創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: q9sBXcEQ2022/09/18

コスプレが苦手だな…という方、イベントには参加していますか? ...

コスプレが苦手だな…という方、イベントには参加していますか?
解釈違いが起こりやすいというのかコスプレが苦手です。特に男性キャラを女性がしているのは受け入れられません。作品としての女体化も苦手なので、そのあたりももしかすると関係あるかもしれません。私自身の好みの問題なのでレイヤーさんを貶す意図は全くなく、棲み分けできればと考えています。
普段はミュートやブロックで自衛をしていますので気にならないのですが、自界隈ではイベントで売り子をレイヤーさんにお願いするのが流行というのか、一種のステイタスのようになっていて「当日は○○(キャラ名)がスペースでお迎えします!」という嬉々としたツイートがあふれます。それを売りとされているのでしたらご挨拶の際には一言褒めるのが礼儀のような気もしますし、大変気が重いです。結果、オフのイベントには足が遠のいてしまっています。自身も創作はしますがここ数年オンラインでのみの活動です。
しかし通販がなくオンのイベントで売り切れてしまう御本もありますし、作家さんに差し入れやお手紙を渡して交流したい気持ちもあります。どのような心持ちでいれば良いのか、またそれならばオン専門でいたほうが良いのでは?などご意見がありましたら伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cd3zID7G 2022/09/18

コスプレ苦手ですが、見ても(なんか仮装している人がいるな)(キャラとは別物だな)という感覚で脳内スルーします
コスプレの人が自スペースへ買物に来ても、「ありがとうございます」と他の人と同じ対応をしますし、本人がコスプレしているスペースだったら「わーコスプレーすごいですねー」くらい言うかもしれませんが、売り子ならスルーしてご本人へご挨拶します
けなしているわけではないので問題ないと思ってるけど、視界に入るのも無理…という場合はオン専門がいいのでは

4 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます!
そうですね、冷静に脳内でスルーできると良いですよね。
感染症の影響もあり数年単位でオフに参加しておらず、触れ合わないうちにどんどん苦手意識が高まってしまった感じもします。
ご本人がコスプレをしているスペース…これはなかなか難易度が高そうですね。
もしかすると行ってみたらうまく流せるのかもしれませんので、一度一般参加をしてみて様子を見るのもありなのかなと思いました。それでこれは無理そうだと感じたらオン専門になるのも考えます。

3 ID: M2tNiAyr 2022/09/18

コスプレ嫌いすぎて自カプキャラのコスプレイヤーと普段RTやいいねしてくるコスプレアイコンのアカウントはブロックしてます。オフイベでサークルに来て欲しくないので。
欲しい本を頒布してるのがコスプレイヤーの場合は買い子に買ってきてもらってます。生理的に受け付けなくて気分悪くなるので排除できるだけします。
無理に褒める必要なんて無いと思いますし、頒布を売り子に、買い物は買い子に頼んだりするのはいかがでしょう?
コスプレに触れてないサークルにさんは自分で挨拶に行けます。

6 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます!
買い子に買ってきてもらう!今まで単独参加が多かったので、これが思いつきませんでした!大変有益な情報、ありがたいです。そうですね、どうしても無理そうであればおつかいをお願いしたいと思います。
同じ感覚の方がいらっしゃって安心しました。うまく回避しつつイベントも楽しめればいいなと思います。

5 ID: XNpujDSk 2022/09/18

レイヤー大嫌いです。本の頒布日とは分けて欲しいくらい目に入れたくない。無理です。(例えクオリティが高くても、キャラの格好を模倣したいという意味がわからない為)
サークルがコスしてたら絶対買わないし、売り子だったらさっと買ってコスには絶対触れません。

7 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
なかなか公言が憚られるので主張したことがなかったのですが、この感覚を共有していただけることがまず嬉しいです。
頒布日を分けて欲しい、というところは完全に同意です。コスプレが禁止されているイベントは心穏やかでいられます。
上手にスルーできるように工夫していきたいと思います。

8 ID: sn6AzuQr 2022/09/18

私も無理です
コスプレが買いに来ることもあるのでイベントには出てません

9 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
表立って言いにくいので、賛同してもらえて嬉しいです。
自分が買いに行く側であればそういう場は避けるなどの自衛が出来ますが、自スペースに来て下さるのは制限できないですからね…本を手に取ってもらえるのは嬉しいですが、活き活きと話しかけられたりしたら失礼なく対応できるのか不安はあります。スッと目を逸らしてしまうかも…コミュ力のない人だと思ってもらっても構わないのですが。
イベントに出ないという選択肢もありますよね。それが一番心穏やかでいられる方法なのかもしれません。自分がうまくスルーしていけるか見極めたいと思います。

10 ID: xTJaHD1j 2022/09/18

コスプレ嫌いで全ブロックしてプロフにも記載してますが、イベントのときはテーマパークに仮装で来る一般人と同じようなものと思ってスルーしています。
サークル主さんがコスプレしていた場合は買いに行きませんし、コスプレの人に買いに来られても格好には触れず普通に売ってます。

13 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
全ブロックでプロフにも記載!!素晴らしいです!本当はそれくらいオープンにしたいです。
界隈がコスプレって素敵!という流れで、レイヤーさんが売り子なのいいでしょ!?というアピール多めなので苦しくなってきました。
もちろん内心では苦手な方もいらっしゃるでしょうけどそれは明言しにくいので、素敵でしょ!?派が主流に見えてしまって…
サークル主さんがコスプレの場合は買いに行かない、買いに来られても普通に売る、という冷静な対応が出来るように頑張ってみたいと思います。

12 ID: fMndc5eg 2022/09/18

イベントには参加しています……………だってコスプレ不可の推しジャンルの即売会イベントが他にないから…………………
レイヤーサークルが隣になったこともあります。私は1人参加でしたが、私への断りもなく次々とレイヤー仲間が机の中に入ってきて、集団で私を取り囲む形で固まり、通行人やスペースに来た方の容姿について話してばかりで地獄でした。「あの人めっちゃ美人」とか「ああいう服どう思う?」「ナシすぎるwww」とか……

でも他にイベントがないので仕方なく参加しています。
イベント運営側にコスプレ好きとかレイヤーがいるんだろうなと思って諦めてます。

15 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
コスプレは苦手。だけど、できればイベントには参加したい…。この狭間で揺れ動いています。同じように感じている方がいらっしゃってとても心強いです!
レイヤーサークルがお隣に!!今まで経験がありませんが、お話を伺うだけで大変そうです。その方たちのマナーが特別に悪かったのかもしれませんが、これでは余計に苦手になってしまいますね!お隣だと視界に入れないようにスルーも難しいですし。
自界隈では表立っては「売り子してもらえて嬉しい~」「スペースが華やかに!」「すごく素敵でした!」みたいにレイヤーさんがかなり持ち上げられている印象で(苦手な人もきっといるとは思うのですが黙っている...続きを見る

16 ID: aM7eWS6O 2022/09/18

昔、コスプレやってました。
会釈だけして、誉めなくていいんじゃないですか?
私はサークル参加のフォロワーの席に行ったら、フォロワーの友達にもこんにちは〜くらいは言います。それ以上は言いません。レイヤーも同じでいいと思います。
私だったら褒めてもらいにいってるわけじゃなくて、仲良しのサークル主と親睦を深めに行っているので、他の人が誉めてくれなくても気にしません。自分のスペースじゃないですしね。好きな人が好きな人同士だけで楽しめば良いと思いますし、あえて触れる必要はないと思います。
でも変な人もいるので褒めなきゃいけない雰囲気になったら、小物とか、服とか、比較的褒めるハードル低いところを褒...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます!
元レイヤーさんということで、あまり楽しくない話題かと思いますのに、レイヤーさん側からの視点でお話しいただけて大変ありがたいです。
自分自身に苦手意識があるので、お話して楽しく盛り上がったり…という経験はないのですが、レイヤーさん側としては「あれ、この人コスプレが苦手なのでは?」と感じてしまう瞬間もあるのでしょうか? 趣味や活動を否定したいわけでも不快な思いをさせたいわけでもないのですが、同じ空間に居てその空気を感じさせてしまうのは申し訳ないなという気持ちがあります。
お互いにうまくスルーできればいいなと思うのですが、オフで実際に顔を合わせてとなると結構難しい部分も...続きを見る

22 ID: aM7eWS6O 2022/09/21

レイヤーさん側としては「あれ、この人コスプレが苦手なのでは?」と感じてしまう瞬間もあるのでしょうか? の、件ですが、
>
ありますね。ちょっぴり残念ですが、普通に生活していても性格の合う合わないや、趣味の合う合わないはあります。そんなレベルですよ。特別な配慮は不要です。
同人イベントも多様化していて、苦手なものをシャットアウトしにくいのは大変ですね。特にレイヤーはマナー違反者も多く目立つので、苦手意識を高めているのはレイヤー側の問題なので心苦しい限りです。トピ主様にとって少しでもストレスの低い同人ライフが送れるように、応援しています。

最後になりますが、このトピを見たのは、コスプレ...続きを見る

30 ID: トピ主 2022/09/22

更にご返信いただけてとても嬉しいです。
特に「苦手だなと思ったことが伝わってしまうか」というところについては聞いてみたいけれどなかなか確認の取れない部分だったので、教えてもらえてありがたいです。お互いが不快な気持ちにならないように無理に距離を縮めずに楽しめればいいなと思います。
こちらこそ、違った立場からの目線を伝えて下さって大変参考になりました。どうもありがとうございます!

18 ID: RJjCBbow 2022/09/18

コス売り子経験呼んだことあるサークル主です。
ある程度仲が良ければ、同じジャンルに用事があって利害一致しやすく、目立つので売り子に誘いやすいという利点があります。
イベントではどこがどのサークルか混乱しやすいので「○○がいます」は目印としての役割が大きいです。
コスには反応しない人ももちろん多いです。
コス目当てで来た方でも「○時頃に撮影エリア行くので~」って帰ってもらわなきゃ行けないですしね。
サークル主本人でコス参加したこともありますが、公式グッズの宣伝感覚で着てただけですし、大半はスルーでしたね。

あくまでサークル参加者が主役の世界なので、自分が主役じゃないといや!褒めら...続きを見る

20 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
サークル主さんの立場からのご意見、大変貴重でありがたいです。
なるほど、目印としてという役割があるのですね。
「レイヤーさんが売り子してくれます!」「わー!絶対行きます!楽しみです!」のようなやり取りがよく目に入る界隈なので(苦手な方はいるのでしょうけどおそらくスルーしているので表面上はわかりません)そこに入っていける自信がないな…と気後れしていました。スルーの方も多いと聞いて安心しました。今後参加する機会がありましたら普通に買い物だけする、という意識で挑みたいと思います。

19 ID: jxN2Wg1M 2022/09/18

同人オフ(絵)もコスプレもしてる者ですが、上の元レイヤーコメ主と同意見です。
同人は同人の友達、コスプレはコスプレの友達と分かち合いたいのですが、イベントに両方の友達がくるのでオフ本頒布するスペースにコスプレしたサークル主がいる…という事態になっていますが、買い手にどちらも楽しめ!褒めろ!と強いているわけではないので、興味なければ完全スルーで構いません。
サークルにいるときはサークル主として、撮影スペースにいるときはレイヤーとして交流しているつもりなので。

コスプレが苦手な人に関しては、目に入れるのも嫌ならそもそもコスプレOKのイベントには来ないだろうという考えでいましたので、はなか...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/09/18

ありがとうございます。
レイヤーさんからのご意見、大変ありがたいです!
ここまでの返信で苦手な方もそれなりにいるんだな…と思っていたのですが、皆さん「苦手です」と公言しているわけではなく、大人の対応としてスルーされているので周囲からも認識されていないのだと思います。私自身も「あの人はコスプレ苦手なんだろうな」とは思われていないでしょう。結果、
>コスプレが苦手な人に関しては、目に入れるのも嫌ならそもそもコスプレOKのイベントには来ないだろうという考えでいましたので、はなから存在を認識しておりませんでした。
このように感じられるのは当然かもしれません。コスプレOKでないイベントは少なく、...続きを見る

23 ID: fOKPI4rh 2022/09/21

コスプレしてますが、同人イベントにいる時はレイヤーが嫌いです。
コスプレ売り子がいても、ガン無視で視界に入れず作者に差し入れして手紙を渡します。
ご本人がコスプレしててもコスプレには触れないです。
買いに来たレイヤーが褒められたがっていつまでもスペースの前にいても無視します。
嫌いなもののせいで我慢することないですよ。
それで何か困ったことはないし交流できてるので、気にせず無視しましょう。

31 ID: トピ主 2022/09/22

新しい目線からのご回答、ありがとうございます。
コスプレをしているけれどレイヤーさんが嫌い、そういうこともあるのですね!
対応については参考になるところがたくさんあります。売り子さんをスルーしたり、自分のスペースでお買い物をされても特にコスプレのことには触れずにフラットに対応できるようになりたいと思います。
実経験に基づく具体案を教えていただき大変参考になりました。

24 ID: tgEHYGnj 2022/09/21

コスプレ好きですが、スタジオで撮った解釈煮詰めた写真が好きなので、会場では(派手な私服だな)と思って見ています。公式イベントの公式レイヤーさんたちはアトラクションなので大はしゃぎします。

32 ID: トピ主 2022/09/22

ご回答ありがとうございます。
スタジオで撮ったコスプレ写真!確かにひとつの芸術のようで純粋に美しいなと感じます。会場で見るのとはまた違った感覚ですね。
私の説明が不足していて申し訳なかったのですが、私のジャンルは少年漫画でイベントは同人誌即売会を想定していました。
公式イベントで公式レイヤーさんがいらっしゃる世界観とはまた違っているのかもしれません。
お互いに自分の好きな世界を楽しんでいけるといいですよね。

25 ID: pmTX0raR 2022/09/21

自分が苦手意識ないからなのかもしれないんですけど、主催が許可してて、公序良俗に反していないのに、何故コスプレだけ嫌がる人が多いのでしょうか?受け入れられない服のセンスの人だな、とかとは違うのでしょうか?キャラモチーフのグッズも同じようにアウトなのでしょうか?

26 ID: opF4DuBk 2022/09/21

無敵のモンスターコメ付いてて草

27 ID: oe4gsZbi 2022/09/21

キャラモチーフとコスプレは違うでしょ
主催が許可〜とかもトピとは関係ない
主催が許可してて、公序良俗に反していないけど自分の地雷カプだったらイベントで見たくないじゃん
地雷だし苦手だって話だよ
解釈違いってトピ主も書いてるでしょ

28 ID: KrNOMFxH 2022/09/21

コメ主ちゃんとトピ文読んだ?

33 ID: トピ主 2022/09/22

トピックに対する回答とはズレを感じますが、興味を持っていただけてありがたいです。
本文にも記載されているように苦手を感じるのは「解釈違い」という部分です。これは私の感覚であり、他の「コスプレは苦手」と思われている方はまた違った意見をお持ちかもしれませんので、個人的な考えとご理解ください。
極端な例で言いますと、190センチある筋骨隆々の男性キャラクターを150センチの可愛らしいお嬢さんが装われている、というような状態だと違和感がないでしょうか。それも楽しめるという方はいいと思うのですが、好きで思い入れのあるキャラほど「このキャラってこうじゃないよね…?」と思ってしまいます。
そこには主催...続きを見る

29 ID: MLJwEump 2022/09/21

サークル主でコスプレしてます。
コスプレ苦手なら一切話題に触れなくて大丈夫ですよ!
褒めるのが礼儀なんてことは絶対ないです。

35 ID: トピ主 2022/09/22

サークル主かつレイヤーさんからのご回答、大変ありがたいです。
界隈の盛り上がりもあって、必要以上に構えてしまっていた部分があったかもしれません。
触れなくても大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました。
色々と考え過ぎずにイベントを楽しめるようになりたいなと思います。

34 ID: Wgno6wDK 2022/09/22

コスプレもレイヤーも嫌いです。視界に入れて不愉快になりたくないのでトピ主と同じくオン専です。
作者がレイヤーと解った瞬間に同人誌も全く欲しくなくなりますし交流もしたくないので自衛ブロックします。

トピ文読む限りかなりコスプレへの拒否感は強そうなので、これまで通り自衛された方が良いように思いました。
スルーできるなら良いですが、後でモヤッとしませんか?

36 ID: Ad69ubYz 2023/03/14

大嫌いだけど参加するしレイヤーが買いにきてもカッコいいですね!って褒めてあげてるよ。大人なので

37 ID: QERqUYuG 2023/03/14

解釈違いから来るコスプレ嫌いではないのですが、苦手です。
イベントで、一部レイヤーさんによるスペース内外のはみ出し・大人数たむろし・衣装が引っかかって設営崩される・挨拶無視…等が何回も積み重なってダメになってしまいました。お隣がレイヤーさんだとまた迷惑かけられたら嫌だな~と身構えます。(もちろん礼儀正しい方もいますが)
苦手意識が出そうな時は切り替えて、知らない子供がハロウィンでアンパン満やドラエ門の格好をしているのを眺めるようなイメージで捉えるようにしています。自分とは無関係な人がなんか楽しそうにしてるな~と思うと少し冷静になりますので、あとは格好には触れずに普通に対応します。
同じ土...続きを見る

38 ID: L2p6c1xC 2023/03/14

まさに先日隣がコス売り子(作者)だった…
何がきついって写真と全然違う(重加工すぎ)のが衝撃すぎて「お、おう」てなっちゃったよ。
あれだけ違って虚しくないのかな。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...