創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iA0XT9r62022/09/26

お気持ちマロを送るか耐えるか悩んでいます。 とある旬落ちジャン...

お気持ちマロを送るか耐えるか悩んでいます。
とある旬落ちジャンル(以下自ジャンル)の絵描きです。
最近旬ジャンルにハマった相互が、ことあるごとに 
「こんなに描き手が多い推しカプは初めてで追いきれない〜」 
「この2人(新しい推しカプ)が一番刺さるかも〜」
「漫画史上最高の作品!」
など、いちいち自ジャンルに砂かけするような発言をします。

新しいジャンルにハマること自体や、別垢を作ってそちらで好き勝手言う分には全く気になりませんが、
今まで数年自ジャンルで活動し、描き手とも大勢繋がっているアカウントでそんな発言をすることに対してなんとも思わないの?と神経を疑ってしまい、せめて旬ジャンルと比べて〜という言い方だけでもやめてくれないかと伝えたいです。
(垢分けするのは面倒だからしないと宣言済みのため、別垢を作ってくれるのは期待できません)

マロでやんわり上記の旨伝えようかと何度も思いましたが、
自ジャンル・自カプの描き手やROMのほとんどがその相互をフォローしているということもあり、マロを公開されて自ジャンルに気まずい空気が流れるのは避けたいと考えて踏みとどまっています。
でも作品や描き手のことを比較されて砂かけされて、自分含め数少ない描き手が傷付くのも辛いです。

トピ主が見るのを辞めれば良いというのは尤もなので、
送らない方がいいよ!と思われる方は引き留めてくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wCm0NPvY 2022/09/26

ひとりごとトビに書き込んだ人だよね?
まだ送るか迷ってるの?

3 ID: FHsOoNMr 2022/09/26

まず、お疲れ様です。それは嫌ですね…
私は送らない方がいいと思います。
それで向こうが逆ギレして「こんな酷いこと言う界隈離れて正解云々」のような調子で砂かけに拍車がかかると傷つくのはあなたと周囲では?
そっとミュートやブロ解して自分を守ってください。
もう少し様子見てとまらなければ嗜めてみるのも方法かもしれないですが。

4 ID: 9ClLHAnM 2022/09/26

耐えろ!耐えるんだ~~ミュートかブロックしよう!
私のフォロワーにも今まさにそんな感じの人がいてお気持ち送りたくなるのに日々耐えてます。書いて送信ボタンを押そうとしてはギリギリで踏みとどまってるよ。
実は過去にやんわりとした指摘を送ったことがあるのですが、相手がかなり騒いだので罪悪感が凄かったです。もうあんな思いはしたくない…

5 ID: 5SU7BVFm 2022/09/26

挙げられている例はどれも砂をかけるような発言には思えないです。ただの主語がデカくなりがちなオタクあるあるな発言だと思います。
その相互をしばらくミュートにしてみてはどうでしょうか。

6 ID: ujhr7KE5 2022/09/26

送らないほうがいいと思う…。
その人はたしかに見た側への配慮は足りないかもしれないけど、名指しで誰かを傷つけているわけじゃない。
それにこうあるべきって気持ちが少しでもあるなら押し付けになりかねないし、そうなれば反発が起きて良い結果になることのほうが少ないと思う。
せめてやるなら匿名は使わずにDMで同じ土俵に立ってからかなと。マシュマロってそもそもそういう使い方をするツールでもないわけだし。
何よりも、リスクがあることを想定できるような行動は取らないほうがいいのでは?

なのでこちらにできることはブロ解かミュートで、もう縁のない人なのだとこれまで一緒に楽しんできた思い出に感謝して断...続きを見る

7 ID: wYOr7ZPv 2022/09/26

それ旬ジャンルにハマれた自分に酔ってるだけだよ。
ミュートしたらええ。
その手のタイプは見てていいこと何もない。

8 ID: 8rbqURBW 2022/09/26

そもそもそういった用途でマシュマロを使うこと自体が規約違反です。
なので、送らない方が良いですよ。

9 ID: CzpLl9Uv 2022/09/26

マジで個人の感想なので他人がどうこう言う筋合いないしそれを匿名で注意するなんてもってのほかだと思います。
嫌ならリムるかミュートやブロックすればいいだけですし、それができないほど仲がいいというならそれこそ直に「私はあまりいい気持ちじゃないからやめてほしい」と言えばいい。

10 ID: dEvJKGqr 2022/09/26

なんつーか、ムカつくのはわかるけど、そんなやつどこにでも湧くからいちいち悩まんでもよくね?正直ものすごくよくいるタイプだから、もし自分の相互にいてもトピ主みたいに真剣には悩まないと思う。
その人を神だと思ってたらショックで悩むかもしれないけど、ただの相互ならサクッとブロックして終わる。

11 ID: gBcnE1av 2022/09/26

やめたほうがいいよっていうか止めなよ!
ミュートして自ジャンルの萌えツイとかしようよ
もし送って「このジャンルはひどい人がいるんですね!」みたいになったら他の人も困る
さらに「こんなジャンルだったなんて!」とかいって便乗撤退する人が現れるかも

12 ID: NiKxoUv2 2022/09/26

上のコメにもあるけど、マシュマロをそういう使い方してでも自分のお気持ちを送ってやろうってのが何かなーとは思うな。
ひとこと言いたい気持ちはわかるよ!わかるけど、それはトピ主さんはモヤついてるけど、モヤついてない人もいると思うし、相手をコントロールしようとして言っても言うこと聞かなかったらまたトピ主さんが消耗しちゃうよ。
気になるだろうけどミュートとかしとこ。
その人のこと気にする時間を推しに使お!

13 ID: UAkszxDw 2022/09/26

送った時のメリットよりデメリットの方が大きそうだからやめよう。
それをしてしまった自分の事も嫌いになるよ。
旬で盛り上がってるのも1年経てば落ち着いてくるよ。
どこが旬になっても必ずまた落ちていくんだし
マロでちょっかい出すよりも自分の創作大事にした方がいい。

嫌な人間にならないで。

14 ID: EFjOLkuQ 2022/09/26

その人をそっとリムればいいと思う
どうしても何か伝えたいならリムが無言の意思表示になると思うよ

15 ID: GSIjsWC4 2022/09/26

マシュマロの使い方として間違い
意見を送ることが間違い
その人を見ているのが間違い
不快に思うことが間違い
相手が間違ってないとわからない事が間違い

お気持ちまろ笑とかいう単語使うクレーマー気質なんだからどうせ理解不能だよね
好きにすれば?

22 ID: DTXy3QKz 2022/09/27

これ
何てめえを正当化してんだ気持ち悪いって心底思いました
規約違反しようとしてるトピ主が一番人間として終わってるしタチ悪いよ
やりたいなら匿名とかいう卑怯な方法じゃなく正々堂々と記名でやれやゴミカス

16 ID: ZwPXq8hu 2022/09/26

「引き留めてくださると嬉しいです。」って書いてるし、本当は送りたくないんだよね?自分の中で(送ってしまいたい、でもこんな事をしたら後悔する…)って気持ちがあるならやめといたほうがいいと思う

17 ID: 6OmRaCnr 2022/09/26

まずさ、嫌なのはトピ主1人で「みんながそう思ってる」「皆が可哀想」ってのは自己正当化の為の肥大意識なんだよね
みんな子供じゃないんだから、嫌ならその人をミュートするか、ミュートワード設定するよ トピ主のジャンルみんな赤ちゃんなの?違うよね
それを、自分個人が嫌だから毒マロ投げて(褒め言葉じゃないマロは全部焼き毒だから勘違いしない様に)界隈を騒がせて、1番ガンなのはトピ主になるよ
黙ってれば済んだことってあるよ

19 ID: Ijw4Ch7c 2022/09/26

その相互さんは新しいジャンルにハマりたてで興奮してるんだなあーと感じました
注意?や指摘をするほどの「砂かけ発言」とは思えなかったです
(私も旬落ちといいますか、わりとマイナーなジャンルで活動してます。事実として、旬ジャンルに比べたら供給も二次創作もかなりゆっくりだと思いますしその相互さんのなんとなく気持ちもわかります)

新しいジャンル最高!っていうのが元ジャンル(自ジャンル)への皮肉や攻撃だ!と捉えるのは
ちょっと過敏すぎませんか?
まあみんな自ジャンルこそ最高と思ってるから創作してるんだろうし、移動先で楽しそうにしてるのをみると寂しかったり自ジャンルを否定されたような気持にな...続きを見る

20 ID: jhcqT5C9 2022/09/26

ショックでムカついてるのは分かるので、スッキリするなら送れば?と思いました。
でもそのうち新垢つくるか新ジャンル垢に変えるんだろうし、ブロックブロ解ミュート好きなの選んだらいいよ。

21 ID: トピ主 2022/09/26

トピ主です。まとめての返信で失礼します。
コメントくださった方々ありがとうございました。
自ジャンルのことが大好きなので、不穏な空気になりかねない行動は慎もうと思います。
客観的に見て自分の認知が歪んでいることを実感できました、ありがとうございます。

相互の作品が大好きで何年も仲良くしてきた未練があったこと、
まだ自ジャンルの更新があるかもという期待からミュートできていませんでしたが、
もう更新があったとしても以前のような気持ちで作品を見ることはできないと思うので
相互のことはミュートしてきました。
今後匿名でも相互には関わらないようにします。
トピ文で不快な思いをされた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...