創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kUEAYspj2022/07/30

再録本の書き下ろしはどんな内容を求めていますか? 二次BL...

再録本の書き下ろしはどんな内容を求めていますか?

二次BLの小説再録本を出す予定なのですが、書き下ろしの内容で迷っています。
書き下ろしは本編の後に挿入する予定です。なので必然的に後日談になるかと思います。

本編はいがみ合っていた2人が誤解を解いて両想いになる王道ハピエンもの(R-18)です。普段から両想いになった時点で終わるものばかり書いているので、この先に何を求められているかがイマイチわかりません。

両想いになった2人が幸せに過ごしている様子が求められているとは思うのですが、具体的にどんなものを見てみたいと思われますか?
今までに皆さんが読んで満足度の高かった書き下ろしについて語っていただけると嬉しいです。
2人の日常をそのまま書けばいいのか(でもそうするといわゆるヤオイになってしまう……)、「つき合って初めての喧嘩」のような多少の波乱があった方がいいのか、R-18がいいのか否かなどなど。

追加で、書き下ろしの文字数についても何か希望があれば教えていただければ幸いです。「再録部分が3万字なら書き下ろしは1万字以上あると満足度が高い」「再録部分の字数に関係なく、書き下ろしは最低〇字は欲しい」など。(文字数については過去トピも見たのですが、より多くのご意見を伺いたいと思いお尋ねします)

よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: I4jSO9nc 2022/07/31

本編がずっといがみ合っていたなら、その後の落ち着いた日常が読みたいです。
本編シリアス後の甘い話、ほのぼのした話が好きです。後日談だと初デートとか、R-18もいいです。
短めの短編を二つで、直後の二人としばらく後の甘いやりとりもする二人とかもよかったです。

個人的に喧嘩だとせっかく解決したのにまたトラブルかって感じがします。(物凄く残念というほどでもないですが)
同じ喧嘩でも、いつもならヒートアップしてたところで譲ってくれるとか、なんだか笑ってしまってなんとなくいちゃつきムードになるとか、関係性が変わったんだなというところが見たいです。
いがみ合っていたのでいざ恋人らしいことをし...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/01

お礼が遅くなってすみません、トピ主です。
初デートいいですね!やはりトラブル続きよりほのぼのした話がいいですよね。恋人らしいことをしようとしたら照れてしまう、すごくかわいいです……!なんとなく求められているものがわかってきました。
2人の関係性がしっかり変わったところを描写するのがコツですね。
とても参考になりました。なにも思い浮かばずどうしたものかと思っていましたが、光明が見えてきました。ありがとうございます。

ID: QITlpAtR 2022/07/31

上の方と同じく、ほのぼのした日常が見たいです。本編で噛み合わなかった部分がうまく噛み合っている感じの。初デートとか初夜とか、本編のころの2人とは明確に関係性が変わったんだなと思える描写が入っていると満足感があります。
前に読んだ本では、書き下ろしで付き合った直後の2人、数年後の2人、数十年後の2人の話が短編で入っていてとても良かったです。どれも何気ない日常に関係性の変化が盛り込まれていて、余韻に浸りました。

ケンカもいいと思いますよ!喧嘩ップル好きなので、本編でガチの喧嘩をしていた2人が半分いちゃいちゃしながら喧嘩をしているのとか読みたいです。

書き下ろしの文字数は気にならないで...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/01

コメントありがとうございます。やっぱりほのぼのした日常、本編とは関係性が変わったことがわかる描写があれば楽しんでもらえそうですね。
具体例もありがとうございます!数年後、数十年後の2人はとてもエモいですね……想像しただけでたまらんです。

文字数は気にならないとのことで安心しました。皆さんにコメントいただいて少しずつイメージが湧いてきたので、あとは締切までに頑張ります。ありがとうございます。

ID: oXUa0BwT 2022/08/01

本を出す季節に合わせた小さなイベントデートはどうでしょう。長めに在庫を持ちたい場合はあまり意味がないかもしれませんが。
また後日談でしたら、本編に出てきたのと同じ理由の喧嘩などがまた起きて、その時とは違う結果になるというのも面白いなと思います。
自分の場合は文字数は長くても短くてもどちらでも嬉しいです。

ID: トピ主 2022/08/01

コメントありがとうございます。具体例もありがとうございます!ちょうど季節の行事がある時期なので、それに合わせたデートはとてもよさそうです。グッドアイデアをありがとうございます。
同じ理由の喧嘩で~というのも関係性が変わったことがはっきりわかっていいですね。文字数についてもありがとうございます。大変参考になりました、おかげさまでなんとかなりそうです。

ID: GqSCJzFc 2022/08/01

ほのぼの日常、それこそヤマもオチも意味もなくていい、シリーズ化させたらずーっと続けていけるような話(商業作品で例を挙げるとするなら、よ○ばと)が読みたいです。

ID: トピ主 2022/08/01

コメントありがとうございます。
>シリーズ化させたらずーっと続けていけるような話(商業作品で例を挙げるとするなら、よ○ばと)
わかりやすい!ヤオイでよかったんですね。気が楽になりました。ありがとうございます。

ID: ZcN4eynS 2022/08/01

書き下ろしの後日譚はやまなしおちなしでぜんぜんいいです!二人が日常を過ごしてる様子を知ることができれば満足です。あー無事結ばれたんだなぁって思えるので、初夜や初デート、一緒に住み始めた話、とか物語に大きな起伏はなく全然okです!
また、字数も3000字とかの短編でも、充分嬉しいなと感じます。

ID: トピ主 2022/08/01

コメントありがとうございます。
>やまなしおちなしでぜんぜんいいです!
力強いお言葉に勇気づけられました。2人が結ばれて幸せにやっている、というのを伝えられるような作品にしたいと思います。
短編でもいいとのことでほっとしました。とても参考になりました。ありがとうございます。

ID: NrMs1mBi 2022/08/01

書き下ろしは日常、ラブラブ、いちゃいちゃなどが読みたいです。
ヤマナシオチナシ全然大丈夫です。
わざわざお金出した本の書き下ろしがケンカや波乱は悲しい…買う前に説明されていたら買わないかもしれないです。

ID: トピ主 2022/08/01

コメントありがとうございます。やっぱり書き下ろしは幸せな日常のお話の方が楽しんでもらえそうですね。
ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・