に取られない程度の作品だと卑下するのは、挿絵に失礼だと思うからです。
カバー付き文庫で250p 800円はメジャージャンル大手CPならともかく、マイナー小部数だと赤字すぎる気がしますが、いかがでしょう?頒布価格は作品の評価価格ではなく、経費の頭割りと考えると、少しは気...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/26

ご丁寧にありがとうございます…!
『たとえ本当は自信がなくとも、安くないと手に取られない程度の作品だと卑下するのは、挿絵に失礼だと思うからです。』というお言葉、とても素敵です。全く、本当にその通りだと思いました…。最高にカッコイイ言葉ですね!
そうです、そもそも書き上げて、これは最高の本になる、最高の本にしたい、と思ったからこそ挿絵依頼に踏み込んだ事を思い出しました。素敵な絵を頂いたのにも関わらず、安すぎる価格で出したら絵師様にも失礼に当たる。大変盲点でした…。
それなら、もっと強気に出ても良いのかも…と思えて来ました。

経費の頭割り!
成程、それならかなり気が楽になります…!ワ...続きを見る

ID: 1SLV0y5F 2022/06/26

そこまで気にしなくてもそんなに無名サークルのマイナーカプ(そもそも需要が少なく他と比べる必要がない)、その上旬ジャンル(ジャンルに人が多いので誰も気に留めないし気づかない)なら誰も価格設定さほど気にしないし迷惑になることもない。
自分の好きな値段で出すのが一番。
相場なら安めで1000円。
これならおつりもなく払いやすいし、初心者で買う人いるのかという不安でも高くない。

ID: トピ主 2022/06/26

ありがとうございます!

成程、少数である事は迷惑を掛けるリスクは低いという事ですね…。好きな価格で出すのが一番。勉強になります…!
しかし、対して相場は千円、キリが良く、これでも高くない方なんですよね…。分かってはいるのですが、初心者という事もあり普通の文庫本価格に慣れてしまっている為に不安になってしまうんですかね…💦
ああっ、とても参考になりました…!ありがとうございます!

ID: D5Rxop6u 2022/06/26

自分はお釣りの出にくさを重視しちゃうので1000円をおします
ただ自分が一生懸命作った本なんだから、赤字だろうと自分のビビっときた値段で出すのが一番だよ!

ID: トピ主 2022/06/26

そうですよね!千円は読者さんも小銭が無くて払いやすいのかなと他にコメントを下さった方を見ても思いました。成程…。
そうなんです、一生懸命に作った本!時々『本当に面白いのかな…』と書いている時に不安になる事も多くあったのですが、それでも一生懸命作った本だという事は間違って無いんですよ…!ビビッと来た価格で、かつ来て下さる方にも自身にも負担にならない価格で出してみます。
お優しい回答、ありがとうございます!ウオーッ頑張ります!

ID: e6slfyIJ 2022/06/26

好きな値段つけなよ
無料でもいらないものはいらないし
1万でも良ければ買うし
その価格に見合うもの作って出してくれれば買うよ

ID: トピ主 2022/06/26

好きな値段。そうですよね…。
買って下さる方は良くも悪くもとても正直で、いらないものはいらん、欲しいものは欲しい!当たり前ですが、本当にその通りだと思います。つまり、要するに、内容がスッッッゴク良ければ良いんですよね!成程、それは、私にしか出来ない努力だと思います。つまり私が頑張ってめちゃくちゃ良い本にして適正価格にすれば良い…!!
とても参考になりました、ありがとうございます!

ID: izhslp1P 2022/06/26

最近はイベントでワンコインとか1000円とかキリ良くしてる人が多いから、迷ってるなら1000円おすすめ

ID: トピ主 2022/06/26

皆様のコメントを読んでいても思うのですが、やはりこの本の場合だと1000円ぐらいが相場なんでしょうね…!
出来るだけ安く、かつ読んでくださる方の負担にならない価格が良いなと思ったので、お釣りが出ず手間が掛からない事を考えても1000円が適正価格なのかなと思えて来ました。
ありがとうございます!

ID: トピ主 2022/06/26

成程…。つまりこれは、キリ良い価格で出すのは大切だという事ですよね。
例えば千円札だけなら小銭が無くて出しやすいですし、千円と五百円硬貨でも、百円玉をジャラジャラ出す必要は無い…。
まず考えるべきなのは、読者さんのお支払いがスムーズに進む事かも知れませんね。大変勉強になります。ありがとうございます!

ID: zIrekmNX 2022/06/26

同人誌の値付け、自分の場合、ストレスにならない金額、というのを目安にしてます。

要素は2つで、1つは黒字、赤字も出しすぎない(金銭的ストレスを溜めない)
2つ目は自分でこの価格なら買ってもいい、売ってもいい、と思える値段にする。
同人誌は好きに値段をつけていいと言っても、私は自分の本にあまり高い値段(商業誌とかけ離れた高値)をつけたくない。ので、カバーやめる、サイズ変える、印刷所変える、部数変える、などで、自分が売るときストレスのない値段にします。
黒字回避でめっちゃ安くできるほど部数出ないので、界隈相場とかは気にしてません。自分の納得を第一に。

私なら、この場合、カバーやめ...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/26

正にそこです…!
そうなんです、文庫にするのは自分のこだわりであって、だからこそ読んで下さる方に負荷を掛けたくなくてもう堪らないんです…。安い方が嬉しいのは分かっているので、自分も出来れば安く出したいんです。
カバー無しというのはアリかも知れないですね…。ありがとうございます!

ID: 3Sbz9ve5 2022/06/26

私も1000円がいいと思いました
理由1:上でも言われてる通り釣り銭処理が楽。初参加なので手間取る要素は少しでも減らした方がいい
理由2:800円でも1000円でもそんな変わらんから。高いから買わないはあるけど安いから買うってことは無い
理由3:赤字削減と相場乖離によるトラブル回避

商業文庫価格に近づけたい気持ちすごくわかります。頒布側になると同人誌高いな!?って思いますよね…
でも底辺ピコの本がいくらでも話題にならないし、相場そこまで気にしなくても問題には発展しにくいです。300P700円で頒布したことあるけど、そんなに安くて大丈夫ですか?としか言われませんでした

ID: トピ主 2022/06/26

わああ…。丁寧に理由を列挙して下さり、ありがとうございます!
1000円でも800円でも変わらない、確かに200円の差しか無いのなら、キリ良く1000円で整えた方が支払いもやり易く良い気がすごくします。
でも、800円で出してもそこまで問題にはならないという観点では、最初は自身が納得のできる価格で出すのが良いかも知れないですね…。難しいです。
ああっ!その通り、商業価格に近付けたくなってしまうんですよ~💦それから買う側の人は、同じ内容ならばやはり少しでも安い方が嬉しいだろうなというのもあって…。
ひとまず、今は皆さまのお声も参考にして、1000円で考え直してみるつもりです…!
ありが...続きを見る

ID: s3exaAkv 2022/06/26

毎回の頒布数がだいたい20部くらいの弱小字書きです
250ページのカバー付き文庫なら1200円で出しましたね
(200ページなら千円、300ページなら1500円にしています)
考え方は単純に費用÷発注数です。特に問題にもされませんでしたし、出た数も普段と変わりませんでした
高いと思う人は買わないだけですからねえ

安くしたい気持ちもわかりますが、もし長く続ける予定であれば、最初からお財布にダメージの少ないほうを選んだ方がいいかと思います
小部数だと赤字といってもたかが知れてますけどね

ID: トピ主 2022/06/26

具体的な金額を出して頂けて有難いです…。
実は、余り長く続ける気は無いのです。今回初めて同人活動に一年も打ち込んで、初めて文庫本で同人誌を出して、思い切り楽しんで、あーっ!やりきった!とそれを記念に止めようとぼんやり考えています。ですから、これは最期の花火をドデカく打ち上げたいが為の出費なので、上記でも記載した様に赤字や出費はさほど痛くないのです。
高いと思う人は買わない。これは本当にその通りで、結局肝心の売れるか売れないかは余り価格に左右されないのだと思います。要は私の気の持ちようかも知れません。
ありがとうございます!

ID: NfLOuIDh 2022/06/26

あーこれは私的にめっちゃ良トピだ。トピ主の感じがめちゃくちゃ良くて素敵。本来のクレムの使い方はこういうのだよなぁって思った。
質問に答えますね。
①一般的には1000円〜1500円で値段付ける人が多いとおもう。私はキリがいい数字が好きだから1000円にしてる。おつりもラクだし。
②全然迷惑だとは感じない。自分が売る側だった時に800円で売ってるサークルがあっても、800円なんだなぁ位。
③正しく正解というわけではない。設定は自由です

参考までに!

ID: トピ主 2022/06/26

か、感じ良いですか…ッ!?
デへへへ嬉しいです、ありがとうございます…!

やはり1000円ですよね。他の方のご意見も、お釣りの観点を含め1000円で出すのが良いと多く聞きました。ただ800円で出すのも大きな問題にはならないという事も事実で、結局は自身の一番、しっかりと納得が出来る価格で出すのが一番な様にも思えます…。
正解が無い、という正にそこがポイントで、いつどこで誰に迷惑が掛かってしまうか分からないという不安な故の質問でございました。しかし現時点では、やはりお支払いの際に負荷の無い1000円が適正かな、と思えて来ました!
とてもお優しく答えて下さって、ありがとうございます~!

ID: p51ZGVLs 2022/06/26

・1200円〜1300円くらい?自分はページ数×5にしてます。
・迷惑ではないです。ちょ古など格安印刷所を使ったのかな?結構部数刷ってるのかな?と思うくらい。
・正解かは分からないです。たとえば1500円で頒布したとして、奥付を見て格安印刷所だったら「稼いどるな〜w」と思っちゃうし、800円でオフセだったら「!?!????大丈夫!?」と思うし。でも適正価格なんて印刷所と装丁、入稿日、部数、プラン他を知らないと分からないから正解なんてない。

ID: トピ主 2022/06/26

1200~1300!ページ数×5!ありがとうございます。1500というお声も聞くので、やはり人によってかなりバラけるのだな~!と感じています。今回本文とカバーは印刷所さんを分けているので、負担はさほどかかっていない上に、寧ろ買って下さる方に負担を掛けたくない想いが強くて800円を考えていました。
そうなんですよ、正解が無い、というのはヒシヒシと感じていて、だからこそそれをピシッと提示されたくて質問させて頂きました。でもやはりそんなものは人それぞれですし、とても難しいですよね…。
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...