ID: UHq9avtL約2ヶ月前

狭い界隈で好きな作品を書(描)かれる方だけをフォロバするのは失礼...

狭い界隈で好きな作品を書(描)かれる方だけをフォロバするのは失礼に当たるでしょうか?
若干マイナーめのCP界隈で新しくTwitterのアカウントを作った絵描きです。以前のジャンルでは繋がりたいタグを使ったりして積極的に相互さんを増やしていたのですが、交流面で色々嫌な思いをしたこともあり今回は壁打ちみたいな形で運用しよう…と思っていたのですが、いざやってみるとジャンルや推しカプについて語れる人が周りにいなくてさ、寂しい~~!!!となっているのが現状です。淡々と素晴らしい作品を上げて沢山の評価をいただいている壁打ちの方々を見て密かに憧れていたのですが、自分は同じ界隈にいる人達と感想を共有したり会話したりしたいタイプなのだと気付きました…
CP違いよりも同CPの解釈違いの方がかなりの地雷なので、何様なのかと思われそうですが解釈の合う方、自分から見ても素敵な作品を書(描)かれる方をフォローしたいと思っています。有難いことに以前からこっそり見ていた方にフォローしていただけてとても嬉しかったのですが、界隈が狭いこともあり同CPでこの方だけフォローするのは角が立つのでは無いだろうか?と不安です。界隈の雰囲気を見ているとそこそこ褒め合い文化があるようで、作風も個人的に受け付けられない方が多くちょっとしんどそうだな…という印象を受けました。
義理いいねや褒め合いが苦手な人間なのであまりやりたくないのですが、やはり界隈の方全員をフォローすべきなのでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが、回答をいただけますと嬉しいです…

みんなのコメント

ID: lwvFAH0X 約2ヶ月前

角が立つかはあなたの技量と態度次第ですね。
フォローした人が神~大手ばっかりで、あなたの技量が並みだったらあー選別してるんですねーと思われて界隈からはスルーされると思います。
私はネットの付き合いで相手に何と思われようとどうでもいいのでやりたいようにしますが、あなたは界隈に角が立つことを気にしているようなので、多分あなたは相手にどう思われるかを気にしてしまう性格なのでしょう。同じやり方は薦めません。
義理いいねが得意でないとのことですが、複数人にはきつくても1人か2人くらい義理で付き合えそうな人界隈にいませんか?もしその人が界隈で交流目立つ人なら、その人だけ義理いいねしておけばそこまで角立ちません。
100%じゃなくて最低限やる方式です。義理100%ならきつくても10~20%くらいならそこまで負担感なくできませんか?

義理いいねやる前提で話しましたが、もちろんやらなくてもいいです。界隈からはスルーされる可能性が高いとは思いますが、そうでない可能性もあるので。ただ途中から義理いいねやり始めると、あの人反応少ないからすり寄ってきたとみなされてこっちは義理でやってるのに相手からはスルーという最悪な結果になる気がするので、初めから方針決めた方がいいと思います。

健闘を祈ります。

ID: トピ主 約2ヶ月前

詳細なアドバイスありがとうございます!大変参考になります。
確かに10%くらいなら何とかできる気がします。前にあまり解釈が合わない交流大手の方と繋がった際、相手がかなり距離を詰めてくるタイプだったので、それが結構嫌な思い出になってしまってて自分の中で「義理」という行為のハードルが上がってしまっていたのかもしれないですね…
また、角が立つことを気にしていることについてですが、本音を言えば別に界隈の他の方からはスルーされても構わないと思っています。それが回り回って仲良くなりたい方にあることない事吹き込まれて、その方と仲良くなれなくなってしまったら嫌だな…というのが正直なところです。色々な人と繋がりまくってたジャンルにいた時に、他の方の悪口を言っている方が多かったためなるべく平穏に過ごさなければ…と思っているところが大きいのかもしれないです。自分でも嫌な人間だな〜と思いますが…
確かに方針決めた方がいいですね…!今のところフォロー0でやってきているのですが、今から急にいいねやフォローし始めても擦り寄りと思われそうですね…とりあえず現状維持で考えてみようと思います。

的確なアドバイスとコメントありがとうございます!とても勉強になりました。

こちらの投稿もおすすめ