ID: tE2gBj7v2ヶ月前

ワンドロの主催さんにモヤモヤしています。 マイナージャンルです...

ワンドロの主催さんにモヤモヤしています。
マイナージャンルです。私はROM専ですがジャンルの人口が多くないので、書き手(絵も字も)感想専門のROMも問わずリプしあうような居心地のいいジャンルにいます。
このたびワンドロを立ち上げてくれた人がいて、何ヵ月か前からワンドロ企画が始まりました。
私も主催さんをフォローしているのですが、この主催さんがとっても感情に溢れたツイートをされる方だったんです。
当初はワンドロの情報だけだったのが、企画が始まってからは参加者が少ないと愚痴をこぼしたり、ファンの多くないキャラをけなすようなツイートをされたり、とにかく見ていられなくて、普段はこの方をミュートしています。
ワンドロで作られた垢のようで、主催さんのことは名前も知りません。ただジャンル内の知り合いでこんなツイートをする人を見たことがないので、元々の知り合いではないと思いたいです。
主催さんってジャンルを盛り上げようとする功労者で、感謝の対象ですよね。どのジャンルでもこんな感じ…ではないと思うのですが、今後の気の持ちようか、皆さんのジャンルのことを参考に教えてもらえたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: MIlVWyd7 2ヶ月前

ワンドロ主催もしたことがある者です。
企画もの全般そうでしょうけど「參加してくれる」のがすごく嬉しい反面、「反応がない」ととても無力感やら「やらなきゃ良かった」という後悔に襲われたりします。
特に今回はマイナージャンルとのことで、參加してくれる人もさほどいなかったんでしょうね…
マイナー故にある程度ワンドロ主催も覚悟してたとは思うんですが、マイナー故に創作者はほとんど參加してくれるんじゃないかという期待も同時にあったんだと思います。
その期待が裏切られてしまって、次第に界隈の創作者やジャンル自体に裏切られたような気の持ちようになってしまうのは残念ながら「わかる…」って頷いてしまいました。

特に、自動投稿の仕組みを作っていると例え参加者が少なくても、いなくてもさほど気にはならないんですが
手動でワンドロ告知とかしていると、やはり「反応が少ない」ということにヤキモキしてしまいがちです。

ただワンドロ主催なら、お気持ちツイートとか自身の感情を述べるべきじゃあないなぁなんて思いました。
おそらく、ワンドロの主催自体はじめての方だったんじゃないでしょうかね。
もしかしたら、こういった自主的な企画自体もはじめてだった可能性もあります。

ワンドロ主催のモチベが続かないようなら、次第にワンドロ開催をしなくなって界隈から去っていくと思います。
ROMであるトピ主さんがしてあげることは、せめて告知や參加作品をRTしてあげることくらいとは思いますが、まぁ温かい目で見守ってあげてほしいところではあります。

ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
主催をされた側の視点でとても参考になりました。

確かに自分の時間を使ってジャンルを盛り上げようと動いてくださった方に対して反応が薄くては、本当にジャンルを盛り上げる気があるのかと周囲に懐疑的になったりやきもきしたりも自然な反応と思えます。
自発的に動いてくださってる方なので、もう少し事務的に…と思うのも、こちらの押し付けになりますから、今後は応援はしつつちょっと離れた位置から見守っていきたいと思います。
本当に、ちょっとお気持ちが多めなのだけ押さえて頂いたらめちゃめちゃありがたい存在なのですが…。

ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ