創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fCjQrZ782022/06/29

字書きのTwitterフォロワーの増やし方、投稿スタイルについて...

字書きのTwitterフォロワーの増やし方、投稿スタイルについて質問です。
やや旬?ジャンルの夢を書いています。R-18がメインです。支部のブクマは天井1000ほどなのですが、Twitterのフォロワーは450人程です。プライベッターにR-18作品をあげていたところこれくらいまでは増えたのですが、それ以降同じようにベッターにあげても全然伸びなくなってしまいました。
短編よりも長編が得意なので、Twitterに画像としてポンと載せられるような作品も少ないです。どう投稿するのが一番良いスタイルなのかわからなく悩んでいます。同ジャンルで字書きの方でフォロワー4桁の方はざらにいらっしゃるので不可能ではないのかと思うのですが、どうしたら増えるのかわかりません。前ジャンルでは長編小説を画像変換して載せていたのですが、私の書くスタイルがバドエンが多いため本ジャンルの夢タグで載せることが憚られてしまいます。
Twitterのフォロワーを増やすために私に思い浮かぶのは、プライベッターで引き続きR-18を載せる&たまに短編を(苦手ですが)載せていく
くらいなのですが、他に何かいい方法はありますでしょうか。
どうかお力添えください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zn3jkBQE 2022/06/29

質問の回答じゃないけど伸びない理由は
>私の書くスタイルがバドエンが多いため
これでは?

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。そうかもしれないですね…笑

ID: WasPu1Q2 2022/06/29

数より濃いリプ紹介をみたら読むから、気取ってないですごいですとか自演すれば?
あとはセイヘキあわないと絶対読まないでしょうから、バドエン好きの「絵師」をフォローしてリプしまくると似たものがよってくる。

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

ID: bwO9C8zA 2022/06/29

>同ジャンルで字書きの方でフォロワー4桁の方
これ気になったんですけど、同じカプを書かれている方ではなく……?
同じ夢だとしても、キャラが違えばやはり異なるのではと。
単純な人口差があるから、比べられないんじゃないでしょうか。あと、残酷ですが実力というか好まれる文体というか、そういうのもありますし。

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

ID: bhJY5LKB 2022/06/29

そもそもTwitterで字書きをフォローするメリットってそんなに無いし
長編だったらなおさらTwitter関係ないんだけど……

それでもフォローしたくなる字書きって
・ツイート自体が面白いor考察がすごい
・新刊情報などリアタイで追ってたほうがいい情報がある
 (しかしこれは本を買う層のみの話でかつトピ主さんがオン専かオフ薄いならあまり効果ない)

夢でバッドエンド→うーんこのあたりが作風からして読む人を選ぶので、そのジャンルの人数>トピ主さんの話好む人、
なので新規参入が増えない限り実際は頭打ちなのかもしれません、

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。フォローしたくなる字書きの要素、参考になりました!ありがとうございました。

ID: uYZWMmEs 2022/06/29

たとえば支部に載せている長編小説の番外編などを書いてプライベッターにフォロワー限定で載せてみたりするとかですかね?Twitterでしか読めない話があるとわかれば支部の作品を読んでる人がTwitterにも来てくれるのでは

他の方が仰る通り普通にやっててTwitterで字書きをフォローするメリットがあまりないのでプライベッターでしか読めないものを載せるともしかしたら支部から流れてきてくれるのではないでしょうか…

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。やっぱりそうですよね…ご意見ありがとうございます!

ID: 7m0GBcgK 2022/06/29

旬ジャンルで四桁フォロワー字書きやってましたが四桁の人間は私も含め全員萌え語りがバズる人間でしたよ〜べったーはワンクッションあるのであんまり見てもらえないです
全年齢のほぼ作品みたいな萌え語りを垂れ流して、とりあえず一ツイート目を読ませるのが一番フォロワー増えます!ジャンルによっては浮いたり嫌われたりする可能性もありますが笑笑
とりあえず同ジャンル同担?の四桁フォロワーの運用を分析してみてはどうでしょう?ただツイッターはスタダキメるだけでフォロワー全然変わってくるので、みんながスタダタイプなら今からフォロワー増えるのは難しいかもです!

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

トピ主です。ご意見ありがとうございます!
その萌え語りはタグは付けますか?

ID: 7m0GBcgK 2022/06/29

私はツイッターでタグをつけたことがない(タグを使用しているのがhtrばかりの界隈だった為)ですが
つけた方が見てもらえるとジャンルもあると思うのでタグの方も検索して一通り見てみては?ジャンルによると思います

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

なるほど、ありがとうございます。
他の4桁フォロワーの人を分析してはいるのですがタグをつけずR-18内容をつぶやかれているような方が多く、元々フォロワーが多いのか、それが理由で増えたのかが分からず終いでした。コメ主様は萌え語りでR-18内容は呟かれたりしていましたか?ワンクッション置かなくて大丈夫なのかな?と心配で…センシティブつければ大丈夫なのでしょうか。また本職の小説を載せる際は支部、Twitterはあくまで萌え語りメインという認識で合ってますか?
質問ばかり申し訳ありません。

ID: 7m0GBcgK 2022/06/29

R18垂れ流す人間が嫌いなのでR18は限定公開でしか出してませんでした(フォロワー限定ではないです)
全年齢萌え語りでフォロワーは増えました
短いのはべったーや文庫メーカー使ってツイッターに載せてましたがツイッターのメインは長めの萌え語りでした
長めの本気小説は支部です ちなみにそちらも全年齢で四桁だったので私が全年齢が得意だっただけかもしれません(ジャンルはR18が強かったです)

ID: G65rXO0l 2022/06/29

トピ主です。大変参考になりました。ありがとうございます!

ID: JCOlRDd5 2022/06/29

夢字書きでR18メインのフォロワー4桁です、ジャンルは同じくやや旬?マイナーではないけど旬というほどでもといった感じです
Twitterの夢タグはどのようになってますか?やや旬で人が多いならネタツイ多めのメーカー画像がちらほらといった感じでしょうか?
フォローしてもらう旨味を字書きが出すのは萌え語りやタグを付けないネタツイをするのが1番だと個人的に思います。フォロワーを増やす為にはまずタグである程度認知してもらうことはどちらにせよ必要不可欠なので、タグの空気を読みながら初見さんでも読みやすそうな短めのものをちょこちょこ投稿していくのがいいかなと思いました。その上で、出来そうならネタツイなど...続きを見る

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

コメントありがとうございます!夢タグはそうですね、夢絵や短め夢シチュエーション小説(?)のようなものが多いです。
ネタツイはR-18な内容は書かれてますか?他の同ジャンルのフォロワー多い方は結構R-18内容をツイートしてるみたいなのですが18歳以下の目に止まってしまうのは大丈夫なのかな?と。センシティブ設定をしてあれば大丈夫なのでしょうか?
R-18小説を書かれているとのことですが、タグから流れてきた人は18歳以下の人へ何か配慮はされてますか?(ブロ解するなど)
タグをつけたメーカー画像が全年齢でそこからきてくださった方が、呟いているネタツイがR-18内容だったりpixivの小説がR-1...続きを見る

ID: JCOlRDd5 2022/06/29

コメ主です。
R18のネタツイしたいときは、ふせったーやプライベッター使ってやってましたが面倒になったので鍵垢にしました。他に公開垢を作ってそこでタグや小説を流してます。
支部のR18は支部の方で年確がありますのでリンクがあっても自分なら特に何も思わないですね……R18ネタツイもワンクッションあれば大丈夫だと思います(垢分けしないならそれ以上に出来ることがほぼないと思います)
プライベッターのワンクッションが何かによりますが、自分はフォロワー限を使っていたので未成年の方はブロ解してました

ID: G65rXO0l 2022/06/29

トピ主です。大変勉強になりました。ありがとうございます!

ID: YED2fQdx 2022/06/29

連載をしてみるとかどうだろう?
夢は人気があるイメージなので、少しの工夫でフォロワー増えると思う
がんばれ!

ID: EmqTWh3H 2022/06/29

コメントありがとうございます。以前別界隈で連載していたときはフォロワーが結構ついたのでまた連載したい!と思っているのですが今界隈で連載を載せる上手い方法がわからず…何かいい案はありますでしょうか?泣

ID: K40j6rkv 2022/06/29

夢字書きでフォロワー5桁です。
いかにコンスタントに作品を投下出来るかが分かれ目だと思ってます。読み専の方も覚えてくれるだろうし、この人は一定スパンで作品書いてくれる人だと認識されたら固定ファンに繋がるかなと……。
あと上のコメでもある通り萌え語りツイも大事ですね。自分語りになってしまいますがたまたまツイートしたシチュがバズり後日その設定で作品投稿したらフォロワー数激増しました。注目を浴びるという意味では一定数呟きを多くした方が良いのかもしれません。

コツコツやっていれば絶対読んでくれるファンはついてくれます。同じ夢書き同士頑張りましょう……!

ID: G65rXO0l 2022/06/29

トピ主です。ありがとうございます!いくつか質問があるのですが、
作品投下は支部でされてますか?内容は全年齢ですか?萌え語りはR-18内容はしませんか?
質問ばかり申し訳ありません。

ID: qhF0Njmu 2022/06/29

コメ主です。
作品投下は支部・ベッターです。作品は全年齢も成人向けもどちらもで、萌え語りのR18は鍵垢にて行っています。
最初は表アカでも軽いR18ネタはツイートしていましたが、思うところあって鍵垢に移行しそちらで発散しています。

バドエンメインだと、どうしてもメジャーではないと思いますが夢界隈だとキャラの浮気・夢主を蔑ろにする(他の女を優先する)系は最近流行ってますよね。まるっきりのバッドエンドではありませんが浮気描写からのハッピーエンド(寄りを戻す)は結構ウケると思います。
自ジャンルの夢創作をざっと見てなにが流行ってるのか、このジャンルではどういう傾向が好まれるのかなど、事前...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...