創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TlXMWgzq2022/08/22

ブクマ数が50以上つかないと思ったら書く気になりません。字書きで...

ブクマ数が50以上つかないと思ったら書く気になりません。字書きです。
某鬼覇権ジャンルで書き始め、シロウトなのに100ブクマ以上もらっていました。
しかし流石にネタが尽きたのでジャンル移動したら、当たり前ですがブクマ数は20程度です。20程度のブクマ数じゃ満足できなくて、ネタは思い浮かぶのですが手間暇かけてカタチにしようとは思わなくなってしまいました…
でもせっかく数年かけて文章力がアップしたので、このまままた下手になるのも嫌です。
今後みなさんならどれを選びますか?

1, ブクマ数が少なくても、自分が好きなジャンルで細々と書き続ける
2, 100ブクマが取れそうな旬ジャンルを追っかけて、キャラ萌してなくても承認欲求のためにウケそうなネタを書く
3, 前の元覇権ジャンルに戻って無理矢理ネタを考えて書く
4, 書く気がないならさっさとやめる

アンケート形式ですがよろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VcF4EUin 2022/08/22

1!
他人のために書いてないので評価なんかまじでどうでも良いです!
ジャンルでもらえる評価は作品への純粋な評価じゃないので鵜呑みにしない方がいいですよ。

ID: VcF4EUin 2022/08/22

自分のために書いて、pixivにはついでに載せる感覚にすると自分軸に持ってこれていいですよ。
マシュマロ私置いてないのですが、置いてないと来ないのが普通になっていいです。

ID: tQ7RMVbO 2022/08/22

1だな 相対的なブクマにしか興味ないから5閲覧5ブクマとかブクマ天井が10の界隈で10取れるならそれで満足できる 同じものが好きな人がちゃんと好きって思ってくれたらオールオッケー
だから逆に旬の時の鬼で100とかの方がよっぽどやる気なくなると思う 旬だったら1000はいかないと別に書かなくていいかなと思ってしまう
ジャンルが好きな人間の中で多数派にいたいみたいな気持ちなのかもしれない

ID: PQJSs4BH 2022/08/22

4
評価のためにジャンルを移る気は全くないですが、評価が減っていく中描き続けられる気力はないです。
細々ROMに戻っていく中で、もしもまたいいなと思えるジャンルに巡りあうことがあればまた描くかも。

ID: QbfVGlXh 2022/08/22

1かなあ、書きたかったら書くし書きたくなかったら書かない
100は一例としても100じゃ少ないジャンルもあれば100ついたら大人気のジャンルもあるけどそれは気にならない?

100ブクマ取りながら移動していくのもいい勉強になるだろうからアカ変えないで地層作って行ってほしい

ID: cjervwiW 2022/08/22

1と2のハイブリッドオススメ
ただ掛け持ちは向いてるタイプと向かないタイプがいるみたいなのでそこは見極めが必要みたい

ID: IvZ1EAwn 2022/08/22

1かな
書くこと=楽しい、じゃなきゃやってられんタイプの人間なので
一年または半年に一回とかゆっくりしたペースの投稿目指して、気が向いたときに執筆する
それすら出来ないなら4

2は自分にはとても出来ない
萌えの感情が動力だし、自分が楽しくない作品を作るのって苦痛でしかないから無理 
3はまだ萌えが残ってるなら、お題とかどっかでネタを見つけてできそうな感じはする
でも萌えすら落ち着いたジャンルなら無理矢理に執筆は出来ない、苦痛だから

ID: 5UYi8GpT 2022/08/22

1.好きなものを書く、と5.一次を並行してやる

ID: 5xDOvQsY 2022/08/22

1と2と3
ジャンル掛け持ちはどうでしょう?書きたいものを書くジャンルと評価狙いで書くジャンルの両刀、とか。

ID: n36wE8l2 2022/08/22

1か4かなあ
自分が書きたいって思った話がないならやっててもつまらないから
鬼は旬ブースト凄かったから主みたいな人たくさんいるよ。その時の評価が忘れられなくて明らかに飽きてるけど移動もできない人

ID: 9wplLMF0 2022/08/22

実力以上の評価もらうと中毒になるよねーわかる
でも私は1かな
好きでもないもの描くならROMに戻って創作してた時間を別のことにあてるわ

ID: wzOcHYlN 2022/08/22

1かなぁ。好きなものじゃないと書けない。

ID: 9KvUkBEV 2022/08/22

1.4かな。最後4って感じで。
上にも書かれてるけど自分は全盛期鬼にいたけど当時平気で皆3~4桁いける時期があった。でもあれはやっぱりジャンルブーストだよ。トピ主さんは上手くなったと思ってるけど実際そこまで変化はないと思う。勿論私もそうです。沢山ブクマを貰えた経験は記念にはなるけどそれを自分の力の一部と勘違いしてはいけない。どこのジャンルに行っても界隈の水準以上、トップ層に居られるのであれば文章力が優れている、上達したと思ったほうが良いです。評価無いとモチベなくなっちゃう気持ちはわからなくはないけど。鬼では全盛期時代の支部作品そのままにして新しい投稿せずにTwitterだけで交流、たまにSS...続きを見る

ID: 1xUZvNY7 2022/08/23

1と2並行が良いのかなあ

というかトピ主はキャラ萌えしなくても小説書けそう?絵ならともかく字ってキャラ萌えじゃなくとも、原作の舞台とか何かしら好きと思えるポイント無いと書くの難しくない?個人的にそこが気になった
小説は後からじわ伸びする場合とかもあるし、R18書けるとまた話違ってくるんだけど…ブクマが伸びなかったとしても交流したら気持ちが上がったというケースもあるよ

ID: kcwjsXrT 2022/08/23

鬼は確かに閲覧が落ちて人はいなくなっている………
けれど、覇権カプでブクマ50取れないなら、普通にピコなんだと思います。
同ジャンル中堅カプにいるけど、字馬なら後期参入でもまだそれくらいは取れてる。
ガンガン書けていた時に固定読者がつかなかったのは何故か。少し冷静になって考えてみたらどうかな?

ID: n36wE8l2 2022/08/23

自分もそれ思った
旬の時からやってたなら50て低いよね
特大ブームの時にフォロワーがっぽり稼いだと思うのに。
よほどのマイナーカプならともかく人かなり減ったとは言え主の書き方的に人気上位カプっぽいし

ID: IBmDz2p3 2022/08/23

閲覧落ちてても覇権カプは今でも数字がそれなりにつくからね
旬の時点で100だとジャンルの力借りてもhtrなんだろう
そりゃ別の旬でもない界隈に行ったら数字取れないだろうとしか

ID: TsJqnmaz 2022/08/23

鬼はネタが尽きて今は書いてなくて、移動先のジャンルで50ブクマ行かないって話かと思ったんだけど、違う?

ID: TlH3Mt0S 2022/08/23

鬼で旬の時点でたったの100ブクマって…それ正直下手くその部類(ドヘタではない)からさっさと別の今が旬のジャンルに移動した方がいいのでは…つまりは2もしくは4。
まあマイナージャンルだったら絶対ブクマ1か、いって3くらいの実力だと思うから、もしうっかりマイナージャンルに行ったらトピ主死にそう。

ID: 9bzMG6nO 2022/08/23

1ですね。好きなものじゃないと書けない。
20じゃ満足できないって言ってますが、今後そこからさらに数は減りますよ。基本的に二次創作は減っていくものなので。

ID: sf5R6xnF 2022/08/23

1だなあ
自分はトピ主さんとは違うタイプで、反応を気にしない方だからだと思うけど
自作品を読み返すために創作してるので閲覧回らなくても割とどうでもいい
数字をモチベにするとしても、「覇権ジャンルならそこそこ反応もらえるくらいではあるんだし」と現ジャンルの反応の少なさはジャンルが原因と脳内変換して納得しちゃう
いろんなジャンルでやってみたら、母数の大きさとかジャンルとの相性ってあるから、反応の多寡に自分の実力はあまり関係ないと思うようになった

ID: O0PNoF7y 2022/08/23

1か4しかないな

自語だけど
自分も鬼で漫画描いてて信じられないくらいブクマ付いたな。そこでジャンルを超えたフォロワーとかROMと結構繋がれた。今は長寿ジャンルに来てブクマは5分の1に減ったけど鬼通らなかったらピコか良くて中堅だっただろうし、おかげで界隈では1作目から高ブクマだった。○○(新ジャンル)も前から好きでしたってメッセージもよくもらえる。ジャンルの切れ目は縁の切れ目を覚悟してたけど移動先でも応援してもらえてるのが嬉しかったから気持ちよく抜けられたし今も時々描いてる。抜け方次第、移動先次第で評価数は多少変わるかなと思う。

ID: ZRjLd9fn 2022/08/23

1です。
以前人気カプABで3~4桁ブクマ付いてましたが、今のマイナーカプCDでは50ブクマ程度です。
でも好きなものを好きなように書いているので特に気になりませんし、むしろ好き放題書いていてこれだけ読んでもらえるのありがたいなーくらいに思っています。
書いて楽しむオマケに他の人にも読んでもらえる!と考えていると感想なんてもらった日にはとても幸せな気持ちになれます。

ID: uDIvByFZ 2022/08/23

自分の作品は好きですか?
好きなものを書いた作品と、ウケを狙って書いた作品が、自分が読んで同じようなものだったら、2でいいんじゃないかな。
それで楽しいんだったらそれでいいんじゃないかな。

ID: jxOZetBN 2022/08/23

1ですね。

複数ジャンル書いている大好きな壁打ち字書きさんが、ジャンルによって2,000超えたり50いかなかったりしてるの見てます。
最近も人気ジャンルばかり書いているわけじゃないので、好きなものを書いているんだなってそこも含めて大好きです。

ID: yJXwzgdT 2022/08/23

1ですね
私も前ジャンルは4桁いくつもあったので今ジャンルで50付かないと大爆死…って気分になります
でも無理矢理書いたものって作品に出るのか前ジャンルでも100ちょいと振るわなくて更に落ち込みました
まぁ現ジャンルの最近の天井が300くらいだと気付いてから気が楽になりました
そこのところは諦めつつ受けそうで自分も好きなネタで書けそうなモノを書いてます

ID: Hz5fBM6P 2022/08/23

1で気の済むまでやる 1ブクマでも付くならやるけどゼロでも自分が描きたく無くなるまではやる
色んなジャンル渡ってきて評価なんてジャンルの力でしかない実力じゃないと知ってるから

ID: CFIZQYmz 2022/08/23

ブクマ依存の創作スタイルをやめた方がいいのでは
1
ブクマ数はジャンルの力です。鬼ジャンルのバブルの中にいたんだと思います。鬼のマイナーを少し遊んでいますが、閲覧総数が他ジャンルの倍以上あるので、これが普通だと思ってたらその後で他ジャンルに行った時が大変だなと感じました。鬼のことは忘れた方がいいと思います。

ID: N2jdkTX7 2022/08/23

トピ主的には2でしょ
そのジャンルが好きでやってたって雰囲気を感じないし

ID: mSFEVwOy 2022/08/23

4かな
自分で楽しむ分には頭の中で推しカプ妄想してるだけで十分で、それを時間かけて作品にして公開してるのは人からの評価がほしいから
いくら数字がほしくても興味ないジャンルで作品を作るまでの手間はかけられないし萌えが冷めたジャンルで作品を作るも無理
なので手間暇かけて作品作りたいと思うくらい本気萌えする巨大ジャンルが現れるまでは他の趣味でもしながら気長に待ちます

ID: トピ主 2022/08/23

トピ主です。わぁぁめちゃくちゃリプついてる!! 個別お返事できなくて申し訳ありません。たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんのリプを読んで、私は“文章を書くこと自体が好き”なんじゃなくって
“ネタが通じる人がたくさんいることが好き”で二次創作を書いていたんだなあと思いました。
例えばよもや!と書けば誰もがその姿を思い出してくれて、原作の小さなコマが元ネタでもわかってくれる人がたくさんいて、笑ってくれた人がブクマ数の数だけいる……そういうのが好きで書いていたんだと思います。

ブクマ数を気にしない、自分のために書く、という方はきっと“文章を書くこと自体が好き”な方なんでしょ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...