創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VnIYEomH2022/09/21

注意喚起をしたことがある方に質問です。 「これはジャンルの人間...

注意喚起をしたことがある方に質問です。
「これはジャンルの人間に注意喚起をした方がいい」と思ったきっかけ、決め手は何でしたか?

参加したアンソロ主催が悪質だと感じたので注意喚起をしようと思っています。
ただ、こういったことが初めてで不安に思っている部分もあります。

注意喚起しようと思ったのは主催がアンソロを放置し、今もそのままだからです。

ただ、つい最近の話ではなく、企画が立ち上がったのは二年前です。
企画が始まって一年間ほぼ音信不通で発行延期を繰り返されたので「今後どうする気なのか?」と問い合わせたところ、あまりにもな発言・対応をされたのでわたしは辞退しました。

辞退の際「今回の延期のこともちゃんと他参加者に連絡し、このようなことを続けないこと」を約束してもらいわたしはフォローも外しました。

そして一年が経った今、先日フォロワーから相談されました。
「未だに音信不通でどうするつもりなのかわからない。辞退の際、どんなことを言っていたのか教えてほしい」
それを聞いてわたしは驚きました。主催は反省などしていなかったのです。
しかも、わたしが抜けた際の延期連絡も来なかったというのです。

久しぶりに主催の様子を見に行けば、更に新しいジャンルに移動して精力的に活動していました。アンソロなどなかったかのような素振りです。

これはいよいよ見過ごせない。アンソロ主催逃亡ではないか、悪質ではないか。
また、一応主催はまだこのジャンルへの興味が0になったわけではなく定期的に戻って来ていることと、移動先がジャンル者も履修している人が多いジャンルなこと、そういうこともあって注意喚起を考えた次第です。

しかし、鍵ジャンルなので大きな注意喚起にはならずフォロワーと伝言形式でそのフォロワーへと伝われば…ぐらいです。
(べったーなどにまとめ記事を作り、必要ならシェアしてくださいというような形にするつもりです)

また前述したようにアンソロ発足自体は二年前かつわたしは抜けてから一年経っています。
果たして注意喚起をしてもいいのでしょうか。
一応、問題は現在進行系だと思うのですが…

注意喚起をしたことがある方やフォロワーが注意喚起をしているのを見たことがある方に経験談·参考意見伺いたいです。

ちなみに、辞退の話し合いの際にその言動から初犯ではないのでは?という印象を受けました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gLwfa3bH 2022/09/21

注意喚起するにしても感情的にならず、淡々と事実をのべるだけにとどめるのがいいと思います。
一度書き終えたあと、信頼のおける友人に読んでもらったり、時間をおいて感情的な文章が入りこんでないかチェックすると良いかも。

あとはトピ主さんがアンソロ状況について、これ以上のことは私も知らないので、聞かれても分かりませんとはっきり書いとくといいかも。
そうしないとアンソロ状況について今後も聞かれ、主催じゃないのに一種の窓口扱いされる可能性がありそうです。
いずれにせよ早く落ちつくといいですね。

3 ID: It9X12WB 2022/09/21

正直アンソロ主催逃亡とか予約だけ取って新刊出ないとかよくあるからなあ
生きてたらたまに駅とかでぶつかっても謝らない人いるでしょ、あんな感じで普通にいるよ
マジでカスに分類できるけどいるから仕方ないと言うか
人にぶつかっても謝らないカスにいちいちめくじら立てても仕方ないと言うか…
おつかれ…

4 ID: XY7thjV5 2022/09/21

注意喚起は本当に気をつけた書き方しないと、した人の印象も変わるので気をつけてください。
事勿れ主義や穏やかな気質の人は注意喚起のようなことを基本的にしないイメージがあるので、
申し訳ないのですが注意喚起する人も警戒対象になる場合があります。正義の人は正義の人で、ジャンルに波風たてがちな人が多いので…。
なのでトピ主さんのイメージに傷がつかないように、やるなら本当に周りから怖がられないように、文章が穏やかになるように何度も確認してからの方がいいと思います。

5 ID: gIQrRvcp 2022/09/21

トピ主さんは判断基準が聞きたいんだよね?
自分の場合は金銭的被害が出たかどうかが基準かな
なのでトピ主さんのケースなら放っておくか、知り合いに口頭で情報共有する程度にとどめる

どうしても見過ごせない場合は、相手の名前を出さずに「こういうことをしている人がいるので、アカウントが知りたい方はDMからご連絡ください」とツイートするくらいかな

8 ID: gIQrRvcp 2022/09/22

補足しとくと自分は金銭的被害を受けて注意喚起したことがあります
事情はちょっと特殊なので身バレ防止のため伏せます

金銭面以外だと
・明白な著作権侵害(小説コピペとかイラストを流用してのグッズ化とか)
・なりすまし垢(住所抜き取り目的のプレゼント企画とかやってる)
くらいのレベルだったらアカウント名出しての注意喚起を決めますが、そうでなければ自分は名指しツイートはしないですね
相互さんが名指しで注意してるの見たことあるのもこの二つくらいかなあ

6 ID: 1r0gQdfe 2022/09/21

その主催が新しいアカウントでアンソロ主催しようとしたり何か企画を立てようとしたら「この主催は前ジャンルでアンソロ主催放り出した人です」的な注意喚起流すかな。
アンソロ主催放り出したのはダメだけど、注意喚起流すにはちょっと弱いというか…。今注意喚起流しても多分前ジャンルの人くらいしか食い付かなそう。

7 ID: cR9nX1DY 2022/09/22

注意喚起したことない人ばっかり湧いてて草。
悪意で注意喚起して垢消しまで追い込んだことあるけど、普通にやめた方が良いと思います。
晒したり拡散したりして私刑を下そうとするのは下品です。

私が注意喚起したのは、彼氏がネトゲ界隈の女と浮気しまくってそのうちの1人を妊娠、中絶させたからです。
決め手は私怨です。10代の女の子を大人が性的搾取し、妊娠させ、責任も取らないなんて、これ以上同じ被害者を出すわけには行かない、なんて正義感ではありません。
まず、ギルドマスター(同人界隈で言えば交流大手やイベント主催、ワンドロのような影響力のある人)にDMで相談持ちかけました。
で、彼氏に言い寄...続きを見る

9 ID: Z2x8Jwc6 2022/09/22

注意喚起した側
正義感もなにもないよ、私怨だよ
私以外の人には通話アプリで音声連絡して、私には一切連絡なし
こっちから連絡するまで締切変更があったことはおろか提出先すら知らせてくれなかったレベル
そのくせ本人はずっと「アンソロ頑張ります〜」してたから自カプ代表面されたくないし、私の他にも被害者いたみたいだから腹立って注意喚起したよ
これだけだと私怨すぎるけど、身バレが嫌なので詳しくは避けるね

もし注意喚起するなら、気をつけてほしいのは
どれだけ事実しか書かず注意喚起に留めても、頒布の邪魔をしただの妨害だのなんだの言ってくるし最後には弁護士に相談したって無敵の言葉出されるからね...続きを見る

11 ID: syo8QJD1 2022/09/22

参加者に締め切り変更や提出先を知らせないのは私怨というより普通に主催の仕事をしてないように思うけど…

10 ID: 8ERXPKey 2022/09/22

執筆者が原稿提出してるか否かで注意喚起できるかどうかだと思う。相手がちゃんとスケジュールを提示してくれていたらそれも証拠になる。けど証拠出すなら身バレ覚悟だし、匿名でやりたいのならばほとんど効力ないと思う。

もう別ジャンルで楽しく活動しているなら個人的にはゴミが別に運ばれていったと思って放置しときゃいいと思うけどね。原稿だって一言「アンソロ発行されないのでしたら、個人誌用に使います(web投稿でも)」と伝えたらそれで終わりですし。

アンソロ発行せず逃亡したのは悪質だけど、それで今ジャンルの人に伝えても「はあ…」くらいで終わりそうな気がする。そりゃ一定距離は取られる効果はありますけど...続きを見る

12 ID: xtvPiTm2 2022/09/22

注意喚起じゃなくて、あくまで自分主題で起きたことの話として発信すればいいんじゃない?
「お問い合わせが来たのでお答えしますが、私はこういう経緯で○○のアンソロを辞退しました。(簡単に経緯を説明)私の知っていることは以上であり、主催側のその後の動向には一切関与しておりません。お問い合わせは主催側に直接お願いします」とか、淡々と起きたことだけ報告する
注意喚起って形だと不特定多数の人に「あなた方もこうしたほうがいい」って指示する要素が生まれるから、あくまで自分の場合はこうでしたよ、皆さんがどう思うかは任せます、のスタイルにしたほうが角が立たないと思う

13 ID: e84LpFqZ 2022/09/22

横からだけど私もこれの方がいいと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...