ID: VwL5Gnst14日前

二次創作MMDのファンアートを描きたいのですが、作者様への許可の...

二次創作MMDのファンアートを描きたいのですが、作者様への許可の取り方についてお聞きしたいです。

ありがたいことに作者様がTwitterのDMを開けていらっしゃったので、素敵な映像でした!という感想とその際にファンアートを描いても良いかお伺いしようと思うのですが、いきなりDMは重いでしょうか…?(相手の方はフォロー0のアカウントで、私と相互という訳では無いです)
許可を得られた場合は、ファンアートをツイートする際に動画のURLを一緒に記載しようと思っているのですが、DMで先に描きます!と宣言してしまうと、相手の方にとっては反応しなければならないというプレッシャーになってしまうでしょうか?
また根本的な問題になってしまうのですが、ファンアートというのはMMDを作られている方からすると自分のモデルを丸々模写されているように感じて不快に感じられるでしょうか…

MMDのファンアートを描きたい!!!!と思ったのが初めてなもので、こうした方がいいよという意見があれば教えていただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: sxcG5jBv 14日前

元が二次創作MMDとは言え、ファンアートを描くこと自体は特段許可など要らないのでは、と思います。
ただMMD界隈はキャラモデル個々に「利用規約」があったりします。
MMDデータ配布してるものであれば一読して見て下さい。
本来はMMDデータを利用して動画を作ったり静画が作ったりするときに適応するものなので、ファンアート要は三次創作したいというトピ主さんの意図とは違うと思いますが、二次利用に関する記述に関係することが書かれているかも知れませんので。
MMDのファンアートというとキャラモデルを二次利用して動き・表情を付けて撮った静止画を指したりもしますので、もしMMD作者さんにファンアートについて聞くのであれば「手描き」という点は誤解なく伝えたほうが良いと思います。

ID: トピ主 13日前

なるほど、利用規約については盲点でした…読んでみます!
ファンアートというと純粋にイラストのことだと認識していたのですが、MMDだとそういう意味になるんですね…!教えて下さりありがとうございます!
「MMD ファンアート」で検索してみると動画のIDを載せて投稿してらっしゃる方が多いようだったので、その方向で考えてみようと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ