創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Us9ulGyg2022/10/06

お気持ち表明した相互にもやもやしています。吐き出しです。 ...

お気持ち表明した相互にもやもやしています。吐き出しです。

二次腐向け絵描きの相互さん。斜陽ジャンルで3000フォロワー越えで大手さんです。
R18絵はフォロワー限定でポイピクに投稿されます。
どうやら、その場だけフォローの人が後を絶たないようなんです。

「私は普段から私のツイートを見てくれている、応援してくれている人にこの絵(R18絵)を見てほしい。見るときだけフォローしてすぐリムるのは、通知もうざったいしやめてほしい。それって私の日常つぶやきには興味がない、価値がないって言ってるようなものだよね。リムったのなんてすぐわかるし、なんならミュートしてる人もわかっている」(フェイク含みます)
といった内容のお気持ちツイートをされていました。

正直に、わたしはこの相互さんをミュートしています。
cremuでもあまり好まれない、プライベートな話題や愚痴(仕事の顧客に対する愚痴とか飯テロ、空リプ感想など)が多く、作品やカプに関係するツイは実際多くないのです。

一瞬だけフォローされるのが嫌なら、相互限定にするとか対策が取れると思うので
相互さんわがままだなーと思ってしまいました。

同じような理由でフォロワー限定公開している人っていますか?
その場合、フォロリム繰り返されるケースもあると思いますが何か対策ってとっていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bA2omXBH 2022/10/06

わがままではないと思う。そうなることは予想できるので見通しは甘い。
自分は全年齢だから相互さんの話だけど、フォロワー限定にしてR18だけ見てリムったアカウントは片っ端からブロックしてる人は知ってる。ただこれも鍵垢だと通知行かないし限度があるよね。
相互限定だとフォロワーより少ないし、フォローしてくれてるお礼で絶対にフォロワーのみっていうなら期間限定でR18絵上げるときだけ鍵にするとかしかないんじゃないかな。

3 ID: MoDV2xfP 2022/10/06

横からごめん、ミュートしてるのがわかるのってブロミュがわかるツールを“お互いに”使ってる場合に限るよね?
それでいてミュートの人もわかってるだなんて発言しちゃうのか…

4 ID: 23icRYWo 2022/10/06

わがままも何も、その人の勝手であってあなたが気に食わないならリムブロすれば良いのでは?ミュートしてるのにその方のお気持ちツイートを見たのは何故?
お気持ちツイートによってその方の考えが周知できただけの段階じゃないですか?フォロリム繰り返さないでて言われなきゃわからない人もいるわけだし

5 ID: nblz9WBu 2022/10/06

多分その大手は自分の日常ツイートや自分自身にも興味を持ってくれる人にだけ絵を見せたいんだと思う
絵だけ見られると消費されてる気持ちになるんじゃない?
フォロリム繰り返す垢はブロックして永遠に見れなくしているよ
見たかったら普段のツイートも見てください、普段のツイート見たくないならエロ絵だけ見ようとしないで〜笑

6 ID: cr7xvha6 2022/10/06

全然わがままじゃないよ
別にその人は自分のツイッターを単なる絵垢として使ってるわけじゃないってだけだよ
だったら尚更、自分に興味のない、イラスト製造機扱いするようなやつに絵を見せたくないって思うのはままある感情じゃない?
厳選フォローなら、相互だけじゃなく懇意にしてくれてるフォロワーになら絵を見せたいって気持ちもあるし

思いつく対策はリス限にすることくらいかな
フォロワーのうちリプライよこした人だけリストに入れて、フォロリム繰り返すやつはリストから削除して二度とリストに入れない

ていうかあなたは何でフォローしてるの?絵だけみたいならさっさとブロ解してpixivとかでも追って...続きを見る

7 ID: MreqV3b8 2022/10/06

うーん、どっちもどっち。
他人が自分の思い通りになるわけないし、それを愚痴っても仕方ないと言えば仕方ない。
見る立場も発信する立場も「SNSなんてこんなもの」と割り切るしかない。自分以外の他人に「こうして欲しい」と主張したところで変えられるわけではないし、言われた側ももやるだけ。

フォロワー限定でリムられるのが嫌だったら、自分の誕生日とか好きな食べ物とかのパスワード制にしたらいいのにね。それこそ自分のファンのフォロワーにしかわからないような。

8 ID: psoA2JkO 2022/10/06

凄くめんどくせー人だと思った(トピ主ではなくその相互が)
トピ主が吐き出したくなるくらいの気持ちになるの私はわかるな。

>私の日常つぶやきには興味がない、価値がないって言ってるようなもの
そりゃそういう人だっているよ。自分も描き手だけどその人の作品にノイズが入るのが嫌だから自分は寧ろ作家の日常は見たくないし意図的に見ないようにしてる。でも=その人の日常に価値がないってことではない。
拡大解釈しすぎ。

ありのままの全ての自分を受け入れて!って言われてるようで自分ならキツイな。作品が好きなだけじゃダメなの?そもそも二次創作でしょ?って自分なら冷めちゃうかもな。
こういうのが嫌だ...続きを見る

10 ID: cr7xvha6 2022/10/06

見なきゃいいじゃん
pixivだけ見ててどうぞ

11 ID: psoA2JkO 2022/10/06

見なきゃいいじゃんってこのコメから論点ずれてるのわかってる?
作品にノイズが入るタイプの人だとわかったらそもそもフォロー外してる
見るのをやめるほどノイズが入るのが嫌だから意図的に見ないようにしてる(メディア欄だけ見てる)んだって、作品が好きで追いかけたいから

支部だけ見てろ勢って支部を滅多に更新しない描き手の存在知らんの?
そういう話してるんじゃないんだよ

17 ID: 23icRYWo 2022/10/07

二次創作腐向けってことはこの大手は創作系商業プロじゃなく一般職の方が趣味で運用してるアカウントなんだろうし、作品だけみたいと見せてもらう側が言うのはわがままでしかないよ。作品は好きだから〜勢はこの大手にとって要らない人達なんだから。ありのまま受け止めて!がキツいなら作品ごと離れればいい
自分も日常ツイ多い人は苦手だから黙ってミュかブロかリムするけど、こんなトピ立てて同意得ようとか思わん。あと好きな作家はどんなツイートしていても好きだから、単にトピ主やコメ主がツイ主のこと生産機扱いしてるだけでは?ノイズって言葉のチョイスに悪意を感じる

20 ID: psoA2JkO 2022/10/07

うんだからそういうタイプの作家だと思ったらフォローはずしてるんだって
生産機扱いしてるって言葉のチョイスに逆に悪意を感じるけど?
ただ作品が好き、好きだからこそ作者の人格を知って見れなくなる事が嫌だから作品だけを見続けたいってだけであって

二次創作で人の褌借りて相撲取ってる中で自分の事もありのまま受け入れて欲しい作品も愛して欲しいって自分なら冷めるなってだけ
わがままなんじゃなくて価値観の相違なだけだよ
> あと好きな作家はどんなツイートしていても好きだから単にトピ主やコメ主がツイ主のこと生産機扱いしてるだけでは?
↑あなたは自分の価値観を他人に押し付けてるだけ。

32 ID: cr7xvha6 2022/10/08

psoA2JkO
おまえが一番めんどくせーわ

「作品きだから追いかけたい!でも作者の日常がノイズだから見たくない!」
→それがまさにわがままってやつじゃん
作者が自分のアカウントどう使おうと勝手
横から見てるだけの立場でどんだけ偉そうなのよ

あと論点の話するならあなたのコメントもトピずれじゃんね
質問の回答にもなってないし、ただのお気持ちなら自分のツイッターでやってろ

9 ID: REHl8LuP 2022/10/06

フォロ限使ってる

フォロリムされてるっぽいなーって思うことはある(増えたり減ったりするから)けど対策なんてしてない
というか特に気にしてない
そりゃみる時だけフォローするって人もいるだろうなーと分かって使い始めたから

対策するとしても、出来るのはフォロ限の頻度上げるくらいじゃないかな?
フォロー外さないでっていうのは正直逆効果だと思うし

13 ID: 29qmpMQJ 2022/10/07

ミュートしてるのにわざわざツイートを見に行く心理、とは?

14 ID: wDdxMsGt 2022/10/07

一番わがままなのはお前では?
わざわざこんなところにトピ立てて、どうせ同意だけ得たいだけでしょ?女ってやつはこれだから…

15 ID: zQOEW2Ni 2022/10/07

一般公開に抵抗があってフォロ限にしてる民だから相互さんとは違うけど、通知オフだからフォロリム繰り返すのは気づかない

相互限定だと相互ほとんどいないから、それを見られなかった片道のフォロワーから反感買うと思ってしてない

フォロリム繰り返すというか都合よくたかられてる感じがあったら、アカウントに鍵かけてフォロリク全部スルーすれば、ひとまずは落ち着けるかな

16 ID: GLnKcJEx 2022/10/07

この相互がこんなに擁護されてることに驚いた……

21 ID: aNEeO4ri 2022/10/07

同じようなトピで真逆の回答の流れになったの過去に見たことある

25 ID: EP5rCp3R 2022/10/07

最近はこの手のトピで「フォロワー公開」への擁護多いよ
多フォロ限つかってる人が今のクレム利用ユーザーに多いのだと思う

18 ID: KlQABdmf 2022/10/07

その相互の人って、フォロワー=自分を応援してくれているファン だと思ってるんだろうなと思った
見てる人はカプ絵や、推しカプのR18が見たくてフォローしてるんだから用が済んだらリムられるのも当たり前だし…
いちいち「私を応援してくれる人に見てほしい」とか言うのもフォロワー全員が自分のファンだと勘違いしてそうだなあ…と思う
フォロワーって自分のファンじゃなくて、あくまでその原作の二次創作を見たい人だし、言い方は最悪だけど絵描きのことを推しカプを描いてくれるある意味都合のいいお絵描きマシーンだと思っている人がほとんどじゃないのかな
もちろん全員がそうじゃなくて、二次作家本人の絵柄が好きでファ...続きを見る

22 ID: 6aCkMlHJ 2022/10/07

その「普段の呟きも見て!!!!!!!!!」を言いたいがための一連かなと思っちゃった。
相互限定にしたら作品見る人が減ってしまうし(見せるためには自分も相手をフォローしなきゃいけないから)、あくまで多くの人にフォローされて普段の無価値なツイートも作品も応援してもらいたい考えの人なのでは。
わがままというよりただそういう考えなんだと思う。
例えば愚痴や興味ないツイートによく出てきがちな言葉をいくつもミュートしておけば、そのアカウント自体はミュートしないままミュートに近いような状態でフォローを続けられるんじゃないかな。

23 ID: RpkmVIoe 2022/10/07

公私を交えた過激なツイートをするのが原因でフォロワーが増えないのを自覚してない辺りがちょっとその人がきついなと思いました。
過激な発言に同調してほしい、って言う意味にも取れるので、私だったらリムって、流れてきてどうしても見たかったらその場フォローをしますね。
その人が不平を言うのもいつものノリなんだろうなと気にせず、見る時のスタイルも変えないと思います。

26 ID: Gv06TNL3 2022/10/07

自分もフォロ限使ってるけど、「フォローしてまで見たということは、あなたの意志で作品を見たということですよ。自己責任ですからね」っていうエクスキューズと、「簡単に見れない」「拡散されづらい」っていうことを利点に感じてフォロ限使ってるから増減はぜんぜん気にならないし対策が必要だとも思ってない
その時だけフォローするのはタダ見感があって嫌だというなら、そのお気持ちを注意書きして毎回つけるくらいしかできないんじゃないかな…「以前からフォローしてくれてる人が対象なのでチラ見禁止」とか…
フォロー通知がウザいなら通知切りゃいいじゃんとも思うけど…ちなみに自分は通知切ってる
趣味の二次創作だし、いろん...続きを見る

28 ID: K5qgrl34 2022/10/07

その相互さんみたいな発言をする人がもし自分の相互にいたら、自分と価値観が違いすぎて無理だなと思うので、即ミュートか交流したことがなければリムりますね

創作したものだけ見てもらえたら満足なので、フォローとリムを繰り返されても特に気にしません(通知もオフにしてます)
そもそも二次創作なんだからキャラに興味はあっても二次創作者の普段の呟きに興味ない人がいて当たり前なので、フォローとリムを繰り返す人もそりゃいるよなぁと思います

自分自身を見てほしい人はジャンル自分っぽくてきついです
承認欲求が強くて大変だなぁと思いながらそっと距離を取ります

29 ID: EUypQeAj 2022/10/07

ミュートしてるのになんでわざわざ呟きを見に行っちゃうの?
あと相手は全然我儘じゃ無いと思うな。好きにさせてあげな

30 ID: 3KJaYxA8 2022/10/08

なんでトピ主が対策聞いてんの?
その相互=トピ主本人みたいな文章だね
わたしは年齢指定ものは鍵垢でやって年齢提示してる人だけ通してる。またはリス限。すぐフォロー外してきたり年齢消してたら全垢でブロックして存在を抹消している。
そもそもff外の通知オフにしてるから通知とか来ない

31 ID: CK8qrzDH 2022/10/08

スケベスナ不キンとか呼ばれてたなこの現象
絶対こうなるし自分も使ったら気にしちゃってイラッとしそうだなって思ってフォロ限は使ってないし使う予定もない

33 ID: cr7xvha6 2022/10/08

スナ…キンに失礼だけと笑っちゃった
エロを求めてさすらってるんだな

34 ID: PeMhHVyo 2022/10/08

トピ主がその人を嫌いなのはよく理解できました。
商売でやってるわけじゃないんだし、別にどんな主張しても良いのでは?
それによって離れる人がいてもその方の自己責任ですし、発言を相互が外部サイトに持ち出して延々と愚痴り「わがままだなーと思いました。で、同じような人対策してます?」って相談されても仕方ないですね。

36 ID: dJOVIxhP 12日前

もやもやした所でどうにもなんないならそのままミュートしときなよ

38 ID: qFAPted3 12日前

ミュートしてるのをわざわざ見に行って匿名で陰口トピ立てる方がおかしい
相互のアカウントは相互のものなんだから好きにさせてあげてよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...