創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ajExI0YJ2022/08/19

とらのあなのシークレット販売について質問です。 初めて本を...

とらのあなのシークレット販売について質問です。

初めて本を出すにあたり、イベント当日の0時に通販の予約が始まるようにしたいと思っています。シークレット販売に設定し、0時になったら解除するつもりなのですが、シークレットを解除したタイミングで新着のトップに表示されるでしょうか?それとも販売開始した時間のところ(2日前に開始していたら2日前発売の本のところ)に表示されますか?

もう一点、年末年始は諸々の処理が大変遅れていると言われていましたが、現在は落ち着いているでしょうか?
とらのあなのHPの説明にしたがって
・新刊登録→1日~3日後にとらのあなから委託依頼・こちらから返信→翌日あたりに予約開始
・とらのあなに納品→1週間後に購入者へ発送
と見積もっているのですが、わりとぎりぎりのスケジュールなので現在の状況をうかがえると嬉しいです。

なお参加予定のイベントは9月のTOKYO FESです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xLHoSrib 2022/08/19

わからんなーと思ってたけど回答ついてないので分かる限りで書いとくね。

シークレット解除時の新着はわからないや。
自分が解除した時は3行目くらいにきてた気がするから、そこまで人が多いジャンルじゃないし、多分解除時ではなく、登録時の順番ではないか……?と。でも他カプの勢いを知らないので普通に新着になったのに押し流されてたのかも。ツイッターで告知する前に結構売れてたから、新着に入ったような気もするけど。

とらは基本的に発送や納品が逼迫してても、データ上のやりとりは早いよ。作品登録や予約開始・追加の申請は土日でも概ね半日で通る。へたしたら1時間で反映とかもよくある。(よく時間かかってるの...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/19

大変丁寧な説明をありがとうございます!

シークレット解除時のタイミングではなく、登録時の順番の可能性が高いのですね。自ジャンルは人が多めなので、そうすると押し流されてしまいそうです…シークレットを使うこと自体、もうちょっと考えてみようと思います。

またとらさんとのやりとりについても、詳しく教えてくださってありがとうございます。
調べてみると「3日かかった」という人もいれば「数時間で通った」という人もおり、よくわからないな…と思っていました。時間がかかっているケースはそういう理由があったんですね。

そして発送はやっぱり時間がかかるんですね。納品自体がイベントから1週間以上遅れ...続きを見る

ID: gNxjSJKC 2022/08/19

コメ主です。丁寧なお礼ありがとう!
ちょっと話ずれるけど、9月のフェスに合わせて発行するだけ、じゃなくて9月のフェスにトピ主も参加する認識であってるかな?

会場からはこぶっく経由でとらに本預けられるよ。申請用紙貼った段ボールを会場のはこぶっくブースで渡すだけで、送料なし。それならイベント日に即納品できるから、何か事情がなければ使ってみたらどうだろう。

9/18の要項はまだ出てないけど、ほぼ全てのあかぶイベントで提携やってるから確実にやると思う。
始めてみるとややこしいから、入稿後にでも見てみるか知り合いで使ったことある人いないか聞いてみたらいんじゃないかな。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/24

気づくのが遅くなってしまい、申し訳ございません…!補足のコメントもありがとうございます!

すみません、時期がわかればいいかなと思いアバウトな書き方になってしまっておりました。オフイベに合わせて開かれるエアイベにのみ参加予定です。
でも来年オフイベにも参加予定なので、情報いただきとってもありがたいです。オフイベにサークル参加したことがなかったので、はこぶっくというものの存在すら全く把握していませんでした…とても勉強になります。
URLまでありがとうございます!熟読しておきます。

丁寧なコメントを本当にありがとうございました!

ID: gv4IRA5f 2022/08/19

以前webイベントに合わせて新刊をシークレット販売したことがある者です
新着については自分と同じタイミングでとらで本を出した人がいなかったのでわからないのですが、シークレットを解除しても入荷アラートメールが来なかったので解除しても新着扱いにはならないんじゃないかな〜と思ってます
あとシークレットを解除してから反映されるまでに多少のラグがあるっぽいので、0時ジャストに予約開始にしたい場合は通販ページのURLとパスワードをツイートした方が確実かと思われます(自分の時はどのくらいラグがあったか確認しませんでした…すみません…)
新着トップにしたい場合、シークレット解除後に予約販売数を一度完売さ...続きを見る

ID: gv4IRA5f 2022/08/19

すみません14日前っていうのはとらのQ&Aじゃなくてネットで見た話かもしれません…

ID: トピ主 2022/08/24

気づくのが遅れて申し訳ございません…!とても丁寧なご説明をありがとうございます!
経験談も教えていただけて、ありがたいです。

やっぱりシークレットを解除しても新着扱いにはならないんですね…。
またタイムラグがあるという情報もありがとうございます。コメントを拝見して情報を漁ったところ、タイムラグについて言及されていました。危ないところでした!教えていただいてありがとうございます。

>シークレット解除後に予約販売数を一度完売させ追納すれば新着トップに行く
なるほど…!そうですよね。なんだかもう色んな情報であっぷあっぷ状態だったので、そういう活用方法にも思い至っていませんでした。そ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...