創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QePWuntf2022/09/23

原作者がフォロワーでした。 ずっと仲間の腐女子だと信じ込んでい...

原作者がフォロワーでした。
ずっと仲間の腐女子だと信じ込んでいて、普通に交流していました。
そのフォロワー(原作者)は原作者であることを隠して普通に会話に参加していました。

※当然公式や腐女子以外に見つからないように配慮をしていました
※特定防止の為に原作者だと発覚したいきさつは差し控えさせて下さい

超マイナージャンルで15年以上オンオフ両方で活動していて、漫画やイラストをTwitter(成人向けは別サイトを使用して誘導)と支部に掲載して、絵のみならず動画やグッズ制作やコスプレとあらゆる創作をしていたため、垢消しを考えています。

または、新しく鍵垢を作り移行することも考えましたが、原作者は男性にも関わらず腐女子に擬態するのが上手くて一般腐女子との見分けがつかず、新しいアカウントを作ってフォロリクされたら選別できないと思います。
しかも、元々私は長期間鍵垢で、原作者は鍵垢時代からのフォロワーです。

そして、消したり垢移動をしたところで見られていた事実は消えない状況です。
今更ブロックしたら傷つけてしまいそうで憚られます。
仲良くしていた人が原作者だったなんて絵空事のようですが、青天の霹靂で何も手につかず生活に支障をきたしています。

同ジャンル仲間に相談しようか悩みますが、創作者が5人以下なのでこれで筆を折る人が出ると元々過疎地だったものが廃村になりそうですし、私が何も言わずに黙っていれば他の人は今までの気持ちのまま生活ができますので、黙っているのが賢明だと思われます。

この作品一筋でやってきたので創作を続けたいですが、全てを見られていたと思うといくら叫んでも足りないほど恥ずかしくて、推しCPについて語っていた15年間が走馬灯のように駆け巡り創作できなくなりました。
この作品の創作をする為に生きているような人生だったので、何か心が落ち着くアドバイス等を頂きたいです。切実です。恥ずかしくて消えてしまいたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JHOEnUCP 2022/09/23

事故にあったとでも思って忘れようしか言えん…凄いなそれ…
でも私ならまあいいか、この人15年も私の創作見てずっと仲良くしてるってことは好きなんだろ、と思ってしまってもうなんか別に良くなっちゃうかもな…開き直りというか…(例えばだけど)私がコナソでBL二次創作をしていたとして、青〇剛昌がフォロワーにいてもまあ…いいか!別に見ろって言って見させてるわけじゃねえしな!と思っちまう
開き直れたら一番楽なんだろうけどねえ

4 ID: SpIfXre2 2022/09/23

夏は終わったのにすごいホラー話が出てきちゃった
私だったらそのまま仲良くしますね
近付いてきた相手が悪いので

5 ID: QH5wt0Bl 2022/09/23

すごい体験をされましたね…。でも自分の作品の同人誌買ってる作者とか普通にいると聞くし意外とあるのかも。
詳しい経緯が分からないけど楽しくやり取りしてたなら二次創作を嫌がられてるって感じではないんだよね? 恥ずかしいとは思うけどいっそのこと開き直ってそのまま突っ切る道もアリかもしれない

11 ID: トピ主 2022/09/23

トピ主です。
嫌がってはいなくて、楽しそうに交流していました。
考察ツイートをよくしている人で、作品への理解が深い人だなと思っていました…。

16 ID: 2Q8Xoqwi 2022/09/23

作品への理解が深いwwwゴメン笑ってしまった……。
絵柄バレするからまさか創作するわけにいかないだろうけど、読み専を装って交流してたってこと?マイナージャンルなら読み専もウェルカムな感じなのかな。それとも字書きやってたとか?
(身バレします、ということなら答えなくていいです)

20 ID: トピ主 2022/09/23

理解が深いどころか、考察ではなくて事実ですよね…。
身バレが怖いので原作者の創作については控えますが、とても人が少ないジャンルなので、男性向けもBLも夢女もROM専も海外勢も全員友達、のような状態です。

32 ID: トピ主 2022/09/24

少し的外れな返信になってしまったから追記します。
例えば、
原作者が「〜〜なのできっと〇〇君の心情はこうだったから、××君への気持ちはただの友情じゃなくて〜〜のような気持ちがあったかもしれないですね」のような考察ツイートをする。
それに私が反応してキャッキャッ喜んで、「原作者さんの考察が最高だったので参考に短編漫画描きました!」と投稿。
原作者さんそれをリツイートといいねしてくれる。
のような関係です………消えたいです……。
今思えば原作にそのような友情以上の気持ちなんて描写されていないし、このCPを好きなのは私しかいないオンリーワンCPで、完全に私に対するファンサービスですね。本...続きを見る

6 ID: CeoSEBg2 2022/09/23

作者がそこまでして読みたがってるんだから無視でいいんじゃない?
個人的には作者に引く

7 ID: t1ocElxm 2022/09/23

自分は心狭いからそんな目にあったら原作者にドン引きして原作にも一気に冷めそう……でもそこまでではないんだよね?「この人は腐男子だったんだ!」と信じ込むしかないんじゃ?そこまでの情熱を持って腐作品を見たがってるなら、実際その気はあるでしょ。

13 ID: トピ主 2022/09/23

冷めたり嫌な気持ちにはなっていませんが、ただただ驚いています。
腐男子だったのでしょうか。ならまだ、まぁいいのか…?

8 ID: jGa82ZEm 2022/09/23

率直な自分の気持ちを作者に伝えて、相手にもどういった心持ちで今まで接していたのか聞いてみては?
憶測だけど商業で連載してても感想や反応、ましてや二次創作なんぞなかなか無いので、作者なりにトピ主の二次創作が執筆の励みになっていたのでは?

17 ID: トピ主 2022/09/23

自分から話しかける発想はありませんでした!
気持ちが落ち着いたら考えてみます。
もし励みになっていたのなら嬉しいです。

25 ID: トピ主 2022/09/23

少し考えてみたのですが、この世に素晴らしい作品とキャラクターを生み出してくれたのに、勝手に同性カップルにしたりいやらしい目で15年も見ていたこと、無自覚とはいえ原作者様にそんな萌え語りを見せていたこと、謝りたくなってきました。
謝ることで成仏できるような気がしてきました。

9 ID: g6q59jhT 2022/09/23

原作者もばれるつもりはなかったのかな そうであって欲しい
繋がって何年かは分からないけど15年もやってるってことは発行した同人誌全部相手が持ってる可能性もある訳で・・・細かいこと考え始めると続けていくのは無理やろ・・・
お疲れさまですとしか言いようがない
気を確かに持って健康には気をつけて

26 ID: トピ主 2022/09/23

成人向けのBL同人誌を何冊も出しています。これも読まれているでしょうね、倒れそうです。
ありがとうございます。体調崩さないように気をつけます。

10 ID: nDtW8QP7 2022/09/23

垢消ししないで……
多分誰もそれを望んでいないよ
少し冷静になれるまで離れて、改めてまた考えたら?

30 ID: トピ主 2022/09/24

ありがとうございます…!
垢消しは一旦保留して、頭を冷やします。もうずっと動揺していて、素面ではいられなくてお酒ばかり飲んでいます…。

14 ID: UL2EfxKI 2022/09/23

男性オタでも腐に理解のある人はいるので、ほんとはBLが無理だけど同じカプが好きと騙されてたわけでもないと思います。気持ちの整理は大変そうですが、あまり気に病まないように…

18 ID: PSFloMpG 2022/09/23

フェイクありですが、歴史モノみたいなジャンルにいて、登場するキャラクターの子孫が腐女子かつご自身のご先祖で二次創作(腐カプ、ご先祖キャラが受)してる方を知ってるので、戸惑う気持ちはわかりますが、作者さんの方から二次創作に足を踏み入れたのですから、気にしなくていいと思います!
きっと、作者さんはどんな形でも、ファンであるトピ主さんたちが自作で喜んでくれてる姿が見たかったのでしょうし、何年もフォロワーとして仲良くしててくれるってことは、「主旨が変わるから本編には出せないけど、こういうのもありだな」と、作者だからこそ書けないネタがあったのかも!

蛇足ですが、私もとあるどマイナー武将の子孫なの...続きを見る

28 ID: トピ主 2022/09/23

歴史が深いとそういうこともあるんですね!
わざわざ見にいているということは、BLだろうが何だろうが楽しく見ているはず…ですよね、そうだといいな。
向こうから他人のふりをしてまで二次創作界隈にやってきたのだし、知らぬふりを続ける道もありますね。
心臓に負担がかかりますが…。

19 ID: xbnp4DET 2022/09/23

向こうが擬態してるなら気付かないふりでいいんじゃ?匂わせしてるならともかく……。
余談、ジャ○ぷらに原作者がコミケにBL同人誌買いに行く話が載っててタイムリーだなと思った。

29 ID: OtvNYHRQ 2022/09/24

その話をしようと思いながら読み進めてた、あの原作者は腐理解皆無だったけど喜んでたね
事実は小説よりも奇なり…

31 ID: トピ主 2022/09/24

気になってその漫画を読んできました。
読んでいて動悸が更に悪化しつつ、こんな風に喜んでいてくれたら救われるので、そうであってほしいと願っています。

イベントといえば、古いマイナー作品なので、「この作品の二次創作を初めて見たから感動した」のような理由で、BL同人誌を手に取ってくれた男性が何人かいました。
その男性がもしかしたら、もしかするかもしれなくて、このことを考えると手が震えています。
チリタさんを思うと泣けてきます。あまりの恥ずかしさに、もうずっと泣いていますが…。
この漫画のようにフィクションであって欲しいです。切実に…。

21 ID: VYBe2pSG 2022/09/23

ある意味、原作者公認ってことで自分なら続けるけどな
原作者としても二次創作してくれるのは嬉しいってことなんでしょうし

23 ID: NdcO6srz 2022/09/23

いきなり態度を変える必要はないですよ。自分もゲームのコミカライズをされてる作者にフォローされてて、普通にファンアートにもいいね頂いていたし(腐向けでも)特に気にすることもなかったです。
ちなみに公式関係にもフォローされてますがもうお前が見に来たんだ知らねぇぞって思って普通に書いてます。

27 ID: トピ主 2022/09/23

向こうから見にきたんだから知らないぞ、の心意気見習わさせていただきます!
開き直る道もありますね。

24 ID: ItyoRJcw 2022/09/23

多分身バレ防止のフェイクが入ってると思いますが、うちのジャンルに過去に全く同じ事をして私含む特定の古株?の様な同人イベントや熱心に同人誌を作っていた人達には割と有名人な方でした。多分同じ作者だと思います。
私も同ジャンルの人達もそこはもうスルーして、同じジャンル好きな人として接してるので、そうしたらいいと思いますね。初めはショックでしたが原作の方で「私個人の感想では」ファンの声を汲み取って作品を作っているところがファンとの交流で培ってらんだろうなって思っていますので、あえて言わずに他の人達と同様に交流しています。

33 ID: トピ主 2022/09/24

とても有益な情報ありがとうございます!
確かにこの作品以外にも色々手掛けているので、別作品の二次創作界隈にもいる可能性大ですね。
自分以外にも同じ気持ちになった人がいると思うと、心が少し落ち着きました。
そのジャンルの方達と同じように、何も触れず、このままそっとしておくのが得策みたいですね。なるほどなるほど…。

35 ID: 14PhsEZQ 2022/09/24

トピ主さんが垢消ししたら原作者さんは落ち込むんじゃないかな?マイナーな作品の原作者ってファンが少ないから、ファンと交流してやる気を出してたんじゃないかなと思った。

垢消しはしなくていいし、今まで通りで良いんじゃない?

私も原作者公認?のカプにいるんですが、いつか手に取って欲しいと思いながら創作活動してますよ。

36 ID: uZoN9xjg 2022/09/24

原作者に押し付けて見せたわけでもなし、向こうが見たくて見てたなら知らぬ存ぜぬでこれまで通りにしていていいのでは。
もうやりたくなくなったなら仕方ないけど…

37 ID: I4jLgnfd 2022/09/24

何か作者に引くわ

40 ID: 0rRwP9Hl 2022/09/24

うん
ネカマやってたとかキツすぎて一瞬で冷めるw

38 ID: y4OqEeoW 2022/09/24

それはびっくりしましたね
差し支えなければなぜ原作者と気付いたのか教えてもらってもいいですか?

39 ID: トピ主 2022/09/24

原作者から接触してきたのではないか、のように考えている方もいるみたいなので、原作者さんの名誉のためにフォローしておきます。
身バレ防止で明確には言えないのですが、原作者から私に接触があり打ち明けられた訳ではないです。
偶然に偶然が重なり発覚しました。
例えば、親の再婚相手の子供が好きなアイドルだったとか、
某YouTuberのように友達の紹介で推しのアイドルとプライベートで出会い結婚まで至った、のように嘘みたいであり得ないような偶然です。

41 ID: T7BMpWZ0 2022/09/24

そんな原作者嫌すぎて、自分なら一気に冷めるw

42 ID: トピ主 2022/09/24

トピ主です。
皆さん沢山のコメントありがとうございます。一人で悩んでいたので色々な意見が聞けてありがたいです。
頂いたコメントによると稀にある事らしく、似たような気持ちを体験した人が私以外にもいることが分かり少し安心しました。
他にも似たような話を知っている人は、参考のために教えてくださるとありがたいです。

そして、同じ原作者の可能性がある界隈についての有益な情報提供、ありがとうございます!
そちらの界隈ではスルーしてるらしいので、気づかなかったフリをしてスルーが得策みたいですね。

似たような話の漫画があるとの事で読みましたが、本当に似たような内容で、やっぱり出来すぎていて...続きを見る

43 ID: UwQHLCrg 2022/09/24

前の前の落日限界集落長寿ゲームジャンル思い出した。
そこのジャンルも、開発者のうちの一人がこっそり一般人に擬態(腐女子擬態ではない)して、その界隈の村長主催の個人オンリーイベントでそのジャンルのキャラ達を使った自作のオリジナルのカードゲーム頒布してたわ。何も知らない頃に、推しが出てる!ってだけの理由で買ったからよく覚えてる。
私自身、気付かないうちにフォローされてたけど、その時は既に壁打ち運用だったから完全スルーして、好き放題萌え語りとか腐絵上げてたわ。
今思い出すとなんていうか、恥ずかしいといっていいのかよくわからんけど、とりあえずあの頃の私を誰か殺して欲しいと思った。推しカプの受けが...続きを見る

44 ID: Ncqnjko3 2023/01/29

吸血鬼すぐ死ぬの盆ノ木至ですか?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...