創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yph6RArY2022/06/27

相互さんに対していつも自分から誘っています。避けられていますか?...

相互さんに対していつも自分から誘っています。避けられていますか?
作業通話など、いつもこちらから誘っています。
通話中は楽しく話ができていると思いますし、相手にいつでも誘ってくださいと念を押しているのですが、数週間しても何もアクションが無いとこちらが我慢できずに誘ってしまっています。
(その間もツイッター上では呟きに反応したりリプで短い会話をしたりしています。)

最初はまだ慣れてないとか控えめな人なのかと思っていましたが、もしかして避けられているor誘うほどではないんでしょうか。
ただ、お誘いすると喜んで返事をくださります。
お世辞では無いと思いたい…
もし自分だったら避けたい相手に誘われたら忙しくて〜って断るので…

それかメリットがないんでしょうか?
自分は誰かと遊んでもそのことをツイッター上では呟きません。
そういうのを見せびらかす(というとアレですが)交流の方が魅力的でしょうか…

自分からは誘わないのに毎回楽しく付き合ってくれる方は相手に対してどういう感情を持っていますか?
避けたいわけではないのに自分から誘わない理由はなんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Eki5vIhV 2022/06/27

リアルの友達でも数カ月に1回通話すればよいほうで、通話は確実に時間を占有される&そもそもどんなに楽しくても精神が疲れるというタイプなので、そういう人間からすると1度目の通話後数週間でまた通話しようと思わないというか……

上記はあくまで個人的な一例ですが、通話は好きだけど誘うのは苦手・楽しいけど自分から誘うほど好きではない・相手の都合を考えてなかなか誘えないなど色んなタイプがいますからね~
自分ばっかり誘っていると寂しいという気持ちになるのもよくわかるので、ぐっと我慢して数カ月様子を見るのはどうでしょうか?
誘い合うのもタイミングの問題ですよ

ID: トピ主 2022/06/27

コメントありがとうございます。
人によっては数ヶ月に一度くらいが丁度いいという方もいらっしゃるのですね。
自分はその方とは一ヶ月に1〜2回くらいは喋りたいと思ってしまいます。
数ヶ月は長過ぎるように感じますが、自分がもう少し大人になって寂しい気持ちを堪えなきゃなんですかね…

相手の方は過去に誘っていいか悩んでいたと打ち明けてくれたことがありますが、その後何度もこちらからいつでも誘ってくださいと念に念を押しているので、それでも悩んでいるのであれば気が向かないんだなと考えてしまいます…
バランスは大事だと思うので今度は相手が誘ってくるまで待ちたいとは思っています。

ID: HV09j5uz 2022/06/27

通話したい欲があなたよりも薄いのだと思います。
なので誘われたら通話するけど、という感じで、恐らく誰にでもそうなのではないでしょうか。
個人の作業を優先したい人も多いでしょうし。

ID: トピ主 2022/06/27

そうですね…
自分の通話したい欲は実生活で暇な時間が多いからあるのであって、相手は単純に実生活が忙しいような気はしています。
それもあって相手の都合が良い時にこちらが合わせるから誘ってほしいと伝えてはいるのですが…結果これなので、やっぱりそこまでしなくてもって感じなんでしょうか…泣

ID: KUA5e3ag 2022/06/27

私はチキンなので、誘われたら喜んでOKするけど、自分で誘う勇気がありませんね。誘ってください、って言われても社交辞令の可能性も考えちゃいますし…

ID: トピ主 2022/06/27

嫌な気持ちがしないのならずっとこちらから誘うのでも良いのですが…限度が分からないのでしつこくないか不安です。
相手の方も誘うのが苦手で声をかけるか悩んでいたというようなことは言っていたのですが、その後にこちらが問題ないから誘ってほしいと念を押しても、悩む方は悩むんでしょうか…?
自分は社交辞令が苦手なので〜って書こうと思ったのですが、そういう部分が避けられてしまってる部分なのかもしれません…
必要な社交辞令もありますよね…

ID: RnrLFJEX 2022/06/27

あんまり通話に興味がないです。
誘われた時に予定がなければ行きますが、誘ってまでやる興味がない。もしかしたら相手も同じかも。
そもそもお喋りに興味が薄いタイプもいます。

ID: トピ主 2022/06/27

コメ主さんのコメントからも伝わるように、通話に興味のない方って淡々としていて、冷静な印象です。(偏見かもですが)
相手の受け答えがそうだったら、あ、乗り気じゃなさそうだな…と察するのですが、
相手の方は顔文字や叫び声を多用するタイプの方なので(チャットでも通話でも)テンションは高いから楽しんでくれてるんだろうと思ってしまうので余計に寂しいです。
無理してテンション上げてくれているんだろうか…

ID: トピ主 2022/06/27

すみません、通話に興味のない方が淡々として冷静なのではなく、
「興味のないことに誘われた場合の返し方が淡々として冷静」な印象です。
訂正します。

ID: BZAUSN1e 2022/06/27

自分は、通話したい相手でも自分から誘うことはほとんどできないです…お相手は私と同じタイプの可能性もあります
誘えない理由については、上の方も仰ってるように「チキンだから」としか言えず…不安にさせてしまってますよね、本当に申し訳ないです…
通話以外でも普段から友達を遊びに誘ったりもできないです
切れていく縁も引き止められず見送るしかできないので悲しいのですが、誘って断られるのがいつからか怖くなってしまったんだと思います 自分は怖いのに、相手にそれをさせるのはずるいなと自分で思っています
誘われた時は心から喜んでます
ごくごくたまに自分から勇気を出せることもありますが、かなりの回数通話し...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/27

コメントありがとうございます。
断られるのが怖くて誘えないんですね…?!
なんとなくですが、文面の雰囲気が相互さんに似た印象だったので、相互さんも単純に引っ込み思案な方で誘われないだけだったら良いのですが…!
こっちから誘うのも用事があって断られるのもまぁ良いのですが、嫌がられてるのに察せずに誘ってしまうのは避けたいと思っています。
相手が勇気を出せるくらいこっちがしつこくすれば安心でしょうか…?!というのは冗談ですが…
相手からのアクションを待ちたいですが、こちらから誘うにしてもあまりしつこく感じないように感覚をもう少し多めに開けようと思います。
コメ主さんのようにちゃんとのらり...続きを見る

ID: ekVBMQcH 2022/06/27

自分以外の人に対してはバンバン誘ってたり好き好きしてるなら、自分は誘う程ではないが誘われたら程度なのだなと思います。その場合はくどくならないよう頻度を考えて誘います。
でも相手があまり誘わない人なら、受け身の人なんだな〜!これからも私から積極的に誘おう!と思うだけです。

ID: トピ主 2022/06/27

これなのですが、いつ誘えば良いか、他の人とはどのくらいの感覚で遊んでいるんだろう、相手の方から誘っているのだろうか?と悩んで相手のツイートやリプ欄を覗いてしまったことがあったのですが…
なんだかネットストーカーのような真似をしてしまったような気がして自己嫌悪してしまいました…
相手の感覚が知りたいけど、詮索したいわけじゃなくて…という…難しいですね…
数日置きに遊んでいるようなので、そっち優先なのかもですね。

ID: 5tpEnZR8 2022/06/27

誘われる方が多いタイプです。
そもそも通話が好きではなく、誘いたくなることが滅多にありません。
仲が良い方とやりとりをすること自体は楽しいので、誘われるのは嬉しいし都合がつく時は付き合います。

ID: トピ主 2022/06/27

楽しくても自発的には興味がないんですね。
自分も参加することに受け身な趣味はあるので、結局熱量の違いなんでしょうかね

ID: 5tpEnZR8 2022/06/27

あくまで自分の場合ですが、DMなど文字のやりとりは自発的にしますよ。
音声通話という交流手段が苦手で疲れるので、相手がしたいなら付き合うけど、できれば文字にしてほしいなあ…と思っています。

ID: 5tpEnZR8 2022/06/27

ID変わってますね。コメ主です。

ID: tiKcxnvU 2022/06/27

他の方のコメントにあるように、「他者と通話したい」と思う頻度がその方とトピ主さんとで違うだけじゃないでしょうか。
トピ主さんがどうこうとか、メリットとか避けてるとかそういうことではなく、トピ主さんとの通話自体はその方も本当に普通に楽しいんじゃないかな~と思います。

トピ主さんが「1か月に2~3回は話したい」という楽しみを感じ得る”自分のペース”があるように、他の方には他の方の、「数か月に1回ぐらい」「毎日」「週に数回」などのペースがあると思います。どんなに好きで楽しい事柄に対してもです。
その方はトピ主さんが「いつでも誘ってください!」と言ってくださったので、じゃあ自分のペースで誘お...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/27

自分一人で解決するなら、こちらのコメントの考え方が一番良いと思いました。
相手に直接聞く以外分からないし、聞いても本音かどうか分からないし、自分がマイナスに考えないようなスタンスでいるしかないですよね。
皆さんの意見を聞いてみても、嫌だったら断る、とのことなので連続して断られるまでは気にしないでいいのかもしれません。
断られ続けたらそれで察せますし…
楽しいからもっと仲良くなりたいと思ってしまうのですが、適切な距離、少し離れたくらいの距離で相手が煩わしくならないように気をつけます。

ID: OiwSKhm1 2022/06/27

トピ主さんと同じく誘う事が多いタイプの人間です。
人間って大きく誘う側と誘われる側に分かれるとテレビで見てから、なるほどな〜と思った事があります。
誘われる側には「誘うという選択肢」がない、と言っていました。(ちょっと大げさに言っていると思いますが)

私は基本的に作業通話する時は自分からフォロワーさんに声をかけています。中には締切前にはほぼ毎日通話したり、ゲームしたり、リアルで遊びに行くような方に出会えたりもします。
最近、そういう方は誘われる側なんだろうな、と思ってあまり気にしないようにできるようになりました。嫌だったら何年も付き合いができないと思うので。
あと、交...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/27

また視点の違うコメントありがとうございます!
そんな統計があるんですね〜
確かに自分はいつも誘う側です。
なので、誘わない=興味が無いだと思ってしまうのですが、一口にそうとも言えないんですね
それはそれで寂しいし拗ねてしまいそうですが…
確かに今の頻度だと、自分が定期的に誘ってくれるからそれで相手は満足なのかもです。
私はすごく寂しいですが…!!
なんだかめんどくさい彼女みたいになってしまっている自覚があるので、相手との関わり方をちょっと見直したいと思いました…

ID: oU25PnTL 2022/06/27

誘うことが多い者です。私の環境の場合は相手がプロとか大手とかばっかりなのもあると思うんですがその方々「誘われて当たり前」な環境にあると納得してるところもあります。向こうが高慢とか見下されてるとかそういうんじゃないんです。誘わなくても誰かが誘ってくれるんですよね(私以外にも誘っている人がいるので)そういうもんだと思うと結構気にならないです。

嫌ならちゃんと理由を言って断ってくれるようなタイプの方ばかりなので、誘って受けてくれるということは了承の意志があると考えてます。一緒に合同本を出したりアンソロを企画したり、もくりしたりスペースしたり。其々2ヶ月に1度くらいの頻度です。そんな誘いっぱなし...続きを見る

ID: BfT6Sn7C 2022/06/28

通話に限らずだけど自分からは誘わないって人種がいるので、トピ主さんが嫌じゃなければ誘ってあげていいんじゃないかなと思います。

私も通話に限らずプライベートでも割と誘う方なので気持ちはとてもわかります。
どうもたいして楽しみにしているわけでもないけど誘う側に気を使って(?)付き合うという人間も世に居るみたいなので、不安になりますよね…。誘う側からすればならば他の人を誘うだけなのでそれならいっそ断りなさいよと思いますが。

ID: u60ZmVrP 2022/06/28

トピ主が誘う作業通話の頻度ってどのくらい?
もしかして1ヶ月に何回も誘う感じ?
だったらトピ主と相手で作業通話したいと思う回数の頻度の違いじゃないかな。相手は何回も通話したいわけじゃないから誘わないんじゃない?
私も作業通話は1ヶ月に1回でも多いくらい。するならせめて2ヶ月に1回とかにしてほしいタイプだからそういう人も居ると思う。

トピ主とは真逆で誘われるまでアクション起こさないタイプ。遊びの誘いもご飯の誘いも自分からはしないし相手から誘われたら行く感じ。ずっとそうやって生きてきたんだけど、なんで自分から誘わないかって聞かれると理由は別に相手の事が苦手だからとかじゃなくて自分から誘...続きを見る

ID: 0fRUI4lN 2022/07/01

コメントありがとうございます。
ネットで知り合った人との通話は1〜2ヶ月に1回くらいがちょうど良いんですかね。
自分は相手と友達になりたいと感じているんだと思います。
お門違いかもしれませんが、他の趣味で繋がった人達とはよくオンラインで遊ぶようでそういった呟きを見ると寂しく思ってしまいます。
どのくらいの感覚でどのように誘うか考えたり相手の行動を調べているうちに、このトピを立てた時より悪化してしまった気がします。
思い返すと自分は楽しいと思っていたけど、相手には負担だったのかもしれません。
自分が強制的に誘ってしまっていて、それに合わせて楽しいふりをしていてくれたけど本当は時間の無...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...