社会人の絵描きさん、同人作家さんって描く時間ありますか…?どんな...
社会人の絵描きさん、同人作家さんって描く時間ありますか…?どんなお仕事されてるんですか…?創作と仕事の両立について。
Twitter等でお仕事が忙しそうなのにバンバン絵をあげたり薄い本を一年に何冊も出されてる方って、いつ描いてるんですか…?!
私自身、帰って家事や食事準備とかしてたら疲れて中々描く時間が取れなくなくて…土日も家族がいるので結構潰れてしまいます。
今転職活動中であわよくば沢山創作して暮らしたいのですがお金と社会人という肩書きは欲しい…。
皆さんの創作と仕事の両立について意見聞きたいです。
よければよろしくお願いします。
みんなのコメント
在宅ワーク最強なので、転職で可能なら在宅勤務できる業種と職場おすすめします!
自分はコロナきっかけで在宅になったクチですが、それまで通勤で往復三時間掛かってたのが丸々作業時間になってます(絵描きなので通勤中作業出来ることがプロット練るくらいしかなかった)。
残業したとしても、会社⇔家の移動がないだけでだいぶ体力的な余裕が出来ます。
これが気楽にできる程度のホワイトを選ぶといいよ……と言うのは簡単なんだよね、入ってみないとわからんよね
企業規模が大きいところなら、働き方改革やらワークライフバランスとかに形だけでも取り組んでいかないといけないって雰囲気になってるから狙い目ではある
同人原稿とオタ活の充実の為に休みやすい、残業ほぼなしの仕事変えましたよ!7時半出勤で帰宅が18時頃です。
休日もほぼカレンダー通りで有給も文句なくとらせてくれるので原稿も毎日寝る前の2、3時間やれてます。
子どもも居ますが家族の手もバンバン借りれてるってところも大きいかもです。
ほぼ定時で帰れる会社の事務してるけど、通勤に往復一時間半(しかも車通勤なのでこの時間何もできない)はかかるし、帰宅後身の回りのことやって落ち着くころには22時前とかで、そのころには基本疲れ切って寝ることの方が多いです…ので、在宅ワークか、自宅からなるべく近い職場を選ぶと良いと思いますよ。通勤時間が一番体力奪われるし時間もモチベも奪われます…。
ちなみに自分の今の創作スタイルですが、夜は頑張れそうなら日付が変わる前くらいまで創作の下準備をし、残りは朝に回しています。
朝が一番元気だし、脳が覚醒さえしていれば夜より頭も回るので、以前より作業効率が上がりました。
自分は在宅の時、仕事も創作もサボっちゃってダメだった。
チャリ圏内の販売業種に転職して、決まった時間に出社して決まった時間に帰る、このスタイル3年目になるけど、人生で一番創作捗ってます。
トピ主の場合、社会人うんぬんではなく「創作に理解のない家族がいる」「その生活の世話をしてる」ことが原因な気がする
仕事を変えたとこで余暇を家族に使わないといけないのなら無理では
時間は金で買う
家事は自動化して省力・省時間するしかない
乾燥機とか食洗機とか
その上で、会社と家の往復などのスキマ時間を有効活用したり
早起きして邪魔されない朝活で創作したりとか