創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6d1A8f2X2022/07/29

ブロックされたらブロックし返しますか? ツイッターで、交流があ...

ブロックされたらブロックし返しますか?
ツイッターで、交流があろうとなかろうとブロックされたら相手の検索とかにも引っかからなくなるし見たければ見てもらってもいいし、ブロックに気づいても特に何もしないんですが、逆の立場でブロックしたらブロックし返されていることが多くて気になりました。
こういう言動や作品の人はブロックし返すとかありますか?
ちなみにトピ主は雑食字書きですが交流すると何故か相手の方が愚痴ばかりになることが多くてブロックします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ov3gH0jf 2022/07/29

ブロックした相手を見に行く人が多い、と聞いたことがあるのでブロックし返してます
こっちは見れないのにあっちはブロ解除すれば見れるってのが気持ち悪くて。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

地雷が地雷じゃなくなった時とかブロックリスト整理するのでブロックした相手を見にいくの分かります。
コメ主さん的には双方見られる状態がベストってことでしょうか。

ID: cVSKafTY 2022/07/29

しない
相手がどう思ってるかは自由だし、自分がアクションし返すの面倒だし
好きに避けてくれたら有難い

ID: tdheN5OD 2022/07/29

すみません、別端末からなのでID変わってますがトピ主です。
ですよね、発言とか気にしだすときりないし自衛してくれたらありがたいです。

ID: rGPuc3Sj 2022/07/29

ブロック返しとか面倒で子供みたいなマネしない成人だし
ブロックは先行ブロで逆カプと女体化だけはするけど相互を切る時はリムかブロ解のみ

オタク女繊細893でめんどくさいからこちらからリムったら勝手に相手が高確率でブロックしてくれて手間省ける
ブロック返ししなくても相手がしてくれてるならそれでお互い見えないのでわざわざこちらが労力かけることも無いので

全て相手にやらせます。自分は手を汚さず楽して生きてます
どうせ別垢やブラウザで見られるから見たいなら見ていいし、こちらはブロックなんかしませんお前なんか相手してません見たきゃどうぞと態度で無関心を示す実際興味ないし

ID: tdheN5OD 2022/07/29

>どうせ別垢やブラウザで見られる
そうなんですよね、双方結局見ようと思えば見えるんですよね。
検索時のミュートすり抜け対策で自衛ブロックしますが、ブロックし返したところでお高い検索避けられるんで、なんでなのかなと思った次第です。

ID: nxPYkyhd 2022/07/29

超早口で言ってるからって何になるの?

ID: vPkwyien 2022/07/29

ふとした瞬間にブロックされていますのbioが見えた時が嫌な気分になるのでブロックされてることに気づいたらブロック仕返してこちらからも見えないようにします。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

なるほど、自分もブロックされていますを見ると何かあったっけ?と思います。
ブロック「されています」より「しています」のほうが自分の決断なので気楽かもしれないですね。

ID: XFhne341 2022/07/29

FF外の逆カプの人とかならともかく、交流が無くてもFFにブロックされたら多分ブロックし返すような気がします。「あなたがそんなに私の事が嫌いなら私もあなたの事は忘れますね」という感じですね。
ミュートじゃなくてブロックされるって、よっぽど強い拒絶の意思表示なんだろうなって思うので。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

ミュートだと絡まれるのでFFをブロックするときは自分も拒絶の意志がありますね。
ブロック返しで忘れてくれるならありがたいです。

ID: xJpTgr8n 2022/07/29

ブロックに気付けばするかなぁ。
うっかり向こうが外した場合に出会いたくないし。
界隈漁らないから気付かない場合の方が多いとは思うけど。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

アイコンとか変わると気づかず見ちゃうことがあるので、ブロック外されてたら出会う可能性はあります。
界隈回らないのが最強の自衛ですね。マイナージャンル過ぎて分かってても回ったり検索しちゃいます。

ID: c4daT9hR 2022/07/29

ブロック返しは逆恨みされたら怖いから最初から見なかったことにして放置していますね。
全く関わりない人に先行ブロックやブロック返しされたら「?」になりますが

ID: tdheN5OD 2022/07/29

検索してて見ず知らずの人でも発言があまりにもだとブロックしちゃうので自分も「?」されてそうです。
逆恨みする人ですか、そこまで考えてませんでしたがいるかも知れませんね。

ID: YihyEdM4 2022/07/29

気付けばブロックするよ
関わりたくないというか、無かったことにしたいというか、お互いを見ない為にする

ID: tdheN5OD 2022/07/29

マイナスにマイナスをかけたらプラスになる的な感じでしょうか。双方見ない(見られない)状態で均衡を保つわけですね。

ID: DPgMxfN9 2022/07/29

ブロックされた「だけ」でブロックはしませんね。幼稚だと思うので

ID: tdheN5OD 2022/07/29

コメ主さんの「だけ」以外の部分が気になりますね。

ID: EfsHn7xw 2022/07/29

しない。ブロックを仕返すメリットがわからないし。
というかブロックされてるのに気付いたことが今まで無い。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

マイナージャンルなのでアカウント巡ってるとブロックに気付きますね。自衛してもらってるのでブロック返してもそこは変わらない気はします。
今までいただいたコメントからメリットは気持ちの問題なのかなぁと思いました。

ID: L4A0NuKH 2022/07/29

間違えて触りたくないからブロックされてたらこちらもブロックするかな
相互ブロックのがお互いに気持ちいい気がする

ID: tdheN5OD 2022/07/29

ブロックされてたらRTとかもながれて来ず、間違いは起こらないのでは、と思いましたが、相手が外したら流れてきますね。
やはり双方ブロックで均衡を保つ感じでしょうか。

ID: L4A0NuKH 2022/07/29

あんまりツイッターの仕様わからないから
取り敢えずブロックしておけば何かしら触る事もないかなと
ツイッターからのメールでオススメ出てて飛んだらブロックされてたとか過去にあったし
気づいたらですがブロックしです

ID: YhSH6iNK 2022/07/29

基本しない。こちらからの興味を示したくない。

ID: tdheN5OD 2022/07/29

なるほど、ブロック=拒絶だとすれば、何もしない=無関心ということですね。

ID: mLy1CIod 2022/07/29

ブロックされても放置してます。気になりません。

ID: トピ主 2022/07/29

自衛なり拒絶なり理由あるでしょうし好きにしてもらっていいですよね。

ID: PHXRsr9x 2022/07/29

ブロックの理由はそれぞれだと思ってるんで特に何もしないです。

ID: トピ主 2022/07/29

ですよね、相手の判断にこちらが左右されなくていいかなと思ってます。

ID: x6pDCw7Q 2022/07/29

誰にブロックされたのか自分で覚えているためにブロック返しはします。ジャンル移動した際にブロックリストを手動でうつしたいからです。

自分の備忘録みたいなもので、他意はありません。

ID: トピ主 2022/07/29

ジャンル移動の際に見たくない、見られたくないということでしょうか。
コメ主さんのようにされてると、ブロックリストの共有ができなくなったのは不便ですね。

ID: 6IOdG2DA 2022/07/29

以前は見かけ次第ブロック返してたんですが、別垢からどんな人か確認しに行った時に「ブロックした人からブロックしかえされてる~!!」って大喜び(?)されててこれは面倒だな・・・と反省してもうしないことに決めました。見に行くのも良くなかった。

ID: トピ主 2022/07/29

お互いにブロック相手を確認してるのはある意味、両思いってやつですね。
なんとなく不快な気持ちをハイテンションで呟いたようにも思いました。ホントのところは本人にしかわからないですが。

ID: upBm8D4a 2022/07/29

特に何もしないなー
誤ブロックかもしれないしね
自分がブロックした相手にブロックされたとしても特に何も思わないな

ID: トピ主 2022/07/29

で誤ブロックもしたことあるのでそれで不快にさせてたら申し訳ないなとは思いますが、誤操作だとしても片方がブロックしたらもうそこで一旦関係は終了で、ブロックし返しても何も効果ないのでは?と思いました。

ID: KDw1bva8 2022/07/29

わりとやる
互いに関わらない方が幸せだと思うので

ID: トピ主 2022/07/29

相手からの関わらないよという行動に、こちらも関わらないよと返すということですね。

ID: w4TsDdgP 2022/07/29

ブロック返ししたことないです。
というか今まで絡まれた事のあるやべー奴は、大抵ブロック返しされた事を嬉々として報告する人ばかりでした。
「みてみて笑ブロック返されたんだけど笑笑」
みたいにスクショ撮って仲間内に報告してたのを見てから無関心を貫いてます。
他人をブロックするのも、存在ごと忘れて自衛したいからなので、ブロックすると相手が興奮して、むしろ存在感が強まってしまうと判断したらブロックしないです。

ID: トピ主 2022/07/29

自らブロックして関係を断ったのに、ブロック返されたら嬉々として報告するんですか?
どんな感情を抱くにせよ、同じ行動をしているだけなのに、理解できないですね。

ID: aGw4ueZX 2022/07/29

トピ主は自分からブロックしたのにブロックし返されるのが嫌なの?
私は自分が先行ブロックされたら合わないんだなって思って間違いがないようにブロックする。交流しなくても構わない。

ID: トピ主 2022/07/29

嫌とかではないです。
ツイートを見なくていいとか検索避けとかは片方のブロックで効果が得られるので(逆に見ることは別垢とかかできるし)、ブロック返し知る必要は何かなと思い、質問しました。
でもおっしゃるとおり、一切の交流を断つなら双方ブロックが確実ですね。

ID: 9fYc4iW0 2022/07/29

相互にブロックされたことあるけど、ブロック返しはしませんでした。
だってその人には興味がなくなったので。
Twitter見られても気にしないのは私が人に興味がないからですね。Twitter向いてないから、ほぼ壁打ちしてます。

ID: トピ主 2022/07/29

相手への興味だけでなく、人に興味がないんですね。
言われてみれば、どうでも良いことは目にしてもスルーできるような気がします。
ブロックもブロック返しもどうでも良くないからするわけですもんね。

ID: U1WYzHrR 2022/07/29

自身がミュートやブロックを自衛の為に使ってるので特にブロック返しも何もしません。
「自衛出来てるな」って感心する程度ですね。摩擦の事前回避ツールだと思ってますので。

ID: トピ主 2022/07/29

そうですね。拒絶の気持ちがあったとしてもそのブロックも自衛の一つだなと思いました。
摩擦の事前回避は大事ですね。深入りする前に対策できるのがベストだと感じました。

ID: k9I8QJXM 2022/07/30

相手にブロック通知行くのもやだし、ブロック返しはしないかな

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...