ID: YD1I9tob21日前

絵が完成させられなくて困っています。 「描き方が分からない」と...

絵が完成させられなくて困っています。
「描き方が分からない」という技術的な問題ではなく、精神的な問題だと思っています。
原因や理由を自分なりに考え出しはするんですが、
それへの対処法が思いつかないため相談させていただきます。

事前情報として
・趣味イラスト歴10年マン
・仕事で鬱気味になり退職したのが2月
・コロナで参加予定だったイベントもなくなり休筆中だった
・リハビリにと8月になり再び筆を握る
・どうせなら本にしようとイベント申し込み、イラスト原稿として作業
・9月、HDDクラッシュで過去10年分の作品データ消失
・原稿データも飛んだためイベント參加辞退
・ゼロからリスタートで作品つくりをしている状況

創作活動再開させたのは良いんですが、下書き・ペン入れまではスムーズに出来ても
そこから先の塗り・仕上げまで進めない、躓いてしまっている状態です。
この傾向はHDDクラッシュで過去データ消失する前からありました。
壊れたHDDの中にも8月から描きかけの作品が10点ほど溜まってました。

現在ゼロから進行させている作品件数です。()内はHDDクラッシュ以前8月のもの。
 ラフ止まり:2件
 下書き止まり:5枚(+3枚)
 ペン入れ止まり:3枚(+8枚)
 完成させた絵:3枚(+4枚)
という体たらくです。

完成まで持っていけた絵は8月の4枚は原稿データ、
9月の3枚もリクエストや依頼絵であり、
それらもかなり自分に鞭打った上でやっと完成させられた感じです。
息抜き絵や用途・目標のない、いわば「自主的」な作品がありません。

元々ペン入れが一番大変に感じているため、ペン入れ終わった時点で達成感を得てしまう。
下塗りをして塗り作業に入れば楽しく作業できるんですが、
ペン入れと下塗りの間に大きな溝があるようで、スムーズな作業移行が出来ない。
「本当はペインティングが好きなんだけど、ドローイングで満足してしまっている」という感じ。

そして絵を完成させると達成感だけではなく「楽しかったお絵描きが終わってしまう」という寂しさも感じてしまいます。
実際、お絵描き作業はペン入れまではせっせと行うんですが、色塗りになると「終わらせたくない」という思いからややダラダラ作業する傾向は以前からもありました。
楽しい時間が終わってしまうのが嫌で、牛歩戦術する感じです。

また気持ち的にコロナ禍や鬱の影響でフォロワー数千いたアカウントを消したりもしたため
「どうせ描いても見てくれる人は以前ほどいないし、完成させなくても良いのでは?」
と心のどこかで思っています。
以前は見てくれる人も多かったのでモチベに繋がってたのですが、それが感じられずにいます。
実際、8月からは別垢で絵をアップしていますが、得られる反応は以前の1~3割ほどです。

そのためか、最近は妄想や構図練りだけで満足してしまって
「別に描かなくても良いか」「誰かと萌えを共有しなくても自己満足で終わるならわざわざ描く必要なくない?」なんて思うことも増えました。
なるべく思いついた絵はアウトプットして発表しようという主義だったので、そういう思考に陥ってる自分に驚いているくらいです。

そしてこれは鬱っぽくなっているからだとは思うんですが
作業に取り掛かろうと思ってパソコンに向かっても、気が向かないから気分転換に
youtubeを開いて動画いくつか見て、まだ乗り気になれないからと気分転換に
ニュースサイト見て読み漁って、まだ乗り気になれないからと気分転換に
ちょっとだけゲームして、まだ乗り気になれないから気分転換に…以下略
といつまで経っても作業自体に取り掛かれない状態も続いています。

ただでさえ作業に取り掛かるハードルが上がってしまっているのに、
更に色塗り工程に入れないハードル分で更に上がってしまっているのが現状です。
 
  
「対処法」や「心持ち」でこうしたらいいんじゃないか、こういうのはどうか、という案を挙げて頂けたらな、と思います。

みんなのコメント

ID: rbX8KEcH 20日前

お疲れ様です。私も似たような状況なのでお気持ちわかります。
作業中にYouTube見ちゃいます。
鬱な気持ちが大分影響があるのではと感じます。私の場合は、萌えを補給しています。
つまりははまっている大好きな作品を読んだり見たりして、創作意欲を刺激しております。
作品を作り上げて完成品を見るのを楽しみに作ってます。反応する人たちはコントロールできませんから、期待はしません。
だから自分を喜ばせる為に完成を目標にしてわくわくしながらやります。
まずは疲れている心を潤す為に、好きなものに触れて見ては? 可愛い動物動画も癒されますよ。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ