創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TtXm6FAh2022/07/20

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《15》 ...

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《15》
 
TwitterなどのSNSで言いたいけど言えないことを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは7月20日20:30に立てたので、翌8月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/25348

Small 20220420 191149 00000027
34ページ目(65ページ中)

みんなのコメント

ID: HQiqtfjD 2022/08/05

自界隈が「新刊完売しました!」「予約終わってました…!(開始30分くらい)」
「再販希望ありがとうございます♡」「追納しました♡」「○回目の再販です!」ばっかり
多めに刷って再販しない自分は全く売れないサークル扱いだよちくしょう
在庫いっぱいありますお待たせしません!!!!!!って開き直るけどちょっと凹む
そもそもhtrのdpkなんだけどさ
完売までのスピードと再販回数を競う空気しんどいわ
自分で決めて好きなように活動してるはずなのに、この圧力何

ID: ZtQyApJC 2022/08/05

そういう空気のTLで「在庫潤沢に用意しました」を有言実行する人は見ててかっこいいわ
少部数再販も在庫潤沢も各自の方針と事情によるものだから比べるものではないけど

ID: afMyFDHE 2022/08/05

人の交友関係に口出ししてんじゃねーですわっ!
貴方、界隈の方に空リプでちくちく言葉を投げつけては汚らしいお言葉を吐いてらっしゃいますけど、何も生み出さないくせに自カプの第一論者気取りなの片腹痛いですわ〜〜百年後に出直してらっしゃいまし!!
って、心の中のお嬢様が鍵パカの愚痴垢ROM専にリプしてくれたから満足した。
相互さんに教えてもらったけど心にお嬢様飼うと、毒マロにも愚痴垢にも対抗できていいな。心に余裕が生まれたわ。

ID: 4SJdYwHN 2022/08/05

いやまじで公式、話進まなすぎない?!?!あと10年で終わるか…?とも思ったけど、10年も厳しいかもしれないな…これからも休載挟むだろうし、20年はかかるかもしれない。もしくは未完で終わる。そう思うと今、二次であーだこーだ悩んだりするの時間の無駄だな…となっちゃった…だって完結の時まで自分も、今界隈にいる人もいないでしょ…とっとと去らないと…

ID: zyOZ1opQ 2022/08/05

フォロワーさん達、リプも嬉しいけどRTもしてくれ。してください。お願いします(切実)

ID: hi3efwEb 2022/08/05

ページリンク直ったね
中の人も、リンク張ってくれたトピ主もありがとう~!

愚痴
今日もまた何もないとわかってるのに波箱を見に行く
ないとわかってるのに行かずにおれん

ID: y4seBWuV 2022/08/06

いっしょいっしょ
波箱つい見に行っちゃう
何も入ってないのを確認して、たまに自分で絵文字押して自分を励ましてるわ

ID: CqERY524 2022/08/05

またイベントの配置端っこにされたー!!なんで?同じカテゴリのサークル他にもいるのに何でいつも端っこなん?あいうえお順かなんかなの?間に知らない人挟まってんのもうやだ

ID: TQLyYj5Z 2022/08/05

自CPにいるゆるパク高飛車自己顕示欲MAXのファッションツイとかもしちゃうおばさんがもう生理的に無理すぎてジャンル移動を真剣に考えてる。絵も下手でキャラ無視のキラキラ少女漫画なのにこれがちやほやされるのかって界隈にちょっと萎えちゃう気持ちもあって大好きなCPだけど辛い

ID: lbwDNRF9 2022/08/05

大好きですとか仲良くなりたいですとかまたもくりしましょうとか言ってた相互さんが急に♡リプRTしてこなくなった。
わたしは気のせいかと思ってしばらくいつも通り反応してたけど気まずくなってこっちからもしなくなった。
その人は交流大手で、その人と絡みある人からの反応も少なくなった気がする。

表立って揉めたりしてないのに何で…?
そんなに露骨に離れるくらいなら最初から好きとか仲良くしたいとか言わないでほしい。
今後同じイベントにも出るけど、前回差し入れとか感想とか送りあった仲なのに次からどんな顔すればいいんだろう。
こっちから縋りつくのも違うと思うけど、きっと向こうは完全に無視してくる...続きを見る

ID: pqgF4zLu 2022/08/05

相互からブロ解され、さらにブロックされてしまった
最近絡みがない方を整理します〜とか言ってたから、それに該当したんだろうなあ
でも相互の作品が他カプメインになってしまい、左右相手固定なので反応できなかったんだ
自衛ブロック、頭では理解できてるつもりでいたけれど、思っていた以上にキツい

ID: jQ7JGu0H 2022/08/05

さりげに互助ってる三人組は決してブクマもコメントも残さないけど、絶対私の読んでるよね。そのうち一人に刺さってそうなの何作か有るのにな。

ID: QOCeZ8DM 2022/08/05

今まででいちばん感想もらったけど最終話だけ感想ゼロだったシリーズを全部非公開にした。当時、これが自分の精一杯だって納得した上で出したけど、評価の面でやっぱり落ち込んでしまった。誰か一人でも気づいてほしいなって思うけど、仮にもう公開しないんですか?とか聞かれても心苦しいから気付かれたくない気持ちもある。
自分でもめんどくさい奴だなって思うけど小説書く人間がめんどくさくないわけないんですよね

ID: Qmg5hPfH 2022/08/05

ツイートが不快でブロックした元相互、キモイもの見たさで毎日覗きに行ってたけど今から二度と見に行かないと決めた もう絶対に見ないぞ!

ID: INRZzyl6 2022/08/05

まぁもともとないようなものだったけど、自分の必要性をかんじなくなってしまった。もうその界隈にいるだけでも邪魔なのかもしれないとか、交流うまく出来なかったからだめだったんだとか頭のなかぐるぐるしている。
こんなになってしまうなら、Twitterなんてやらなきゃよかった。向いてなかったんだね…気づくのが今更すぎる。
はやく活動終わりにしたい。でもそのためには本を作らないと…というか自分のために作ってあげたい
楽しんでたこと、全部辛い思い出だけにしたくない。
がんばりたい、どうにかがんばりたいよ…

ID: 8GqS1te3 2022/08/05

頑張って!
私も交流できなくて、今は結局鍵かけて壁打ってるよ!
描きたい話があるからそれ全部描いたら鍵開けて放置するつもり。本にもしようかな。
がんばろうね

ID: INRZzyl6 2022/08/06

8GqS1te3さんありがとうございます…!
自分は鍵かけず壁打ちだったので、そのやり方もいいなって思いました。
がんばります!楽しんで作業してきます…!8GqS1te3さんもがんばってね!ありがとう!

ID: 1nE34OxF 2022/08/05

Twitter月に2回ぐらいしか浮上しないんだけど、私だけ無視してるでしょってよく言われる。ジャンル変えるたびにほぼ必ず言われる。
いや他の人にも反応してないじゃん。等しく反応してないよ。あなただけじゃない。もっとよく周りを見て

ID: dh81jVWw 2022/08/05

ピクブラのR18広告なくなるの地味に嬉しい
下品すぎてしんどかったから助かる

ID: NHC0YMTi 2022/08/05

わかるわ助かる
エロは好きだけど、あそこの広告エロ越えていっそエグかったもんね

ID: MxhckyeF 2022/08/05

毒マロ?送ったことあるんだよな
村長の他カプdisがあまりにも酷すぎて辟易してしまってもうちょっと言い方考えた方が…みたいな内容のやつ
好きなカプのこと頭おかしいとか日常的に呟かれて苛立ってた。ブロックすればいいのに大人げなかったなとは思う…
誰にも言えないからここに書き捨てていく

ID: JpDFXRC1 2022/08/05

支部のフォロワー数を非表示にしたい〜!
マイナージャンルの話を上げるごとに旬ジャンル時にフォローしてくれた人がジワ減りするのを見るのモヤモヤする〜!
減るだろうなぁ〜とはちゃんと頭で分かってるんだけど、実際目の当たりにするとモヤ…ってするんだよ〜!
並行して旬のジャンル上げればいいんだろうけど、思いついたものしか創れないんだよ〜!
垢分けときゃよかったなー!あー、数字ウゼェーーー!ヤダヤダァー!!

ID: wAaH2T03 2022/08/05

支部の作品ぜんぶにブクマつける→すべて外すのあとにフォローされた。

すごい微妙な気持ち……

ID: NHC0YMTi 2022/08/05

ずっと仲良くしてた相互、私が新しいジャンルで知り合ったフォロワーと仲良くしてるとめちゃくちゃ嫉妬して鍵かけたりミュートしてきたりしてたのに、自分が新しいジャンルにハマったらそっちのフォロワーにべったりでなんなの…ってかんじ。
そういや私と親しくなる前から過去ジャンルで絵馬見つけては仲良くなってるみたいだし、取っ替え引っ替えやってんだろうなって急に悲しくなっちゃった。
ちょっとずつ離れてこ。

ID: 981tMXR4 2022/08/05

仲良しの相互、○○さんの絵見た!?とか○さんの小説最高!とか言ってくるけど他人の創作にあんまり興味ないんだよ…振らないでくれ…

ID: Fr7Spk2W 2022/08/05

ほんっっっとにブクマくれたり本買ってくれるのはROMさんなんだよな……。創作者同士は作品好きでも人間関係で拗れたりするし、人として嫌いになると読めなくなるし。
ただ黙ってみて評価して本買ってくれるROMさんが一番ありがたい。

ID: 3gcejTIF 2022/08/06

支部のブロック機能、自分の作品を相手に見られないようにならんかなぁ、って凄い思う。
もちろん相手の作品とか存在も一切見れなくしてほしい。無理だよなー。なんのためのブロック機能なのか……。

ID: 6WQaexhS 2022/08/06

信者も多くて界隈で圧倒的な力もってる人の言葉って鋭利で深く刺さるんだよな…呟きから察するにその大手からは他の人の作品なんて存在自体が受け付けないんだろうな あなたに憧れてたぶんこうして表で拒絶されてしまうとさすがに辛いわ

ID: drsHFoIC 2022/08/06

集団もくりなら「●さんの作品読んだ?」「最高だよね」とかで盛り上がったりはまだ良い。もくり内にいる特定の人だけを褒めるよりはいいと思うんだ。でも2人だけのもくりでこっちがその人の作品褒めてるのになんで他人の作品ばっか過度に褒めるんだろ…それも今までもくりした人4人全員にやられた。こっちの作品は興味ないですかそうですかってなっちゃう。はじめは一方的に伝えられるだけで良いって気持ちだったけどそんな感情薄れてきた。こっちが誘わないと誰も誘ってもくれなくなったしね。一方的な交流疲れちゃった。唯一ありがたいのが誰も表で「○さんともくりしました~」みたいな呟きしないことだけが救われる…。

ID: WTQdU0eu 2022/08/06

爆死だな。
でもしゃーーーない、タグも何もつけてないし、はじめてのジャンルだし!!
描いて楽しかったからおっけ!!次々ーーー

ID: nT2zkUcW 2022/08/06

あーーーーーだめだ、スケジュールやばいのになんもやる気おきなくて、クレムとTwitter行ったり来たりしてる…やることいっぱいあるのに…もー今日は寝ようかな

ID: OCuXrmST 2022/08/06

オフ同人活動って向き不向きあるよね~~
マイナーで細々やってきて、少し旬なジャンルに来てオフでの同人活動もはじめたけど、交流面や金銭面で磨耗してまいりました!
周りみたいにワイワイやるスタイルが向いてなかったのかもしれない。マイペースにやりたい…。落ち着くまではこれまでみたいにのんびりネットでやりたいかも

ID: f5OMPINv 2022/08/06

小説じゃ無いのに言葉の最初に「……」をつけるの、何かを含んでるアピールっぽくてモヤモヤする
「良い作品ですね!……本当に凄いです。」みたいなやつ。

「本当に凄いです…」は感嘆っぽいけど「…本当に凄いです」は『何か他に言いたいことあるんではないか???』って感じてしまう

ID: 2rapWD1E 2022/08/06

それは噛み締めてる「……」

ID: ZXx54GY6 2022/08/06

公式イラストとかで隣だったりちょっと絡みがあったりするだけで「付き合ってる!」「イチャイチャしてる」「結婚だよね?」とかみんなでワイワイ騒ぐ推しカプ界隈のノリが苦手になってしまった。どうしても一歩引いて見てしまう。推しカプ供給は嬉しいのにどうして。。

ID: 2DMHfctV 2022/08/06

最近ここに愚痴りに来てたけど今日も人の作品見て尊敬と同時に気落ちしてたり界隈の流れちょっと苦手になってたりまーいろいろあったけど、美容院行って髪整えてしっかり目のトリートメントしてもらったら何故かすっきりした。
考えない時間や他のことに意識向けるだけでこんなに違うんだね。これからはちゃんとコントロールしてこ!
あと、自分は自分の描きたい漫画描くだけじゃよ

ID: 17gefPYU 2022/08/06

サークル告知を上げてみたけどの、伸びない~~~~

ID: cRLwTXMF 2022/08/06

同人女のやつ、あの作品じゃないと見向きされない感がひしひしと伝わってきて、地味に原作者の心境が気になる…

ID: TfCPc0dQ 2022/08/06

カプ話じゃないところに実力不足も加わってまったく見向きもされない新作。そりゃイチャイチャはないし誰も付き合ってないけどさ、悪くないと思うのよ?ブクマはともかく、せめて読んでよー!

ID: EWBeTwNt 2022/08/06

類友ってここでよく目にする言葉だけど、改めてその通りだなって実感してしまった。少し前に界隈から追い出された字書きへの悪口でTL賑わってたことあって、自分はその輪の中には一切入ってないし無反応を貫いてたけど、第三者から見てみるとそんな奴とそもそも相互でいる自分もそういう人間なんだって思われてたりするのかな。しんどいな。自界隈いい歳した中身キッズが多すぎてうんざり。いっそのこと交流0に戻したい…作品と萌え語りだけ垂れ流すアカになりたい…

ID: 2bT9AP6Y 2022/08/06

新参者ってなんだ…そういう風に分けたら余計に距離感じるくないか…?
新参とか古参とかめんどくさい

ID: xo3UzVmg 2022/08/06

壁打ち低浮上してたけど、久々にカプ界隈覗いたらやっぱり最悪だった…。いいなって人は去ってしまうか、もともと壁打ちの人ばかりだから交流できねぇーー同じような雰囲気の人と仲良くなりたいよーー誰か新規さんきてくれーー無理だよねーーー完結してる上に極小沼だもんなあ

ID: UTLXNDG3 2022/08/06

字書きさんに表紙をお願いされたので受けたんだけど(基本的によっぽど忙しくなければお引き受けするようにはしている)、その人私のこと嫌いな元相互と仲良しなんだよなあ。
その人に頼まなくてよかったんだろうか。
前に別の人の表紙を描いた時も、元相互は一人祭りしていたし、今回も告知の後に絶対「〇〇さんの本…!ほしいけど以前揉めた方が表紙。買えないの悲しいから中身だけ売ってくれないかなー」ってするんだろうな。
こちらに害はない(強いて言うなら気分が悪い)から良いんだけど。
しかも直近のイベントでは、元相互が誘われたがっていたアンソロに私が投稿しているから物凄い熱量の一人祭りしそうで怖いな。
共通...続きを見る

ID: bE6ZXBpG 2022/08/06

そんなの見てたら周りも「さもありなん」って感じると思うよ。気にせず表紙絵がんばって!素敵なの描いちゃえ!

ID: UTLXNDG3 2022/08/07

コメ主です!
優しいお言葉ありがとうー!
頑張ろうと思えた!

ID: RdbfoaxG 2022/08/06

自ジャンル成人済の厨二病患者が多くて辛い
不道徳チキンレースといいOD匂わせといい本当勘弁してくれ

ID: Y9oi2eb1 2022/08/06

アンソロの企画サイトから問い合わせても数日返事なし。
問い合わせ履歴が残らないから送れてないのかと思い、プロフカードの記載通り詳細を詰めたい内容のため企画アカウントにDMもこれまた数日返事なし。
もともと最小限の規模企画だとは言っていたけど、提出作品の内容が禁止事項に触れていないかどうか、早めに確認したいんだよ〜!
おそらく大丈夫だと思うけど重箱の隅突くとアウトのような気がする内容だから主催の判断を仰ぎたいのに
ダメならこの原稿は別に回してもうひとつ用意していた方を進めたいんだよ〜
遅筆だから早くお返事くれよ〜!
土日除く三営業日以上待つのがもしや普通……?
五営業日待つね〜!?...続きを見る

ID: nT2zkUcW 2022/08/06

アンソロ企画立てる経済力なら社会人だと思うから、忙殺時は1週間は待ってほしい、みたいなのあるなぁ。
でもそういう事情なら早く返事欲しいよねーーすみません確認中だったら申し訳ないのですが、届いてるかだけ確認したくてって自分ならせっついちゃうかも。

ID: 1qJKE4BQ 2022/08/06

コメ主だよ~!
一週間は分かるんだよね~!でも申し込み→締め切りまでがちょっと短めなんだよね~!
申し込み開始日に申し込み→主催に申し込みを認知されて直ぐに問い合わせ送ってるんだよね~!
小規模WEBアンソロだし、主催の個人アカウントも知ってるからお返事できる余裕はあるのでは…と思っちゃった!
だから三営業日ぐらいには返事来るかな~って勝手に思っちゃったのも反省だよ~!
別の人に毒マロきてたから念には念を入れておきたかったんだよ~!
幸いお盆休みがあるからどっちもどうにかできるところまでは進めとくよ~!

ID: cRLwTXMF 2022/08/06

推しが江戸時代みたいな格好させられてると描き手の昭和臭すごい

ID: nT2zkUcW 2022/08/06

江戸だと昭和臭なんだ…!?
大正明治みたいな格好だとどうなるんだろう…

ID: i0COmENy 2022/08/06

前ジャンルでの交流疲れとTL追えない申し訳なさで0フォローで始めた新ジャンル垢
村にスルーされるのは全然平気なのに好きな絵描きさんに見向きもされないの本当に悲しい
ワンドロのタグついた作品はいいね押してくれるけど、RTされてる相互さんとか羨ましすぎる
かといってフォローするのも烏滸がましい気がして無理だ
第一他の創作者さん無視してフォローするとか何様だよと思ってしまう
この距離で少しずつ認知してもらえれば幸いや…

ID: x71KFILA 2022/08/06

ま〜た虎の店頭に在庫が行ってしまった
今どき実店舗で同人誌買う人ってそんなにいるのかな
あんまりいないから虎の店舗も集約されるんだと思うんだけど…
※店舗に在庫置きたくないときはコメントで言えば対応してくれたことあるんだけど今回は書くの忘れた

ID: oML8U4tl 2022/08/06

原稿中でTwitter低浮上決め込んでるんだけど、快適すぎてもう戻れない気がする
徐々に壁打ちに移行しようかな

ID: armWNo8M 2022/08/06

評価されたくて描いてるわけじゃないけど、評価されなさすぎて辛くなってきた
自分の絵はそんなに魅力ないんだろうか
見られてないせいだと思い込んでたけど、拡散力ある人にRTされてもそんな伸びなくて追い打ちかけられた気持ち
数字に支配されてるな〜~~よくない…

ID: Yhq5VTvE 2022/08/06

作り手が片手以下の界隈にいるけど人口増やそうって気が全然無い。
これ以上増えられたら反応しきれないし、感想カツアゲされやすいから疲れるだけなのは目に見えてる。
あと致命的なのは萌え語りが苦手ってこと。
外からは愛想悪い界隈だと思われてるんだろうな。

ID: f2QHqFG3 2022/08/06

いや他人と比べて鬱々として焦燥に駆られる前に書けー!!!って思うけどその焦燥で何も手につかないよーーーー!!書けー!!!

ID: Fr7Spk2W 2022/08/06

自分を追い込むと余計辛くなっちゃうよー
大丈夫、あなたが書きたいことは他人と比べられるようなことじゃないから、楽しく書こー!大丈夫、のんびりやろー!

ID: 9QgNfL6Z 2022/08/06

オフイベで私の本を買ってくれた相互から感想がこない。内容的に好みではなさそうな気がしていたから義理買いだったんだろうと思うし、覚悟はしてた。
でもまさか「私はすぐに読んで感想も送ったのに」って悲しくなるとは思わなかった。好きなものは好きって伝えたいから感想を送ってるつもりが、自作への感想を期待する浅はかな下心が混ざってたんだろうな。なんか、自分が嫌になる。

ID: Y5aWnvfg 2022/08/06

初めての本なのになんであんな思い切った数刷ったのか謎
別にそんな値段変わらないんだから売り切れたら再販で良かったじゃん
初動で半分近く減ったからこの調子ならいけそうと思ったけど3日目から1桁ずつしか出なくてハラハラしてきた
半年以内に2回プチオンリーあるからついで買いとかでなくなってくれ…頼む

ID: dTJlbWYt 2022/08/06

セッ久しないと出られない部屋!的なタイトルの本を家族に見られる事故が起きて死にたい
表紙が露骨にエロじゃないのが不幸中の幸いだけどそれでもいたたまれないわ…

ID: kRTJ3C0W 2022/08/06

大丈夫大丈夫
両親だってコメ主を生む前にセッ久してるんだからさぁ〜

ID: S2q0aZCU 2022/08/06

いつも反応くれる好きな創作者にスルーされまくってるし爆死だし鬱だ…ツイでその人たちにRT後感想で褒められてる人見ると羨ましくてグギギってなってしまう。我ながらキモい。オンリー出たくね〜

34ページ目(65ページ中)

今盛り上がっているトピック

リョナ描きのアンソロ寄稿について。(フェイクあり) 普段ひっそりリョナを嗜んでいるものですが、このたびマイナーカ...

BLを描きたいけど正しい表記がいまいちわからないです。 今まで二次創作してましたがNLばっかり描いていたので、い...

SNSで相互になって後悔したことはありますか? SNSで繋がる前は主にRPでその方の作品のみを拝見すると、とても良...

人の多いジャンルでの立ち振る舞いがわかりません。 勢いのあるジャンルの人気カプにハマり、参入を考えています。字書...

Xのアカウントは界隈ごとに変えて欲しいですか? nmmnジャンルで活動しており、同じnmmnの別界隈にハマり...

ポイぴくにエ口絵投げるとき以下どうしてますか? しばらくTwitterから離れていたら、何かあったのかどの界隈で...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...

今日初めてpixivでほかの方の作品にタグ付けしました。 これで私もタグ職人だわ✨と浮かれてusersタグを適当...

6月イベに向けて原稿中の皆さま進捗どうですか? トピ主は漫画描き ペン入れ4割、表紙下書きのみ 仕上げに...