創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: z36Rdnof2022/07/01

Twitterで二次創作を始めたばかりの初心者です。 Twit...

Twitterで二次創作を始めたばかりの初心者です。
Twitterのシステムがよく分からず、ご教示頂けますでしょうか。

私はA×B(腐)の小説を書いています。
自己紹介の表記も左右、相手固定などは特に表記していませんが、A×Bの文を書きますとだけ記載しています。

ジャンル内ではA×Bはマイナーで、メインCPはほぼ同数でC×BあるいはB×Cになります。
私は書くのはA×Bオンリーですし見るのももちろんA×Bが一番好きなのですが
実は見るのみですがB×Cもすごく好きです。
BとCの組み合わせだと解釈も好みも完全にB×Cなのですが(ただしC×Bも抵抗なく見ます。)
私のフォロワーさんやA×Bお好きな方たちは当然C×Bを推していてBは右固定という方も多いです。

ここで質問なのですが私がB×Cの作品にいいねを押すと、この方たちになにか表示されて不快な思いをさせてしまうのでしょうか。
リツイートは良くないと思い、いいねを押すだけにしていたのですが、最近いいねしたツイートの一覧が見られるということに気付きました。
もし私がB×CにいいねをすることでTLに流れたりしてそのB×Cが目についてしまったら良くないなと思っています。

A×BがメインでB×Cも好き、と言っている方は正直今まで見たことがありません。
これは皆さんアカウントを分けて管理されているからということなのでしょうか。

せっかくフォローしてくださった方に嫌な思いはさせたくないので
もし影響があるならそのアカウントではA×BあるいはB受け以外には反応しないようにしようと思います。
特にない、あるいは自己紹介に表記しておけば許される、ということであれば
B×C以外にも雑食なので夢などにも色々いいねをしたい、フォローしたい方がたくさんいらっしゃるのですが……。
ちなみにフォロワーさんは50名もいかないくらいです。
その程度のアカウントがいいねしたくらいでは界隈のTLには全く影響ないのでしょうか。

Twitterを使い始めたばかりでよくわからずビクビクしています。
長くなりましたがご教示頂けたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RB6FTPyH 2022/07/01

気になるのであれば「ABしか書きませんがなんでも(3L、夢、そのほか人を選ぶ内容)読むのでいいねは押します」
みたいに書いたらいいんじゃないですかね。

上に書いた以外にも女体化とかグロとか特殊性癖とかいいね押すなら書いてくれると親切っちゃ親切ではありますが。
「◯◯さんがいいねしました」という言葉をミュートワードに設定すればいいねを表示しないようにできるはずなので、
最悪どうにでもなりますよ。

本当に問題なのは、自衛もせずに地雷が流れてきた~って騒ぐ人であって、人のいいねにケチつける権利なんて
誰にもないのですが、自分中心に世界が回っている人も多いので、こまかく書くことで自...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました!
いいね押します、と表記しておけば取れる対策があるのですね。(ミュートワード、調べます!)

私自身、苦手で出来たら考えたくないくらいのCPもあるのですが、どのような解釈がされているのか気になってあえて作品を拝見することがあります。(またそのキャラクター愛故の作品には間違いないだろうと思っているので)
ただ調べてみると逆CPは字を見ただけでも具合が悪くなるとか結構書いてる方がいらっしゃったので、繊細な問題なんだなと思っていました。

こちらが細かく書くことで逆に自衛になる、とても納得しました。
ありがとうございました。
大変参考になりました.

ID: olWIwhjt 2022/07/01

>「◯◯さんがいいねしました」という言葉をミュートワードに設定すればいいねを表示しないようにできるはずなので
以前は出来たけど、これもう出来ないよ

ID: U3QPsYp0 2022/07/01

>もし私がB×CにいいねをすることでTLに流れたりして
他人のTLに流れますよ
いいねじゃなくてブックマークにすると流れません
もしくは閲覧用のROM垢を作るとか

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました。
ブックマークにすると流れないのですね!
それも検討したいと思います。
閲覧用のROM垢、それが一番良いのでしょうね。

ID: gjDatzB2 2022/07/01

bioに「書くのはABのみ。いいねは雑食」って書いといたらいいと思いますよ。今までbioに書いてなくて、すでにフォロワーが50人とはいえいるなら、一度ツイートで「見るのは雑食なので他CPもフォローいいねします無理な方はリムってね」くらいはアナウンスしたほうが親切だと思います。

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ツイートでアナウンスするということも出来ますね!
皆さんいいねやリツイート、感想をくださったりしていて、逆に少人数なので出来たら嫌な思いはさせたくないなという思いがあり、出来る限りのことはしたいと思っています。
まぁ私の勝手な気持ちなのでそんな深く考えてる方はいらっしゃらないとは思いますが^_^;
具体的なアドバイスありがとうございました!
大変参考になりました。

ID: 3HCrVpZu 2022/07/01

気にする人は気にするし気にしない人は気にしない
いい大人は自分のTLの責任は自分で取れるので好きに運用したら?

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました。
そうですね、人によりますよね。
あまり気にし過ぎないようにします。

ID: 7J4AH1BR 2022/07/01

さらっと嘘ついてる人いるけど、サードパーティアプリから見てたり、公式アプリでも最新ツイート表示にしてたら人のTLにいいね情報なんか流れないよ
てかほとんどの人がそのいずれかだと思うのであまり気にしなくていいのでは

ID: 9rLiUhRK 2022/07/01

ほとんどの人はトップツイート方式だよ

ID: gwzPB0mK 2022/07/01

人のいいねが気になる人はみんな最新ツイート表示にしてると思います。
また、トップツイートだと同じのばかり流れてきたり、他のツイートが埋もれるのが嫌なのでやはり最新を選びますね、自分は。

ID: olWIwhjt 2022/07/01

情報が古いだけで嘘ではないよ
むしろ
>ほとんどの人がそのいずれかだと思うのであまり気にしなくていいのでは
その情報こそ真偽の程はっていう
ただのコメ主の主観でしょ

ID: 7J4AH1BR 2022/07/01

>ID: olWIwhjt
いや、だから思うとしか言ってないんだけど

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しいですね!
私はまだ知らない機能がたくさんあるようです……。
きちんと調べて使っていきます。
ありがとうございました!

ID: rwfWce9y 2022/07/01

読むのは何でもとかbioに書いておけば気にする人はフォロー外すなり控えるなり自分で対策取るし
気にしない人はそのまま見ると思う

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございます。
そうですね、地雷案件も程度も、人それぞれですよね。
書いておけば問題はなさそうですね。
ありがとうございます!

ID: wtTi5f3h 2022/07/01

相手に「自分の地雷が流れてきた!金輪際いいねするな!」とか騒ぐ人がいたら明らかにそっちの方がヤバいので、過度に怯える必要は無いと思います。
ただ、作品を見てもらえる機会という点では少し勿体無いような気もします。閲覧が雑食である事を公にすることでフォロワーが増えることはあまり無いですが、減ったり自衛ブロックされたりすることは普通にあるので…。
可能であれば別にROM垢を作っていいねRTなどはそっちからやっても良いのではないでしょうか。

ID: トピ主 2022/07/01

ご回答ありがとうございました!
少し違った角度からのご回答大変参考になりました。
雑食公言でフォロワーが増えることはない、、その通りですね。
私の取り扱いがマイナーCPということもあり、出来るだけ同CP好きの方たちとは多く交流していきたいですので、敢えて相容れないCP好きを主張しなくてもよいのかなと思いました。(しかも私自身がそのCPで創作するわけでもないので)
B×Cも本当に素敵な作品があるので堂々と好きだと言いたい気持ちもありますし、SNS慣れしていないので複数垢を持つことがやや手間に思えるということもあったのですが、一番波風たてないのはやはりROM垢を作ることなんでしょうね。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...