創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VmCpzSeo2022/09/05

アンソロ買わない派の〜のトピを見て思ったのですがアンソロを主催す...

アンソロ買わない派の〜のトピを見て思ったのですがアンソロを主催する人って全員上手い人を集めちゃいけないみたいな暗黙のルールがあるんでしょうか?
アンソロ買ってみると何人か下手な人や面白く無い人の作品が混ざってることがあります。どうせならみんな同じくらいの高いレベルの人たちが集まったアンソロを読みたいなって思います。それだったら買うのに・・・って。
やっぱり全員うまい作者さんだと下手な人たちから反感買うとか、ほんとは呼びたくないけど何人か微妙な人のも混ぜてアンソロへのハードルを下げようみたいなのがあるんでしょうか?
2、3人は必ず下手な人混ざってません?あれはどうしてでしょうか。
アンソロの闇ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uqvRGm4k 2022/09/05

アンソロって上手い下手で集めるの?解釈の合う同人作家集めてやるものだと思ってたけど
あと人間が集まったら実力の高低は必ず出るんじゃない

てか釣り下手だね

7 ID: トピ主 2022/09/05

このトピを釣りだって思ったんですか?それならスルーしてもらって大丈夫ですよ。何だかすみませんでした。

3 ID: LhExKdT2 2022/09/05

ほんとは呼びたくないけどハードル下げるために呼ぶというよりは、人数合わせで仕方なくのほうが近いと思います。
アンソロって必ずしも誘ったら描いてもらえるわけじゃないので。主催の人脈や実力にもよるし。
例えば15人予定で上手い人15人誘ったけどそのうち5人からは断られた。10人では少なすぎるので仕方なく、作品は微妙だけど仲のいい断らなさそうな人を誘うってパターン高確率であると思います。

8 ID: トピ主 2022/09/05

人数合わせで仕方なく、ですか。なるほど。

例えば15人予定で上手い人15人誘ったけどそのうち5人からは断られた。10人では少なすぎるので仕方なく、作品は微妙だけど仲のいい断らなさそうな人を誘うってパターン高確率であると思います。
→この部分ですごく腑に落ちました。わかりやすかったです。ありがとうございます。

4 ID: o7r4y1qA 2022/09/05

上手い人だらけならあのトピみたいな文句にならないよ
アンソロは交流メインだから主催の人脈によって馬とhtrの割合が変わる
流石にhtrだけだと誰も買わないから1.2人界隈で名がある人呼ぶけどそういう人は早い段階で声かかってるんじゃないかな
アンソロ主催も買う側も馬だけがいいけど交流してるとそうもいかないでしょ
で、他の人を誘う時にこの人も参加してますよ、て言えば繋がりたい人にとってはコネクション作りになるし

10 ID: トピ主 2022/09/05

主催の人脈によって、ですか。なるほど。
人脈が多いかどうか、さらにその人脈に大手や絵馬字馬が多いかどうかで色々変わってくるんですね。
たしかにhtrだけ集めても誰も買わないですよね。ドカンと話題性がある人がいると、お!ってなりますし。
わかりやすくありがとうございました。

5 ID: 8G1ZCzcw 2022/09/05

トピ主がもしアンソロ主催やるならうまい人集めて作るの?できると思う?

13 ID: トピ主 2022/09/05

いや〜どうですかね。主催になったことないからわからないですけど、でもうまい人集めるのはそんな難しくないですよね?だってうまい人だけに声かけて微妙な人のことはスルーすればいいんですもん。声かけなければいいだけだし。

ただ、うまい人に声かけてその人が必ずやります!って言ってくれるわけじゃないからもし断られたら人数合わせに仕方なく微妙な人を呼ぶしかないですよね。
そうするとうまい人だけのアンソロではなくなってしまいますね。確かに難しいかも。

6 ID: y32PjSBq 2022/09/05

アンソロは人脈自慢や馬とのコネつくりだから

14 ID: トピ主 2022/09/05

たしかに、主催した人のアンソロに超大手や絵馬字馬がいたら、お!?なんかすごいな!?ってなりますね。
主催の人も鼻が高いでしょうね。私が集めました!えへん!みたいな。

9 ID: SeVZAI0s 2022/09/05

そう思うならトピ主が上手い人ばかり集めてアンソロ作ったらいいのよ

15 ID: トピ主 2022/09/05

私は遠慮しておきます。色々大変そうだし責任も重大だし。もし完成させられなかったらすごいことになりそうだし・・・
今までアンソロの主催やって結局完成までいかなかった人っているんですかね。悲しかったでしょうね、きっと。
でももし私がいつかアンソロの主催になったらうまい人だけ集めたいですね。でもうまい人が断ったらうまい人ばかりではなくなってしまいますね。

11 ID: 0jtRhsue 2022/09/05

アンソロ呼ぶ基準って実力より声のかけやすさだしそりゃあね…

12 ID: RgpetQEx 2022/09/05

それに加えて締切をちゃんと守れるかどうか
たとえ絵馬でも、個人誌を何度も落としてる人は絶対締切守れなさそうだし誘うのためらう

18 ID: トピ主 2022/09/05

実力より声のかけやすさですか!なるほど。驚きました。
確かに天狗になってブスくれてる絵馬字馬より、ニコニコして楽しそうに創作をやってる微妙な人やhtrさんのほうが声をかけやすいかもですね。一緒にやりませんか?って言ったら、私が!?いいんですか!?ってなりそうだし。
わかりやすかったです。ありがとうございます。

20 ID: トピ主 2022/09/05

締め切りをちゃんと守れるかは当たり前に大事ですね。
信用問題になりますもんね。

16 ID: z0M2SQ3V 2022/09/05

結構厳しい意見というか、じゃぁトピ主がうまい人だらけのアンソロ作りなよ的意見が多くて驚き

自分も毎回「どうしてこんな下手な人をここに呼んだ?」って明らかに場違いみたいなhtrがいる事に疑問抱いてるからとても興味あるトピでした
アンソロは人脈自慢 って言うならそれこそ馬だけ集めて「僕の考えた最強のアンソロ」出したいんじゃないのかな~?って思うのだけど
現実問題で声かけた全員が全員参加OKしてくれるわけではないから絶妙なバランスの執筆者陣になるんですね なるほど

22 ID: トピ主 2022/09/05

ですよね!?すごい興味深いコメントがたくさんで、なるほどってなりますよね。同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです。
声かけた絵馬字馬が全員が全員OKしてくれるわけではないっていうのがきっと一つの大きなポイントですね。

23 ID: トピ主 2022/09/05

僕の考えた最強のアンソロ、いいですね。かっこいい。
この本はあなたを裏切りません、みたいなキャッチコピーでもいいかもしれません。

17 ID: HlcJXPFG 2022/09/05

公募にすると身の程知らずで空気読めないhtrが来るからそういうアンソロは仕方ない
あと、人口比で行くとうまい人より下手な人の方が1000倍以上居るから上手い人だけを集めるのは難しい

24 ID: トピ主 2022/09/05

なるほど。そういうことですか。
アンソロやるよ!一緒にやりたい人いる!?みんな誰でも参加OKだよ!にすると
とんでもない人が、はいはいやりたいです!って来て、断れないから大変なことになっちゃうんですね。
・・・これってこの場合は断れないんですかね?今回はあなたはちょっとごめんなさい。みたいに断ったらやっぱり空気悪くなっちゃいますもんね。
うまい断り方があればいいですけどこっちが応募してるのに断るのは角が立ちますかね。
人口比の問題もあるんですね。アンソロは奥が深いです。

19 ID: rlpgFLvi 2022/09/05

トピ主の推測も半分当たっていて、特に主催はhtrもしくは中堅だけど他は全員大手とかいうアンソロは裏でアンソロゴロと悪口言われますね

25 ID: トピ主 2022/09/05

アンソロゴロなんていう言葉があるんですね。初めて聞きました。
でもなんか主催がhtrなのに他はみんな大手ってすごくないですか!?その主催がよっぽど性格いいか交流上手いか人脈広いかじゃないと無理な気がします。
でも買う側からしたら、大手のあつまりのアンソロだからラッキーなんですかね。

21 ID: WpS9xHY1 2022/09/05

上手くはないけど刺さる作風ってのがあるし、主催にとって好みの作風だから呼ぶってこともあると思うよ
自分にとって上手い作家だけ集めたアンソロだけが欲しいっていうんなら自分で企画するしかないね

26 ID: トピ主 2022/09/05

上手くはないけど刺さる作風ってのがあるし、主催にとって好みの作風だから呼ぶってこともあると思うよ

→ここすごく、確かに!って思いました。上手いと刺さる作風っていうのはまったく別物ですもんね。
一般的に見たら下手だけどなんか自分には刺さるな〜っておもったら主催はその人をいれてOKですもんね。
わかりやすかったです。ありがとうございます。

27 ID: eFH7CrEN 2022/09/05

アンソロやりたがりの友達曰く
なんかこう言う人いたな〜な思い出枠?とか呼ばないと凹んでウザそうな人も呼ぶらしい
もちろん漫画うまかき集めて、その余枠らしいけど

30 ID: トピ主 2022/09/05

思い出枠!確かに出来上がったものを見返すと、あぁこんな人いたな。楽しかったなぁってなるかもしれないですね。卒業文集みたいな感じですね。
ネガティブな人とかは呼ばないとSNSでずーっと呼ばれなかった、なんでだろうって落ち込んでしまうから呼んだ方がいいかもってことですね。

28 ID: ThwLFItk 2022/09/05

アンソロトピの何処を見てた?上手い下手の前にアンソロは内容が薄くてページ数少なくて高いから要らないんだよ
絵馬ばかりで1人30ページくらいあるのが5人位集まってても今度は解釈違いだったり製造元が気になったり
単純に上手い下手で解決する問題じゃない

29 ID: EwIHieqJ 2022/09/05

アンソロって主催の自己満足と界隈仲良しさん紹介自慢本だと思ってた。
だから馬とかhtrとか関係なく主催が楽しい人選みたいな?

32 ID: トピ主 2022/09/05

上にコメントくれた方もそう言ってる方いました。
そういう意識?で作ってる人も多いみたいです。

33 ID: xr7zbphE 2022/09/05

このトピ見て改めて上手い人と下手な人がアンソロに一緒に載ってる意味がちょっとわかった気がする…
主催からすると声のかけやすさがあるんだね
たしかに「この人上手いしぜひアンソロに寄稿してほしいなー」って思った人が壁打ち気味だったり誰とも交流してなくて気難しそうな人だったら声かけられないもんな
主催的にもそりゃできれば馬ばっか集めて読み応えのあるアンソロにしたいけど、それじゃあ人が集まらないから数合わせで声のかけやすいhtrを誘うこともある感じなのか
あんまりアンソロ本ほしいと思ったことなかったけど、ますます欲しいと思えなくなってきたw

35 ID: トピ主 2022/09/05

このトピ見て改めて上手い人と下手な人がアンソロに一緒に載ってる意味がちょっとわかった気がする…
→ですよね。私もです。何だかすごくわかりやすいですよねみなさんのコメント。
最後の2行で思わず笑ってしまいました。すみません。

34 ID: ue8ZGwmn 2022/09/05

htrが主催するアンソロが出るんですが、なんと主催本人が原稿出してないんです。あとのメンバーは界隈の有名な方です。
本人が参加せず「自分の出したいアンソロ!」とはあまりにもかけ離れている気がします。こういうのをアンソロゴロというんですね…

36 ID: トピ主 2022/09/05

こんなに近くにアンソロゴロがあるとは。
上の方のコメントにあった、まさにそれのやつですね。
その主催はすごくハートが強いのかもしれません。じゃなきゃ恐れ多くてできないですよね・・・
てかそれって原稿提出済み?の有名な方たちからなんか文句とか言われないんですかね。

37 ID: ue8ZGwmn 2022/09/05

主催はTwitterフォロワー数千人いますが、絵は2桁いいねがつけば良い方です。交流大手っていうんですかね。よくhtrに原稿預ける気になるなぁ…って感じます。
主催は自分のことを「自カプを広める担当!」って言ってるので「人の力でですよね?」って思います。これでアンソロの収益無分配だったら恐ろしいですね。

39 ID: ThwLFItk 2022/09/05

界隈は字書きが色んなカプのアンソロ出してた
そして本人は2ページの1000文字も無い様な短編のみ
完全なアンソロゴロで実際確実に数十万の儲けを出して旬が過ぎたら去って今は別界隈でアンソロやってる

41 ID: トピ主 2022/09/05

すごい。世渡り上手な方だったんですね・・・
他の人からしてみればたまったもんじゃないですね。

40 ID: meZSRosy 2022/09/05

自分で作れもしないくせに文句だけは一人前のお客様か…
買わなきゃいいだけだろ気持ち悪い
アンソロどころかオンですら私一人しか創作者いない私の推しカプとジャンルに謝れ。贅沢抜かしてんじゃねえぞタコ

42 ID: トピ主 2022/09/05

このトピが不快なら非表示にしてスルーしてもらって全然大丈夫ですよ。コメ主さんが穏やかな気持ちで過ごせますように。

44 ID: pVFMzhKr 2022/09/05

なんかたまに中学生みたいなイキリ口調の人現れるよね

45 ID: QiN6Hxw3 2022/09/05

私もヘタレがいるからアンソロいつも買わない。
クレムでもアンソロ誘われなくてヘソ曲げてる人いるし、ヘタレのご機嫌とりで誘わなきゃいけない場合も多そう
そのジャンルでずっと活動してるのにヘタレって理由でアンソロから外したら本人傷ついちゃうし…的な…

46 ID: トピ主 2022/09/06

上手い人の中に何人か微妙な人が混ざってると気になりますよね。でも上の方たちのコメントにもあったようにそれは仕方ないみたいだから難しいですね。
誘われなかったからってヘソ曲げられても確かに面倒だし、誘われなかった=実力が足りない=もっと上手くなろうみたいに変換すればいいのにって思います。

47 ID: tTo7Bfij 2022/09/06

大手は大手の友人と合同誌やゲスト本作ってアンソロは断るので集まりにくいんですよ。

48 ID: F30HQE6e 2022/09/06

アンソロ主催側です。大手や商業プロってそのあたりものすごくジャッジ厳しいのと多忙なので断る方も多いです。主催との関係性もありますが10人声かけたら3人は断ってくるような打率でした。あと突然家庭の事情やご病気などで辞退される方もおられましたし。そうなると…失礼の極みですが主催や協賛(手伝ってくれる方)の知り合いを誘うしかない場合もあります。実際3人協賛のお友達を急遽お誘いしました。ただその中の2人が別件で揉め、1人はなんだその理由ということで辞退したりとすったもんだもありました。一応体面では上手な人9割のアンソロが仕上がりましたが…仲良し依頼はイカンな…と感じました(私の仲良しじゃないけども)

49 ID: ynA1WUeI 2022/09/06

上手い人に微妙な人がくっついてきちゃうってパターンもあると思う。
その人に声をかけると、暗黙の了解で微妙な人にも声を掛けざるをえないような関係性というか。

50 ID: yd1DOJxb 2022/09/06

ジャンルでスタダ決めてたおかげでアンソロ誘われたhtrです
明らかに数合わせだったけど主催のジャンル内での立場固めもあったんでしょうね
誘われないと騒ぎそうな人もいたので、界隈で本出してる人間には全員声かけたんだなって感じでさすがだなと思いました

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...