ID: Hgj8SpmI30日前

久々のイベント参加、こつこつ書いていたので新刊が複数ジャンル数種...

久々のイベント参加、こつこつ書いていたので新刊が複数ジャンル数種類出ます。
今までメインで活動していたジャンル、サブでたまに出していたジャンル、イベント自粛期間にハマって勢いで追加出来たジャンル…とまさかの3種は出せます。

今からもう1冊書けそうなので4種になるかも…?

まだ申込み前で、どのジャンルで参加すべきか迷っています。
メインジャンルは馴染みさんもいるので、違うジャンルでも遠くなければ買いにきて貰えるかも?
新ジャンルは勢いがあるので通販で充分かも?
サブジャンルはマイナーなので来て貰えるかも?
最終的にどのジャンルで申込むかが決まらない状態です。
ご助言やご経験があればお願い致します。

みんなのコメント

ID: BVKPthbs 29日前

3ジャンル4冊が新刊、ってことでしょうか。
自分であれば2冊以上でるジャンルで申し込みつつ
サブとして別ジャンルの新刊もありますという告知やサークルカットにします。
そして、2回に分けて出しますね。

Aジャンル:新刊2冊
Bジャンル:新刊1冊
Cジャンル:新刊1冊

であるなら

1回目:Aジャンルで申し込み。「他にBジャンル新刊も」と匂わせ
2回目:Aジャンルで申し込み。「他にCジャンル新刊も」と匂わせ

って感じですかね。
サクカは半分に割ってAジャンルとBジャンルで描いても良いですし。
配置上、申し込みジャンルは1個じゃないとダメですが、サクカや新刊に制限はありませんから。

一度にバーンと出すよりは小出しになんどか分けたほうが良いというのが経験です。
話題や新刊は小分けに燃料投下したほうが効果的かな、という。

個人的には、申込みや配置は「勢いのある新ジャンル」にしちゃうのが良いかなぁと思ったりします。
固定ファンやマイナーは別ジャンルに配置されてても買いに来てくれると思うので、思い切って新ジャンルでの開拓を狙ってしまう作戦ですね。
ただ「ジャンル移動した」と勘違いされないよう、サクカや新刊告知の際にもちゃんとメインジャンルやマイナージャンルに関する言及や記載はあった方が良いと思いました。

ID: トピ主 28日前

とても参考になりました!

2回に分けて出す、目から鱗です。
福住ジャンルがあることを強く推してサークルカットを作ろうと思います!
ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ