創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZIrjlYnm2022/08/22

自分の誕生日ツイートをする人について 自分の誕生日に、Tw...

自分の誕生日ツイートをする人について

自分の誕生日に、Twitterの風船が飛んでいるホーム画面のスクショをあげて、うまれましたー!ってやる絵描きと字書き。どう思いますか?
私は、一時でもちやほやされて羨ましいな。と思う反面、承認欲求が強い感じに見えるかな。と実行できずに数年経っています笑

誕生日ツイ、見ている側からどう見えているのか気になり質問です。
やらない人の方が、どちらかといえば好印象でしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1c3QRof0 2022/08/22

反応するかしないかはその時の気分ですが、おめでとうと思いますね。誕生日ツイートすら腹が立つ程の人はそもそもフォローしていませんので。

ID: fcIUBRT2 2022/08/22

同意。
誕生日ツイートを見て不快になる人はフォローしないもんね。
好意ある人が「誕生日です」って言ってたらおめでとう!って思います。これはオフでもオンでも同じです。

ID: wEFxcV6P 2022/08/22

気にならない
欲しいものを欲しいってちゃんと表明するの大事だと思うので、祝って欲しいから風船スクショツイートすることはむしろ良いことだと思う
自分は本当に誕生日祝って欲しくなくてそういうのやらない
祝われ上手は気持ちよく祝われて、幸せな気分になれるのなら良いことだと思う

ID: RPqfGhSn 2022/08/22

普通におめでとうって思って終わるけど、ネットって何が起きるか分からないから誕生日っていう個人情報を公に出来るのすごいなって思う。
誕生日から転生特定されて過去の黒歴史のデジタルタトゥーを掘り起こされた人を見た事があるから尚更。

ID: a4G2R8Uz 2022/08/22

誕生日ツイやらない人が好印象とかやってる人が承認欲求強そうとかない
やってたらおめでとうー!って言ったりいいねするだけ

ID: PfguGEhT 2022/08/22

承認欲求云々とは思わないですね…。ちやほやっていうか、誕生日くらいなら普通に「おめでとう!」って思うし、伝えます。個人的には大嫌いな相手とかじゃない限りお祝いしたい派です。ちなみに自分の誕生日は非公開にしています。

ID: CAesDbkI 2022/08/22

好きな人→おめでとう!!!めでたい!!!!しゅきぴ!!!
どうでもいい人→ふーん今日が誕生日なんだな
風船ツイだけでネガティブな感情は生まれないかな。自分は非公開にしてるから一度もやったことないけど

ID: dtEoAfnj 2022/08/22

誕生日くらいでとやかく言う奴はさすがにヤバい
そんな程度の承認欲求もダメならsnsなんてやらなきゃいいってなるから別に構わず誕生日アピールすればいい

ID: DJq1IA4R 2022/08/22

自分は反応なかったら怖いのでやらないですけど、フォローしてる方がやっていたら普通におめでとー!と思います

ID: wJSxQi30 2022/08/22

自分はやらないけど(身バレにつながったら嫌なので)、人の誕生日ツイートは「おめでとう!」としか思いません。
やりとりのある方にはできるだけおめでとうともお伝えしてますが、お付き合いで渋々…といった気持ちはまったくないです。

ID: FSgIAjYX 2022/08/22

リプするきっかけになったりはするから、ありかなしかでいえばあり
関わりたくないような人の誕生日ツイートなんて最初からスルーするし

ID: NhVbZRWP 2022/08/22

こんなどうでもいい日でも彼女にとってはかけがえのない一日なんだと思うと感慨深いものがある

ID: GzfeuYLR 2022/08/22

「飛んだ」「飛んでた」みたいな「そういえば
」的な感じでやるの寒すぎて無理
誕生日です祝ってくださいならOK
さりげなくチラチラすんの無理

ID: nUiBWgTK 2022/08/23

めちゃくちゃこれ
そういえば風船飛んでました〜ってスクショと共に呟くやつ寒すぎ なんで普通に言えないのかね?

ID: Emulgc8o 2022/08/22

生まれましたー!とか祝ってください!なら流せる
ホームのスクショ貼って「風船飛んだ~!」は嫌い。あと「私の今のヘッダー超可愛いよ♡」みたいなホームに誘導するツイートする人。
祝ってほしいなら素直に言えって思う

ID: 9RVMu7lv 2022/08/22

ソシャゲジャンルにいて、推しに誕生日祝ってもらって嬉しいツイしたらおめでとーと言われました。
ごめん、そんなつもりじゃなかったって思ったから来年は黙っとこうと思う。

人が言ってるのは気にならないよー。
みつけたらおめでとうリプくらいはつける。

ID: トピ主 2022/08/22

ありがとうございます。
好意的な方が多いのですね!
チラチラ…はわたしもハッキリ祝って!と言われた方が好印象なので同意でした。個人情報…も確かに。納得です。
1年に1回ですし、祝ってほしい…!をしてみようと思います

ID: dG9tRovj 2022/08/22

どんな人相手でも誕生日はおめでとう!と思うし祝う
あと後ろ暗いとことかない人なんだなとも思う
上でも言われてたけど誕生日祝われたすぎてアピールしすぎて転生前を果てしなく掘り返されてた人を見た時の恐怖が忘れられなくて…
自分は色々怖くて言えない

ID: f89hUVBs 2022/08/23

前も見たなーこのツイートって思ってあんまり認識しないで終わるかも…。
でもいつも性癖がつきささる人だと
神が生まれた日!!!と思ってドキドキする。
フォローした人ならあんまりマイナスなことは思わないです。

ID: ZfdY0EHJ 2022/08/23

そういうの自分はしないけど、やってる人を見ると、おめでとうございます!って思う
フォロワーさんがその手のツイートしてたら、お祝いの言葉を書いちゃう
承認欲求とかそういうのは考えたことがない

ID: 1gVltxom 2022/08/23

特に何も思いません。
風船画像付きで誕生日です!ってツイートするとめっちゃ反応来るのでそれはやるだろうな、くらいです。
人気の作家や交流の多い人だといいねもリプも3桁余裕ですごいなーと思って見てます。

ID: VfBDYdEz 2022/08/23

風船飛びました〜とか誕生日なんです!ってツイートだったら素直におめでとうと思うし、交流ある方ならお祝いのリプするよ
承認欲求って言う人いるけどネットに毒されすぎな気もする
年に一回ケーキの食べられる日ですとか遠回しにチラッチラッてやってるツイートはうざいので反応しない

ID: NAlO9k2t 2022/08/23

あまり好きじゃない…本音です。
ぶっちゃけ時間とられる。だって24時間以内に反応いる雰囲気ありし、相互のお祝いに温度差でないように気を使ったり定型文並んでるのに返信とか
ひまなときや、最初はよかったけど、いつも誰かが誕生日だし…
実は反応したい人は限られてる。

ID: 20gd7YND 2022/08/23

好きな作家を合法的に祝いたいのでどんどんツイートして欲しいし風船のスクショだけでも載せてくれるとありがたい
本人がツイートしてないのにおめでとうございます!って突撃したら監視されてるキモ…って思われかねないし

ID: n2tmXETN 2022/08/23

「風船飛びました」はチラチラというよりスルーしてもいいよの気持ちでやってると思ってる
「祝って下さい!」て言ったらスルーした人が祝うのを拒否した人になっちゃうから

ID: 0RjuNs1w 2022/08/23

個人情報につながるものは一切表に出してないのと無反応だったら切ないので自分は非公開ですが、
TLで見かけたら普通に祝いますし何とも思いません
時間に余裕があって普段からリプしあうような間柄の時だけ絵をDMしたりリプして、それ以外はいいね押して終わりです

繋がってしばらくしたら実はひどい構ってちゃんだったことを知って苦手になりかけていた相互が自分の誕生日をカウントダウンしてて、
うわぁーその日は絶対浮上せんとこと思ってたのにすっかり忘れて浮上してしまって自分のアホさを呪いつつ祝ったことはあります…
そういうひと以外は負の感情は持たず祝います

ID: bD4612qH 2022/08/23

おめでたい話は好きなので、おめでとうおめでとうってリプつけてます。楽しいです。
主さん、羨ましいならやればいいのに。
私自身はやりません。なかなかの個人情報だ、あれは。

ID: 9UFJaWPh 2022/08/23

気にしないかな。誕生日表明した方にはおめでとうございますとリプ送る。
自分の創作ツイ垢の誕生日設定を適当に設定してそのまま忘れてたらフォロワーに「誕生日なんですね!」ってリプが時はびっくりした。ホーム覗いてる人も世の中にはいるのか…。

ID: z0s36iyQ 2022/08/23

誕生日でした!って言ってタイムラインいるのにスルーされたら
お、ミュートされてるなwってわかるから面白い
別にミュートされてても気にしないからいいんだけどちょっと面白い

ID: gAJL5ev8 2022/08/23

気にならない
別に強要されているわけではないので、余裕があればおめでとう!する
イラつくとか鼻につく時点でその人のこと潜在的に好きじゃなさそうだからそっとリムってほしいよ

ID: gatNpm7Q 2022/08/23

あまり好きではないです。
個人的に誕生日って身内ネタと同じに感じてしまうので。イライラするとかではなく、ああそうなんだ…以上の感情が湧かないというか。
0.5くらいの感情を「おめでとうございます〜!素敵な一年にしてください!」と10に持ち上げるのが面倒くさい…

ID: ZL6eJihk 2022/08/24

誕生日なんかがそんなに嬉しいんだなぁと思う。
でもいい人ぶって「おめでとう!!!!!!!!!!」ってする。

ID: VaE30suG 2022/08/24

仲間内だけで共有してお祝いしてます。
ずっと前に好きだったジャンルは風船ツイ多かったけど、大して仲良くないし創作も響かない人の誕生日にも雰囲気的に反応しないといけなくて疲れました。

ID: Yr3QKBt0 2022/08/24

誕生日設定してる方が当日にアピールしてても気にならないです。
相互さんとかだったらお祝いリプするかな。
数日前から誕生日まで〇日とかカウントダウンとかしていたらウザイと思うけど。

ID: v0FTlqtJ 2022/08/24

したい人はすればいいと思ってるし、好きな方だったらおめでとうリプします。
自分はやりませんが…。
自分の誕生日を誰かがお祝いしてくれたとしても、お祝いしてくれた方の誕生日を同じように祝ってあげられるか不安なので。(ツイート気づかなかったり、ログインしてない時だったりする可能性がある)
こちらはお祝いしてもらったのに、相手には出来なかった時失礼だなと感じるのでやりません。大袈裟かもだけど。

ID: jFH76Xt3 2022/08/24

祝うけど自分は非公開だしツイートもしない
気が合うと思ってた相互が誕生日やらない派でやはり気が合うなと嬉しくなった
誕生日するかしないかはふるいにかけるバロメーターになってる

ID: J0AFgh8j 2022/08/25

自分からアピールして祝福の言葉を他人にねだる感覚がわからないから自分はしないけど、見かけたらおー、おめでとうございます!ってノリで気まぐれにリプしてる
アピールうざいなリアルで祝ってくれる人いないのかな?みたいな穿った気持ちになるとあーこの人のことよく思ってなかったんだなと自分の気持ちに気付いてミュートしたり後々リムったりする。
誕生日アピは相手への好き度を知る指標の一つかもなあ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...