創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kzA4p7Sl2022/10/20

以前こちらでストーリーを作るコツとしていくつか思いついたネタをつ...

以前こちらでストーリーを作るコツとしていくつか思いついたネタをつなげて作ると良いとのアドバイスを見かけたのですが、どうもうまくいきません。
ネタをつなげるアドバイスを頂きたいのですが、たとえがないと分かりづらいと思うので適当にネタを載せてみます。
以下のネタが出ていた場合つなげるのってどのようにするのでしょう…?

BLカプABが前提、Aはちょっとおバカだけど美人な金持ち、Bは硬派なマッチョです。2人とも大学生です。
・二人で回転寿司に行く。Aは初めての回転寿司で、友人から卓上にある蛇口(お茶のお湯を入れるところ)で手を洗うんだと聞いたと手を洗おうとする。とっさにBが止めようとするがちょっと熱めのお湯がいいね殺菌効果がありそうとそのまま手を洗ってBを驚かせる。
・Aのまつ毛が長いのでキスするときにいつもAのまつ毛がファサっと当たっては毛虫を想像してしまい集中できないB。ある日ふわふわの茶色い毛虫を見つけてA…と愛でているところをAが見かけ「あいつ、オレのこと毛虫だと思ってるのかな…」と執事に深刻そうに相談するA。
・免許を取得したB。Aを乗せてドライブに来たもののまだ初心者なため縦列駐車がうまくいかず、Aが代ろうかと提案するが、車内で待っててくれと言い車を降りるB。ガタンと揺れて驚いて後ろを見るA。車の後ろを持ち上げて物理で駐車させていたB。
・Aと仲がいいのでバレンタイン前にはAの好みを質問されまくるB。親切に教えてあげているが、バレンタイン当日にAが持って帰ってきたものは大量のプロテインとサラダチキンのパックだった。大満足で冷蔵庫にしまうB。

お時間に余裕がある方、よければアドバイス頂けませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: ZAbKWH6y 2022/10/20

やってみました
---
A、バレンタインになにを渡そうかなと悩む。B、Aについて聞かれまくって辟易する。
B、Aがなにか気落ちしているように見えて心配する。Aは心配かけないようBにキスをする。B、毛虫を連想する。道端で愛でる→A、それを目撃して執事に相談、毛虫グッズを贈ろうとして止められる
執事にアドバイスされてBの好みをもっと知ろうとする。ちょうど運転免許の試験が終わったBに、ちょうどいいから君の好きなところに連れて行ってくれと頼む。ドライブネタ→回転寿司ネタ。食事中に毛虫の話を振って真相を知る。身体を鍛えていることについての話をする。楽しそうなBを見てこれだと思うA。バレンタイン...続きを見る

9 ID: vkazBq5N 2022/10/20

横からですが、繋げ方お上手だな!と思いました。
わかりやすく、トピ主さんのネタが上手く生かされていて、すごいな〜!と勉強になりました。

16 ID: トピ主 2022/10/20

5分でこんなにまとまるんですね…!?!?すごい…!
いつもショートギャグの始めからオチまでのある意味完成形で思いついてしまうので、オチが終わったのに次に繋げる…?と思っていたのですが自然に繋がっていて驚きました…!
混ぜても良いネタ、季節や1日の流れなどに乗せると考えやすいんですね。
とても勉強になります、ありがとうございます!

4 ID: L3NFR5X0 2022/10/20

ネタ繋げたらいいんだよ!って昔言った気がするしせっかくなので問題チャレンジしていいですか!?

ネタを繋げるって闇雲にストーリーの前後左右にくっつけるのではなくて、全体を通して大きなテーマを決めて、それを具体的に表すエピソードとしてネタをいくつか繋げるイメージです。
この例だったら、たとえば「手」をテーマにして、二人で初デートに行く話にしてみます。
ランチで回転寿司店に入り、お湯で手を洗って火傷してしまうA、白くてきれいな手が赤くなってしまったことにショックを受けるB。俺はAのきれいな手が大好きなんだよ~!って思って落ち込むB、それを見て気まずくなるA。
その後店を出て河川敷にドライ...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/10/20

すごい!ラブラブなカプっぽいストーリーになってます!
私の作風のせいであまりカプっぽい雰囲気が出ないな…と思っていたのでそこまでカバーされていてびっくりしました。
テーマを決める、なるほどです!
私の突発ネタから共通点を見つけ出してギャグのオチではない新たなテーマを定めているの、全然違う目線で目から鱗というか、ストーリーが作れる人の目線てこういうものなのかな、と思いました。
ありがとうございます、今後活かしてみたいです!

5 ID: FHmTpWbR 2022/10/20

私の場合だったらそれぞれのネタを全部別の日として前後を膨らませて、季節感のあるネタを入れて時間の流れを作って、小ネタ繋ぎ短編集風の長編みたいにするかな。免許習得やバレンタイン、毛虫などのワードがあるので冬~春先くらいの物語集みたいにしちゃう。気持ちの変化とかも入れてけば立派な長編になる。
個人的にあれもこれも詰めちゃうと取っ散らかっちゃうので、ひとつひとつのネタを書ききって次にってする。
求めてた感じの答とズレてたらごめん。

14 ID: RoUqzGc1 2022/10/20

ID変わりますがコメ主です。
今日ずっとこの二人の事が頭から離れず追記に来てしまいました。
ショートのギャグ漫画がお得意だという事で、ひとつひとつのネタの濃ゆさに納得しました。季節の流れを気を付けて、最後の方に余韻のあるオチを付ければ連作ギャグ短編集としてもかなり魅力的な気がします。

私は小説を書くのでネタを元に話を広げねばと考えましたが、ストーリー漫画を作るのならむしろコンパクトにまとめた方が良さそうですね。
ストーリー漫画にすると36ページくらいでしょうか? ストーリーを作る時は問題の提示→解決が作りやすいです。

今回はバレンタインが大きなイベントですのでバレンタインのプ...続きを見る

18 ID: トピ主 2022/10/20

丁寧な解説ありがとうございます!小説書きさんの解説すごくありがたいです。
季節の移り変わりという視点、全然思いつかなかったです。
解説を読んでとても思ったのですが、ストーリーを作り慣れている方ってすごく広い範囲を見ているんですね…!!
ショートギャグだとオチまでの短い視点でした見ていなかったのでその季節がいつとか、時間帯や場所がどことかを考えていませんでした。
そういった背景を考えると点と点が線になるんですね。
ご提案下さった季節の移ろいを基本にした短編集風の長編、すごくいいですね。1つ1つが短編なのでストーリー初心者な私でも無理なくできそうです。そちらの線も考えてみようと思います、...続きを見る

6 ID: XK40HPz7 2022/10/20

ストーリーの基本として、場所や時期によってはどう足掻いても繋げにくいネタ同士というのがあることは理解してください。
極端な例ですが、夏の海で水着ではしゃぐネタと冬の山で遭難するネタは、基本的にはそのままでは繋げられません。
(例外的に、長編である場合やハイライト・シーン集的な繋ぎ方は可能です)

その上で整理していきます。
①回転寿司
②毛虫
③縦列駐車
④バレンタイン
 
 
この中で、季節的に無理なのは②と④です。
毛虫は夏~秋(6~10月)が活動期間で、バレンタインは冬(2月)のネタです。
Bが自宅で毛虫を飼って育てているような環境でない限りは、1つの話の中に入...続きを見る

20 ID: トピ主 2022/10/20

コメ主さんがすごく緻密に背景設定を考えていることに驚きました。
なるほど、たしかにストーリーとなるとまずは前提となる背景、場所、時間、季節などの設定があってそれに沿ったお話をという形になるんですね。
突発的なネタで時系列を考えないギャグを描いているとまずその前提条件を考えるという思考が抜けておりました。
季節や1日の流れとして繋げられるものとそうでないものを選別するというのが大切なんですね。
慣れないうちはストーリーそのものを作る前に時系列表などを作ってからの方が良さそうですね。

まつ毛の件は、つけまつげを机に置いておいたらパートナーが毛虫と間違えてビビってたという話を複数回見た...続きを見る

7 ID: Rs7AIOoF 2022/10/20

この4つのネタはそれぞれ面白いし短いながらに展開があるから、繋げてしまうよりもそれぞれのネタの中の隙間を埋めて4つの短編にしても面白いものになるんじゃないかと思う。

8 ID: 03bzeOmE 2022/10/20

そういうトピ文じゃないんだよなあ…

21 ID: トピ主 2022/10/20

ありがとうございます!
自分でもややクセが強くて繋げづらいかな…という自覚はあったので上の方で提案頂いた、短編集風の長編という手も考えてみようと思いますー!

10 ID: LwhZ3BVj 2022/10/20

私もついこないだネタ同士合わせりゃいいんだよ!的な発言したような気がする!!
全部読みましたが、私だったらネタとして組み合わせるのは一番目と三番目のネタのみですね。
理由としては車移動→回転寿司と親和性が高いネタだからです。二番目のネタも面白いですし、執事に一番目の話をした後火傷の確認をされている時の会話として使えそうな気もしたんですが…。ラブコメ短編だと仮定して、場面転換が多すぎるのでボツですね。(Bが毛虫を見た場所説明が必要なため)
なので二番目は二人が公園とか自然が多い場所に行く話を書きたくなった時とかのために置いておきます。
四番目のネタはもうこれだけでめちゃくちゃ面白いのでこ...続きを見る

11 ID: LwhZ3BVj 2022/10/20

なんか中途半端なコメントになってしまった!
一番目と三番目のネタだけではまだ弱いので、四番目のネタの話を書きながら一、三に繋がるネタ探しをする感じです。私なら!!

15 ID: LwhZ3BVj 2022/10/20

ごめん。小説の話だと思ったら漫画の話だったのね。私は字書きなので畑違いのコメントだわ。
漫画だと場面転換は幾つあっても余裕で成立するので私のことは忘れてください!!

22 ID: トピ主 2022/10/20

いえいえ、小説って基本ストーリーを書いてるものなので字書きさんのコメントすごく勉強になります!
他の方もそうですが、やはりストーリーを書かれる方は視野が広いですね。
私もお寿司屋さんに行くとき車に乗るのにここがぜんっぜん繋がりませんでした。
なるほど、〇と△のネタだけでは不自然だからこの2つを繋げるネタを作る…!
そういう視点でネタ作りをしていなかったのでぜひ今後取り入れていきたいです。なんだか連想ゲームみたいですね!
書いていただいたオチも綺麗に終わっててすっごくいいです!
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

12 ID: r0u8pgNx 2022/10/20

無理に繋げずギャグ短編、イチャイチャ一話完結作品集って感じで、同じ時空ということにしてまとめた方が……。変に山場とか繋ぎ作らなくてもちょっとした、仲良くなって行ったり季節が進んでいくとかの変化とか入れれば十分だと思う。

しかし説明だけで笑った。こういうバランス取れてるぶっ飛んだカプ好きだわ。

23 ID: トピ主 2022/10/20

こちらで言われて短編集でもいいのかーと気づきました!
なんか同人誌にするとなると無理矢理ストーリーにしなきゃ!と思ってしまっていたんですよね。
作風としても春夏秋冬の推しカプ短編集みたいなのだとまとまりがあって時系列も繋がっていいかもしれませんね!
ご興味持ったらぜひ自カプに来てください~!ラブイチャシリアスギャグにエロ、よりどりみどりでっせ~!

13 ID: トピ主 2022/10/20

すごく参考になるご意見色々ありがとうございます!
普段はショートのギャグ漫画を描いていたのでそういうネタばかり思いついてしまい、ストーリーにならず困っていました…!
冬に自ジャンル初のWEBオンリーがあるため、初めての同人誌としてストーリーを作ろうかと思ったら全然つなげられないネタばかりで……方向性を決めかねていました。
仕事が終わりましたら改めてコメント返信させて頂きますー!

19 ID: jtn05dsT 2022/10/20

ネタをつなげる際にはネタ同士の共通項を見つけて、その上で話の流れを意識してつなげるとやりやすいんじゃないでしょうか。
例えば一番と三番なら「外出」という共通項があるので、「回転寿司屋に行きたいとなる→免許を取得したしせっかくだからドライブついでに車で行こうとなる(③のネタ)→回転寿司屋でご飯(①のネタ)」という風に割と自然に繋がります。
また、一番目と二番目なら「相手の行動や発想に驚かされる」という共通項があるので、ちょっとしたすれ違いネタにもなるかもしれません。喧嘩して「さすがに常識なさすぎる!」「人を毛虫扱いするな!」って前にあったことを蒸し返すけど、相手の真意がわかったりやっぱりちょ...続きを見る

24 ID: トピ主 2022/10/20

ネタとネタの共通点がやはりキモなようですね。
逆に〇というネタに繋がる新しいネタ…という形で考えていけばいいというのも新しい発見でした。
すごいです、私の作ったネタを私よりも色々な角度から見て繋げられるの、ただただびっくりしちゃいます…!
まずは書き溜めたネタ集を開いて不自然なく繋げられそうなネタのピックアップから始めてみようと思います!
ネタ量だけは豊富にあるので、何かのテーマや行動に沿ったものを繋げる練習してみようと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...

公募制のアンソロ主催をする予定の者です。 薄謝として、献本+アマギフ+ノベルティを参加者様にお渡ししようと思って...

絵描きの方に質問です。 三次創作したくなる小説の特徴はありますか? ・設定が特殊 ・情景描写がエモい ...

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...