創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SXeCl4uO2022/08/12

【9】嬉しかったことを書くトピです。 自分でトピ立てるほどじ...

【9】嬉しかったことを書くトピです。
自分でトピ立てるほどじゃないけど、創作活動・同人活動関係のささやかな嬉しかったことを報告するトピです。すごく嬉しかったことも歓迎です。
気軽に書き込んください。
●このトピは8月12日12:20頃に立てました。9月12日12:20頃まで使える予定です。
トピ切れしていたらどなたか立てていただけると嬉しいです。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/26266

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: ABXxU8VT 2022/08/12

「あなたの絵柄が好みです」って言われるとすごく嬉しい
万人受けしないのが当たり前なので、自分のような絵でも好きと思ってくださる方がいるんだ…って元気出ます。

ID: 6q7sVCc9 2022/08/12

支部に原作軸長編とか、とにかくエロとか、ボリュームのある小説をコンスタントに上げ続けてる。
そんなもん支部に上げると本が売れなくなるからやめてくれという毒マロきたこともあるけど、私がそうしたいのでやめなかった。本にするときには支部の話に後日談をつけて本にしてる
そしたら界隈に人が増えてきて、私の話を読んで沼にハマったと言ってもらえることが何度も出てきた
なんか、やっててよかったなーと思った

ID: TAX0sphf 2022/08/14

すばらしいです!理想だな~
でもそんな毒マロする人いるんですね

ID: fWYBrV3Z 2022/09/03

私もそこ気になった。あるカプでボリュームのある小説が支部に上がると、そのカプの本の売り上げって落ちるもんなの?

ID: k3FNTdlg 2022/08/14

関わりのない方から感想貰えると忖度とか義理感想とかじゃないんだなと思えて嬉しい!ありがとうございます!
自分のために描いてるとはいえ、やっぱり感想は貰えたら嬉しいよ〜!自分の癖でしかないものが他の誰かにも刺さったなんてこんな嬉しいことはない!!

ID: TAX0sphf 2022/08/14

誰かが既刊買ってくれた。ありがと~!
何かのまとめ買いだと思うけど、今もイベント出て本出してる同志、ありがと~!!
私もまた本出す~!

ID: 7izONZ4x 2022/08/14

upしたR18SSに長文感想が3つも来たーーーー!!
Rはなかなか感想もらえないのでめちゃ嬉しい!!

ID: jXZhkIfG 2022/08/14

2冊しか売れなかった本に感想をいただけて(普段滅多にもらえないのに)めっっちゃくちゃ嬉しかった!!!
続き物でどうしようか迷ってたけど、あなたのために絶対描くね!!!!!

ID: oT5UKIw7 2022/08/17

1年ぶりに在庫動いた……というかラス1がずっと残ってた。
昔の絵で恥ずかしいから下げようかなと思って思いとどまった翌日だっただけに嬉しみがすごい。
完売しました。ありがとうございます。

ID: QwDfTxRu 2022/08/17

ステキなタイミングだね!
完売おめでとう〜!

ID: s4EjrmBl 2022/08/17

本を委託したところから売上振り込まれてたから、本が売れたってことかな?数字に振り回されるのが嫌で在庫数とか全然チェックしてないんだけど、イベント終わってしばらく経ってから買ってくれた人がいるんだなーって分かって嬉しい。在庫あと1桁だしなんかそわそわしちゃうから早く完売して欲しいや。

ID: ZagXOo65 2022/08/17

新規参入FF0でカプ名書いて上げても全然いいねつかないな~って思ってたら
RTしてくれる人が少しずつ増えて結果めっちゃいいねが増えた~!
嬉しい!!RTしてくれた人ありがとー!!!

ID: pAR3xWoz 2022/08/18

性癖丸出しの一次小説が一日と経たずに二次の自己最高ブクマ数を超えてた!!同じ性癖のひと世の中にこんなにいっぱいいるー!やったー!!

ID: 1rOZ5Psv 2022/08/19

他の人と比べて全く伸びないから、自分は需要ないんだな、描いてる意味あるかな…って落ち込んでたけど、好きな絵師にいいねもらって自己肯定感グングン上がった!
すごく嬉しい、これからも頑張ろう〜!

ID: 5hiZ2PxL 2022/08/19

万フォロワーいったー嬉しい

ID: bP4yeXif 2022/08/19

推し絵師さんが最近やっと周りからも評価されてきてうれしい
ご本人はあまり評価気にしてないようだけどファンとしてはもっとたくさんの人に見てもらいたいから

ID: nZOYl8AL 2022/08/19

友達にプロと比べるものではないしプロと比べたらそりゃクオリティは負けるけど、すごくうまいね!って言ってもらえた…!
趣味でやっているから苦労しすぎず自分の楽しさ重視でやっていたんだけど、それでもプロを意識させられるくらいの絵を描けているのかなと思ってマジで喜んじゃった…

ID: LurWhgGe 2022/08/19

半年くらい前に背景が描けないけど上手くなりたいからアドバイスや喝入れてくださいってトピ立てた。
それから背景得意人たちがくれたコメを参考にいろいろやってたらむしろ背景描くの大好きになって、最近推し作品の世界観の中に登場キャラたくさん描いた大作ファンアート載せたらジャンルの公式(厳選いいねだけどたまにエゴサして反応してるっぽい)がいいねしてくれて腰抜けた。嬉しかった…これからも空間に推しがいる絵描いていきたい クレムありがとう

ID: s4EjrmBl 2022/08/19

自分も背景描きたいのに描けない〜!って苦しんでるので、良かったらそのトピ教えて欲しいです…
背景描けないから描くの大好きになったのはすごいね〜自分が楽しく描けるのが1番だよね。良かったね〜

ID: LurWhgGe 2022/08/19

s4EjrmBlさん

こちらです!
https://cremu.jp/topics/20553
自分の立てたトピ掘り返すの恥ずかしいですが、個人的にはとてもためになるコメントたくさんいただいたのでもしよければ…
私もまだまだ拙くて探り探りで描いてる段階なので、お互いに背景頑張りましょう〜〜!

ID: s4EjrmBl 2022/08/19

ありがとうございますー!参考にさせていただきます!
背景描けるように頑張ります…!
LurWhgGeさんが楽しく伸び伸び創作活動できますように〜!

ID: CI3qgzUs 2022/08/19

自分の絵、なんか微妙だな~ってずっと思ってたけど滅多に呟かない片思い作家さんにRTで褒めてもらえてフフンいいじゃん…に切り替わった。我ながら単細胞だけど人に見せるといいこともあるもんだ。

ID: iGdusOxX 2022/08/19

ひさしぶりに一次創作を人目につくところに置いたら、ほめコメあって嬉しかった。ありがとう。
二次創作では平坦なクセのない文章で書いているから、好き放題に書くの楽しい。
元々テーマがあって書いたものの〆切に間に合わず、ボツにしていた文章なんだ。
オチはないけど公開してよかった。

ID: b7mG8j6o 2022/08/19

支部にあげた長編、ウォッチリスト登録数増えてきて嬉しい!いま取りかかってる原稿完成したら続き書くぞ!!

ID: aEpJg9VF 2022/08/20

どこに出すこともないと思っていたSSを界隈の神に見ていただいて、しかも長文での感想が返ってきたこと。 とんとん拍子に話が進んで、見ていただいた時は正直不安しかなかったけど、お世辞でも暖かい感想が送られてきて久しぶりに号泣。
その方に見ていただくのが夢だったから、もう少し字書き頑張ろうって思えました。

ID: FNnLaOQ0 2022/08/25

いつもと違う路線だから自信がなくて三日ほど放置してた原稿を見直したら、修正すべきところがたくさん出てきた
けど、それはそれとしてストーリーがものすごく面白くて自分で「天才か???」ってなっちゃった
やっぱり自分の一番のファンは自分だな!あと気分転換も大事!

ID: hQL0TH5v 2022/08/25

一桁人気しかないのにいつも感想くれる方、反応はできないしそれ前提で送ってくれてるのもすごくありがたいしほんとに大好き
こっそりいいね増産してくれるのもありがとうねー

ID: LQV1x4rI 2022/08/25

ド陰の自覚あるんだけど、アンソロの再録、一番最後にしたのにぶっちぎりでブクマ多くてニヤついてる
界隈はみんな雑食で、仲良くお互い反応しあって楽しそうにしてて、でも私はガチガチ固定だから本当は互助会とかエアリプキャッキャとかしたいタイプなのに交流したくてもできなくて作家から反応ないのが悲しかった
でも交流なくても支部なら数字はちゃんと取れるんだなとわかって嬉しい
ブクマくれたROMさんありがとう

ID: yPhTk2Gf 2022/08/25

絵がTwitterのおすすめトピックに載ったせいか普段の2桁多くいいねがついた
旬ジャンルの下駄履かせてもらってるとは言えhtrの自分には今後一生見られない数値だと思うのでただひたすら幸運に感謝している

ID: o9hIsYSe 2022/08/25

ファンレターがきた。嬉しい。感想といえば感想なのだけど、送ってくださったご本人様がファンレターと仰ってるので、これはファンレター!!

ID: QP9wtbIS 2022/08/25

公式で動きがあったのと、夏休み効果か今月は複数のジャンルでたくさんのブクマを貰えた。何度も自分のアカウントを見に行ってニヤニヤしてしまう。

ID: JsVf87ml 2022/08/25

最初に出した同人誌、絵が下手なのはいいけどとにかく、とにかく雑で、気持ちも雑で、何の思い入れもなくて本が届いてもこんなもんかぁと思ってた。
この度出した同人誌、イベント合わせでもなんでもなく自分の納得いくまで直して直して絵が下手でもとにかく一生懸命愛を込めて描いた。本が届いた。何度も何度も読み直してる。同人活動だけでなく、いろんなことで雑に生きてきた自分のこと、よくやったな!!と心の底から思えた。本を作ったらまた本が作りたくなる理由がやっとわかったよ。一生懸命作った本が手元にあるのが幸せだ。

ID: pnxYWsPo 2022/09/02

お疲れ様〜!!!!感動した…私もそんな本作りたい…!!

ID: JpyCR6XW 2022/08/25

需要ないだろうな…と極少部数で出した本がほぼ見込み通りのタイミングで完売した。
読みがぴったりだったことと完売したことが嬉しい。
買ってくれてありがとうございました。

ID: 5zXhlxkY 2022/08/26

10年以上前に書いてた一次創作の携帯小説サイト、ずっと放置してたけどたまたま見に行ったら最近すごい熱量の感想が来てた!それも複数!

高校時代に友人達と一緒に何回も何回も読みましたって…ブログもいつも楽しみで、お陰で読書が好きになりましたって…キャラに憧れて、お話に登場してたアイテムにも憧れて大人になるのが待ち遠しかったって…大人になってからも時々読んでて、久々に高校時代の友達と会ってその話になったからみんなで書き込みに来ましたって…

めちゃくちゃ驚いたし嬉しくて(だって一次だし!)、新作あげてみようかと思ったけど、学生時代風に書くのが気恥ずかしい〜〜〜!黒歴史ではないけどやっぱり今...続きを見る

ID: l4cT6F7n 2022/08/26

かっこいい話だー!!素敵なエピソードをありがとう
高校時代の思い出の一部になるくらいコメ主さんの小説が素敵だったんだね…

ID: Et41vSbK 2022/08/26

わ〜〜〜わ〜〜〜いい話〜〜〜!!コメ主さんの当時の高校生たちに与えた影響もすごいし、彼らの今に続く青春もいいですね〜!!

ID: h9sjVXcl 2022/08/27

感想ありがとう報告。
スタンプぽつぽつもらえるけど感想もらえない支部専字書きでしたが、ここで「短いコメントにも丁寧に対応してる作者には感想送りやすい」みたいなアドバイスを見てからスタンプに対して実践していたら、ついに、スタンプ常連さんから文字での感想をもらうことができました…!しかも私が好んで力入れてるところに共感してくれていたみたいですごく嬉しかった〜〜〜クレムありがとう!!!!スタンプさん感想返しの感情重かったらごめんね!!!

ID: 2pHqlyBA 2022/08/27

一桁しか頒布してない本なのに「この本を発行してくれてありがとう」ってふたりの方に言われた…嬉しすぎる…

ID: 9zxb0j36 2022/08/27

どマイナーカプの絵がじわ伸びして嬉しい。そのカプを好きな人が存在することを実感できるのが一番嬉しい

ID: yOhXepmc 2022/08/27

最近音沙汰のなかった通販が今月に入ってから突然立て続けに購入されるように。
どうしてだかはわからないけど嬉しいなぁ〜!
秋冬忙しくて本作れるかわからないけどやっぱり作りたいものあるし頑張ろうと思えました!ありがとう!

ID: IKOdG25P 2022/08/30

ROMさんのフォロー申請許可したら、作品に端からいいねブクマしてくださった!何も考えずにって感じじゃなくて一定の時間を空けながらのいいねブクマだから、本当に読んでくださってるんだなと実感できてなおさら嬉しい

ID: VqeJijtn 2022/08/30

数ヶ月前に支部に投稿した作品にコメントついてた。絵柄が好きです応援してますって言ってもらえてめっちゃ元気でた……!

ID: PtVQLeco 2022/08/30

カプにハマるきっかけになった神に、あなたの小説が好きですと言われました!あまりに嬉しすぎて頭が真っ白になった。
表紙やファンアートをもらい、イベントで隣接をするように…未だに信じられません。

ID: 7yhKO5Pn 2022/08/31

日常のどうでもいいツイートにもいいねをくれる人の優しさがうれしい

ID: WQIe58lD 2022/08/31

ついに大手と中堅も支部ド平日更新しはじめた。
今までは、そのあたりの実力者たちって金土更新だったのに。
次の話は完全に自分の欲を満たす為のトンデモ性癖爆弾だから爆死上等で週末に投下してみようかな。

ID: 5IsL9HX4 2022/08/31

界隈でずっと大好きだった方に小説を気に入っていただけて、滅多に感想を送らない方なのに作品上げるたびに好きですと言って貰える。嬉しい!!

ID: x31LEQRl 2022/08/31

ずーっとSS書けないのが悩みだったんだけど、とある百合漫画のおかげで書けるようになった…!
SSのネタになるような、日常の何気ない萌えの勘所がようやく掴めた
百合だからって避けなくて本当によかった 圧倒的感謝

ID: 90dIqHaK 2022/08/31

百合好きだからどの作品か気になる…差し支えなければ教えてほしい…!

ID: x31LEQRl 2022/08/31

聞いてくれてありがと!オ○メの帝国(○はト)ってやつ。ジャンプ+で無料で全話読めるよ~!
最初の方はエロ要素強めなんだけど、後に行くにつれて上質な日常の萌えが溢れてくる。こんなささやかなやりとりに萌えを見出す作者天才…ってなるし、SS書くのにもめちゃくちゃ参考になってる。百合に興味なかった自分でも「尊い」しか言えなくなったので百合好きの方にはマジでオススメ。
ぜひキャラ全員の顔と名前が一致するようになるまで読んでほしい…!

ID: 90dIqHaK 2022/08/31

返信ありがと〜!
知ってる知ってる!長期連載のレジェンドじゃないですか!序盤こってりしてて四巻くらいで読み辞めてたから上質な日常萌えにたどり着くまで読んでみる!ありがとー!

ID: l9VWQCkM 2022/08/31

今朝ようやく13万字の推しカプ工ロ書き上げたー!毎朝四時起きで書き進めた甲斐があった…!
サボった日も結構あるし一ヵ月半かかっちゃったけどね。もっと早筆になりたい
改稿して9月末には支部に投げられるといいなー

ID: 1oSQ4xaM 2022/08/31

よ、読みたい〜
13万字…。活字大好きな私にとってはそんな大作書いてくれる作家さんがいるの羨ましいよ!お疲れ様でした!

ID: YbVv8uMy 2022/09/01

コメ主です!
褒めてもらえるなんて思ってなかったから嬉しいです!ありがとう〜!

ID: MDGNQitZ 2022/08/31

どマイナーカプを描いているけど「あなたの作品で好きになりました」って何人かに言われた!本当に嬉しい!これからも描く!

ID: VxirvS19 2022/08/31

感想がきた!!!
嬉しくて創作意欲湧き上がってきたありがとう

ID: iQExjay0 2022/08/31

先日のイベントでお手紙くれた方と同じお名前を通知で見つけて、イベントの感想とかお話してるかな?と見に行ったら、その人、私の本を買うためにホテルをとってまで来てた上イベント初参加だった。

本を嬉しそうに写真付きでツイートして、さらに「しかし○○さん美人だったな…」と呟いててもういいねを堪えるのに必死でした。

ID: iWT0Rwc4 2022/08/31

こっそりwavebox置いたら早速絵文字押されてた~
マイナーCPでフォロワー片手の壁打ち垢なんだけどたまに反応来るの嬉しい。検索から見てくれてる人なのかフォロワーの誰かなのかは分からないけどありがとう。

ID: LrF4Kcfh 2022/08/31

ハマるきっかけだった神絵師と今度もくりする~!!以前した時に「楽しすぎていつまでも聞いていたかった」とまで言って貰えた~!もう完売した過去既存作品も見せてもらえた…!!FAも貰えた…今年私4ぬんじゃないかな。

ID: 4Nf6k2E9 2022/08/31

リピートでスケブきたーありがとー
おかげで生きれます

ID: 4DvPqYw3 2022/09/02

スランプだったけど、なんとかタグ企画に参加できた。イイネ数は少ない方だけど、作品を仕上げて参加できただけで嬉しい。

ID: anWdUH62 2022/09/02

自カプにマジ恋してから早一年、3冊目の本のための話を作り始めたらもー楽しくって楽しくって昼ご飯?そんなことより創作!ってやってたら痩せた!ここ何年も肥えるばかりだったのにありがとう
悲しいのは斜陽すぎて自カプが潰えるのもあとどれくらいかってこと。永遠に愛でていたいのにな。寂しい
愛してるよ愛してるよ愛してるよ。精一杯の心を込めて素敵な物語にするね!

ID: F1zGIycL 2022/09/02

フォロワーAに酷いことをされて凹んでたら、界隈の神絵師が慰めてくれた
でも、Aのことを言いふらして、追い出すとか、いじめみたいなことはしたくない
だから、「卑怯なことはしたくない。ただただ淡々と推しが好きって気持ちを形にして、作品のクオリティ上げて最高に仕上げて、あいつに「負けた!」て思わせてやる!」って言ったら、慰めてくれてた神絵師が「そのスタンス好きだし、コメ主の作品前から大好きだったから、それする時は私も寄稿する」って言ってくれて、本出すことになった…!!
ちょっと不純かもしれないけど、推しが書けて、神絵師と本が出せるから頑張る!!

ID: yeY21g5K 2022/09/02

一年以上前に初めて出した推しカプの同人誌、
サークル活動自体が初めてだったから部数なんか読めなくて多めに刷ってしまい、フォロワー数もそんなに多くなかったので半分以上余った
でもこの一年でオンオフ活動どちらもめちゃくちゃ頑張って、他の創作者やROMさんから好きだと言ってもらえることも増え、
ついに直近のイベントや事後通販で既刊もまとめ買いしてくれる人が沢山いたおかげで初めて出した本が完売した!

一年前に在庫の山を眺めながら「後でハマった人たちに届けるためだ…」と自分を慰めてた私に、大丈夫だよって教えてあげたい。

ID: x31LEQRl 2022/09/03

おめでとう!!色んな人に救いになりそうなコメだ

ID: s4EjrmBl 2022/09/03

素敵な話だな〜その考え方とても良いし実際にそれが叶ってるからすごい!

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...