創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tBbdueKn2022/08/07

相談なのですが、主催とのトラブル?でアンソロを辞退するべきか否か...

相談なのですが、主催とのトラブル?でアンソロを辞退するべきか否かで迷っています……
似たような経験をされた方、どうか知恵をお貸しください。

経緯は身バレするかもしれないので省きますが、主催の方にどうやら避けられていたか、ミュートされていたみたいで。今迄普通に交流していたのに、ある日から突然いいねの反応が消えました。
これからも仲良くできたらいいなと思っていた人だったので、とても落ち込んでしまい、全く原稿のモチベーションが上がりませんでした。どうして自分のことを蔑ろにする人のために睡眠時間を削ってまで原稿を描いているのだろう…とものすごく腑に落ちなかったです。
こんな風になるんだったら、軽率に誘いに乗るんじゃなかったし、自分は頭数を増やしたいがための人員だったのかな…と悲しくなりました。私生活で結構しんどい出来事があり、心の拠り所のような趣味が苦しくて本当に辛かったです。

私生活の精神的辛さと重なり耐えられなくなってしまったので、しばらくツイッターをやめることにしたのですが、現行アカウントを削除するというツイートにも勿論無反応でした。やはりミュートされていたのでしょう。

そして今どうにか描き終えた完成原稿が手元にありますが、提出するべきか否かとても迷っています。
というか、正直な話もう提出したくないのです…… しかし私の漫画を楽しみにしていてくれていた人がいらしたのは確かなのと、それだけをモチベーションに頑張って描いたので本当に迷っています。
こんな面倒くさいトラブル、私一人が我慢すれば無かったことになりますし、辞退後他所で掲載予定だった漫画を公開すると、何かあったのかなと勘繰られるのも狭い界隈なのでめんどくさいです。

自分の正直な気持ちを優先して参加辞退の意を連絡するか、推しが嫌いになったわけでもないし、まだ描き続けたいという気持ちはあるので、今後の居心地の悪さを軽減する為に我慢するべきなのかとても迷っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bI3EAcZV 2022/08/07

確認ですが、主催がトピ主さんを嫌っていると感じられる明確な出来事がありましたか?陰口を叩かれたりとか
それともトピ主さんのツイートに反応がないだけですか?

ID: トピ主 2022/08/07

自分が精神的にしんどい時ネガツイが増えた時期があったのが要因なのかなと思っているのですが、主催の方から爆撃のようにイラストや漫画以外のネタツイや考察、アニメの感想ツイートにあったいいねがぴたりと止みました。
はじめは忙しいのかな?と思っていたのですが、他の参加者やフォロワーさんとは仲良く話されているようだし、似たような内容のツイートでもどうやら自分だけ反応されていないようで。しばらく様子見しましたが、何も変わらなかったので……

ID: bI3EAcZV 2022/08/07

あーミュートなら誤タップもあるので気にしすぎでは?と思いましたが、理由に心当たりがあるんですね。そうするとミュートされていてもおかしくないですね。
提出期限まではもう時間がない感じでしょうか?
そうであれば、私なら提出します。今後もそのジャンルで描き続けるのであれば嫌な評判は立てたくないのと、主催の方に非がないのに迷惑をかけてしまうからです。主催のためというより、自分を待っている読者のために発表するんだと思った方が精神衛生上いいかと思います。
まだ数ヶ月余裕があるとかであれば、仕事のスケジュールなどを理由に辞退させてもらいます。

あとこれは余計なお世話ですが
>自分のことを蔑ろに...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/07

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり同じジャンルで活動を続けるつもりなら、提出する方がちゃんと今後のためにもなりますよね……

自分自身ネガティブ思考に陥りすぎて、周りが見えず考えが自分本位になっていたんだなと、ハッと気付かされました。もっと早く人に相談するなりすればよかったです…ありがとうございました。

ID: aLoRiKk8 2022/08/07

原稿を提出してアカウント削除をするなら、ジャンルでやりたい事をやり切って卒業かな?って思うけど、
原稿を出さずに辞退して(しかも完成した後という事は、締切が近いですよね?)アカウント削除だと、
もうジャンルに飽きた上に、締切ギリギリでアンソロ辞退して主催に迷惑かけて、しかもアカウント削除して逃げてんじゃんこの人…って、何も知らない人にはそう思われてしまうかも。

なので個人的には提出するのをおすすめします。
今のアカウントは削除しても、いずれツイッターに復帰するかもしれないですよね?描き続けたいと仰ってますし。
今後ジャンル内転生して描き続けるのであれば、尚更提出した方がいいと思い...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/07

何も知らない方からしてみたら、私が何かをやらかして逃亡したのだと思われても何も言えないですね。
客観的な意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

ID: 7WPn0VEa 2022/08/07

影響力のある人から突然興味を失われたような態度を取られると不安になったり自暴自棄になりそうな気持ちわかります。私もアンソロ主催の人から寄稿依頼~原稿中に急に興味を失ったような態度を取られたことがあってすごくキツかったの覚えています。寄稿の感想すらなかったですし(私以外は大手や神レベルの人ばかりだったのでしてないはずは流石にないので)

こちらが感情を爆発させて寄稿を辞めてしまえばトピ主さんにとって遥かに危ない立場に置かれます。ミュートがブロックに変わり、寄稿者さんたちに「あの人無責任に辞退して…」なんて言われかねません。私の場合は、寄稿は最後までやりましたし結局その人から疎遠にされても活動...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/07

貴重なお話ありがとうございます。今の自分と殆ど同じような経験をされたのですね。とても参考になりました。
主催の方の対応はどうであれ、他の寄稿者の方々はみんな良い人ばかりだったのと、まだ描き残しているものもあるので、やはり期限までに提出する方を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

ID: MojOX8ph 2022/08/07

トピ主の勘違い、被害妄想だという可能性は全く無いの?確実に100%避けられてる?

ID: MojOX8ph 2022/08/07

トピ主が何かよくない事をしてしまった可能性もゼロ?

ID: トピ主 2022/08/07

初めの方のコメントの返信に記載した通りなのですが、ネガツイが一時期出てきてしまった以外は誰かを下げたりするようなツイートや行動は何もしていません。言葉もとても選んでいたし、それ以外は普通の腐女子のアカウントだったと思います。
だから本当に分からないのです……

ID: oJ9vtYaI 2022/08/07

主催が辞退を認めてくれるといいね。やべー主催だと許してくれなくて恨み言言われてトピ主が害悪参加者みたいな扱いされるよ
簡単に逃げられるといいけどね

ID: トピ主 2022/08/07

ありがとうございます。
もう提出だけして、主催とは縁を切ろうと思えましたので。

ID: xoQv78iO 2022/08/07

トピ主が今後もジャンルで描き続けるつもりなら、原稿提出しておいた方が表面上のトラブルを避けられてよいと思います。
ただ、正直なところ、私は自分から寄稿依頼しておきならが、その相手をミュートして平気な主催を好きになれません。似たような経験をした方のコメントがすでに出ていますが、主催が失礼すぎませんか。
トピ主さんの現状の関係だと、寄稿したとして主催からまともな感想やお礼が来ないような気もしますし、さらにストレスが溜まりそうです。
私なら、原稿提出自体はしますが、アンソロが発行されて、主催との一連のやりとりが済んだら主催をブロックしますね。

ID: トピ主 2022/08/07

コメントありがとうございました。
自分が主催に感じたモヤモヤを拾ってくださりありがとうございます。疑惑を抱いていた時は、きっとそんなことはないと信じてみようとしていましたが、時間を重ねる毎に悲しさよりも怒りと失望が入り混じるようになり……もう元のように接することはできないです。
原稿を提出して、しばらく経ったら別のアカウントで復活しようと考えています。その際に先行ブロックしようと思います。
ご意見ありがとうございました。

ID: NxJo6QTH 2022/08/07

トピ主さんがどうしても参加したくないのなら、主催→参加者に提示されている締切まで
・二週間ある→(趣味とは関係ない私生活が修羅場で)どうしても締切に間に合わないから辞退させてと平謝り。
・二週間もない→間に合いません連絡が遅すぎると思うので、自分の評判を落とさないために原稿提出。

ただ、まともな主催であれば参加者には余裕のある締切を提示していると思いますので、
直前辞退しても主催に致命的な損害を与えることはないかと。トピ主さんの評判だけは確実に下がります。

辞退した場合、完成原稿はアンソロ発行から半年おいてしれっと上げる。
「私生活に余裕が戻ってきたので書きたいと思っていた...続きを見る

ID: LlQHi047 2022/08/07

傍目からこの話を聞いていても「じゃあ提出しないのも無理はないね」とはあまり思えません。提出したくないと思うこと自体は無理もないと思いますが、一度引き受けた責任というものがあると思います。「主催が私をミュートにしたから罰として提出しません」では「アンソロで関わりがあるのにミュートにされた可能性がある」と比較しても筋が通らないと思います。主催によるミュートが事実としても「ネガツイ多いから一旦離れたくてミュートにしてたらアンソロまで逃亡されたわ。元からそういう人だったみたい」と通話とかで広められそうだなと思います。自衛のために出しておいてから疎遠、でいいのではないかと思います。

ID: トピ主 2022/08/07

まとめての返信になりますがお許しください。追いつかないので……
自分はまだ今のジャンルを描き続けたいし、今後のことを考えて提出しようと思います。その結果嫌な思いをしても、もう割り切ることにしようと思います。元々、もう主催とはアンソロ企画が終わったら関係も終わるだろうな…と思っていたので。

最後にネガツイに否定的な意見が多いですが、人間キャパを超えると元気なふりをするだけでも疲れてしまうのです。趣味だけが生活の全てではないので。
自分には吐き出せる場所が他になかったのでツイッターに依存しすぎてしまったというのは反省点です。いつも楽しそうなオタクを装いたかったです。
私は決して吉牛や介...続きを見る

ID: 8LlWAkRQ 2022/08/07

ネガツイする方ってトピ主さんのように言われる方が多いですよね。

確かにTwitterで何呟こうが自由ですが、
聞かされるこちらの身にもなって…と思ってしまいます。
垢消そうかな、描くのやめようかな、モチベが…って呟かれる度にため息が出て来るのですが、誰にリムやミュートされたか見ている感じだし(その件でネガツイするから)、余計面倒なことになりそうでリムを躊躇しています。

結局トピ主さんが吉牛待ちのつもりではなくても、ネガツイは吉牛待ちに思われる事も多いし、長い目で見ると余計に辛い立場になりかねません。

ネガツイは創作垢じゃない全く別のところでやった方が良いですよ。

ID: Wxv4tn5k 2022/08/07

申し訳ないのですが、主催さんに同情します。
ネガツイ多め、アカウントは消すと宣言する(宣言してお相手の反応を試したんですよね?結局消してないんですよね?)そんなの構っていられないです。
主催業務は本当にやる事が多く、ご自身の原稿、参加者さんと連携、印刷所とのやり取り、受理した原稿のチェックに編集、本当に心が折れます。
そんな中、あなたひとりのネガツイを慰めている暇なんてどこにもありません。煩わされないようミュートにしてしまう気持ちも解ります。
これで原稿まで出さなかったら、その分あなた用に確保されたページに穴があき、スケジュールが狂い、主催さんの負担が増すだけです。
主催は本当に大変...続きを見る

ID: efxlH0A8 2022/08/07

めんどくさい奴描き手に読んじゃって主催可哀想だけどこれも勉強だと思うしかないな双方

ID: R86NQBCi 2022/08/07

トピ主さんの作品かわいそうね。
せっかく手間隙かけて創ったのに、後から思い出したらネガティブな感情しか思い出せない、黒歴史みたいなものになっちゃう。
結局は積み重なって、そのジャンルから去る予感しかしないんだけど。

ID: jgeJZmcs 2022/08/07

トピ主みたいな人一番厄介だわ
いいねが減ったからミュートされてるっていう決めつけも無理だし、てかミュートくらいよくない?ブロックされてるわけじゃないんだし
ネガツイするのは自由だけどネガツイする鬱陶しい人をミュートするのも自由なんだよね〜てかどうしてもネガツイしたきゃ人目につかないようにtosに投げればいいのに

ID: PxbyrR6w 2022/08/07

個人的にネガツイはしてもいい派です。どんなツイッターにするかなんて本人の好きにすればいい。ただそれによって、誰かにミュートされても仕方ないんじゃないかな。割り切った方が楽ですよ。あんまり考えすぎないで楽しく創作できますように。

ID: rYSgaG5N 2022/08/07

個人的にはネガツィが多い人はミュートします。
それは自分の心を守るためです。読めば気分が暗くなるしひっぱられるし。それこそ、自分のTLだから自分で守ります。
それは相手方の自由なので、トピ主さんもネガツィをやりたければやればいいし、その人に限らずミュートされたくなければやめればいいと思います。
自由な行動には結果が伴うと言うそれだけです。

ID: KD9ovp3k 2022/08/07

態度的に面倒くさがられるのは道理だろうけどネガ出したからって被害者ぶるなイラつくとか言うようなやつばっかなのも怖いよね
文脈読めないのか読まないのかトピ主下げたいだけのレスが多いのも尚更
個人的にアンソロ制作期間に特定参加者だけミュートして他とは絡んでる主催って不誠実で嫌だなと思う
今後も交流したいなら提出一択だけど辞退して何言われても活動続けられるメンタルがある場合は謝罪と辞退もありかなと思った

ID: sErZtJGn 2022/08/07

いやだって自分は悪くない悪いのは主催なんです慰めてくださいよしよししてくださいっていうのが文面から隠す気もないような甘ったれてる奴、どう考えても被害者ぶってるじゃん。もしかしてID変えたトピ主本人か?
主催の人はほんと乙って感じ。
トピ主は主催の方のためにも一刻も早く辞退してあげた方がいいよ。っていうかさっさと辞退して差し上げろ鬱陶しいわいつまでもグチグチメソメソと被害者ヅラしやがって。本当の被害者は主催の人だろうがよ。

ID: 8LlWAkRQ 2022/08/08

文脈読んでるからこそそういうレスになるんだと思うんだけど…今回の場合主催者さんの方が被害者の可能性が十分ある。

叩かれてると擁護したくなるのかもしれないけど、そうやってよしよししてくれる人がいるから、被害者ぶっている自分に結局気付けなかったりするし。

イライラしたのか、文脈読めないみたいに敢えてディスりを入れるのってみっともないよ。

ID: 12e4tkN7 2022/08/07

どうしても逃げたいなら仮病使ってこれ以上描けませんと言えば?
Twitterには仮病になったことを書いておいて、仮病が治るまでログアウト→アンソロの熱りが冷めた頃に復活するとか!
今の時期なら567がいいんじゃない?笑
嘘も方便だよ

ID: 4dV5v6gp 2022/08/08

自分のネガツイに関しては「元気なふりをするだけでも疲れてしまう」からって正当化するのに、お相手の方がもしかしたらミュートしてるかもしれないってだけで(それはお相手が心を守るためかも)、「蔑ろにされた」ってとらえるの?無意識にでもフォロワーを介護要員と思ってなきゃそんな発想にならなくない……?
ネガツイをすること自体は私も自由だと思います。でもそれによって生まれるネガティブな反応を自分だけは受け入れたくないって言うのはワガママすぎる。

ID: KD9ovp3k 2022/08/08

流石にトピ主と同レベルに感情的な奴しかいないな
ネガツイについてが主軸になったうえで話題をすり替えてまで人格攻撃しだす辺りがもう
どっちが被害者とかそういう自分語りしたいなら別トピいけばいいのに
これも擁護とか言われるんだろうから笑っちゃう

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xで見る神絵師(ここでは“一次創作”の“イラスト”の万バズが数件ある人間を指しています)の方達って、大体が成長過程...

相互の人に新刊の感想を送ったら「〇〇さん(私)新刊、イベントで買い逃してたので通販で買って読みました!めちゃくちゃ...

年齢制限ありの短編集(合同誌)に健全作品が含まれていたらどんな印象を持ちますか? 友人と小説合同誌を作りたい...

絵を仕事にしていこうと目指した過程で適性が無いと感じたことはありますか? ・どのような時に感じたのか、 ・...

ネタ被りが怖い!今書いてる内容が界隈で既に出てたらどうしよう いやもう界隈のみならず界隈外であっても怖い 似た展開...

夢小説本ってBL本より数が出にくいのでしょうか? 過去に夢本で1回、そして先日のイベントで初めてBLで参...

オフイベで恐怖体験・珍体験したことありますか? もう時効だと思うので話しますが、私は10年以上前のイベントで...

Aパート→Bパート→Cパート→Dパート という話の流れで進む長編小説で、Cパートの時系列で起こる出来事をAより先...

マシュマロにリクエストを送ってもいいんでしょうか? 送りたい人がいるんですがその人のマシュマロは今まで絵の描...

二次創作でキャラ描写がうまくできなくて凹んでます 文字書きなのですが、推しカプの攻め(A)がうまく書けません ...