創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5WzGHsVj2022/10/18

買い手目線で、オフイベでサークル主にされて・言われて嬉しかったこ...

買い手目線で、オフイベでサークル主にされて・言われて嬉しかったことや、逆にうーん…と思ったこと教えてください!
私自身、買いに来て下さった方と面識なくてもけっこう気軽に話しかけてしまうタイプなので、無意識に失礼なことしてないかな…とふと思った次第です。

↓私が買い手時の経験↓
【嬉しかった】:
・こちらの持ち物に公式グッズやキャラモチーフがあるのに気づいて、「あ、〇〇君だ!好きなんですかー?」と話しかけてくれた
・日頃の感想を伝えたらものすごく喜んでくれてこっちも幸せになった。去り際に売り子さんとの「良かったねー」「嬉しい…」という会話が聞こえてニヤニヤした
【うーん…】:
・特になし!(みんな良い人に見えるポジティブ脳なので)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2SZfMLRg 2022/10/18

されて嬉しかったのは、初対面の自分の感想を笑顔で聞いてくれたことと、たくさん買ったからか、差し入れをお礼として付けてくれたことかな
丁寧に接客されると嬉しいし、そういうサークルさん多くてハッピーになる

うーんと思ったことはそんなにないけど、しいて言うなら近付いて本を手に持って今にも会計に行きそうなのに俯いて無視され続けたことかな
買うかわからないから反応しない方がいいと思ってやってるのかもだけど、声かけていいのかとためらってしまうから、動向は見てて欲しいなとは思う
でもこれは本当に人によるかもしれない

5 ID: ncXTySsr 2022/10/18

横だし多分コメ主さんもわかってるとは思うけど、まじでスペース主、本を手に取られる→顔を上げる→開かずにそのまま置いて去られる、を場合によって何十回繰り返してるから許してほしい!
声かけられたらちゃんと愛想良く対応するから許してほしい!

3 ID: oYKbQdU7 2022/10/18

目当てのサークル行脚を終えて帰ろうとしたら良さげなサークルがあったから、特に深く考えず「既刊ぜんぶください!」って言ったら年齢確認があって、免許証出すのにもたついてたら(もう1日分の年確を終えたつもりで違うポーチに雑に突っ込んでた)「ゆっくりで大丈夫ですよ〜、ふふふ」ってめっちゃ優しく和やかに言ってもらえたこと笑

4 ID: qhQ9RrIB 2022/10/18

嬉しい
・にこにこじゃなくてもムスっとせず、穏やかに対応してくれるとそれだけで嬉しい

うーん
・ずっと下を見てスマホをいじってて声を掛けていいかわからない(音ゲやアクションぽいソシャゲとか特に)
・ずっとお連れ様と話しててスペース前を全然見ない
・露骨にめんどくせーなぁみたいな対応

6 ID: aETY59OB 2022/10/18

嬉しい:
「そのネイルもしかしてABカラーですか!?かわいい!」って言ってもらったこと
でもにこにこ応対してくれるとそれだけで嬉しいし、そういう人が大半だから大体嬉しい

うーん:
今んとこないかな~
強いて言うなら売り子と盛り上がってて話しかけづらかったことかな?でもそんな悪印象ってほどでもない

7 ID: VWJOlB6K 2022/10/18

嬉しい
・差し入れにめちゃくちゃ喜んでくれて「これはお菓子ですか〜!?中みちゃお…わ〜美味しそう!!」って無邪気に喜んでくださった時 

うーん
・ご本人かと思ったら売り子さんで売り子さんが呼んでくださったんだけど面倒臭そうに応対された時

9 ID: zbIo0V58 2022/10/18

滲み出る食いしん坊感w
いい人ですね

12 ID: VWJOlB6K 2022/10/18

次も喜んでもらえるような美味しそうなお菓子を選ぶぞ〜!!と気合が入りましたw
無邪気に喜んでくださる姿がとても可愛らしかったです!

8 ID: ncXTySsr 2022/10/18

567前だけど、夏のイベントでみんなひーこらしてる時に、一般客側に向けて扇風機置いてくれたの神様!!!って気持ちになった……。風浴びるの5秒とかでも生き返った。

いやだったのは、後ろに並んで列ができてるのに会計時に知り合いとの挨拶が長い時ですかね。「これ差し入れです」「ありがとうございます」「また遊んでください!」「ぜひー!」くらいなら気になりませんが、じゃああそこに行きたいですね、誰々さんも誘って、と話が続くと後ろの列捌いてからにして!!ってなります。

10 ID: 7SBtW5bN 2022/10/18

新刊買う時に「某既刊大好きです!」って伝えたら「私もあの本大好きです!」って返されたのすごく嬉しかったし、その作家さんのこと大好きになった。自分の好きな本が、その本の生み手の方に愛されてるのすごく嬉しかったんだ。

26 ID: sn2g8t4p 2022/10/19

良い〜!!それは嬉しくなっちゃうね

11 ID: fpr71VT9 2022/10/18

嬉しくて?忘れられないこと
もう15年以上前?雪の降った冬コミがあって、当時中学生だった私はお小遣い握りしめて一人参加だった
ほとんどお金を使い果たして帰ろうとしたところで、あるサークルさんの本が予定外にどうしても欲しくり、少ない所持金と本の値段を計算してどうにか買わせてもらった
私はコミケというものに興奮しすぎてたし雪で疲れてたしお金もないしいい客ではなかったと思うんだけど、サークル主のお姉さんはモタモタした子供を優しく待っててくれて、帰りがけに「ありがとうございます、気をつけて帰ってね」と笑って声をかけてくれた
なんでかわからないけど泣きそうになっちゃって今でも覚えてる
「気をつ...続きを見る

13 ID: Zy1NmXbu 2022/10/18

うーん、な話
もう何年も前の事だけど、新刊1部くださいってお願いした時にサークル主から舌打ち→無言で1冊手渡される→困惑しつつ「○○円で大丈夫ですか?」とお金を渡したら「値札に書いてますけど?読めないんですか?」ってキレ気味で言われたのが衝撃的でずっと忘れられない
他のサークルさんがみんな笑顔で親切だったからこういう人もいるのかと本当にびっくりした
体調でも悪かったのか携帯触ってる最中に声かけたのが悪かったのかなー、と思ってます

14 ID: LQP89gZC 2022/10/18

うーんな話
結構な歳なんですけど、オタクほぼやめてた頃に突然とあるジャンルにはまり同人誌が欲しくなってイベントに出かけてお目当てのサークルさんに年確用に保険証出したら露骨に鼻で笑われてしまってそれ以降怖くて年齢確認が必要な本は通販で買うようになってしまったこと 

15 ID: mAZjJaQU 2022/10/19

全部くださいって言ったら「全部!?」って返ってきたときふふってなった
語尾が完全に「!?」で可愛かった

22 ID: e6TEj0Wm 2022/10/19

分かる
そういうつもりで買うわけじゃないけど、全部くださいって言った時喜んでくれるかな…って多少想像しながら言う

16 ID: 9Y8s7c5x 2022/10/19

嬉しい
キャラカラーのアクセをもしかしてABカラーですか!?と聞かれたのは嬉しかったです。いつもぼっち参戦なので。

うーん
よければイベントでも感想ください!と言っていたので、手短に繰り返し読んでます〜的なことを伝えたら迷惑そうに「あっども…」みたいに返されて、言わなきゃ良かったなー!と思いました。

これは隣サークルさんに対してですが、買いに来たお洒落な人にはニコニコ、オタクっぽい人には露骨に「ハァ…?」みたいな態度だった時はなんか引きました…

17 ID: hwU0QgqF 2022/10/19

嬉しかった
ゲームメーカーオンリーイベントで、私はめちゃくちゃ大好きでなんなら一番かつ殿堂入りレベルで好きだけど、サークルどころか二次創作すらほぼ見掛けないドマイナージャンルで本を出しててくれた時。
思わず「〇〇(ジャンル名)で本を出して下さってありがとうございます!!」って言ってしまった気持ち悪いクソオタク女に対しても引かずに、むしろ喜んでくれてなおかつ、そのゲームの更にそこそこマイナーなキャラのサークル主のコスプレをデジカメで見せてくれたので神だと今でも思ってる。
あと、別のジャンルの本を全部下さい!って言ったらサークル主の人達(二人サークルだった)にめちゃくちゃ喜んでもらえたこと。...続きを見る

18 ID: hwU0QgqF 2022/10/19

あれ?買い取りって言葉なんか間違ってるような気がする。
とにかく売ってもらえなかったんだよ。
日本語不自由で申し訳ない。

19 ID: QrT6OtZ9 2022/10/19

うーんな事
コミケを徘徊してて、目立つポスターを見付けて何となく本を買おうと思ったサークル
サークルの前に来たら「良かったらポスター触って下さい〜受けちゃんの乳首にシール貼ってるんです〜」と言われた(ポスターは受けが半裸で受けの乳首にピンクの丸いプクッとしたシールが貼られていた)
ドン引きして断ったら「それでも!是非!」と言われて仕方なく触ったけど…
サークル主に面識無いし、正直そのジャンルもたまたま気になっただけでそんなに思い入れある受けじゃないし、色んな人が触ったであろう受けの乳首シール気持ち悪いしで悪い意味で印象に残った

25 ID: IeVXUB3n 2022/10/19

ほんとに最悪だし自分もされたらドン引くけど「受けの乳首シール」がパワーワードすぎて笑った

20 ID: IMyZfgsF 2022/10/19

・うれしかったこと
自分をブロックしてる同CPの本人が自スぺまで買いに来たこと
・う~んなこと
自作のポエムを差し入れされたこと

21 ID: QrT6OtZ9 2022/10/19

買い手目線って書いてあるよ?
それサークル目線じゃない?

23 ID: lZKM6zu0 2022/10/19

嬉しい話
既刊をたくさん並べてくれてるサークルさんで、これとこれとこれとーって複数を指差して購入した際
「これ(指差さなかった本)とこれ(購入する本)は一応中身に繋がりがあるんですけど…」って教えてもらえたこと
続きものというほどではなく、単独でも読める地続きのお話、くらいの繋がりでした
やんわりした言い方だったけど、後から知って「欲しかったー!」ってならないためにも、そういう情報はガンガン教えてほしい
まあその時は指摘された本は既に持ってたんですけどね!
それでもその心遣いが嬉しいし、こういう「一緒に読んでほしい」みたいなこだわりを持ってる作者さんの作品が私は好き

24 ID: lSDJWpdg 2022/10/19

うーんな話
はやり始めのジャンルでいろんなところで突発本がでてかき集めた時
コスプレしてR18本を買うため身分証明書を見せたら、その年でコスプレしてるのwww若く見えますねwww笑われたこと
10代~20代前半のサークルさんでした

27 ID: FDU68gql 2022/10/19

嬉しかった
本を買いに行く人は基本的に好きなので笑顔で対応してもらえたら全部嬉しい
ちょっと楽しかったのは会場一番に向かったら年確お願いされて、免許証出したら「えっと……何年以前ならOKなんでしたっけ??」って逆に聞かれたこと そのあと二人で計算した
うーん
お昼過ぎくらいにスペースの中でお話中のサークルに声をかけたら露骨に不快感を露わにされて「え…?あぁ、はい、1000円です」って感じの対応をされた そのあとのありがとうもなしで隣と会話再開
邪魔しちゃったのかなとか何か間違えたんだろうかってモヤついてたけど、そのあとそのサークルは人によって態度が変わる(大手への擦り寄りがすごい)っ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...