創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: p4LomvdN2022/07/25

吃音です。難発(言葉が出ない)タイプで、もくりやスペースに参加す...

吃音です。難発(言葉が出ない)タイプで、もくりやスペースに参加すると話の流れを吃りでぶった斬ってしまって、みんなの会話が止まってしまいます💦
ツイートでは明るくてノリのいいリプをしてるので、みんなどうしていいかわからないみたいです💦
私みたいな吃音がもくりに参加したら迷惑ですかね💦

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/07/25

あっ自分は字書きでジャンル内ではそこそこ名前知られていると思います!
「○さん来てくれたら嬉しいです!」なんてリプもらっちゃったから軽率に参加しちゃったら……ホストさんには申し訳ない事をしました

ID: EZ6zGn5h 2022/07/25

吃音について詳しくないのですが、あなたは話していて辛く思うことはないんでしょうか?
話すこと自体は辛くなくて、でも相手の反応が気になるなら、吃音で言葉が出ないときがあることを予め相手に伝えておくか、大人数のルームなら文字チャット部分で全体に伝えてから喋る…とかでしょうか

Twitter上ではうまくいってて、普通に話せる人同士でも「こっちの話にすぐ被せてくる」「話していて楽しくない」とかで、疎遠になったりするコンテンツなので、結構注意が必要だと思います…

ID: sot8vOa6 2022/07/25

迷惑かどうかは相手によるけど
吃音あるからって説明してチャットで参加したら?

ID: Bzm1LvMn 2022/07/25

私もチャットで参加がお互い気持ちがラクかもな〜と思いました。周りも迷惑というより、どう対応したら…?みたいな戸惑いが強いと思いますし。

ID: FNx20MO1 2022/07/25

匿名板なのではっきり言わせていただくと、会話を中断させられるのは正直困りです。身体的な問題でトピ主さんに悪気はなくても、その場の空気感を遮ってしまうのは確かです。
相手に迷惑であるかどうか気になる場合は、あらかじめ自分は吃音であることを伝えて相手方に理解を得て、基本は黙って聞いていて話題を振られたらゆっくり話すのがいいのかなと思います。

追記読みましたが「そこそこ名前は知られている」のはトピ主さんが吃音であることも知られているんでしょうか?それなら話は早いですが、そうでないなら尚更あらかじめ伝えておかないと混乱を招くと思います。

ID: grtFqQTb 2022/07/25

迷惑というか相手が見えない状態で気遣いながら複数人で話すのはけっこうしんどいかもね…
本人の人柄が明るいのを知られてるなら猶更、チャット参加の方が滞りなく楽しめそう

ID: Zm3rx715 2022/07/25

聞き取れないから迷惑
何回も「なんて?」って聞き直してるうちに吃音の子が涙声になっててこっちが悪い雰囲気になって最悪だった
声だけでコミュニーケーション取りたいならリハビリ終わらせてから参加してほしい

ID: uTNlLBXb 2022/07/25

心配で質問するくらいならご自身のためにも参加されるのは控えた方がよろしいかと
それで相手の方に迷惑をかけてしまった場合精神的にきついと思います

ID: O8FsZ6wW 2022/07/25

私だったら特にかまわないけど、音が出てこなくなってるときにどうしてほしいか先に伝えておいてもらえると助かるな~。
むかし軽い吃音ある子とクラスメイトだったけど、最後まで待って欲しい派と、「こう?」って言ってほしい派といるって聞いたので。
相手にも自分にもストレスにならないような取り決めをしておくのは、コミュニケーションとしてすごく重要なことだと思うので、遠慮せず伝えてほしいと思います。
あと、相手があまりにも精神的に幼いタイプだとトピ主さんも傷つけられることもあると思う。なので可能なら専門家や親御さん、とにかく信頼できる人にも相談すると良いんじゃないでしょうか。こういう言い方したらなんだ...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/25

ご意見ありがとうございます〜
やっぱり参加しない方がいいですかね💦
カミングアウトは、盛大にどもり散らかした後で
「すすすすいませんどもりでっ💦💦しゃべれなくって💦💦」
って言ったんですが💦
尊敬してた字書きさんのお名前が、私にとって吃音で言い難い名前だったので、話しかけたいのに話しかけられなくてショックでした。新刊の感想お伝えしたかった…🥲準備してたのに
リプ内、名前が知られてるっていうのは、支部の閲覧数がそこそこ多いジャンル内2位か3位って言う意味です
私も萌話がしたかった
これからは聞き専で参加します😢😢

ID: CB9PhXFD 2022/07/25

聞き専だともくりする意味ない(会話がしたい)派もいるから、通話はしないけどチャットで参加するって意思表明した方が心証良いかも。

ID: トピ主 2022/07/25

あとリプ内、これだけは言わせてください
リハビリで数日で治る病気じゃないです!!
私も10年以上吃音です。リハビリしてから来て、って吃音にとって結構キツイ言葉なのでできたら言わないで欲しいです

ID: d6FekQfz 2022/07/25

リハビリやってる側だから言ってるんだけど

ID: 8etXAoMK 2022/07/25

d6FekQfz
効果が出るか出ないかとか、その年月とかって人によるんでは…。
やってる側だからキツく言っていいとかない。

ID: トピ主 2022/07/25

じゃあなんで治らないんですか?
ことばの教室も言語聴覚士さんのリハビリも行きました
(今は仕事忙しいのと、リハビリに効果感じられなかったから行ってないですが)
治らない人にとって、リハビリしてから来てって「一生来ないで、会話に参加しないで」と言われているのと同じですよ!

ID: Bx2FyN1m 2022/07/25

治らない人もいるよね
吃音じゃないけど障害あるから気持ちはわかるよ
でもリハビリしてこいマンみたいな無神経なアホ相手にしてもしょうがない
落ち着いて、落ち着いて

ID: Sjf1OBG4 2022/07/25

他の人たちも言ってるけどトピ主が自分の吃音についてジャンル者に詳らかに説明して配慮してもらえば良くない?
今のままのトピ主が普通の人たちに交じって会話すれば一生誰も幸せにならない場が出来上がっちゃうんだけど
自覚があるなら自分から誰も傷つけない自分も傷つかない場所を提供するための行動するしかない

ID: GA0r5Lwx 2022/07/27

KnIb6lza
それだけ本人にとっては深刻なんだろ。そのくらいは想像して配慮して物を言えよ。匿名だからって調子に乗りすぎ。

ID: RhOv49Tq 2022/07/25

だんだん話題がそれてるな…
ある程度解決してこれ以上続けても不快になるなら締めたほうがいいよ

ID: uTNlLBXb 2022/07/25

匿名だからって何を言っていい訳じゃないしリハビリしてから〜とかは確かにムッと来るかもしれないけどトピ主さんも落ち着いて欲しい
匿名掲示板に書き込んでる時点で悪意ある人からもコメントが来てしまうのはよくある事だから気にしなくていいよ

ID: KcPL5pJd 2022/07/26

個人的にはO8FsZ6wWさんの答えがベストかつファイナルじゃないかと思うんだけど、トピ主さんの中で「参加しないほうがいい」って答えが既に出ちゃってる感じなのかな

もうコメ返しなくていいけど、もしまだトピ見てたら気持ちが落ち着いたときにでも回答ひとつひとつじっくり読み返してみてほしいな。
何にせよ少し時間置いたほうが良さげだね。

ID: MpfdUzDG 2022/07/26

吃音だということを事前に知らせておけばいいんじゃない?
それで嫌な人は離れていくだろうし。
私も昔どもりあったけど治ったから頑張れば治るよ!

ID: TeNDz9Y2 2022/07/26

>治らない人にとって、リハビリしてから来てって「一生来ないで、会話に参加しないで」と言われているのと同じですよ!

そうなんじゃない…?通話で会話のキャッチボールができない、できるようにならないなら通話には参加しないで欲しい(もくりに参加しないで欲しいってことじゃないよ)…チャットでも文字(ツイッター)でもやりとりは出来るわけだし
サシならあらかじめ言ってくれてたら対応できる日もあるかもしれないけど、複数の時は正直厳しい

ID: 7qrpyQA6 2022/07/26

自分も吃音で自己紹介で名前が言えなくてもくり入れないオタクです~(重なる伸びる出ないの全部乗せ)。トピ主お疲れ様です。

私もチャット参加がいいと思います。
もう行かないって決めちゃうの、これから苦しくなるかもしれないから、あらかじめ吃音だと伝えて「通話メインだけど言葉が詰まったらチャットします」って許可もらってみたらどうでしょう。
言葉が詰まったら、マイクを3回トントントンって叩くのでチャットに切り替えさせてくださいって合図も決めておいて…。
ただそれはお相手を煩わせてしまうことにもなるから、気安い相手に限られるかもですか…。

それから、これは個人差あることですが、私の場合は...続きを見る

ID: 291itIzn 2022/07/26

「事前に文字で吃音であることを伝えておく」がそんなに嫌なの……?なぜ……?

ID: sot8vOa6 2022/07/26

うーん、というかね
自分も通話関係は基本チャットですよ。
しゃべりに障害があるわけじゃないけど家族が起きちゃうので。
チャットだけの人結構いるし気にしなくて良いと思うけどなぁ。

ID: OMj3lYiu 2022/07/26

しゃべりに障害があるからこそ、やってみたくてできなかった事に傷ついてしまった?
自分も子供いるのでチャットオンリーですけど、コソコソやろうと思えばできるのとはやっぱり少し違いますよね。
でも不特定多数の通話なんて吃音なくたって緊張して喋る事できなくなる事があるんだから、トピ主はこの吃音のせいで!できない!って思いこみすぎず、色んな人がいるんだから自分に合った手段を使おうって切り替えて欲しい。

ID: rYc9jlDn 2022/07/26

みんなトピ主に優しいね。
私はトピ文の時点で、あっこいつ吃りじゃなくて性格のせいで周りに迷惑掛けてるタイプだな私ならかかわり合いになりたくないなって思ったからな…ほらあれ、自分は障害あるから気を遣って!気を遣ってくれない奴は全員敵だから!ってギャーギャー喚くタイプの迷惑障害者と同じメンタルだなーって思ったんだよな。
とりあえずトピ主は現在進行形で他人に迷惑掛けまくってんだから、大人しく通話すんの止めてチャットに留めとけよ。

ID: m9NP7Zob 2022/07/26

自界隈にいるわけじゃないし…ってことで優しいのかもしれない
実際自分の界隈に、もくり開くたびに会話ぶった切ってく人が来るなら、フリースペース開かなくてよくない?ってなるよね

理由は何であれ、界隈の人の話しが中断されてるってのは事実だし、
トピ主チャットの方が入りやすいと思うよ
それか1:1ではなせるライン通話とかのが良い そこまで「通話」に固執する必要はないと思うが

ID: sot8vOa6 2022/07/26

この件はどもったくらいで相手が本当に迷惑だったかわからないし気にしない人が多いだけじゃねーの
超絶早口クチュクチュクチュクチュニチャァの方がきしょいし

ID: tmYHbCUe 2022/07/26

吃音の大変さ、苦しみは察するにあまりありますが、だからといって周りに配慮を求めるのは違うのでは。
実際問題通話で聞き取れないほど唸られるのは困ります。まだ1:1ならどうにかなるとしても(それでも自分なら人に気を遣いながら通話をするのは疲れるので避けます)、複数人だと尚更です。
個人的には最初から「吃音です」とお話しいただいていたとしてもチャットでご参加いただきたいです。

ID: zdPNR2rj 2022/07/26

1対1だったらなんとかなるかなあ。複数人だとただでさえ会話と会話がぶつかるわ、その上配慮となると正直面倒だからスペース自体やんなくなりそう。

ID: UsyBXoQC 2022/07/26

複数人もくりって、ただでさえ話し始めが被って会話が止まりがちだから、吃音のせいではない部分もあると思うなぁ…空気読みゲーというか、大縄跳びみたいなものよね。吃音があると余計に入りづらいと思います。家庭の事情でチャット参加してる方もいますし、それでもいいんじゃないでしょうか。

ID: yxsHr5NT 2022/07/26

正直めちゃくちゃ困惑するのでできれば遠慮してください
どうしても参加したければチャットのみ
普通のフォロワーでもネット環境が悪く音声途切れ途切れでラグったりしながらようやく話せるみたいな人いるけど、ストレス溜まりすぎて二度と話したいと思わないので
(うちの周りだとそもそも参加させずブロックしたりなんてことが普通にあります)
1:1ならまだしも複数人で話す時って死ぬほど気を使うのでどうかお願いしますこちらのことも理解してください

ID: X3DINKV5 2022/07/26

本当にこれです。
吃音の人だけじゃなくて、「今外出中で〜」って言いながら風ビュービュー吹いてる中入ってくるとか、エアコンや扇風機の音がガタガタ鳴り続ける人、ラグりまくっているのを知ってて何度も入ってくるような人とは二度と通話したくないなと思います。
通話する上ではストレスを溜めたくないです。

ID: m9NP7Zob 2022/07/26

X3DINKV5
このコメでタイプ音めちゃくちゃうるさい字書きのフォロワーいたの思い出した
タイプ音大きいことを言ってもあんまり変わらなかったのと、
入ってくるのが嫌すぎてもくり開かなくなったな

ID: bgPXr5K8 2022/07/26

顔も見えてるコミュニケ―ションなら、多少言葉が詰まったり吃音があったりしてもまだ間合いというかやりとりがしやすいですが、顔が見えないと感覚が把握しづらいので厳しいな~と正直感じます。
何度も実際にお会いしたことがあり、吃音や言葉が出ない反応に対して慣れがあるならフォローしやすいですけど……。
黙られてしまうと、気分を害したのか機材トラブルか寝落ちか判別できないですし。
面倒かもしれませんが、チャットでの参加がスムーズじゃないかなと思います。
トピ主さんご自身も、気兼ねがなくリラックスして会話に参加できるんじゃないでしょうか。

ID: zcxIFEnP 2022/07/26

えーっ全然いいよ。
そうなんだな、って思うだけだけどな。

ID: トピ主 2022/07/27

ID変わってるかもですが、トピ主です
気持ちを落ち着けてからきました
同人活動のことと話題がずれてきたのは申し訳なく思っています
チャットがいいよ、というご意見ありがとうございました
参加しないで…という意見は、吃音って現実社会でも受け入れられないことが多いのに、趣味の世界でも受け入れられないんだ…と思ったら悲しくなりました
とりあえず“リハビリしてから来て”と言ったリハビリ職の人は、資格返上して職を辞してほしいです(匿名掲示板だから言えることですが)

やっぱりチャットでの参加か聞き専にしようと思います
もくりにこだわったのは、自ジャンルのアンソロや企画やコラボがぜんぶもくり...続きを見る

ID: r9qJKHVd 2022/07/27

>私も企画に意見出したいし、コラボもしてみたい。憧れの作家さんの創作裏話とか聞きたい。
企画に意見出したいなんてどこから目線なんだろう
相手のこと何も考えてないし結局「自分が!自分が!」じゃん
自分以外の人のことなんだと思ってるんだろう

ID: WET5k3IQ 2022/07/27

>“リハビリしてから来て”と言ったリハビリ職の人は、資格返上して職を辞してほしいです
あの書き方だとトピ主と同じ吃音持ちで一生懸命リハビリに励んでるサイドの人かもしれないのに思い込みでここまで言えるのすごいな

ID: uTNlLBXb 2022/07/27

トピ主さん全然落ち着いてないですよね?
正直吃音かどうかより捉え方が被害者意識強すぎて多人数でのもくりなんてトピ主さんにとってもストレスにしかならないと思いますよ
会話途中で相手が笑ったら吃音を笑われた!って捉えそうだし

リハビリコメの方はご自身も吃音のリハビリをしたって言っていますし言い方はキツかったかもしれませんが自分が努力したからこそトピ主さんの努力せず通話相手頼りだったのが嫌だったんじゃないですか?

ID: ExdKmUDH 2022/07/27

>趣味の世界でも受け入れられないんだ…と思ったら悲しくなりました
なんで赤の他人がトピ主を受け入れてあげないといけないんだろ
トピ主にとって趣味の世界で関わってる人はママと同じなのかな

ID: UsyBXoQC 2022/07/27

うーん…吃音じゃなくても、声にコンプレックスがあるとか、小さい子がいるとか、家族が許してくれないとかで、音声通話できない人はいるので珍しいことでは無いと思います

ID: zdPNR2rj 2022/07/27

もくりでアンソロやコラボに誰を呼ぶか相談するってこと?それとももくりに入ってる人が全員参加できるってこと?
もくり参加者以外は絶対アンソロに呼ばれないと仮定して
できればの話なんですが、逆にトピ主さんが(最初は合同誌など)参加して欲しい人にメールとかで声をかければよくないですか?他人に全てを委ねるんじゃなくて例え失敗しても自分で動いた方が望む結果を得られる可能性があると思います。

ID: OK3IXnre 2022/07/27

トピ主ごめんね、締めちゃったかもしれないけど。

リハビリやってるとコメントされた人、トピ主と同じように私も吃音でリハビリ受けてる側だから言うんだけど、とコメントされたようにも見えました。

リハビリは相性のあるものなので、トピ主が諸事情あり効果感じられずに止めてしまったのはとても残念だと思ってますが、もちろん強制はできません。無理して受けなくても良いと私も思います。

匿名の場なので、文字だけのやり取りとなり多少物言いもきつくなるのかもしれませんが、正直トピ主も少し視野が狭くなっているような言葉遣いが見受けられたことと、コメントされた人の立場を読み違えて「職を辞してください」と発...続きを見る

ID: yAmQalf7 2022/07/27

リハビリ職の人は、資格返上して職を辞してほしいです

はひどい
受け取り方と思考が偏ってる

ID: wpB6MqkL 2022/07/27

リハビリコメの人は自分も受けてる側だと言う風に受け取ったけどなあ、確かにリハビリをしてる療法士と受け取れない事もないけど同じ患者だからこそ周りに迷惑をかけないように、って言葉がキツくなることもあるし
トピ主さん自分の事でいっぱいいっぱいで感情的な様子が見てとれるから、吃音が治る治らないというより周りを見る心のゆとりが持てるまで不特定多数との音声コミュニケーションは控えた方がベターだと思う
健常者同士でも気を使うし難しい場だからねー趣味の場であって病人や障害者のためのレクリエーションじゃないし
ちな私は事情話してチャット参加してる軽度聴覚障害持ちだよ、健常者じゃない

ID: GA0r5Lwx 2022/07/27

このスレの反対派意見がひどすぎて笑ったわ。
自分の経験で全部がそうと思い込むのと、想像だけで言ってるのばかりだな。頭を使ってないのか?
匿名掲示板でも身元の特定はできるのわかってるか?
協会の人に説明つきでここのURL送られたら問題になるぞ。

ID: REA0tcLg 2022/07/27

コメ主が何と戦ってるのかわからないけど自分がそうしたい、それが正しいと言うのであれば自分の思うようにすればいいんじゃないかな?

ID: G8raNkue 2022/07/27

>協会の人に説明つきでここのURL送られたら問題になるぞ。
コメ主これは「脅迫罪」って言うんだよ

ID: dzZF8WGh 2022/07/27

G8raNkue
脅迫罪は「お前らにこういうことをしてやるぞ」であって、「こういう事態になりうるぞ」は対象じゃないよ…。適当な知識で物言ってない?

ID: 1lvUtcKq 2022/07/27

dzZF8WGh
wikiの引用でごめんけど「相手を畏怖させることにより成立する犯罪」「「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよい。(略)「何をするかわからない」「タダじゃ置かない」などと暗に加害行為をすることを告げる場合でも成立する。」なので権威に訴えかける行為も該当するんじゃないかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

ID: d0fzKTUn 2022/07/27

?トピ主すごい批判されてるけどなんで?なにも変なこと言ってなくない?
トピ主落ち着いてって言ってる人いるけどべつにトピ主落ち着いてる風に見えるけど。
性格が〜とか言ってる人もあの相談文と数回の返事だけで性格まで否定出来るのすごい。笑
なんでそんなのわかるの〜すごい。

ID: qSuxbjlB 2022/07/27

トピ文とコメント全部読んでからコメントしたほうがいいですよ
全部読んでこのコメントならば文章を読めてないかありもしない文を脳内で補完しまくってるタイプだから然るべき所に行くことをおすすめします

ID: ou02Rb4P 2022/07/27

・トピ主は「迷惑ですか?」という聞き方をしている(はい/いいえを訪ねている(ので「はい」の人がいてもおかしくはない)
・事前に吃音を伝えずに円滑なコミュニケーションを築くことを望んでいる(どのようにトピ主の吃音と関わってほしいか提示されてない)
・通話は対面よりも声が伝わりにくく、相手の表情を見て気持ちを察することが難しい
・ここにいるのはトピ主とは無関係の部外者
・開示されてるトピ主の情報も限られてる

じゃあ何て答えるのが正解なんだ
これこそフォロワーと話し合うか専門の人に頼ってくれとしか言いようがない
「吃音があるがどのように工夫すれば通話で円滑なコミュニケーションが築け...続きを見る

ID: KIhRuP9Q 2022/07/27

『趣味の世界でも受け入れられないんだ…と思ったら悲しくなりました 』

謎の認知度アピと言い、「自分は馬だから上手く喋れなくても周囲は自分と話したいだろう」みたいな考えがあるのかもしれませんが、正直に言って私個人の意見としては会話をぶった切る方が輪の中にいると迷惑ですね…。
作品を通じて交流しているうちは相手の性格も病気も関係ありませんが、通話になると作品と関係ない話もしますし徐々に現実社会の友人関係と近いものになっていくので。現実社会で受け入れられ難いことはやっぱり受け入れられ難いですよ。
楽しい会話ができない方とは、それが性格要因であれ障害などのどうしようもない事情であれお話したい...続きを見る

ID: FkM7QOKW 2022/07/27

トピ立てされた直後からROMってだけど、このトピ主に吃音があろうがなかろうがもくりに入ってこられるの嫌だ、って感じちゃった

ID: JN1HLDWI 2022/07/27

トピ主が親族かお客さんだったら全然いいよ
ゆっくり、大丈夫ですよ、焦らないでねって言っていくらでも待てる
でも職場関係だったり趣味関係だったらなるべく関わりたくないや
こっちにメリットないもん

ID: JzdsHDht 2022/07/28

めっちゃ絵が上手いとか、めっちゃいい小説描く人でも?

ID: 8ecDITLm 2022/07/28

JzdsHDht
デメリットがメリットを上回ったら普通相手にしないでしょ
ヲチ目的には格好の獲物だからアンチやヲチャは大量につくかもしれないけど

ID: BkQMOsra 2022/07/28

JzdsHDht
作品が上手い程度では面倒な人と友達になりたくはないかな
めんどくさいけど作品が上手い人だったら遠くから眺めてるだけで十分だもの
必死に接待してまで親しくなるメリットなんかないよ

ID: トピ主 2022/07/27

トピ主です
気付いたらすごくコメントがついててびっくりしました
同人関係を補足させてもらうと、もくりの企画に意見したいっていうのはツイの#企画を提案したい(#推しの〜〜が見たいっていうやつにネタを出したい)
アンソロはもくり参加メンバーでされるみたいなので私も参加してみたいという事です
要はリプのみでの交流の時に仲良くしてくれていた相互さん達が、わちゃわちゃ楽しそうにしているので、自分も一緒に入りたいという気持ちからでした
話をぶった切るっていうのも、「AとBどっちが好きですか?」って聞かれて「………(Bって答えたいのにビーっていう言葉が出ない!冷汗)」状態で答えられないだけです
...続きを見る

ID: i9x3CWtz 2022/07/27

ええ……。「しゃべれないならしゃべるなチャットしろ」は書き方は乱暴だけど正論じゃない?
言い方を変えれば「喋れないなら無理して喋らず、チャットで楽しもうよ♪」だけど言ってることは同じだよ。
あとトピ内で何度も指摘あるけど、トピ主は周りにどうしてほしいの?どんな対応してほしいか、ちゃんと相手に伝えてる?
こっちは困ってるんだから察しろ、配慮しろ、優しくしろ!はコミュニケーションとして成立してないよ。トピ主側からもちゃんと説明して歩み寄らないと。被害者意識が強すぎるのに気づいて〜

ID: TDEY49tX 2022/07/27

もくりでも流暢に話せって怒って、それで流暢に話せるようになるならこっちも頑張って怒るけど…その方がお互い辛くない?

ID: yIO90diY 2022/07/27

> 話をぶった切るっていうのも、「AとBどっちが好きですか?」って聞かれて「………(Bって答えたいのにビーっていう言葉が出ない!冷汗)」状態で答えられないだけです

これ、聞いた側からすると、トピ主さんがなぜ急に黙ってしまったのかわからなくてすごく不安になりますよ。
そういう時、トピ主さんも不安と焦りでつらいのはお察ししますが、お相手も「どうしたんだろう?嫌な質問しちゃったかな?他の人たちも黙ってるし、なんとか和ませなきゃ…話題を変えた方がいいかな、どうしようどうしよう」って不安でいっぱいになります。
最初から「自分は言葉が上手く出なくて急に黙ってしまうことがある。そういう時は合図する...続きを見る

ID: sot8vOa6 2022/07/27

いやいやいやいや

>仕事では健常者と同じように流暢に話せ、苦手な電話対応もしろ
仕事選びが間違ってる…
しゃべらない仕事とかいくらでもあるからそっちにしよ??

>趣味では障害者らしく、しゃべれないならしゃべるなチャットしろ
誰もそんなこと言ってなくない?
障害健常関わらず音声通話に支障があるけど話に参加したいならチャットと言う手段がありますよって話でしょ

ID: BS3Rv80P 2022/07/27

>話をぶった切るっていうのも、「AとBどっちが好きですか?」って聞かれて「………(Bって答えたいのにビーっていう言葉が出ない!冷汗)」状態で答えられないだけです
それを世間では「ぶった切る」って言うんだよ、学習してくれ
トピ主の頭で考えてることなんて誰もわからないのだから「あれ?この質問トピ主さんの地雷だった?」って周囲を不安にさせてるんだよ、わかってくれ
咄嗟に声が出ないのなら予め配慮してもらうかそもそもチャットでの参加にすべき

>仕事では健常者と同じように流暢に話せ、苦手な電話対応もしろって怒られて
できもしない仕事を割り振られたなら上長と掛け合って仕事内容か配属かどちらかを...続きを見る

ID: 20yipaUo 2022/07/27

そりゃなるべく優しくはしようと思うけど、トピ主と同じく健常者も趣味の世界だからこそ障がいの介護はしたくないと思う。トピ主が仕事で理不尽に怒られるから趣味くらいは…って思うように、みんな仕事や身内相手なら精一杯頑張るけど趣味くらいは気楽に人付き合いしたいんよ
ネット上だけの人間にそこまで期待しちゃダメだよ
できることで一緒に楽しんだらいいじゃない?チャットとかでさ…

ID: 8etXAoMK 2022/07/27

トピ主が長年経験されてきたつらい事の積み重ねや色々な事情で、もくり相手やトピ内のコメントにカッとなってしまう気持ちも分かるけど、吃音や障がいのあるなしは関係なく、人と人のコミュニケーションをより円滑にするにはどうしたらいいか?を重点的に考えてみてほしいです。
この"円滑に"というのは、スラスラ喋れとかそう言うことではなく、何か隔たりがあったとしてもお互いストレスなくコミュニケーションを取るためにどうするべきか?という事です。

皆さんのコメントの言葉が強いのは、「吃音」そのものを悪く捉えているからではないと思います。
トピ文や返信を見るに、お相手と文章でのコミュニケーションが足りていな...続きを見る

ID: 291itIzn 2022/07/27

これ
文章中の「できない」「するな」しか見えてなさそう
ちゃんとアドバイスしてくれてる人もいるのに…

ID: tAgLbxZV 2022/07/28

少なくとも、ここの文字でのやり取りに吃音という障害は関係ないからね
むしろ、文字ベースでのやり取りが吃音という障害を一番意識せずに出来る媒体だと思う
音声や動画だとどうしても声が入ってしまうし

トピックの内容的にトピ主がカッとなってしまう部分があるのは理解するけど
会話してるわけじゃないし、文字ベースならもっと落ち着いて読解し書き込むと良かったかもね

ID: QmX8Ks3J 2022/07/27

仮に「吃音でも全然もくり参加してください!皆配慮してくれると思いますよ」ってコメントを貰えたとして、それでトピ主は満足なの?
それに比べたらみんなまともな回答してくれてると思うけど…。

ID: O2dR0mCP 2022/07/28

>しゃべれないならしゃべるなチャットしろって言われる理不尽さ
これが理不尽だと思っているということは、おそらく「喋れなくても大丈夫だよ!こちらが気を使うから楽しく交流しようね!」みたいな回答を望んでいるのだと思いますが、もくりの参加者からしたらその方が断然理不尽じゃないですかね…

例えば「自分は仕事柄早朝しかもくりができないのですが交流したいです!みなさんも私に合わせて朝4時からもくりしてください!」って言われたらはあ?ってなりません?夜起きられないならTwitterのリプで我慢しろって思いません?
たとえ障害であっても、残念ながら周りから見たら同じようなものだと思いますよ。
自分...続きを見る

ID: 0V7XIg8E 2022/07/28

自分が吃音持ちで人の会話をぶった切ってしまう自覚は、そのもくりで初めて芽生えたんでしょうか。

ID: トピ主 2022/07/28

トピ主です。
これ以上は同人に関係ない吃音者の愚痴デモデモダッテになっちゃうのでクレム上で言うのは申し訳ないと思いますが、リプをもらった質問だけに答えたいと思います。

仕事は配置転換を求めるか、別な仕事を選べば?
→住んでるのが田舎なので、配置転換をしてくれるような大企業じゃないです。できないなら退職して状態です。せっかく大学を出てとった資格なので活かした仕事をしたいです(デモデモダッテですね…すみません)

まわりにどうして欲しいか……は、
趣味で仲良くなった友達だから、高校生や大学生のときのように“大丈夫だよ!吃音で困ったことがあったら言って?!」とクラスメイトのように受け...続きを見る

ID: Kds0UPZ4 2022/07/28

山梨在住なら東京出てくればいいのに

ID: Bx2FyN1m 2022/07/28

人が多いところ行った方が仕事も助成も多い。
あと相手に求めるものが仕事と趣味の相手と逆じゃないかな。

ID: RGXMBkC5 2022/07/28

趣味、と言っても同人ってあくまでも個人同士の創作発表の場だから、その人の作品に興味があっても、本人には興味ないって場合もたくさんあるからね〜…
界隈の人たちに対しての期待が大きすぎたのかもね。

ID: ou02Rb4P 2022/07/28

クラスメイトだったら自己紹介するから会話の前に吃音なのは分かるじゃん
吃音にどう接してほしいかは人それぞれだし、初めて吃音の人と接する人もいるかもしれないのに、トピ主がどうしてほしいかなんて文字で事前に伝えられなきゃ分かんないよ
声だけなんだから意思疎通の手段は限られるし余計に
自分だけじゃなくてお互いが心地いい時間を過ごせるようにしようって気持ちがなければ、吃音じゃなくても通話は難しいよ

ID: uTNlLBXb 2022/07/29

まあ会社に関しては面接やった上でトピ主さん雇ってるだろうから吃音ことも知ってるだろうし
とりあえず上司としっかり話してみたらどうですか?
他の人達と同じ金額貰ってるなら業務内容しっかりこなすべきだけど吃音のこと知った上で雇ってるなら仕事内容変えてもらうとか

それとクラスメイトと趣味の友達は全然違うでしょ
あくまでネット上の繋がりだし正直ストレスの原因になることに首突っ込みたい人なんてそういないと思いますよ
トピ主さんの返信とか見ると、自分は吃音持ちで仕事でも私生活でも苦労が多いんだから友達くらいは私に気を使うべき!という考えが透けて見えてるんですよね

確かに苦労はされてるん...続きを見る

ID: f3WSen0k 2022/07/28

5KiZAbxN これは完全に自己紹介

ID: トピ主 2022/07/28

同人にも吃音にもまったく関係ない地方ディスやめてください

ID: RhOv49Tq 2022/07/28

こういうのは荒らしだからスルーすべき。
いちいち構ってるだけで無駄だから

ID: 0V7XIg8E 2022/07/28

匿名掲示板でスルーした方がいい輩というのは絶対に存在しますから、見分けられるようになってからトピックを立てた方が良かったかもしれませんね。(悩んだ末に投稿されたのだとは思いますが)
まともなコメントよりも悪質なコメントしか目に入らなくなってしまいます。

ID: V9rc3QE0 2022/07/28

吃音と関係なく自分が投げかけた言葉が返ってきてるだけだよ

ID: UpZDLAWM 2022/07/29

>地方disもひどいけど、あなたの「職を辞してほしい」発言もかな〜〜〜りひどいからね
これってリハビリしてから来いとか言うからトピ主が怒るのも当然な気がするけどな
別に吃音はトピ主が努力しないせいじゃないでしょ?それとも吃音てリハビリしたら全員必ず治るの?
失礼なレスしてトピ主怒らせて、うわ怒った!性格悪!って言ってるの、めちゃめちゃひどいよ~

ID: WQdjiMKB 2022/07/29

UpZDLAWM
同じ吃音を持つ人から「他人に負担を強いて当たり前だと思うな」って叱責され激昂して出てきた言葉じゃん
怒るなんてとんでもない「自分は他人を慮ることをしてないことに気づいた、相手に申し訳ない」って言うべき

ID: qPVFmHDX 2022/07/29

自分は1対1なら事前に言っておいてくれれば驚かないでお話できるので嬉しい。
複数人会話のときはできればチャットで来てほしい
これは吃音だから嫌だなあ、って思ってるわけじゃなくて、
もともと複数人で会話をする時って、「子供がいて声が入っちゃうかもしれないから」「同居人がそばでゲームしてて大きな音が入っちゃうかもしれないから」とかって、会話を止めちゃいそうだなってわかってる人は通話は遠慮したりしてるんだよね(好きなように振る舞う人もいるけど、そういう人はあまり周りから好かれてはないように思う)
トピ主は吃音だから、参加するとどもってしまって会話の流れが止まってしまうというなら、やはりチャッ...続きを見る

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...