創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esyVhY392020/11/06

半年ほど前に新たなジャンルとCPにハマり字書きとして活動し始め、...

半年ほど前に新たなジャンルとCPにハマり字書きとして活動し始め、界隈の方々をフォローし始めました。ちなみにそのCPで活動されている方は10人程度です。

そして、そのCP界隈でトップのブクマ数を誇る神字書きのAさんがいるのですが、彼女が小ネタをツイートするたびに

「Aさん、さすが!!」
「Aさんのネタに萌え狂いました!!」
「Aさんは天才ですね!!」

みたいにAさんを必ずヨイショする方が3名ほどいてその雰囲気にちょっと戸惑っています。(正直に言うと異様な空気だなと思います)

ほかにもAさんは地雷持ちの固定厨で、何が嫌いなのか名言しているのですが、その界隈では「Aさんが嫌いなものをつぶやいたり作ったりしてはいけない」みたいな空気があります。

Aさんはみんなに称賛されるほど作品がおもしろく、呟く小ネタもとてもおもしろくて私も彼女の作品が好きです。

ですが、Aさんをフォローしたら私も太鼓持ちムーヴをかまさなければならないのか…!?と疑問にも思ったのと、Aさんの作品はとても好きだけどそれはちょっと嫌だなぁ〜と思い、彼女をしばらくフォローしていたのですがブロック&解除しました。

すると、Aさんはそれまで私の作品をTwitterでべた褒めしてブックマークにも登録していたのに、私をTwitter・pixivともにブロックしてきました。

私はAさんの性格は苦手だけど作品は好きだったので、そこまでやられるとは思わず今すこし落ち込んでいます。
Aさんの太鼓持ちの方々とは今でもつながっているので、Aさんが私をブロックしたと公言したら太鼓持ちの方々にもそのうちブロックされるんじゃないのかと思いCP界隈に若干いづらいです。

おそらく私とAさんは関わらないのが大正解だと思うのですが、このようにやや気まずい人間関係の中で自分の作品を発表し続けるのは心が折れそうです。
まだ新入りなのと、活動している方が10人程度の狭いジャンルなので余計につらいです。
もちろん作品とキャラが好きだから同人活動をしているのですが、女子の同人活動は人間関係も込みだと思っているので作品生産マシーンに徹することはちょっと難しいなとも考えていまして…。

私はこれからどういう風に気持ちを切り替えればよいのでしょうか。
もし腐女子で同人関係のTwitterにて似たような経験をされている方がいましたらアドバイスをください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UIdFsJ1C 2020/11/06

うーん、Aさんからしたら、何もしていないのにあなたに突然ブロックされたわけですから、ブロック仕返されてしまっても仕方ないのかなと思います。あなたは自分の身を守るためで、攻撃性はなかったとしても、客観的に見てそう受け取る方もいると十分予想できる行為なので、ブロックする前に、こうなる事態になることを覚悟した上でやるべきだったかもしれませんね。
ブロックされ返しても心が痛まない相手にのみ行うべきだったかも知れません。

あなたにできることは、自分を責めたり、今回の件をAさんへの怒りに変換しない、少なくとも表で悪口など絶対言わないことです(ブロックごときで落ち込むあなたが悪口を言ってしまったらあ...続きを見る

ID: 7yAGSC6W 2020/11/06

ブロックではなくブロ解ですよね?相互リムしただけでそれまで散々褒めてた相手をpixivまで徹底してブロックしてきたということは、Aさんとその取り巻きはほぼ互助会状態なんだと思います。お互いに褒め合える関係でないならお前は要らない!ってことだと思います(キツい言い方ですみません)。
心情的にはモヤモヤするでしょうが、ブロ解もブロックも悪いことではないので人間同士が合わなかっただけと割り切ってしまうしかないと思います。忘れましょう!!

Aさんの太鼓持ちの方たちは字書きさん又は絵描きさんなのでしょうか?それとも読み専?もし創作垢ならその人たちにもそのうちブロックされるかもしれませんが、そんな...続きを見る

ID: qNwj1UFQ 2020/11/06

うーん。他の方の意見と少し被りますが、何故そうなることが予想できなかったんだろう……?と正直思います。
だって、大人気ジャンルのめちゃくちゃ大きい界隈なら分かるけど、盛んに活動している人は10人しかいなくて、更にその中には絶対的な神が一人いるっていうかなり閉鎖的な空間なんですよね……?
だったら、喧嘩したとかパクられたとか、そういう第三者にも分かる理由もなく、その神を一方的にブロ解したら、相手も「何?」となってブロックをし返され、界隈には居辛くなる、というのは考えるまでもなく普通の結末な気がします。
ブロ解って、もちろんSNS上で使うのは自由ですけど、コミュニケーション上、かなり失礼だし...続きを見る

ID: i4hg7ef2 2020/11/06

>> 私はAさんの性格は苦手だけど作品は好きだったので、そこまでやられるとは思わず今すこし落ち込んでいます。

この部分、その大手さんも同じことを思ったのではないですか?
「この人の作品は好きだったのに、私は何もしてないのに、突然ブロ解された。私の事が嫌いなのかな。だったら目に入らないようブロックでいいでしょ」
そう思って大手さんはブロック返しをしたのではないですか?
厳しい言い方になりますが、先に相手を傷つけたのはあなたですし、自分の行動きっかけで居づらくなったのは自業自得です。被害者ではないですよ。
気持ちの切り替えは、大手さん達を嫌味な女子達だと思うことをやめることです。
...続きを見る

ID: ncpYtF3R 2020/11/12

正直、スレ主さんが子供過ぎるなーとびっくりました。スレ主さんは悪くありませんとかのレスがついていることにもびっくりです。
太鼓持ちって言い方もどこで覚えたのか知りませんが、結構な悪口ですよ。これがヘタレ村長の取り巻きで…とかいう話なら揶揄的にそう言いたくなったとしてもまだ分かりますが、実際にはAさんは魅力的な作品を書いている神ということですから、傍から見れば違和感を感じたとしても、普通に言ってファン、せいぜい信者とかのレベルでは。信者は居場所作りのために無理にやっているわけではなく本人たちが満足してやっているのですから他者攻撃とかしなければ別に悪いことではないですし。特に悪意もなく太鼓持ちと...続きを見る

ID: Ty5pFfkS 2020/11/12

トピ主さんの行動そのものは別に人間性についての説教を受けるほどのことじゃないと私は思います。
確かに「太鼓持ち」みたいな表現は他人同士の関係・やり取りを悪意的に見ている感じはありますが、それも思うだけなら自由です。「神をヨイショする空気鬱陶しいですよね!皆さんもそう思いませんか!?」みたいなトピックだったら引いたかもしれませんが、本題はそこではありませんし。
ていうか「ヘタレ村長に対する言葉ならまだわかる」ってのもどうなんでしょう……。神だろうがヘタレだろうが、本人とその周りの人たちが楽しんでやっているなら何も問題ありませんよね。何かのコンテストじゃないんですから、何を基準に評価しようが当...続きを見る

ID: OXQcTYRW 2020/11/12

なんだかスレ主さんに否定的な意見が多いですが、あまり気に病まずに居て下さいね。余計なお世話かなと思いもあったのですが、そんなに責められることかなあと心配になったので…。

要点をまとめると、

・交流も創作もどちらも両立させたい
・しかし狭い界隈のうち、一部の雰囲気が自分に合わない
・自衛をした(Aさんをブロ解した)がその結果更に居辛くなりそう

以上を踏まえ、今度どう気持ちを切り替えたら良いか?で間違い無いでしょうか。

自分はビビりなのでブロ解などではなくミュートにしていたので似た経験とは異なりますが、狭い界隈を多数渡り歩いて来たのでこのような場合自分ならどうするかを書...続きを見る

ID: xK5PuHp8 2020/11/12

ここまで責めるというか、叩かなくてもいいのではないかと思います。
人間ずっと清い心でいられるわけでもないし、
価値観もバラバラなので他人から見て間違ったことをしない人もいません。
こういうところで愚痴るくらいいいのでは?と思います…

トピ主さんはあまりご自分を責めないでくださいね。

ID: KRAn3Pzv 2020/11/14

ブロックしてるのがバレてるとなると、Aさんに謝罪して真意を話すのも無理そうですね(トピ主さんがそれを望んでるかはともかく)まぁ話したところでAさんが受け入れてくれるかは分かりませんが。
壁打ちが駄目なら界隈から離れて頑張って新規さんと仲良くするしかないと思います。そのために作品作りに打ち込んでいれば次第にどうでも良くなってくる筈です。

ぶっちゃけAさんには同情します。トピ主さんを擁護する人もいますが、周囲からヨイショされてて地雷公言したのが不愉快だからって一方的にブロ解されるAさんの方が可哀想に見えてしまうからです。
例えばの話、トピ主さんが料理人として働くお店でお客さんに
「お前...続きを見る

ID: 4JIpEMZk 2020/11/14

待ってください。Aさんって謝罪されるべきんなんでしょうか?
トピ主さんは何か悪いことをしましたか?

私はこの問題はどちらが悪いとかではなく、「Aさんとトピ主さんの気が合わなかった」それだけの問題に感じました。きっとモヤりながらつながり続けても後々こじれるはめになったでしょうよ。
黙ってブロックしたトピ主さんは悪くないし、ブロられたAさんがブロック仕返したのも悪くないですよ。それでおしまいでいいじゃないですか。

たとえば自分が飲食店のオーナーで「料理は好きだがお前の性格が嫌いだ」と言われたとしても、ふーんとしか思いませんね。だって性格売ってるわけじゃないんで。料理を評価してくれた...続きを見る

ID: SnYQgCfO 2020/11/14

正直、トピ主さんが謝罪すべきかどうかというのはどうでもいいことだと思います
ここで色々意見を言っても結局Aさんがトピ主さんをブロック返ししたのは間違いないですから
もうその時点で2人の繋がりは切れたようなものですし…
界隈が気になるなら暫く呟かずに時が過ぎるのを待つか、垢消しして転生するか、それか開き直って別の人と交流するか、あとは別ジャンルに乗り換えて心機一転するしかないと思います

あと作者は苦手だけど作品は好きっていう感覚についてですが、相手が商業作家ならともかく(それでもちょっと酷いなと思いますけど)趣味で小説書いてる素人にそういう考えを受けいれて貰えるかは疑問です。トピ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...