ID: 3wx9kQKm20日前

pixivに投稿しようかと考えているのですが、イラストの投稿枚数...

pixivに投稿しようかと考えているのですが、イラストの投稿枚数で悩んでいます。
ジャンルによって様々だとは思いますが、自ジャンルはツイログを載せる方が多くて(少なくても20枚~結構な数)
私は遅筆な上にラフなものを描いても世に出さないのでなかなか枚数がたまらず、その上月日が経ち作品が気に入らなくなってくると消してしまうので結局投稿に至りません。

1枚絵の連投をするとタグを埋めてしまって見づらいなどの話は聞いたことがありますが、連投ではないけど数枚の投稿や多くても10枚前後だとどう言った印象を持たれますか?

みんなのコメント

ID: e2tkcop9 20日前

4~10枚なら、まとめ投稿としては十分じゃないですか?
なんなら後から足すことも減らすことも出来ますし(プレミアム限定機能だったらゴメンナサイ)

ID: Sl7Cti5d 19日前

ジャンルによるのかもしれませんが、私の周辺では20枚以上は多いほうで、10~15枚くらいでまとめている方が一般的な印象です。
あとはイラストの完成度(上手い下手ではなく、ラフ具合)にもよるかも・・・。本気絵でなくても、彩色済みでそれなりに仕上がっているイラストなら3枚~5枚でも大丈夫そうな気がします。ものすごくラフな落書きだったら、10枚前後あったほうがいいなと個人的には思います。

ID: Qk3texV4 19日前

とても上手い完成絵絵なら1枚や少ない枚数でも喜ばれるかもですが、少ない枚数や1枚絵の連投が多いとジャンルによりますが検索を埋められて迷惑がられるという話を聞いた事はあります
投稿頻度にもよるとは思いますが。
少ない枚数を嫌がる層が居るのは確実で場合によりオチられるので界隈の雰囲気や枚数を見習うのが無難だと思います
周りが投稿している平均枚数が良いのでは無いでしょうか
実際自分も極端に少ない枚数の連投はやめといた方が良いと忠告された事があります
その時はなんだこいつ人の勝手でしょと思いましたが、見てもらう立場、見る側の立場になって考えると閲覧しやすい人の邪魔をしないというのはとても大事だなと思いました

ID: トピ主 19日前

個別返信じゃなくてすみません!
お答え頂きありがとうございます。

差し替えたり出来るのはプレミアム機能という話を聞いたことがあります。
ラフはTwitterにすら滅多に出さないのでpixivにも載せるつもりはないです。
上手いかは分かりませんが、加工まで済んだ自分なりの完成品のみなのでもう少し界隈の様子を見て大丈夫そうなら5~10数枚くらいでキャラなどでまとめて投稿しようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ