アンソロジーに誘われても参加しない方、または誘われても嬉しくない...
アンソロジーに誘われても参加しない方、または誘われても嬉しくない方はいますか?
以前ジャンル内ではマイナー寄りのカプで活動していました。ツイッターの同カプ相互は数人。
オフ活動を続けているのは私を合わせて片手で足りるほど。私自身は反応してもらえることが少ない、下手なかき手と自覚はあるのですが、オフ活動をしている人が少ないためかアンソロジーに誘われました。
今まで一度も絡んだこともない方からアンソロジーの主旨と締め切りだけがいきなり送られ、オフ活動をしている人が少ないから仕方なく声をかけた感じが伝わってきたので、スケジュール的に参加できないという名目で謝罪の返信をしました。
アンソロジーのアカウントが立ち上がってから知ったのですが主催は私の少ない相互の一人で、誘ってきた方は参加者の一人でした(後に共同主催と書き変わっていました)
何故相互である主催から誘われなかったのかとモヤモヤし、他の参加者さんはみな主催に対してアンソロジーに誘われて嬉しいと言っていて、なんだか悲しい気持ちで結局そのジャンルにいることが辛くなってしまい活動をやめてしまいました。
今は新しいジャンルでオフをしていますがまたもやマイナーカプなのでアンソロジーに誘われてしまい、怖いという気持ちが先に立ってしまい断りました。
アンソロジーに誘われると嬉しいという意見が目につきますが、逆はどうなのかと気になってお聞きしました。
みんなのコメント
誘われたら嬉しい!仲良くない人でも嬉しい!でも断ってる!
私スケジュール管理できない時間感覚バグってる社会不適合者だからさ……イベントに余裕持って参加したつもりでもいつも前日入稿になって苦しんでしまうバカなので他の人に迷惑かけちゃうアンソロとか共同企画系は責任重すぎて断ってます……締切守れる自信ないし。
自分もこれすぎる
嬉しいのは確か マジで嬉しい
けど、気分によって本当に描けないから、他人に迷惑かける可能性があるものはお断りしてる
自分への信頼があんまりないから「他人にも影響する締切がある」ってそれだけで心臓が縮み上がってしまう
誘われても参加しません。アンソロに時間帯費やすなら自分の個人誌に力を入れたいからです。
最初に参加したアンソロが地獄だったんでそれ以来参加断ってます。
詳細書くとバレするので伏せますが主催が最終的には垢消ししたようなアンソロでした。
アンソロ主催はよほど上手くコントロールできる金銭含めしっかり管理できる人でないと無理だと実感。
原稿のやり取りも疲れるし、自分の本を優先したいので今はまったく受けません。
村民確定(自界隈はまだ町くらいだけど)になるので断ってるよ
趣味の世界でたかだか界隈の立ち位置とか人間関係のためにアンソロ出たく無い
興味ないテーマでもかかなきゃいけないし
とにかく必要以上の交流が嫌なんだよね…
アンソロは参加しない。『残念だが都合が悪い』と言って断る。
理由は、
・アンソロのスケジュール・テーマに沿って作品を作ることができない。描きたいと思ったものを、自分のタイミングでしか描けない。
・毎回全力で描いているので、せっかく労力かけるなら自分で考えた装丁で最高の本にしたい。
・性格悪いけど、雑な漫画と同じ本に纏められたくない。(上手いか下手かではなく、雑な仕上げの漫画と一緒にまとめられるのがなんか嫌)
・アンソロ読んで面白いと感じたことがない。
好きな書き手/描き手さんにアンソロ誘われたら嬉しいかもしれない。でもその人との交流するために作品作れるかと言われると私には無...続きを見る
他のメンバーと主催によるけど、参加は避けたい派
好きに描けないし、他のメンバーの内容が微妙だと一緒にされたくないって思う
そして主催の編集・レイアウト能力が微妙だとやっぱりやりたくない
逆に懸念事項を全部クリアするなら参加する
自分の本に時間を割きたいので嬉しくないですね
本音は伏せて、理由をつけて断ってます
ひとつ受けると依頼がどんどん来るから友達経由でも不参加にしてます
テーマや締切を設定された中で創作するのが苦手なので断る。
仲が良い相手なら理由をそのまま言うし、そうでもないならスケジュール的に難しいという事にする。
アンソロ誘われるの嬉しくない派
テーマに沿ったものが描けるかどうか自信ないし、締め切りに間に合うかどうかで個人誌以上にハラハラしてしまうし、
極め付けには過去、なんでこんなのが参加してんの?とか言われたこともあるしで、とにかく精神的にすごく負担になるから参加したくないし誘われたくない派です……
嬉しいけどそれはそれとして締切と枚数制限守れる自信ないから断るよ
お題から逸れない自信もないし個人誌で十分
作品紹介で雑なネタバレする主催に当たったことあるからもう寄稿したくないな
自分の作品を初めて世に出す時に、自分の基準で扱えないのがちょっと嫌
人の名声や売り上げのために描くのアホらしい
お菓子や図書券貰うだけだし
個人誌だすわってなる
神々のアンソロならありがとう!光栄!ってなるけどどっちにしろ断る
締切もテーマも分量も決められた状態での創作ができないから無理
あとアンソロ関連のトラブルよく聞くから無用なトラブルに巻き込まれたくない
昔、誘われて参加したら文字書きが私一人で他の参加者は全員絵描きだったことがあり、バランス悪すぎて2度とごめんと思いました。
よほど仲がいい人でない限り断ります。
知らないhtrと同じ本にまとめられたくないし変なデザインの表紙つけられたくない。漫画を描く労力に対する還元が感じられない。テーマやルールに縛られてそれに沿った話を考えたくない。好きな話だけを描いてたい。
以上の理由で参加するメリットが全くわからないからです。
友達のゲスト原稿とかは喜んでやる。でもジャンルが同じなだけのとくに親しくない主催
だったら全然うれしくないし、原稿料も出ない他人の本に寄稿するのは嫌だ。断る
主催の作業軽減のためにアンソロお誘いの連絡を複数人で分担することはあると思います。
同カプ者が数人程度しかいないなら分担する必要があるのか微妙ですが…
自分はアンソロに誘われたら嬉しいけど、個人誌に時間を割きたいのでお断りすることが多いです。
友達やまともでしっかりした相互のゲスト寄稿ならやるけど、アンソロは主催の見栄とジャンル内で幅を利かすために利用されがちだし、そういう人に限って大して親しくないのに界隈内でフォロワー多いってだけで声かけてくるし、本の計画も謝礼も再録に関する注意事項とか何もかも雑だったりするから引き受けない。
以前参加したアンソロで執筆者発表前に「そろそろ執筆者発表かな。誰がいるか楽しみだな~」的なことをつぶやいたら主催の一人から「発表前にアンソロについて発言しないでください!」ってDMで文句言われて、もちろんアンソロ発行自体は告知されてたし、情報をばらしたわけでもないからイマイチ納得いかないながらも謝っといたけど、あれ以来アンソロおっかなくなって断るようになった。
イベントで交流があって人柄も知っている方からのお誘いは喜んで受けるけど、しぶのメッセージから全く知らん人にお誘い受けた時は断ったな~
プロフ見たらその界隈のオールキャラアンソロを何度か企画してて、キャラや中身のバランスを揃えるために手広く絵師や字書きに声がけしてる感じだった。でもお誘いするくせに参加は抽選制で、落選する事もあるとか書いてあって「はァ?描いてくれと依頼しながら落とすこともあるの?誰が応募するかよ」ってなって、お断りした。
ジャンル内大手の立ち位置のものです。体感で主催者の9割ヤバい人です。アンソロジーは二度と参加しません。
アンソロの発行って相当大変だしスケジュールやタスクや人の管理能力、余計なこと言わない知恵、人格が必要なのにそんなこと考えたこともないような人がノリと思いつきで始めて崩壊する例が多すぎて呆れる
無償で描かせること、人の原稿を扱うことの重さがわかってない人に原稿預けたくない
それなりの規模のアンソロを無事に発行した経験がある人でないと無理
それでも割に合わない感がのこるからやっぱり、よほど恩がある人からの誘い以外は断るのが安定だと思う
アンソロ主催する人間の人間性を信用していないので基本断りの姿勢!
でも好きな相互なら協力する!
かと言ってアンソロ用の短いページ数でおもしろい話が書けるかはまた別!
嫌いな雑食総受けリバな奴と自分の話が同じ本にまとまるとかマジ無理!
といういろんな感情があるので大抵忙しいのでごめん…と断っている
初めて声かけられた時は嬉しかったし喜んで参加した!
そこで主催のヤバさを目の当たりにした!
アンソロ主催の地雷率はなんなん??
昔はアンソロ依頼されたら喜んでたけど内情知ってしまったらもういいかなって思って誘われても断ってる。中堅上位~大手の見栄と界隈での幅利かせ目的ってのは結構当たってる。ただ、たった一人だけ人脈は凄まじいけど群れずに最高の作品をおつくりになる神字書きさんがいらっしゃってその方の企画だけは参加してる。
26コメさんが書いてるアンソロ主催の地雷率は確かにすごいかも。こんなに醜悪な人間いるんだって驚いた経験ある。
時期とアンソロメンツによる
旬で大手や馬が参加してるアンソロは自分にも旨味あるから参加したいけど旬落ちだとhtrの交流目的アンソロ連発だからそれに参加しても作業の割に旨味ないし鬱陶しい交流だけ発生するから嫌
相互から、アンソロを出すイベントが1ヶ月後という時点でアンソロに誘われたことがありました。
締め切りは1ヶ月後です(イベント5日前くらい?)
もちろん断りました。計画性がなくスケジュール管理ができない人間性にドン引きでした。
そんなアンソロですから見るからに低クオリティでした。寄稿しなくてよかったと思ってます。
性格悪いの承知だけど、誘ってきた相手によるかな〜
htrだったら嬉しくないし参加しない
細かい理由はたくさんあるけど、
①アンソロって人気ある人がどれだけ参加するかで部数変わるから、htr率が高いと売れない=頑張って描いて寄稿した漫画が読んでもらえないのが嫌
②過去明らかに私を客寄せパンダの一人にしようとしてる人がいたから嫌(私の数字を見てあわよくばだよね)
③装丁とか凝ってくれそうな人じゃないとテンション上がらない(これは完全に私の好みで、手元に残すならそれなりのものがいいから)
正直な話、私の本を毎回買ってくれてる人は高いアンソロに参加するより1冊でも多く新刊出すほうが...続きを見る
ただジャンル被っただけの他人のために時間割きたくないから断る
そもそもアンソロってページ数の割にそれぞれの中身薄いし厚すぎて読みにくいし玉石混合なこと多くてあんまり価値を感じない
ものすごく仲の良い友人からの常識的な依頼だったらちょっと考える
webアンソロになら参加したことあります。推しカプのwebオンリーを賑わせたくて。
おかげで、誰かに決められたテーマで書くことが自分に向いていない事が分かりました。これが紙だったら枚数制限もあるのか…って思うとアンソロ参加は出来ない。
誘われたことないけど誘われても断る。
思いついたタイミングでしか書けないタイプだからっていうのが一番の理由だけど、そもそも面倒ごとが嫌いでXもやってない。
個人誌が気楽。
それとアンソロ買いたいとか読みたいとか思ったことない。
好きな書き手(描き手)さんでアンソロ参加してる人ほとんどいないし。
4回寄稿したけど全部リアルで遊ぶくらい仲良い相互が主催のときだった
でもつい最近今ジャンルで相互の主催アンソロに寄稿したらただのいち参加者なのに副主催並みに色々手伝いさせられてめちゃくちゃうんざりしたからもう2度と参加しないかも……
普段仲良くてもやっぱり一緒にひとつの本をつくるとなると「うわぁそういうことするんだ…」みたいな一面が見えちゃって発行したイベントのあとから連絡しなくなった
筆早いのバレてるから相互に誘われたら断りづらい…どうせ暇だと思われてる…
嬉しいか嬉しくないかで言われれば、個人誌に時間避けなくなるのであんまり嬉しくはない
でも界隈の盛り上がりのことを考えて引き受けてしまう
そういうマインドで受けた話だから、ちょっとしたことでも主催に不満を抱きやすい
精神衛生上あまり良くない
嬉しくないんだよね不思議な事に…
多分興味ない相手・興味ない内容のアンソロだったからだと思う。勿論全部断ってる。献本も全然欲しくないし。
あと他の参加者達にも魅力ないとまでくるとフルコンボだね…
主催じゃない副主催さんから誘われて参加したことあるよ
主催さんとは相互でもなんでもなくて、交流もなかったけど、私でいいならって感じだった。主催さんから誘われなかったって落ち込む必要はないんじゃないかな?
私がアンソロに参加するかの条件は主催との仲良し具合とか、そういうのより、
・アンソロのテーマに沿った作品が作れそうか
・自分の作品も作っている中で、アンソロの〆切期限までに原稿を仕上げられるか
・主催者さんがしっかりした方で、最後まで責任を持って本を発行できる方か
っていうのが重要だと思う。
アンソロ誘われて嬉しい!って思う気持ちもあるけど、現実は大変だよ。
そのテーマに沿...続きを見る
壁打ちの自分に声かけてもらった時はすごく嬉しかったけど進めていくうちに「あれ?」って思うことが何度かあって後々参加者見てたら大体身内アンソロだったし数合わせ要員として呼ばれてたことがわかってもう参加しないと思った
自分が参加したアンソロは仲良しアピールの道具にされた
みんな表面上は楽しみ〜とか言ってても誘われた人と誘われなかった人で心に溝ができるから以降は参加してない
字書きです。絶対参加しませんし誘われてもうれしいと思わないです。
理由としては
・書きたいものを書きたいときにしか書けない
・自分でコントロールできないこと(テーマやスケジュール、発行に関わる人間関係など)が嫌い
・すり寄り、嫉妬、僻みなどが煩わしい
・交流ができないタイプなのでアンソロなどで一度かかわった人たちとその後も交流したりするのが面倒くさい
二次で自分が捜索する場合は、趣味の範囲で楽しく自分が読みたい・本にしたいものだけを書きたいと思っているのでそれ以外のすべてに神経を注ぎたくないです。小さい界隈なので多分浮いてますがそれでも自分の考えた話が作品や本になるのが楽し...続きを見る
コメントをする