創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: e5U2g3Ja2020/09/09

買った同人誌(小説)のページ数と値段とあとがきの内容について。愚...

買った同人誌(小説)のページ数と値段とあとがきの内容について。愚痴です。

先日通販で推しカプの同人誌を買いました。いつもは違うCPを書いている方同士の合同誌です。
A5サイズで30ページ、価格は660円。(会場頒布価格だと600円)この時点で少し割高だなぁと思いつつも推しカプの本なので迷うことなく購入しました。数日後本が届き開いてみたところ、予想以上の白さでした。扉や目次、あとがきなどの事務ページと謎の空白ページが多く、本文30ページと謳っておきながら実際の小説部分は16ページでした。16ページで600円。いくら推しカプでも高い。それでも購入すると決めたのは私なのだから……と最後まで読み進めました。
でも、どうしても我慢できなかったのはあとがきです。片方の方があとがきで、「いつもは〇△(彼女がいつも書いているCP、推しカプとは対抗CP)を書いています!〇×(推しカプ)もいいですね!」といった内容のことを書いていたのです。
いや、わざわざあとがきで別CPの名前出す必要ある? とスッと気持ちが冷めていき、それ以来その本は開いていません。
同人誌は全てサークル主の好きなようにやれば良いので、薄いから、高いから、とむやみに文句は言いません。
ただ、過度なページ数詐欺とあとがきでの別CP名の話題……常識のなさにびっくりしました。
今度のイベントでも私の推しカプで合同誌を出すようです。推しカプの本は全て買うと決めているのでスルーはしません。同じページ数に同じ価格、今回は何ページが小説部分なのかなと予想しつつイベントを待ちます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bVezg9pD 2020/09/09

ひどいページ詐欺ですね…
合同本で16pということは、一人8pほどの小説ということでしょうか?ずいぶん低負担ですね。
普通に考えれば本文16p+事務ページ8pで24p、価格は2〜300円くらいが妥当かなと思います。
もしかしたら合同相手が一人抜けてしまったとか、目標ページまで書けなかったとかでムリヤリ予定ページ数に合わせたのかもしれませんが、詐欺るくらいなら素直にペラ本で出せばいいのに…
その上後書きに対抗CPの話を出されたら萎えますよね。私なら中古屋に売るか捨ててしまいます。

> 推しカプの本は全て買うと決めているのでスルーはしません。
この信条があるとストレス溜まりませんか...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/10

支離滅裂なお気持ち文にやさしい言葉をかけてくださりありがとうございます。
こんなことチラ裏にでも書けばいいのにと自己嫌悪に苛まれていたので救われた気分です。

長くなってしまいそうなのでひとつだけ!
今後、その方の同人誌を買うのはやめることにしました。たしかに、わざわざお金を払ってまでいらいらすることないですよね……いくら推しカプの同人誌とはいえ、幸せになれない買い物はすべきではないと気付かされました。

本当にありがとうございました。
あなたにちいさな幸せが降り積もることを願っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...