創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: y6xvXTFC2022/08/11

反応がなくても孤独を感じても楽しく投稿し続ける方法を教えてくださ...

反応がなくても孤独を感じても楽しく投稿し続ける方法を教えてください

ドドドドマイナーカプにはまって一年未満の物書きです。創作歴は浅いのですが、推しカプがマイナーすぎるので投稿するようになりました
創作するのは好きです。でも投稿するのは苦手…というか嫌いです
理由は思うような反応をいただけないからです

私はどうしても感想が欲しいです
何回か反応をいただけそうな作品を作ることにもチャレンジしてみました。ROMのフォロワーは増えたしブクマも伸びたのですが、感想はいただけませんでした
私の作品は感想書くほどではないんでしょう。感想を送らなくても勝手にかき続けると思われてる、いなくなってもべつにどうでもいい創作者なんだと思います
最近は私の作品ってなんなんだろうな、もう投稿しなくていいか…って考えなくていいことばかり考えてしまいます。でも考えてみれば投稿する必要なんて万フォロワーの絵馬字馬にもないじゃないですか
承認欲求すごいし、自分の作品に対してどれだけ自信過剰なんだろうって自分に呆れるばかりです
もう投稿したくない。今それでとても苦しい思いをしているのに、作品を作るなら投稿は続けたいと思う自分がいます。ままならないなあと思います

考えれば考えるほどネガティブになってしまって、でもこのままではいけないと思いトピックをたてました
感情がぐちゃぐちゃで支離滅裂な文になってしまってごめんなさい
どうか「反応がなくても孤独を感じても楽しく投稿し続ける秘訣」やそのために実践していること、投稿することについての考えなど、お知恵をかしてくださると助かります

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: giCdbYHK 2022/08/11

そのメンタルのひとが反応なくても楽しいって思うの無理じゃない?
上手くなるしかないのでは?後は人口多い所に移動するか
ただマイナーで感想貰えないと王道だともっともらえない可能性もあるけど(刺されば反応いっぱいもらえるけど中途半端だと空気になるから)

ID: トピ主 2022/08/11

今のメンタルだと無理ですよね。これ以上悪化する前に藁をも掴むつもりでトピたてしました
感想をもらおうとすることにも承認欲求を自分だけで抑えるためにも上手くなるしかないですよね
すでに空気扱いなので王道だともっともらえないだろうなっていうのは私も思ってます

ID: LFw4Npht 2022/08/11

思い切って、「ROM専の方!雑談しませんか?」みたいなことを書いて、コメントくれる方とかがいたら話しやすいと思われれば度々感想くれるようになる。というパターンなどあるかもです。

ID: トピ主 2022/08/11

ずばっと親しみやすくていいですね!今は勇気はないので元気があるときにやってみようと思います

ID: hatIvqQC 2022/08/11

リアルの友達(に近しい中の人)に見せてワイワイ言ってもらえば、他の大多数に何も言われなくても多少気にならなくなるかもね

ID: トピ主 2022/08/11

リアルの友達知り合いにオタクの人がいないんです…私が創作してることを知ってるのは誰もいません
リアルでオタクのお友達がいる方に憧れがあります。羨ましい!

ID: DlT8krnC 2022/08/11

ここに貼ってくれたら感想言ってあげるよ

ID: トピ主 2022/08/11

すみません無理です。ご厚意だけありがたく受け取ります

ID: ZJF0yWbj 2022/08/11

ドトドマイナーだからだと思う
当たり前だけど母数が多ければそれだけ感想くれる人がいる確率も上がるわけで…
評価欲しい、感想が欲しいっていうのがモチベの土台になる人がマイナーな時点でこの先も苦しいと思う
感想が欲しいなら人多いジャンルのキャラを書くべき

ID: トピ主 2022/08/11

母数が少ないから確率的に難しいですよね
ちょっと楽になりました。ありがとうございます

ID: pbA7cVGx 2022/08/11

承認欲求を、別のもので満たす、かなあ
私もマイナーで創作していますが、反応や感想貰えたらラッキー、くらいの感覚でやれています
でもこれは、別のところで承認欲求が満たされてるからかな、と
別垢で全く違うジャンルのオールキャラを描いてるんですが、こちらはそこそこ反応があります
自分の場合はそれで満足できてるから、マイナーはまあマイナーだもんね、で整理がつけられるようになりました

ID: トピ主 2022/08/11

創作以外のことで承認欲求を満たせる方法を探してみようかなって思いました
遅筆で推しカプだけでひーひー言ってるので別ジャンルも並行して書くことは無理かもですが、別のことならできそうです!

ID: 9HxgVABL 2022/08/11

匿名で感想送れるものは置いてるよね?
感想貰えると嬉しいです的なことも添えるとして…
それで感想来ないなら感想送る人がいない、やっぱり人の心に刺さるものが書けていないのかも
感想来ないのが当たり前、いいねがついてるから面白い作品は書けてる、と自分を洗脳するしかないね
どうしても感想が欲しいなら他の人を褒めまくってたらお返しで感想貰えるはず…ドマイナーだと難しいだろうけど
ドマイナーでROMが多かったら基本的には感想来ないです、しょうがないよね

ID: トピ主 2022/08/11

匿名のメッセージボックスはTwitter・pixivともに置いて感想嬉しいですメッセージも添えてます
そうですよね、メッセージ送るほどのものが書けてないんだと思います
他の人にメッセージは送っていたのですが、返りはないしその方に頻繁にパクられるので控えるようになりました
これはもうそういうものって思うしかないですね

ID: 8roTl0c6 2022/08/11

出稼ぎ気分でそこそこの旬ジャンル書いてみるのどう?
人気出そうな作品を狙って書けるならマイナーとは桁外れの反応貰えると思う
承認欲求は旬で満たして好きな気持ちはマイナーで満たす二足の草鞋でやるといい

ID: トピ主 2022/08/11

別の方への返信でも書かせていただいたことで申し訳ないのですが、推しカプだけで手いっぱいなので今は無理かもです
でも目標として二足の草鞋をできるようになるくらい筆が早くなれるよう頑張ります

ID: Ur5lOAi6 2022/08/11

トピ主の前向きさ好きだわ
無理しない程度にがんばれ!

ID: トピ主 2022/08/11

ありがとうございます。頑張ります!

ID: BhSWmGFO 2022/08/11

反応をもらうのは難しいと思うので投稿して楽しむ事は諦めるしかないと思います
創作そのものを楽しんだり、何とか創作とか関係なく友達を作って交流していくべきかと思います

ID: トピ主 2022/08/11

創作そのものはまだまだ楽しみたいと思います!
承認欲求は創作関係のないところで満たせるよう頑張りますね

ID: BeUlZTuL 2022/08/11

・有償感想サービスを使う
・毎回課題を決めて作品を作る(課題の達成をモチベーションにする)

ID: BeUlZTuL 2022/08/11

相互に講評するようなコミュニティに所属するのも手

ID: トピ主 2022/08/11

有償感想サービス気になってました。今やると感想を金で買って…になりそうなので元気な時にやってみます!
課題を決めて作品作りするのいいですね!自分だけで完結できれば承認欲求気にならないかも!

ID: RNnjDo47 2022/08/11

投稿した直後にマシュマロをツイートする

感想くださいアピールする

web拍手を設置する(クリックのついでにコメントきやすい)

ID: RNnjDo47 2022/08/11

絵師Discordで進捗投稿してコメントしあってる所にはいる

ID: トピ主 2022/08/11

マシュマロツイートに似たことはしています
感想アピや反応嬉しいアピもやっているのですが足りなかったかな。自分を冷静に見れるようになったら判断して、足りない様ならもうちょっとやってみます!
マシュマロでもweb拍手でもない匿名メッセージ箱を使ってるのですが、web拍手が押しやすいでしょうか?考えてみます!

ID: melWuBUw 2022/08/11

創作することは「好き」なら、自分の満足いくまで推しカプひたすら書きまくって、満足したあとに投稿するのはどう?
私はドマイナーカプの時、投稿して人に見せることよりも自分の満足いく創作に主軸を置いてる。

ID: トピ主 2022/08/11

素敵な創作スタンスだなって思います
マイナーなので増やさないと…と焦りがあったのかもしれません。一回お休みして、スッキリして、満足できたら投稿に踏み切ってみようかな
自分が満足いくものだと爆死必至だったので、開き直れたらいいなあって思います

ID: 9UmhOr2Q 2022/08/11

感想って、作品への評価や承認だと思うじゃない?
もちろんそういう部分もあるけど、実はコミュニケーションや人間関係作り及びメンテナンスみたいなところがあるから、感想が来たら来たで嬉しいけど気をつかう部分があった。
その点、ブクマやフォロワーという数字は純粋な評価で気楽な気もする。
感想が欲しいだけなら、貴方が周りに感想を送ることから…な気もするけど、貴方のニーズとは違う気もするし…
あとは匿名のメッセージツールとかを置いておくとかでしょうか…
鍵垢の自分は壁打ちの方に感想送れないから、そういうのがあると助かりました。
良い道が見つかりますように…

ID: トピ主 2022/08/11

自分の作品について誰かとコミュニケーションを取りたい気持ちがあるのかもしれません
ますます面倒くさい人間だな
返信が面倒くさいぞって思うのもある意味良い手だなって思いました
同じジャンルではなくても感想を送る人が存在しているということがとても励みになります
ありがとうございます

ID: kRUcPj0Q 2022/08/11

自分のために本にして棚に並べていってる
棚が埋まるたびに自分が満たされていくよ
自分のためだけに作った本だから地雷もないし解釈も一致、数年したら自分で自分に感想投げつけてハッピ~!!!

ID: トピ主 2022/08/11

いつか同人誌を作ってみたいなって思ってました
一冊からでもできるサービスがあるみたいなので、自分ようにやってみようかな
自分に感想言うのは恥ずかしいですけど、それもいいなって思いました!

ID: Hu7Jy0av 2022/08/11

目的がすり替わってしまったのでしょうか?
推しカプがマイナーすぎるので投稿、とあるので当初は布教をしたかったのかなと思ったのですが、推しカプより自分に対する肯定や承認が欲しいのかなぁ?と見受けました。
マイナージャンルはゼロスタートではなくマイナススタートで書く人がいることを認知されてようやくゼロ位置に立てるくらいなので、そこから感想をもらうとなると、かなり強い引きがあるか、いっそ他ジャンルから引っ張ってこれるくらいの力が自信がないと、数をモチベーションにするのは書き続ける上で苦しいかと思います。
よく創作活動は畑に例えられますが、自分が新しい作物開墾してやるぞ!くらいの気概で他に構わず...続きを見る

ID: Hu7Jy0av 2022/08/11

目的がすり替わってしまったのでしょうか?
推しカプがマイナーすぎるので投稿、とあるので当初は布教をしたかったのかなと思ったのですが、推しカプより自分に対する肯定や承認が欲しいのかなぁ?と見受けました。
マイナージャンルはゼロスタートではなくマイナススタートで書く人がいることを認知されてようやくゼロ位置に立てるくらいなので、そこから感想をもらうとなると、かなり強い引きがあるか、いっそ他ジャンルから引っ張ってこれるくらいの力自信がないと、数をモチベーションにするのは書き続ける上で苦しいかと思います。
よく創作活動は畑に例えられますが、自分が新しい作物開墾してやるぞ!くらいの気概で他に構わず没...続きを見る

ID: Hu7Jy0av 2022/08/11

目的がすり替わってしまったのでしょうか?
推しカプがマイナーすぎるので投稿、とあるので当初は布教をしたかったのかなと思ったのですが、推しカプより自分に対する肯定や承認が欲しいのかなぁ?と見受けました。
マイナージャンルはゼロスタートではなくマイナススタートで書く人がいることを認知されてようやくゼロ位置に立てるくらいなので、そこから感想をもらうとなると、かなり強い引きがあるか、いっそ他ジャンルから引っ張ってこれるくらいの力や自信がないと、数をモチベーションにするのは書き続ける上で苦しいかと思います。
よく創作活動は畑に例えられますが、自分が新しい作物開墾してやるぞ!くらいの気概で他に構わず...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/11

一番最後にコメントしていただいたものにだけ返信させていただきますね

まさにすり替わってます
最初は布教のつもりだったのですが、どうせ感想送りたくなるほど刺さらないなら布教にもならないし投稿しても無駄じゃんとなりました
人が出ていくどころかスタダの人以外誰も入ってこない。布教が駄目ならせめて誰かに言葉をかけてもらいたいです
あけすけに言ってしまえば、だれかに読んでるよ私はこの作品が好きだよって労ってもらいたいです。Twitterなどでは言ったことありませんけど
わけわかんないことばかり言ってしまってすみません
自分で満足できるぐらい上達できるように頑張ります

ID: hUsuxfDk 2022/08/11

私もマイナージャンルで長く活動していた時期があるので心中お察しします。
ただ、世の中には感想を書くという考えが頭にない、感想を書くのが苦手なROMの方もたくさんいます。
そして、マイナージャンルであれば閲覧者の母数は少なくなります。
そこにいる人たちが感想を書かないタイプのROMなら、感想は来なくて当たり前です。これはもう仕方ありません。
いくら作者側が感想貰えると嬉しいとアピールしても、書かない人は書かないです。とても残酷ですけどね。
なんならジャンル移動する時にようやく「大好きでした」
なんて言ってくる人もいます。
移動する前に言えよ!!と言いたくなりますが、そんなもんです。...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/11

共感ありがとうございます!
ROMだったら感想書くことまで行かない方は多いですよね
ジャンル移動する時にだけ言ってくるのって、すごく嫌なパターンですね。影ながら応援していますと同じだと思います
言えよ! 表だってもっと応援してくれよ!ってイライラします

こういうのって、本来他人に求めることが間違っているのでしょうね。努力すればもらえるものではないというのは尤もだと思います

媚びへつらう必要はないという言葉にとても元気をいただきました
あの人たちはただ作り手が何かを投稿するのを口を開けて待っているだけの存在で、でも逆に言ったら感想も来なければ直接ああしろこうしろとも言わない存...続きを見る

ID: 3dxbRcNa 2022/08/11

マシュマロ自演を呼び水にしてる。自分は

ID: トピ主 2022/08/11

自演も考えたことがあります…が、まだ実行に移せてないです。
実際に自演しなくても、自分の作品をしっかりと褒めたことないなって思ったので自分に感想書いてみます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラー表紙が綺麗な同人誌印刷所 赤がメインカラーなキャラが肌を露出してる感じの表紙の成人向け本を出そうとして...

オンリーワンカプに人が増えてきました。萌語り、萌ネタツイは自粛したほうが良いでしょうか。 今までは私しかその...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《146》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

ある界隈〜の例の村長 超有能ユダの書き込みの後にトピ削除されたみたいだから置いとく わかる人はどうぞ 以...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...