創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VR4iGJQI2022/07/30

どういった時に字書きを認めたいと思いますか?(作品をリツイートし...

どういった時に字書きを認めたいと思いますか?(作品をリツイートしたい、合同誌を出したい、表紙を描きたい等)
また、新規参入の字書きでフォロワーが少なくても、出す作品が自分の趣向に合ったり本当に面白いと感じるものであればフォローしますか?

認められたい欲、交流したい欲が止まらず困っています。
数年前にピークを迎えたジャンル(今も人気はありますが)に最近参入しました。
古参の方々は字書きでも4桁フォロワーの方々がいて、界隈の創作手にも一目置かれているような方が多いです。

そこにポッと出で入った私、孤独ですしこれから認めてもらえるのか…と不安でたまりません。

Twitter4桁フォロワーの方と交流したいなら自分も4桁フォロワーにならないといけないと言う思い込みが自分の中で生まれてしまい、どうにかフォロワーを増やせるようTwitter運用(短編やフォロ限など)も頑張っていましたが、そんなに早く増えるはずもなく…。

そういった努力よりも、本当に好きだと言ってもらえるようなストーリー性のしっかりある作品を産めるよう努力したほうがいいのかなと最近薄々気づき始めたのですが実際のところどうでしょうか?

本当にいいなと思えばフォロワー数関係なく認めたいと思いますか?

どうかお力添えいただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lL4Grfpn 2022/07/30

「出す作品が自分の趣向に合ったり本当に面白いと感じるもの」これはフォローの絶対条件だけど、趣向や好みは人それぞれだから合わない時には合わないから、こればかりは相性次第

そのうえで、下記の条件が合えばフォローしたくなる可能性は多少上がると思う
・極度にうるさくない(自分のツイートやRTが異常に多かったらTLが流されるから嫌がられる)
・呟きの内容が不快ではない(気持ちが萎える人をわざわざフォローする人はそういない)
・人に依存していない(フォロワーに依存されると逃げたくなる)
・リムられたりブロックされても泰然としていられる(切られた愚痴なんて見たくない)

はっきり言ってフォ...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

貴重なご意見ありがとうございます。
自分のやるべきことが明確になりました。
地道に頑張りたいと思います。

ID: 2nbCi81d 2022/07/30

五桁フォロワーの絵描きですが、作品が好きと思った方はフォロワー2桁でもフォローします(ただし、フォロバの形の時だけです。向こうがフォローしてなかったらそもそも関わりたくない可能性を考えるので)
リツイートしたい、表紙を描きたいと思うパターン2つあります
1つ目は、自分が濃いエロが好きなのでツボに刺さるエロを描いてくださる方はありがたく、性癖濃いめの方を応援したいので「そのまま書き続けてほしい!!」っていう応援の意味で。
特にニッチだったり大衆受けはしないかも…って思ったら私が応援したい!と思います笑
もう一つは純粋に作品や解釈のクオリティが高く感銘を受けた場合。こちらは本当にレベルが高...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

絵師さんからのご意見ありがたく頂戴いたします。
とても参考になりました。
自分らしさを大切に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ID: r5J8H1cL 2022/07/30

自分なら、本当に好きな作品に出会ったときですね
トピ主さんが薄々気付いているように本当に好きな作品、刺さる作品に出会った時に、
書き手さんどんなひとだろう、と思います。
事例が合ったのでそれに沿うと

・作品をRTしたい→その作品をフォロワーに見て欲しい
・合同誌を出したい→趣味、志向が同じでぜひこの人と本を作りたいとなる、そのタイミングが合う
・表紙を描きたい→本当に好きな作品で自分の絵を使ってもらえたら嬉しい、もしお相手がそれを望んでいるなら提供したい
(合同誌、表紙を描くというのはかなり仲良くなってからの話です)

やはり作品がすごくいい、本当に感動した、とかそういう...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

詳しく書いていただきありがとうございます。
求めていたご意見を頂戴できとても感謝しています。
焦らず、自分らしい作品を書けるよう頑張ります。
ありがとうございました。

ID: M7OIGDXa 2022/07/30

字書きでポッと出で認められたいならツイッターよりも本当にいい作品をpixivで投稿したほうが認知されやすいのではないでしょうか。
pixivの小説でブクマ天井とるのは別ジャンルのポッと出の人…というのを何度も見てきましたが、界隈で交流持たなくても一見さんからマシュマロをたくさん貰っているようでした。
界隈の人間も「これ面白いからみて!」って拡散しているのも見かけます。
(私もツイッターでは見てもらえなかったので、pixivの方に投稿したところうまく行った者です。)
そこからツイッターに地道に誘導して、交流に持っていくのもひとつではないでしょうか。

ID: トピ主 2022/07/30

やはりpixivですね…!やることが明確になり、かなり心が楽になりました。貴重なご意見ありがとうございます。頑張ります。

ID: JbCX3PjD 2022/07/30

認めたいって、なぜ閲覧者側が上から目線で字書きの方を認めることになるのかよくわかりませんが…。
フォロワーの数なんて関係ないです。自分がその人の作品を好きかどうかだけです。
大手でも作品が刺さらない人はフォローしないし、ピコでも作品がすごく好きならフォローするし感想も送ります。
界隈で幅を利かせたい(いわゆる交流大手)のなら、相互の作品を義理でも褒めちぎって、仲良しグループを形成して、そこでアンソロなどの企画を進行し、徐々に周囲を巻き込んでいけばいいんじゃないですかね。
そこまでして界隈で一定の地位を得ても、結局実力が伴ってなければ、作品の良さで評価されてる方と自分を比べて虚しくなるだ...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

認める、という表現について他意はなかったのですが不適切でした、申し訳ないです。
貴重なご意見ありがとうございます。
幅を利かせたいと言うわけではないので、自分の作品を一生懸命作ることに専念したいと思います。いつか作品の良さで評価されるよう頑張ります。

ID: VLFnNurM 2022/07/30

私も上の人同様文字書きを「認める」って表現がひっかかるから、どういう人をフォローしたいかっていう視点で答えます。

私は文字書きさんはTwitterよりpixivで探します。Twitterは目でババーッと読むので、小説はpixivもしくは紙で「読むぞ!」と思って読みます。
ので、Twitterに短編を文庫メーカーやぷらいべったーなどであげている方よりpixivで性癖の合う方を見つけて、そこにTwitterのリンクがあったら喜んでフォローしに行くという感じです。感想は直接伝えたい派なので、先方がフォロバしてくれたらpixivでお話読んで大好きで…!と交流をします。
ので、小説で評価?され...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/30

認めるという表現について、他意はなかったのですが不適切でした。申し訳ありません。

手っ取り早くフォロワーを増やすより、作品を評価されたいと言う気持ちが強いので、今はまだ辛いですが一生懸命自分なりに頑張り納得のできる作品を作りたいと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

ID: XirfnpZz 2022/07/31

支部を勧めている人も多いようですが、ピークが終わったジャンルの後期参入で数字取るの、難しいですよ。
それこそ大手絵師さんに作品を気に入って拡散してもらわないと、ぽっと出は見てももらえない。
もう選別終わっていて、多くの人はすでにフォローしている人の作品しか見ないから。CP検索してまで見るのは新規の人と、余程熱烈にそのCPが好きな人だけの状態です。
こうなると卵が先か鶏が先か……みたいな話になっちゃいますね。
どちらにしろ作品のクオリティが高くないと話にもならないので、自分の創作に集中するのが一番だと思います…。
横ですみませんでした。

ID: gzvTLt40 2022/07/31

今のジャンルで4桁になりたい、そうすれば大手と交流できるかもという気持ちを一旦諦めましょう。これは否定ではなく、まず気持ちを落ち着ける感じです。トピ主さんと同じような状況からジャンルに参入した者で、4桁、5桁フォロワーの大手と現在繋がりのある字書きです。そこまでいくのに3年以上かかっています。交流出来始めたのはたった半年前です。この繋がりが持てることが充実感に繋がるかというと正直難しいです。
フォロワーが増えれば、上手な人と交流できれば楽しいことばかりでは無いです。絵師にも該当はするでしょうが特に字書きは目立つと当たりがキツいです。推しカプが好きで、作品を書くのが好きではじめた趣味なのに…と...続きを見る

ID: bVoK2XYj 2022/07/31

交流に対する努力も無駄にはならないけど、一番大切なのは実力に対する努力よね
トピ主さんも頑張っておくれ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...