創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ibc6jSW82022/06/29

結局のところ支部一強は揺るぎませんかね?自分もフォロワーも普通に...

結局のところ支部一強は揺るぎませんかね?自分もフォロワーも普通に投稿してるけど閲覧もブクマも今のとこ問題なく回ってます。フォロワーもツイ含めて減った感じもなしです。移行した人ってあんまりいないんですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/29

みんな移行するなら動こうかな~と思ってたんですがやっぱ支部ですかね?

ID: OP2o7LDX 2022/06/29

消去法的に居残ってるって感じです
もっとサービス的によかったり、デザイン面で優れてるサイトが立ち上がれば……具体的にはく○っぷなどの開発が順調に進めば大きな移動も始まるんじゃないかなと思ってはいます

ID: wgjbxFoN 2022/06/29

揺るがないんじゃないかな
お気持ちして退会してった人たちもどうせしれっとpixiv戻ってきたりするでしょ

ID: UuvK2sWI 2022/06/29

もう地位を確立したからね。
他のサイト使ってみたけど支部より使いにくかったり登録者数少ないしでやっぱ支部だなと思った。(ちなみに移行はせずに支部放置してた)
ブクマ数もフォロワーも一旦落ち着いてたけどもう普通に増えてるから気にしてないと思うよ。

ID: DyI41O6n 2022/06/29

プラットホームの使い勝手とちゃんと更新される事と、問題起こした事とは結局のところ別問題だとは思う。

結構最近、自主的なアンケートなんかも出てきたので、改善してより良くしていきたい気持ちはありそうだと思う。結局スタッフの皆さんは凄く優秀なんだと思うので、様子見してはいたけど、今のところ移動は無いかな。

ID: l5RaQBZM 2022/06/29

ピクシブは2020年時点で登録者数5000万だから
今からそれをしのぐプラットフォームはもう無理だと思うよ
他へ移ろうがピクシブほどの数字は得られないと思う

ID: lRevV7wa 2022/06/29

Twitterと連携できるオタク向けの作品倉庫サービスみたいなのが出てきたら支部の優位が変わるかも。昔より支部を倉庫活用してる人かなり増えたよ。今はもうプロアマのポートフォリオサイトって感じ。特に有償依頼受け付けてる人は支部をポートフォリオサイトとして活用してる。

Twitter連携サービスは投稿系がかなり充実してきたから(ぽいぴく、べったー)、今後ポートフォリオ系サービスが出たら支部一強も変わってくる。

それに支部は海外向けにもう舵きってるしね。漫画の翻訳サービスや言語別検索とか。

小説で活動するならハーメルンでもいいかな。
あそこは原作改変やif展開の二次創作の人気かな...続きを見る

ID: r6QX4iNw 2022/06/29

不祥事で他のプラットフォームに完全移行するならとっくに現代アートのときに支部は廃れてる
移行したユーザーも支部全体からしたらごく一部だし、いろんなサービスに分散して支部ほど反応貰えないから結局戻ってくると思うよ

ID: DNlxCyaI 2022/06/29

自カプ小説、支部以外は検索かけても0だから他に移ったとしても完全に読んでもらえない。デメリットしかないから移動もしようとも思わない。
人気ジャンルや人気カプなら移動も考えたけど、支部一強は変わらないんじゃないかなぁ。周りでもなんかぐだぐだ言ってる人いたけどね。しばらくは支部に投稿しないです、とかなんとか。
まあ、閲覧数回らなかったんだろうね。数週間後には支部に新作投げていたけれども。おいおい、さすがにそれは恥ずかしくないか? って思ったよ。投稿するのは個人の勝手だけど、あんだけお気持ち垂れ流してたのにね。

まあ、そんなもんよ。なんだかんだ支部は強いよ。

ID: 7cybSNRO 2022/06/29

自界隈、万フォロの大手がお気持ち投稿して消したけど誰も後に続かなかったし、自分は定期的にログあげてるけどいつも通り回ってます

ID: obPlsyC0 2022/06/29

変わらないんじゃないのかなあ
自分のとこはポリコレ()勢が強いジャンルだから去った人もまあまあ多くて閲覧はそれなりに減ってはいるけどフォロワーはむしろ増えてる
元々ファンの多い万フォロ大手は別のとこに移動しようが人ついてくるけどhtr~中堅、特に二次創作の人達はそうもいかんでしょ
一つの場所にいけば大量の絵や漫画が探さず見つかる状況に慣れ切った人が今更ブクマ駆使して分散した人をそれぞれ追いかけないよね
実際一度非公開にしたけどまた公開にしてる人新作上げてる人もしれっと増えてきてるし
自分はああいう体質の会社ならきちんと金払って抗議なり文句なりしていく方が聞く耳持たれるだろうと思ってプ...続きを見る

ID: UsKdgBJI 2022/06/29

数年前にも代表がアイドルを盗撮した件で退会運動が起きたけど、何も変わらなかった。個人的には、数年前の盗撮云々の方が不祥事レベルは上だと感じるので、あれでどうにもならなかったんだから今回の件でも揺らぐわけないと思ってる。

ID: Sn0VgmYB 2022/06/29

創作BLで活動してるけど、支部はもうただの宣伝場所だわ。BOOTHなかったら、がるまにとムーンで事足りるって感じ。
ムーンに投稿したら閲覧が支部の300倍多くてさすがに吹いた。

女性向け二次なら支部一強なんじゃない?

ID: 9DaQ0ziJ 2022/06/29

盛り上がりすぎていづらいというか、解析とかゴテゴテつけすぎて求めてないもの押し付けられてる感じが受け付けなくなってきた。
不祥事への抵抗とかじゃなくて純粋にサービスが自分に合ってないから古巣のチナミに帰った。

ID: RrZUtEvX 2022/06/29

支部は古株で続くようなライバルがありません。検索エンジンでジャンルのみでなく嗜好検索も容易です。
同人誌を出すにもサンプル掲載がやりやすく、創作販売にBooth利用も多く魅力的です。
ただ、未来永劫唯一無二はありえませんから、あと2、3年後はどうなるかなと思っています。

ID: yH7aieKN 2022/06/29

マイペースな性格なので、支部の投稿は止めました。ブクマもかなり作品が削除されていて、悲しかったのもあります。
閲覧数にこだわるなら支部だと思うのですが、拘らないなら支部は特に一強ではないですね。
使う人の視野の広さや目的の問題ですかね。
海外の文化を見ていても、これからは多様化していくと思いますし、むしろ支部1本で生活している人は二足目のわらじを探すべき所だと思います。
支部一強は賢いクリエイターなら避ける時代だと思います。

ID: 1oDY7ylI 2022/06/30

ジャンルによっては支部一択しかありえないのに、賢いクリエイターとか言って他人下げるのどうかと思うよ。
意識高い系の人って本当に上からで視野が狭いと思うわ。

ID: 5knisVAX 2022/07/01

別トピで見たけど「通勤通学で使っている電鉄会社の本社内部で不祥事が起こったら通勤経路変える?って考えたら変えないでしょ」って意見腑に落ちてる。別の交通機関があってもっと早く行けるとか値段が安いとかならそりゃ変えるかもだけどそれなら元々変えてるって話で。

プラットホームの使い勝手と問題起こした事とは結局のところ別問題>ということを上で書かれていてそこも共感する。確かにセクハ○問題は被害者の方に報われてほしいけどそこと自分の創作の利便性を天秤にかけてもなあと。意見を送ったりプレミアム解約して無料で使うとかくらいができる限度かな。自界隈中堅大手誰も垢消しとかお気持ち表明もしてなくて、普通にまと...続きを見る

ID: eFEjPxtu 2022/07/01

>みんな移行するなら動こうかな~と思ってたんですがやっぱ支部ですかね?
みんなそう思ってるし、みんな動かないからみんな動かないんや

ID: ViCsI63g 2022/07/01

pixivから移行するメリットって基本ないですからね。
移行する人がなぜそうするのかというと、思想の部分であることが大半です。
絵描きとしての利益を考えるなら、大手サイトを利用することが一番です。

ID: 2MqXl9aH 2022/07/01

私的には揺るがない。支部を使うことになんの問題も感じないし、周りも普通に使ってる。

ID: rLhTMg7S 2022/07/01

界隈の絵馬や字馬が他の1つのツールに纏まって同時期に全員一斉に移動してROM専もそっちに見るのを切り替えた状況事態が出来てないと無理だな。

絵や小説を見て貰うには大量のROM勢が居て成り立つもので1箇所に全て作品が集まり検索しやすく人気のもの(○○users入りなどの指標)が分かりやすいとか、ROM専側にもメリットが大きくないと書く側に評価の恩恵が受けられない。
書き手の下澄みが少数騒ぐだけじゃ無意味。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...