創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SOZDUBXh2022/10/05

ネタバレ(早バレやフラゲではない)に関して質問させてください。 ...

ネタバレ(早バレやフラゲではない)に関して質問させてください。

連載作品や本、ゲーム、楽曲などはダウンロード版の発売時刻、アニメや映画なら初日の一発目、ソシャゲなら4時や15時などの更新、配信ならリアタイ、以降の感想、スクショ、作品などをSNSにアップする場合、皆さんは伏せますか?

私個人の感覚では、公式が正規に発表したあとの感想はネタバレではないというものなので、一切配慮しておりませんでした。
しかし先日TLで、うっかり相互さんのネタバレを踏んでしまったので低浮上になります!と宣言された方がいて、えっ?となってしまいまして。
それは早バレやフラゲではない、正規に配信済みの直後でした。
いや感想言うに決まってるだろ、と思ったのですが、界隈の暗黙のルールとして、配信当日は伏せるとか、そういうのがあるのか?と疑問に思いました。

皆さんの界隈はそういうルールありますか?また、ルールを破る(破るって別に早バレの転載を読んでいるとかではないです)人をどう思いますか?

なお、自分は、
早バレ無断転載:滅ぶべし
CDのフラゲ:伏せるべし
正規発表後の感想など:配慮なし
の姿勢です

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZkH7Cnxd 2022/10/05

私もトピ主さんと同じですね。
でも、ネタバレ関連の文句は回避出来ない問題だと諦めてます……
というのも、例えば1年前に発行されてる本だとしても今から読み始めた人からすれば、自分の知らない先の続きは全てネタバレになります(極端な話ですが…)(私は言われました…笑)
⬆のような人もいるくらいなので、今回のトピ主さんのような「よーいドン」という、きちんとしたタイミングでも「ネタバレ食らった!」という人は沢山居るだろうし……。
ちなみに、うちの界隈ではないです。以前居た界隈はありましたが、シカトしてました。公式が「見てない人もいるだろうから○日まで内緒ね」とか言わない限りは普通に呟きます。
...続きを見る

10 ID: トピ主 2022/10/05

1年前~のくだりすごくわかりやすかったです。ありがとうございます。
公開直後にTL出てきてネタバレ踏みました!っていう人だったので、いやそれツイートする前に読んで来いよ…という気分になってしまって。
公式が内緒って言ったときは守るべきですよね、舞台とかだとマチネソワレで発言できる範囲違ったりしますもんね。
ネタバレするぞ~!って姿勢で行くのがいいのかもしれないですね、bioには書いているんですけどツイートもするようにしようかなと思いました。ありがとうございます。

3 ID: X4eqKQI1 2022/10/05

界隈特有というわけではありませんが、正規発表後もネタバレしないようにするのがマナー、と考える人は一定数いるみたいですね。
自分は全く気にしません。故意に人の楽しみをスポイルするのを目的にしているようなのは別として、既に公開されているものについて語るのは自由だと思うので。
見たくない人は自分で目をふさいでね、というスタンスです。

16 ID: トピ主 2022/10/05

自分もワクワクを台無しにする・されるのは好きではないのですが、公開後気にしませんよというコメントほっとしました。ありがとうございます。

4 ID: tZjUladF 2022/10/05

映画に関しては最近は金曜(平日)公開されるものが多くなってきてるし、土日で観に行く人が多いだろうから公開直後の金土日はネタバレ含む感想はふせったーに投げてる

18 ID: トピ主 2022/10/05

映画の場合は初日一発目、平日朝とかが多いですもんね、その感覚はなんとなくわかります。コメントありがとうございまし。

5 ID: C37baym2 2022/10/05

週刊連載のジャンルにいる者です。うちは本誌電子版が配信された時点で皆伏せなしで感想呟きます。
単行本派の人に配慮して伏せてる人もいますけど少数ですね。
あえて言うなら一応bioに本誌派だと書いている人が多いです。フォローするなら自衛してねという感じ。でも書いてないからと言って揉めることもないです、全部自己責任なんで。
個人的にネタバレに関しては発信側ではなく受け取り側が対策するべき(TL見ない、パブサしないなど)だと思ってるので、低浮上になると宣言された相互さんは自衛できていて良いなと思いました。

19 ID: トピ主 2022/10/05

ありがとうございます!
本誌派、単行本派さんのすみわけも大変そうですね。お互い自衛できてていいな~と思いました。
TLの相互、トピ文では濁したのですがけっこう砂かけされた気分になってしまって、自衛してほしかったな~という気持ちが正直残ってます…。

6 ID: MqxD7c5g 2022/10/05

0時に更新される漫画ジャンルですが、その時間から自カプはみんな感想を呟いてます。bioにその旨書いてるのでそれで「ネタバレされた!」となっても知らんし…と思っています。単行本派の方もいますが、言い方あれですけど弁えてる人ばかりなのでネタバレ問題ないor対策してる人ばかりな気がします。

トピ主さんが見た「ネタバレふんだので〜」も別に感想に対してのネガティブな理由ではなく、忙しくて確認できてない状態で更新分の感想が流れてきた(自分の準備ができてなかった)ので低浮上なります!てことでは?と思いました。

14 ID: トピ主 2022/10/05

ありがとうございます。自分もbioに配信後伏せなし、と記載しているのですが、配信後ネタバレ配慮なし、に変えようかなと思いました。連載物は本誌派さん単行本派さん分かれてるので対策しっかりされてるんですね!立派です!
「ネタバレ踏んだ~」、実はもっと言い方があれで、相互にネタバレされてダメージを負ったので消えます、みたいな感じで、じゃあ配信後TL見ちゃダメでしょ~~~~!と思ってのトピ立てでした。

7 ID: oOSGYctW 2022/10/05

ネタバレが嫌なら自衛しろって思ってるので個人的にはそのまま載せてます。ゲームなら据え置きの場合禁止区間に指定されてない場合はスクショを撮っていいことになってるわけですし、普通載せます。
10年以上前のゲームなのにネタバレしないでって言われて何言ってんの?って思ったことありますよ

20 ID: トピ主 2022/10/05

ありがとうございます。自分も配慮は公式ガイドラインにのっとっていればOKだと思っています。10年前のゲームはもうバレも何も!って感じですね~!

8 ID: BmRbeuhL 2022/10/05

ソシャゲジャンルです
界隈にルールはないですが初日やイベント開始直後はふせったー使う人多め
ソシャゲだと基本的に無料でイベントストーリー読めるのでそこまで過敏にならないかな
ただガチャで手に入れたカード(キャラ)についてくるミニストーリーとかは課金要素かな?と思うので内容にガッツリ触れる場合はずっと伏せてます

21 ID: トピ主 2022/10/05

ありがとうございます!
無料で開放されてるものでも伏せる方いらっしゃるんですね、課金要素は確かに速攻ネタバレだと伏せるかも…?と思いました。ネタバレで内容確認してガチャ回すのやめる~とかはあんまりよろしくないですもんね…。

9 ID: mKxosiHl 2022/10/05

配信日が決まっているやつはトピ主さんの同じスタンス
でも書籍関係で通販購入とかの場合は地方の人の手元に届くタイミングが一律ではないから1週間ぐらい伏せるかも
通販でなくとも書店に並ぶのが発売日からズレたりするしね

11 ID: mKxosiHl 2022/10/05

あ、電子で配信されてるやつは別です
設定集とかファンブックみたいなのとかで電子にならないやつとか、電子だと特典がつかなくて物理購入する人が多いもののことを言ってます

22 ID: トピ主 2022/10/05

なるほど、電子で配信されていないものはそういう配慮あった方がいいと思いました!確かにせっかく特典のために現物を購入したのに、届く前にそれのネタバレを踏んだら悲しくなると思いました。

12 ID: vqwiT97r 2022/10/05

ジャンルにもよりますがSNSで盛り上がること自体が宣伝になると思うので、当日から積極的に呟くことが多いです。
界隈では更新日にはトレンドにメインで活躍したキャラの名前が載ることが多いため、特にこれといってルールはないように思います。
ただし、一目見て話の内容が全部わかってしまうような言い方は絶対にしません。読んだ人ならわかるけど、未読の人にははっきりとはわからない内容で呟きます。
箇条書きなどで最新話の内容をまとめている方のつぶやきは正直言ってバズる目的にしか見えず、未読の方に情報を与えて満足させているだけなので購買意欲や自分でストーリーを読む意欲を掻き立てているとは思えないからです。
...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/10/05

トレンドに載りますね~!なんならキーワードっぽいのも一緒にあがったりしますね、箇条書きでわかりやすく!のツイートはそういう意図なんですね、驚きました。
TLの低浮上ツイートはちょっと砂かけみたいな言い方をされたので、ウワッて思ってしまいトピ立てしております。

13 ID: H2EKVWPD 2022/10/05

公式が伏せをお願いしてない場合はトピ主さんと同じスタンスですが、全ての人が自分と同じ考えではない、公開直後の情報は伏せたい人もいる、自分のフォロワーやこれから履修する人に初見の驚きを味わってほしいという気持ちから、重要な情報は伏せるようにしています。
トピ主さんも「他の人が履修前に自分のネタバレ感想を見て(その結果低浮上になったりブロミュされて)しまっても構わないから自分は伏せない」という考えなら今のままでいいと思います。

25 ID: トピ主 2022/10/05

ありがとうございます、きっとフォロワーは前者で、自分は後者なのだと思いました。bio少し直して今のまま行こうと思います。

15 ID: Mch1SQbO 2022/10/05

全部伏せるor鍵誘導しています。
とくに最近のツイッターはアルゴリズムが変わって、いつだれのTLに表示されるかもわからないので……。
個人的に、前情報ゼロで摂取するのが楽しいと思っているからですね~。
別に大した手間じゃないし、「ネタバレ踏んでも楽しめる人」と「ネタバレ踏みたくない人」がいるなら、後者に合わせている。って感じです。

24 ID: Mch1SQbO 2022/10/05

補足ですが
だからといってトピ主のスタンスを否定しているわけではなく、十分だと思っています。

ネタバレと一口に言っても「新配信部分の起承転結全部わかる内容」なのか「ピンポイントで特定キャラや、特定シーンについて言及」かで印象が変わるので、
そのラインを考えてつぶやくくらいなら全部伏せる、という意味もあります。

26 ID: トピ主 2022/10/05

伏せ派さんの意見ありがとうございます!
アルゴリズムってそんな影響あるものなんですね…。

17 ID: ZoKFkEgt 2022/10/05

漫画雑誌の内容については配信された0時から即伏せずに呟きます
ゲームの進行度によって解放されるストーリーに関しては、2〜3日はワンクッション置いて呟くことがあります

27 ID: トピ主 2022/10/05

なるほど、0からスタートして進度がプレイヤー依存の場合はそういう配慮もあるのですね!

28 ID: RePdbGnO 2022/10/05

フラゲ以外は配慮してない
バレスレに張り付いてるから早バレは口外しない限り好きにすれば良いと思ってる
解禁後にネタバレ回避したいなら自衛しろとしか言えない
ネットやってたら常識でしょ

29 ID: トピ主 2022/10/05

コメ主さまと似たような垢運営です。
フラゲ以外配慮していないスタンスですね、ありがとうございます!

30 ID: ue5BJERs 2022/10/05

ソシャゲとオンラインゲームの話になりますが

ソシャゲ:ストーリーや実装キャラのネタバレ自粛は一切なし(もちろんリークに関しては許さない)
オンラインゲーム:大きな区切りのストーリー更新時は感想やスクショを基本的に伏せる、公式から一定の期間後にネタバレ伏せてくれてありがとう〜みたいなお知らせがあるのでそこを起点に解禁していく

という感じです。

31 ID: NhdGrCkc 2022/10/05

トピ主さんの言動でしたらマナー違反等にはあたらない普通の行動の範囲だ思います。
私自身は個人的にネタバレ元になりたくない思いが強いので発表や発売等から1週間等は自主的に伏せることが多いです。
配信のない舞台など、努力ではどうにもならない理由で視聴できる人数が限られる・初回を楽しむ日付にずれが出てくるものに関しては注意書きの上でべったーなどに投げます。

32 ID: ZRuyN60k 2022/10/05

公式がネタバレへの配慮をお願いしてない場合はトピ主さんと同じです。
自分がネタバレを踏んだ際も、まだ見てない、自衛しなかった自分が悪いと納得できるタイプなので。
自ジャンルはソシャゲなので、無料で誰でも読める範囲のイベントストーリーについては配慮しませんが、キャラのストーリー等課金や運に左右される部分、プレイヤーの誕生日のおめでとうボイス等プレイヤーの環境によって入手できる範囲が変わるものについては伏せるかネタバレであることを明記した上で呟くようにしています。
同人誌等に上記の要素を入れる場合も注意書きで記載するようにしてます。
ただ他人にそこまで求めようとは思ってないので、上記の要素...続きを見る

33 ID: DTi3Rc1G 2022/10/05

ソシャゲジャンルにいます。新イベント実装がだいたい平日の夕方なので、プレイできる時間の都合や進行度に違いがあると思い、週明けくらいまでは伏せます。以前いたオンゲジャンルが、わりとネタバレに厳しかったのでただの習慣です
伏せない人に関しては、公式が禁止しているわけではないですし、スタンスとしては別にいいと思います。個人的に好きではないので、自衛はしますしフォローしないようにしていますね

34 ID: m5NSYpbI 2022/10/05

何も対策せずふわっと感想つぶやいてます。上に上がってる意見同様にネタバレは受ける側が対処すべきことだと考えてます。
が、理不尽に言われたりもするので抵抗がなければふせったーのだれでも設定でワンクッションなら完全に相手の判断にできて便利だと思います。

35 ID: orieMKzN 2022/10/05

すぐネタバレされるの嫌いなので、ネタバレ回避の他に低浮上なりますと宣言して暫くもぐります。
私は嫌いなので即日ネタバレ流す人はブロックかミュートしますが、別にネタバレするのは悪いことでは無いとは思っています。
でもネタバレって販促になるか?とは感じますが……ネタバレ見て読むのやめた漫画とかめちゃくちゃあるので。

36 ID: A2tugV8J 2022/10/05

ネタバレするなとか抜かす奴死ぬほど大嫌いだし頭お花畑な究極のあたおか我儘クソオタクだと思ってるので、多少は敢えて一切伏せなしでツイートしてるところはありますね。
前の前のジャンル(マイナー長寿落日村ゲームジャンル)で、20年近く前に発売されたナンバリングの話してたら元相互の小娘から「ネタバレすんな(要約)」って空リプ飛んできて、ハァ?てめえシリーズのファンなら20年近く前のナンバリングの、ちょっと調べたらすぐ出てくる程度のネタバレくらいそのまま受け止めろよ頭湧いてんのかしかもこれから先もどうせプレイする気ないくせになんだこいつクッソうぜえ死、ねよって思って死ぬほどムカついたので、そこから気が...続きを見る

37 ID: L9Ia4Yf7 2022/10/05

据え置きゲームジャンルです
新作発売時はふせったーで、1か月〜2か月くらいネタバレ配慮が主流でした(1ルートクリアに2〜3週間かかるから)
あとはスクショ垢兼用の別垢作ってそこで壁打ち、見たい人は自己責任で見てね、とか、ハッシュタグ作ってミュート推奨でツイートするかでしたね
ゲームの内容にキャラ同士の敵対要素があったので、界隈はかなり配慮していたように思います。そんなとこもあるよということで…

38 ID: V6lE5d8h 2022/10/05

自分自身、ソシャゲのイベント更新直後に触れない時や、映画公開直後に見れない時とかはSNS断ちするため、ネタバレ絶対嫌!配慮して!な人の気持ちは正直全くわかりません。気になる人がSNS見るをのやめたりすれば良いだけの話だと思っているので、ソシャゲとかはイベントやストーリーが更新されたらガンガン呟きます(あまりにも重大ネタバレ要素がある場合、仲良いフォロワーさんに配慮して伏せて呟くことはたまにあります)
もちろん公式からネタバレしないで、と言われた場合はそれに従いますが、自分はトピ主さんとだいたい同じ感覚で、配信、公開されたら概ね配慮なく呟きます。

39 ID: Y6C8gdwe 2022/10/05

公式がイベントストーリーもガチャストーリーも無料で配信する(イベストはある程度ゲーム進めなければいけないけど無償石どころかスタミナ回復分で回収可能・ガチャストはガチャ期間ちゅうに解放しておけばずっと読める)ソシャゲなので、みんなでよーいドンで感想もスクショも回ってきますね。ガチャにシークレット要素もあるのですが、それも公式で情報開示されるので、ネタバレらしいネタバレは何もないです。ふせったーも持ってないですね~。

40 ID: HXkUev0j 2022/10/05

毎週0時に本誌が更新される漫画ジャンルです。TL見てると本誌派とか電子本誌とかbioに書くだけで読んですぐネタバレツイしてる方がほとんどです。ネタバレとか本誌とか単語入れるとワードミュートできるから入れてほしいみたいな話題が出ましたが実践してる人はほぼ見ないです。ただ絵や小説に本誌ネタ入れた場合は本誌ネタと書いてワンクッション入れる方が多いです。
「公式が正規に発表したあとの感想」もネタバレではあると思いますが、単行本派が本誌派にネタバレ配慮しろというのはおかしいと思いますし、単行本派が自衛すべき話だとは思います。自分が紙本誌派だった時は0時~雑誌入手まではつい禁して自衛してましたが、結局ネ...続きを見る

41 ID: gtTeNxy8 2022/10/05

自分はソシャゲ界隈で配信時間以降は基本配慮しない。
ネタバレ踏むのは自衛不足だし、踏んだとしても速攻でネタ元確認しにいくけどなぁ。
低浮上宣言は当てつけみたいに感じる。

けど映画とか舞台の感想は検索避け無しじゃ呟きづらいわ。初回で見に行ける人限られてるしね。
ネタバレって明記したり、ふせったー使うのも面倒で、結局見てきた報告だけ。感想なしになっちゃうことも多い。
公式側にとってはあまり嬉しくない状況なんだろうなこれ……ごめんね……。

42 ID: 6Ds03ukS 2022/10/05

ソシャゲです。
特にネタバレルールはないですが、だいたいの人はイベント開始24時間くらいはふせったを使う人が多いです。
開始1時間内にスクショ&終盤内容を伏せずに言う人もいましたが、いいね数だと伏せている人の感想のほうが多かくて、モロな内容は3日くらいしてみんな見ただろう頃の方が盛り上がる感じです。

43 ID: 2oWqZVlQ 2022/10/05

ソシャゲです
配信直後からネタバレ流れてくるし配慮しません
見たくない人は前もってツイッターに入らない宣言

映画だとしばらくふせったーにしますね。
もしくはネタバレと書いて流します
有料なので

44 ID: aeN4ItXA 2022/10/06

規模の大きいソシャゲなんですけど、更新直後は誰が一番速くTLに情報を流すかの競争のようになっています。ゲーム開いてスト確認する時間などはないけどTL見てるよって人が多く、情報一番乗りはすごく拡散されるので。

45 ID: QPoNl469 2022/10/06

映画とか→生活の都合によって見に行ける時期が左右されるので数日か1週間くらい伏せ
電子版のある雑誌→配信後すぐ伏せなし
だいたい1時間くらいのプレイで更新分が見れるソシャゲのイベントストーリー→配信後すぐ伏せなし
配信後すぐプレイしてても徹夜になるようなゲーム→数日か1週間くらい伏せ

周りのTLだとこういうイメージ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...