創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cA3qOX0R2022/09/09

おすすめのソシャゲを教えて欲しいです。 以前こちらで、交流や地...

おすすめのソシャゲを教えて欲しいです。
以前こちらで、交流や地雷、創作の行き詰まりで悩むときは他の趣味(料理やゲーム、読書、運動、旅行など)や、ソシャゲをして考えないようにするとコメントをいただきました。
自分がとりあえずできることや趣味はやってみたので、新しくソシャゲをやってみたいと思うのですが、どういうのがあるのかもわからず詳しくないので、創作をされている同じような方のおすすめが知りたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mvrAsxde 2022/09/09

原神
新規だとやることありすぎてかなり遊べると思う
遊んでる時はSNSも見なくなるし、ツイでの交流に疲れてるならいいんじゃないかな

3 ID: 4JFRWzlx 2022/09/09

パズル系はどうですか?
メイクオーバーとかガーデンとか。
二次創作したくなるようなキャラがいるわけでもなく、ただひたすらパズルするだけ。いい気晴らしになりますよ。

4 ID: wvM2m9bz 2022/09/09

トピ主がどういう系統のソシャゲを求めているかによりますが…
個人的にソシャゲで目当てのキャラを出す為に延々とガチャを回すという行為が苦手なので
・無課金でも楽しめる
・何も考えずに遊べる
を重視して「ズーキーパー」「ぷよぷよ」といったパズルゲームを遊んでいます。自分は創作に行き詰まった時、原稿の合間によく息抜きとしてプレイしていますが結構スッキリできます!

ちょっと課金しても可能でストーリー性があるソシャゲがしたいというならば「逆転裁判シリーズ」や「ゴーストトリック」といった過去に据え置きハードで出されていた名作ゲームをスマホに移植したものもオススメです。一話ごとに購入していく形...続きを見る

7 ID: 7ga4ZC5M 2022/09/09

横ごめんゴーストトリックはいいぞ!
ただしiOSでしか出てないです。Android版もあったんだけどいろいろあって配信停止してしまいました

20 ID: BuIJlnFp 2022/09/10

ゴーストトリック気になってたんだけどスマホでできるんだね!でもAndroid勢だからiPadでやろうかな。
スマホでできる推理物なら逆転裁判やダンガンロンパも面白いよね

5 ID: vbXgp4oT 2022/09/09

アナザーエデン
交流要素やランキングなどの他人と関わる要素は一切ない完全ソロRPGなうえ、期間限定要素も実質皆無(あるコラボイベントだけ、2026年までの期限あり)
そのため、いつ始めても全ての実装イベントを自分のペースで好きなだけこなせるし、多少ガチャ運が絡むけど全てのキャラに出会える可能性がある

32 ID: 7d5mlzOt 2022/09/10

横からだけどアナデンいいよな。
いつでもできるからストーリー溜め込んじゃうけど。
一気に溜め込んだストーリー攻略して、続けて武器とか作ったりしてると止まらなくなる。やること多い。
キャラも絵もいいしストーリーもいいから是非やってみてほしい。

6 ID: 0yfpS8PC 2022/09/09

ウマ娘してます!システムが若者向けのキラキラしたソシャゲではあんまり見ない感じ(個人的に)なので、最初の理解が難しかったけど面白いです!ゲームバランスやらに愚痴を言う人はいますがそれはどのジャンルでもいるので……

8 ID: qdvujQ3P 2022/09/09

#コンパス をやろう!エンジョイ勢なら大丈夫!沼りそうになったら手を引くといいゾ!

9 ID: CVh1kOGj 2022/09/09

MMO

スマホのスペック足りなかったらパソコンとかipadでやってもいい
民度最悪なところは日常的に罵詈雑言が飛び交っててヤバイけど優しい人はマジで仙人の如く優しいから心洗われたりする。でも心配なら事前に民度調査した方が良い

10 ID: YgwE5VrO 2022/09/09

グラブル。
ストーリーの良さ、無課金で十分すぎるほど遊べる、ブラウザゲームだからパソコンからもスマホからも好きに遊べて、スマホにもアプリのインストールする必要なし。(一応専用アプリはあるけど容量が本気で軽い)。攻略も潤ってるから、何かを忘れたいならひたすらグラブルすることで没頭できる
自分はもうプレイしてないけど、今まで色んなソシャゲしてみたけどもグラブル運営ほど神と呼べる手厚いサービスと信頼性は無かったよ

11 ID: 7ga4ZC5M 2022/09/09

誰ともフレンドにならないまま遊ぶSkyが快適すぎるのでお勧め
たまにインして、ただひたすらのんびりしてる

12 ID: dPhWt982 2022/09/09

アビスリウム
わりと虚無だけどぼーっと眺めてると癒される。個人的にはアビスリウムポールがおすすめ

13 ID: uadNZOie 2022/09/09

定番かもだけどモンスト。
しょっちゅう無料ガチャやってて回せば何かしら使えるキャラが出るし、ゲームオタクでない一般人も結構やってる人が多いので共通の雑談ネタとして使えたりする。
ゲームは無料キャラでもクリアできることを前提に調整されていて、和ソシャゲにありがちなガチャ追い続けないと環境に置いていかれるような事もなし。
王道ストーリーだけど公式YouTube配信アニメも割としっかりしたのが作られてるからアニメ観て楽しむこともできる。

ログボ回収とか気にならないタイプならやりたい時だけ遊べる良いゲームだよ。
今某バディヒーローもののコラボきてて無料で50連引けるし、10月に周年記念で...続きを見る

14 ID: JDexOtgP 2022/09/10

・スパイダーソリティア
トランプやるとちょっと脳トレになるらしいからたまにやる。
・どうぶつタワー
いろんな動物がいてかわいいし意外と頭使う。
・あみぐるジャンプ
虚無。ただひたすら上に飛ぶ。かわいい。ガチャ要素はあるけど課金要素は広告削除しかないから経済的。

15 ID: トピ主 2022/09/10

ありがとうございます。
自分でもソシャゲ詳しくなく、どんなのが良いのか分かってなかっていませんでした。すみません。
3Dでフィールドを回るタイプのゲームは酔ってしまうので、そういった感じの以外を教えていただけると嬉しいです。(ゲームに意識を取られたいので放置系?は✕でお願いします。)
ストーリーがあると嬉しいです。もちろんなくてもハマることもあると思うので遊んでみます!
ここまでに教えていたたいたタイトルは調べてインストールしてみます!ありがとうございます!!
引き続きおすすめがあればよろしくお願いします。

27 ID: 0yfpS8PC 2022/09/10

コンパスはトピ主の感じだと絶対酔うから1回プレイ動画見てみた方が良いです。

16 ID: uxLQpBhk 2022/09/10

・2048
数字のパズルを2048になるまで重ねていくパズルゲーム
シンプルだけど頭を使うので暇つぶしにちょうどいいです

・ホームスケイプ
3マッチのパズルゲームで集めたアイテムを使って家のリフォームと模様替えをするんですが、パズルゲームも模様替えもどっちも楽しいです

・モニュメントバレー
トリックアートの迷路から脱出するゲームです
有料なんですがゲームデザインや音楽が本当におしゃれでかわいいのでおすすめです

・誰ソ彼ホテル
謎解きノベルゲームです
好みが分かれるかもしれないんですがストーリーがすごく良いので、もし謎解きに興味あれば
今年リメイク版が配信される...続きを見る

17 ID: 8aVPO7iW 2022/09/10

ソシャゲじゃないけどマインスイーパソリティアはスマホでも出来るよ
お金かからないし数分でできるからオススメ

18 ID: TvrYzhCl 2022/09/10

魔法使いと黒猫のウィズ
カードを5枚並べて、クイズを解いて敵を攻撃するゲーム
イラストのレベルが平均して高いので絵を見る為にガチャるガチャゲー
ゲーム性は、高難易度だとデッキ構築がカオス(なので無視でヨシ!)だけど、イージーモードはクイズ解くだけで先に進めるようになってる

19 ID: MgTjKB6Q 2022/09/10

水都百景録!
古代中国のまちづくりをするゲームです。マイペースでほのぼの作っていけるので穏やかな気持ちでできますし、ストレス全くなくて楽しいです。絵が水墨画風で癒されます。
一部放置で進めるゲームではありますが、やれることがとにかく多いのでけっこう長時間夢中でぽちぽちすることもあります!
古代中国の文化とか小ネタで知れたりするので歴史系とか興味あればよりおすすめです!

21 ID: RHwdM2ko 2022/09/10

大手企業系ではなくインディーズ系で面白いものを。
・World for Two
崩壊した世界でアンドロイドが命を作り出す物語
・よくわかる地球のそだてかた
iPhoneでは現在配信されておらずAndroid限定。テキストで読むストーリーはないけど、終盤に向かうにつれて考察が捗る
・スライドプリンセス
お姫様がペットのヨウムと共に旅をする物語…に見えて実は…?

個人的にはとっつきやすさとストーリーの長さ的にスライドプリンセスが一番おすすめです。

22 ID: JCdulZVn 2022/09/10

自分はずっとFFRKやってます。FFのドット絵が好きなので。
無課金でもそれなりにいけるし、なにより自分の好きなゲームのストーリーがドットで再現されるのが楽しいです。

23 ID: km2UBnjA 2022/09/10

魔◯使いの約束
ストーリーがめちゃくちゃいい
年に一度襲来する《大いなる厄災》と呼ばれる月と戦う魔法使いたちの話
人間とは違う価値観を持ち、違う生き方をする彼らの寂しさや孤高さが垣間見える

26 ID: l1nEN0PK 2022/09/10

私もこれおすすめ。ストーリーがしっかりしていて面白い。キャラクターも魅力的で世界観に浸れる。ただ育成がちょっと難しい(私は)

24 ID: qdvujQ3P 2022/09/10

マジョノシマ一回やってほしいな〜超大好きなゲーム
続けられるタイプのやつではない

25 ID: oOLPNKb3 2022/09/10

雀魂
イベント走ったりギルドやフレンド作ったりしなくてよくて淡々と麻雀が快適に遊べて気分転換にすごくいいです。麻雀というゲーム自体が運と思考のバランスが凄く良くできてるゲームなのでしっかり考えて遊ぶこともできるし、ぼーっとダラダラやることもできて良いですよ〜

28 ID: qJSUzcwA 2022/09/10

セブ スト
先日5周年を迎えたSLG。バトルはおまかせやスキチケでささっとできるし高難易度はしっかり考えてできる。
キャラは多いけど特定キャラの限定ばかり出ない(元&限定1だけ)。凸用に何度も引かなくていい育成で初期キャラもちゃんと使える。ギルド等人と関わる要素なし(サポレンタルくらい)。
「もっと流行っていいのに!」と言う新規さんもちょいちょい見ます……よければ

29 ID: HDrOhS9I 2022/09/10

ウーユリーフの処方箋やって〜!絶対ネタバレは見ないでね。絶対だよ。ネタバレ見たら全部台無しになるから。

30 ID: HDrOhS9I 2022/09/10

(脱出ゲームとノベルゲームが混ざったやつです)

スマホでできるよ!ホラーでグロ描写あるけど……序盤が一番怖いけど……うん……やってほし〜!

31 ID: E6j90A7W 2022/09/10

エルネア王国めちゃくちゃオススメだな〜〜〜〜〜長続きはしないかもだけど一時期熱中できるよ
どう森やったことないから分からないけど分類するならどう森系

33 ID: UKSl63Cs 2022/09/11

エリオスライジングヒーローズ
あんスタと同じ会社が出してるヒーロー育成ゲームで絵アド安定してて必殺技のアニメーションがすごい
問題児ばかりの新人ヒーローと先輩ヒーローが互いに成長し信頼関係を築いてく姿が丁寧に書かれてて面白いし、イベントストーリーがメインストーリー並に濃いからぜひ読んでほしい〜

34 ID: R70ueLmK 2022/09/11

みんはや
オンラインクイズ対戦ゲーム。一試合にかかる時間が短いのでサクサクできて楽しい。
元々はシンプルな感じだったけど最近マジアカみたいにキャラ売りも始めた。

ゲームマガジン
色んなフリーゲームが遊べて漫画も読めるアプリ。つぐのひとかわりと有名なタイトルが入ってる。おすすめはサンリオ公式デスゲームのまいまいまいごえん。

虹カノ2
着せ替え美少女ゲーム。一人称二人称性格など細かいところも変えられるが、キャラクター性は薄いので無心で着せ替えしたい人にもおすすめ。
男性向けなのでたまに露出多めの衣装が出るけど大体かわいいものが多い。ロリータ・スチームパンクの衣装がよく新規で出...続きを見る

35 ID: トピ主 2022/09/13

コメントが遅くなってすみません。
スマホの容量もあるので1つずつDLして…と思っていましたが、上のコメントにレス頂いたように、まずはプレイ動画などで予習するのが良さそうだなと思いました。
ストアのゲームランキングを眺めていましたが、そういったタイトルもランキング外もやはり紹介いただけると興味が湧いてきます。
沢山教えていただき、本当にありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...