創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1トピックのコメント数上限が1000件に変更されました。詳細はこちら>>
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zEoGIL6O2日前

何塗りで描いてますか?またトレンドの塗り方は何だと思いますか? ...

何塗りで描いてますか?またトレンドの塗り方は何だと思いますか?
厚塗り、ブラシ塗り、水彩塗り…色々ありますが何塗りをしている人が多いのか、ふと気になりました。トレンドの塗り方や好きで使っている加工はありますか?

絵を書き始めて1年ほど経ちました。教本を見ながら色々な塗り方にチャレンジしていますが、絵描きのみなさんどんな塗り方を主流にしてるのか気になりました。

また、人気のイラストレーターさんや絵描きの方は厚塗りが多いのかな?と思いつつ何塗りなのかいまいち確証がないので流行りの塗り方について個人的なご意見も聞きたいです。

その他、こうすると流行りの塗り方になるかも…とか、こういう塗り方(加工も)が好きでよく使ってる!…などあったら参考として教えてください。

ちなみにトピ主は透明水彩とエモ塗りをちょっと前にチャレンジしていました。今はトレンドではないかもですが色が映えるので好きです。ブラシ塗りはぼやけてしまい上手くいきません…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tCI1X9Nf 2日前

興味深いトピ立てありがとうございます!

自分は基本的にアニメ塗りかギャルゲ塗りしてます
最近厚塗りにも挑戦してるけど難しいね

流行りの塗り方はわからないです
自分も知りたいな

8 ID: トピ主 2日前

こちらこそコメントありがとうございます!

厚塗り難しいですよね。
塗り終わってからいつもなんか物足りないな~とか雑だな~となります。
ギャルゲ塗り上手くできないので羨ましい!色がボンヤリしてしまってメリハリが表現できないんです…

流行りの塗り方気になりますよね!
このトピでなんか見えてくるといいな~

3 ID: wh2Dm15I 2日前

油絵風まではいかない厚塗りが今は多いのかなと思ってますね
アナログ画材でいうとアクリルやアクリルガッシュっぽい感じ?
そこに映画風のエフェクトを足して豪華にしてる気がする
映画のイメージボードとかで使われてる画風が近いな〜と思います

9 ID: トピ主 2日前

アクリルチックな厚塗り、なるほどです!

映画風のエフェクトは使ったことないのでチャレンジしてみようと思います。ロー○オブザ…みたいな感じにしてみようかな…。
教えて頂きありがとうございました!

4 ID: FaRl0yXd 2日前

メインは水彩塗り。元々アナログの水彩で描いてたのでデジタルでもそれに近い雰囲気を目指して塗ってます。
あと厚塗り(流行りっぽいリアル系のじゃなくて絵本などにありそうな平面的なやつ)の練習をしてる
流行は厚塗りと逆光だと思ってるけど最新なのかは分からないから他の方の意見も気になる

10 ID: トピ主 2日前

水彩塗りされてるんですね!自分も元々アナログで透明水彩やっていました!紙代が節約できるけどアナログに近い表現なかなか難しい~です。

逆光、上手く決まるとカッコいいんだろうな~。ライティングの練習をせねば…。

5 ID: oN7iOaBp 2日前

光と影のコントロールが上手い厚塗りが流行っている気がします(男性向けやVtuberさんの文化圏に多いです)。
アニメ塗り系統だと、ブルーアーカ○ブのようなメリハリと透明感を両立させた塗り方が洗練されていて今風だなと感じます。

11 ID: トピ主 2日前

光と影のコントロールかぁ…どうやったら身につくんだろう…上手な絵描きさんの絵をみる時に注目してみます!

アニメ塗りも好きなので具体例教えて頂きありがたいです。ブルー…参考に描いてみようかな。メリハリと透明感、自分が目指したい塗り方の1つです。

6 ID: 3GLPFp62 2日前

うまく言えないんですけど、今は特に輝度がフラットでおしゃれ感のある厚塗りが流行ってる気がします

12 ID: トピ主 2日前

輝度がフラット…確かに鮮やかな色がどこかにあるイラストが流行な気がします。
くどくなく、オシャレな感じに仕上げられるイラストにはセンスを感じますね!鮮やかな赤色とか上手く使いこなせるようになりたい…。

7 ID: RCHxI4D3 2日前

線画を描くのが好きで極力塗りたくないので基本アニメ塗りばかりです。でも最近よく見る中国絵師風の色遣いを会得したくてメイキングを見たり模写したり練習中。
上手い人のメイキングを観察していて思ったのは、最近の塗りは序盤で既に7割が終わっているというか、最初の色選びの時点で腕が問われるなと。
とにかく輝度が重要で、次に補色などを巧妙に配置、色陰現象に気を付けつつ配色して、全体のバランスを整えた上で塗り込んでいくのがトレンドだと考えています。

13 ID: トピ主 2日前

自分は線画が苦手でいつも念写で線画描けないかなとか思っているので羨ましいです。

中国の絵描きさんも上手い方多いですよね!たまに参考にしてます。色選びはいつも感覚でやってしまい、輝度もあまり気を使ってないな~。色陰現象というものを初めて知ったので調べてみます!
たくさんの情報ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作の同人作家が、有料感想サービスを使っていると公言していたら変に思われたり不快に思われたりするでしょうか?ま...

iPad未所持なので使っている方にお聞きしたいです。 私は絵を描くのですが板タブとPCで描いてます。 なんとな...

同人誌の奥付の連絡先についてわからないことがあります。 奥付の連絡先に掲載するメールアドレスはTwitter...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか? 大好きな作家さん...

愚痴吐き出し。界隈の大手絵描きにずっとモヤっています。 今の界隈に来て数年のhtr絵描きです。 馬もhtr...

pixivだけ運用している絵描きさんに質問です Twitterに上げられるイラストや漫画には、転載防止のために「...

質問です。Twitterでイベントに出たいなあと呟けばその度に誘って貰えてるピコ文字書きです。 その事はありがた...

へたれから気に入らない大手へ 下克上した人っていますか? へたれ時代にあった時の感情とジャンルでの気の持ち方 ...

とても欲しかった同人誌が高額で転売されています 元値の3倍くらいです。買えない額ではありません、ぶっちゃけすっご...

二次創作アニメをつくりたいので背景素材をさがしています。 とある昔のアニメの二次創作を描いていますが、動く推しを...