創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8FqXOwY02022/09/14

アンソロ主催したくって色々調べてたらこんなトラブルがあったとか○...

アンソロ主催したくって色々調べてたらこんなトラブルがあったとか○○な主催はだめだとかネガティブな記事ばかり目について落ち込んでるからアンソロ主催or参加して良かったって話教えてー! それか応援して!!
テンション持ち直してなんとかアンソロ作りたいからお願い…、できればポジティブな話題のみで…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QMDXHK90 2022/09/14

成功したアンソロは、身内の間で楽しかったとかここが良かったとかで盛り上がるので、成功話はなかなか出ないものだと思ってます。
主催は2冊ほど、参加は30冊くらいはしているかなという漫画描きです。

誠実で迅速な対応は絶対、主催の時はアンソロファーストな生活をすると決めて挑んでいます。
とにかく楽しい、仲が良い人とより仲良くなれる、段取りなど社会勉強になるなど、良い事尽くしです。
ネガティブな記事は、こんな事もあるんだという勉強になるので、読んで損なしだと思います。

主催、頑張ってくださいね!良いアンソロになりますように!

6 ID: トピ主 2022/09/14

「成功話は中々出ない」に納得しました、失敗談の濃度が高く問題が起こりやすいのかと怖気づいてしまっていたので励まされました…!

大先輩様からのコメントに画面の前ではしゃいでいます。アドバイスもありがとうございます! まだスケジュール組みと依頼文を考えるところまでしかいっていないのですがそれでも勉強になることがたくさんあるなと自分自身も感じていました。

記事からも学びつつ、この先も頑張っていきます! ありがとうございました!!

3 ID: 8uwO2PjL 2022/09/14

今まさにアンソロ主催やってます。
とりあえず良いところは、自分が好きな方に寄稿をお願いしてるので、提出していただいた際にいの一番にその作品が見れること。
自分だけが先に見れるという愉悦がたまりません…

色々失敗談とか見て、細かいところに気を付ければ大丈夫ですよ!今のところこちらは全員期限までに提出してくださりなんとか発行までいけそうです。
トピ主さんの主催も上手くいきますように!

8 ID: トピ主 2022/09/14

アンソロ主催お疲れ様です!! 無事発行できそうとのこと、少し早いけどおめでとうございます!
いの一番に作品が見れるの、ファンとしては嬉しい限りですよね…!
ありがとうございます! 先人たちに学んで頑張っていきますー!

4 ID: Q3FJ7PgO 2022/09/14

マイナー界隈でアンソロ乱立するような界隈じゃなかったせいもあるけど、頒布の時、面識のないROMさん達からもおめでとうございます!おめでとうございます!!って言われまくって今日は結婚式か〜???ってくらいハッピーでした。発頒布日にアンソロ参加者さんで現地来れる人で集まったんですが、みんな今日の為に服買いました!デジパかけてきました!とか本当に晴れの日でした。

9 ID: トピ主 2022/09/14

ROMさんも参加者さんも仲のいい素敵な界隈! きっと主催さんの人望もあってこそですね…!!
楽しい思い出お聞かせいただきありがとうございますー!! 楽しみが増えました!!

5 ID: QgYKBxsd 2022/09/14

主催する際にネガティブな記事もたくさん読み、してはいけないことを学んでやらないように徹底したこともあって上手くいったと思っています。

自分の好きな作品が詰まったアンソロが完成した時の喜びはとてつもなく大きいです。また、主催の経験は非常に勉強になります。やりきったことで参加してくださった方との関係もより良くなったと感じています。

責任感と愛をしっかり持ってやればきっと上手くいくと思います!ぜひ頑張ってください!!

10 ID: トピ主 2022/09/14

やっぱり先に失敗例を見ておくことは大事ですよね…! 予防できるトラブルは始めから回避できるようちゃんと勉強しておきます…!

ポジティブポイントたくさんありがとうございます! モチベーション上がりました…! やっぱり自分の好きな作品が詰まった本が完成するのってそれだけでとっても嬉しいですよね!

温かいお言葉もありがとうございます! 頑張りますー!!

7 ID: BOI3LU5d 2022/09/14

私自身はアンソロ主催も参加もないんだけど(ごめん)、殆ど本が出ない自界隈で、いま「同人誌作ったことないけど推し本が欲しいから勇気を出して主催します」という方がいるよ!
幸い公募での参加者も随分集まったみたいで、今のところ順調そう。
本人が本を一度も作ったことがない点は気になったけど(アンソロ主催は大変だから個人誌すら作ったことない人はやめとけって意見をクレムで見た)、主催さんはしっかりしてそうな人だから、
「初めての本がいきなりアンソロだけど、ちゃんとできたよ」
という成功例になるんじゃないかと期待している。
この主催さんの念願の推し本が無事完成するといいなーと影ながら進捗を見守って...続きを見る

11 ID: トピ主 2022/09/14

初めての本がアンソロ!? すごい! なによりもそれでコメ主さんに成功例になりそうって思われているような人望のある方なのが一番すごいです…、尊敬する…!
コメ主さん界隈のアンソロ順調そうでなによりです! 無事発行できますように…!
ありがとうございます! いい経験にできるよう頑張りますー!

12 ID: LmI1Bn6Y 2022/09/14

連絡が迅速、他執筆者との対応の差をつけない。平等。執筆者の名前を間違えない。アンソロ垢では自我を出さない。表では絶対に愚痴らない。アンソロ発行したら執筆者のフォローを即外さない。

これを守ってくれた主催のアンソロは参加してよかったと思ったよ。
逆に言えば、これすら守れない主催者がゴロゴロいたということ…。
女性向けはお礼は菓子折りとかだし、執筆者はほぼボランティアだけど、時間と労力をいただいているという意識が念頭にあって心から感謝ができる主催は対応が素晴らしかった。

13 ID: トピ主 2022/09/14

参加してよかったってなる主催さんあげてくださるの助かる…! ありがとうございます!

執筆者の方々への感謝を忘れずに計画を進めるよう心に留めて計画進めていきますー!!

14 ID: 3A5WhNQH 2022/09/14

アンソロ主催は3回ほどやりました。
やっぱり失敗談は多く見ておくに越したことはないです。怖くならない程度に休憩しつつ!

自分が主催したときは
・対応は公平に
・連絡は迅速に(半日以上遅れる場合は「遅れます」と一報入れる)
・言葉は正確に
・あらゆる連絡でお礼を添える
・原稿をいただいたらしつこいほどのお礼と、短くても感想を添える
・ネガティブ発言は(個人アカ、鍵垢でも)しない
これだけ守るようにしてました。

あと、ジャンルのためとかカプのためとかでなく、自分のために本を作るのだという心構えでいました。
好きな作家さんたちが私のために原稿をくださるんだから、主催が頑...続きを見る

15 ID: Cw7el4OJ 2022/09/14

私も3回ほどアンソロ主催しましたが、なんとかなりました。信頼できる人柄の方にお願いして、万が一描けなくなったらバックアップする気持ちと準備(増減に対応できるように)をして臨みました。結果的にほぼ全員期限通りに原稿をいただき、頒布できました。今でも神アンソロ出しちゃったぜ……と悦に入っています。トピ主さんも素敵なアンソロジーになりますように!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...