創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Bk95DfdZ2022/10/27

ホ.モ/レ.ズという言い方について 先日、もくりにて複数人...

ホ.モ/レ.ズという言い方について

先日、もくりにて複数人と通話していた時にクレイジーサイコホ.モ(レ.ズ)のキャラクターについて話題になりました。
ホ.モ/レ.ズを連呼して盛り上がっていましたが、途中で通話メンバーの1人に「差別用語なのであまり連呼しちゃダメですよ」と諭され、一気に全体の通話のテンションが下がってしまいました。
※もちろん盛り上がっていたのはキャラクターのクレイジーっぷりについてです。
以前ガ.チムチパ.ンツレスリングのことでお話ししていた時も「あまり面白がっちゃだめですよ」と同じ人に指摘されました。
最近性の問題について取り上げられることも増え軽率にネタにしてはいけないことも重々承知しているのですが、
「そんなことわかってみんな楽しんでるんだよ」と内心思っている自分もいます。
ネットスラングとして広まった言葉でもあるので性の問題ともちょっとズレるのかな?とも思っていたり…

皆様はこういった表現・話題についてどうお考えでしょうか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HYln9Byz 2022/10/27

自分はうわー…と思ってその人とはフェードアウトしてしまうかな
ネットスラングだからOKみたいな感覚がないので

3 ID: 15SWc9QI 2022/10/27

皆話してたら、うわあと思うけど会話に入らないでスルーするな
自分と倫理観あわないだけだし

トピ主もここで聞くより諭す人を外してもくりすればいいとしか

102 ID: OA3PrHGt 2022/10/28

うん、外すしかないよね。
価値観なんて違うし、ましてやオタクって空気なんか読めない人達の方が人口的に圧倒的に多いんだから。普通なら空気読むよ。変な空気にさせない為にも合わせる。それが普通なんだよ。自分の事しか考えてないから良い雰囲気なのに自分の意見を押し倒してその場の空気をぶち壊す。

4 ID: jY4HmIZL 2022/10/27

さすがに注意する勇気はないけど引いてしまうし、愛想笑いもしないようにする
会ったことなければ実は50代とか年配の人なのかなと思うかも

5 ID: gyA3wsmT 2022/10/27

これは諭してくれた人が正しい気がするけど……ネットスラングなら何を言ってもいいってわけではないだろうし、なんならそもそもネットスラング自体がばかにするような要素含んでることって多々あると思う。よく知らなくて使ってしまったわけでもなく、
>> 軽率にネタにしてはいけないことも重々承知している
って理解してるなら尚更気をつけたらいいのに、としか思えない。

6 ID: Z0balxTq 2022/10/27

自分は使わないし使いたくもないし、音声で人から聞くのもきついかもしれない。例え内輪であっても。
「そんな風にいっちゃダメですよ」と言える人の方が、大人としてちゃんとしてるなーと思います。私は普通にうわ…てFOしちゃうので。

というか、そもそもネットスラングを声に出して言うことがきつい…でも付き合う人によってノリがあるんでしょうね。

7 ID: kLaI0ute 2022/10/27

下品な物言いや差別用語使う人、品がなくて無理です
類友だとも思われたくない
やんわり言ってくれるの優しいと思いますよ
たいがいの人は「なんだこいつらもう縁切ろう」って思うだけで言ってくれませんし

8 ID: 07b2C3HF 2022/10/27

その辺のネットスラング使う人は合わないので以降は距離感改めるかも
正しい正しくないは人によっても時代によっても違うから何も言えないけど、ただ合わないというだけ
ネットスラングで面白文脈ならOKってことだと「○〜ん」とか淫○ネタも良いってことになっちゃうし

9 ID: zOQ8sZFa 2022/10/27

自分ならそっと距離置く
正しい間違いとかじゃなくて嫌悪感があるし、差別とか抜きにしてもそういう古いネットスラングを嬉々として使ってる人苦手なので

10 ID: iybjAEaP 2022/10/27

正にそういうスラングが流行った時代にオタクになったのであーねーって感じでそれ以上でもそれ以下でもないな。自ら進んで乗りはしないけど

11 ID: oXU4RAQg 2022/10/27

ネットスラングだからOKというわけではないので、注意はしなくともフェードアウトします
もともと差別用語で、ここ数年で差別用語になったわけじゃないんですよ
当時からダメな表現ではあった
その人に限らず引く人はいるかと。注意してくれてありがたいぐらいじゃないかな
狭いコミュニティで良しとされてたことが他では通用しないってあるあるだし

12 ID: 9R1aS6Vc 2022/10/27

そういう用語はツイートで文字として見るのも嫌なので会話で音声で聞かされたらドン引きしますね。ネットスラングだからとか関係ないです。差別的意図があると知っているのにスラングだからOKとなる意味がわかりません。ファビョるとか言っちゃう感じの人なのかな。
私だったらもうそういう人たちとは付き合いません。即リムると思います。価値観の合うお仲間同士で内輪でやればいいのでは。

13 ID: aB9FvqcY 2022/10/27

トピ主がそういう人と盛り上がれる性格なら注意した人とは関わらない、良くないと思うならその人と関わらない
私はその手の人と話が合わないと思うから二度と通話しないけど、トピ主が気にならなくて他の誰かに聞こえたり見えないなら好きにすればいいと思う

14 ID: j3wiMpV8 2022/10/27

連呼して盛り上がるのはさすがに自分には合わないなと思って次からは参加しないかな…
その言葉だとクリティカルに表現できるというのはわかるので、自分がどうしても使いたくなったら「こういう言い方よくないけど」ってエクスキューズ付きで使う
もちろんそれでも嫌悪感がある人はいると思うけどね

15 ID: bjYHLcJ3 2022/10/27

コメ見てたら距離置くとか引くとかばっかりでへーって思った
自分は20代後半だけどオタクになったのが早かったからその辺のネット用語通ってきたし別になんとも思わないけどもっと若い人は嫌がるのかもね。そういうの笑い合える身内同士ならいくら話してもいいと思うけど。喫煙所でたばこ吸ってても怒られないけど電車の中で吸ってたら怒られるのと同じかな。場所とそこに集まった人が仲間ならいくら話ても良いと思う。
ツイッターとかじゃなく通話とか個人的な空間、そういうプライベートな所で良い子ぶってても楽しくないし、そこまで倫理がどうとか言われる筋合いない。だから空気感分かる相手とだけ話したらいい。その水差してくる人...続きを見る

16 ID: kMZqDYzd 2022/10/27

トピ主さんはネタならめ/くら、つ/んぼ、か/たわとかの言葉を聞いても大丈夫な人?
引いたりしない?
やってることは同じだと思うよ

17 ID: yzPb4YJL 2022/10/27

軽率にネタにしてはいけないことも重々承知でやってるの?ネットスラングになってるんだからオッケーってカタワとかエタとか連呼して楽しんでるのと同じじゃん!
最低だな。二度と接触したくない。

18 ID: ZeO8P3uY 2022/10/27

・ネットスラングであって性の問題とはずれるから差別用語を言ってもいいという価値観
・そもそもネットスラングを口に出して盛り上がるという行動
・そんなことわかった上で楽しんでいるという自己擁護
・内々の小さな指摘を引き摺って掲示板にトピまで立てる
全てが私には無理だなと思いますが、色々なコミュニティ内価値観はあると思うので、合わないと思ったら黙ってブロックすれば良いと思います。
ただ、例えばその内々のグループにも隠れLGBTの方や、その身内や友人がいるかもしれません。
そういった方がいた場合それを聞いてどう思うか、想像力を持つのは大切かと思います。

19 ID: zOQ8sZFa 2022/10/27

その言葉を発したからと言って即差別だとは思わないけど、今ってその手の話題の過渡期だから「軽率にネタにしてはいけないことをわかってて言ってる」のか「何も考えずに言ってる」のかわからないし、本当に前者なら連呼して盛り上がるようなノリにはならないのではと思う
「言っちゃいけないことをわざと言って笑いにしてる」とも違う感じだよね

内輪なら使っていいって感覚もそのスラング自体も古いし、自分とは合わなそうなので距離置くかな

20 ID: Z643Q9ET 2022/10/27

その人優しいね。ダメなことをちゃんとダメって言ってもらえてよかったじゃん。
個人的には言ってたやつその場で全員ブロックするくらいアウトだし、自分の見る目のなさを嘆きながら壁打ちになるくらい無理。

ちなみに、私が今いる界隈の攻めもそこに当てはまりそうなキャラだけど、そう言われてるのは聞いたことない。
あなたの周りの治安が悪いだけじゃない?

21 ID: uanGKR3s 2022/10/27

今はこういうこと言っちゃいけないんだよねわかってるわかってる!って言いながらセクハラや差別発言してるおっさんみたい…

72 ID: 31PsUEGx 2022/10/27

本人の目の前でセクハラしてたらダメだけどおっさん同士がおっさんしかいない場所でセクハラみたいな話題で盛り上がってる状態じゃない?
それはキモいけど、別に被害者はいないよね

80 ID: NhV8n0dx 2022/10/27

自分はこれが正解ってのがよくわからなくて難しいとは思うけど
その内輪のやりとりのつもりが外に漏れ出てしまったり、
それくらいいいよねって認識が盛り返したりして、
その属性の人間たちに結局ふりかかることがあったりするんだろうな
だからやっぱり「そういう話はもうやめよう」と諌める人もいるのかと。

81 ID: TzCEJXK1 2022/10/27

自分が対象じゃなくてもセクハラ発言聞いて嫌な気持ちになったり諌めることはあるのでは
今回は言われてる対象が好きなキャラなんだろうし、差別文脈じゃなくても嫌な気持ちになるの普通だと思うな
男オタの貧乳ネタでイジるノリみたいな感じ

22 ID: 3thCrly0 2022/10/27

空気読めなくて嫌いだから注意してきた人を次から呼ばないけど、向こうからはモラルがなくて下品な集団だと悪口を言われている可能性が高いね
倫理レベルが近いとわかっている人たち同士の少数の場や、注意書きのある鍵垢でなら使っていいと思う

24 ID: 3thCrly0 2022/10/27

自分は20代半ばです
この言葉を使う人は40〜50↑っていう人いるけど流石にオーバーすぎて草
40〜50代は子供いる人も多いし逆に差別用語に敏感だと思ってた
25〜アラサーくらいに多いんじゃないかなこの辺のノリ好きなのは(アラサーだけど嫌いな人がいるのもわかってます)

26 ID: pE6bmVet 2022/10/27

みんな「これ使う人は絶対に○十代!」とは言ってなくて、普通に年配の人に多い傾向にあるからでは?
「メ○ラ」とか「チ○ン」とかと同じ

28 ID: E72vefu8 2022/10/27

pE6bmVet
「40代(50代)なのかなと思う」って書き込みよく見る
絶対という言葉をってないだけでほぼ決めつけ

29 ID: 6G93ih72 2022/10/27

「なのかな」「思う」で決めつけとは一体…

30 ID: 3thCrly0 2022/10/27

自分はそんな40〜50代の方が見たことないから、他の人の周りは子供いるのにそういう言葉使う人多いんだ、不思議
10代の子は確かにあまり言ってないかも

あと年配って65歳以上ですけど65歳のフォローいなくてわかんないわ

33 ID: VFLexW3X 2022/10/27

ツイッターじゃなく普段の生活で差別とされてる言葉を平気で使ってるのは…って話では?
そもそも65歳以上って「高齢者」の定義であって「年配」の定義じゃないよ

34 ID: eM4vKhbU 2022/10/27

3thCrly0
「年配」に65歳以上って意味はないよ(「高齢者」と混同してる?)
あとpE6bmVetはTwitter上に限った話をしてないと思う

35 ID: 3BZA0YIH 2022/10/27

「自分はそんな40〜50代の方が見たことないから、他の人の周りは子供いるのにそういう言葉使う人多いんだ、不思議 」
横だけどものすごい文章だな 何が言いたいのかまったくわからん

38 ID: 3thCrly0 2022/10/27

一番言いたかったのは最初のコメ文22と、追記24だから後はもういいや
年配については確かに調べてみたら違ったから自分が言葉をまともに知らなくて申し訳ない

Twitterや同人関係での話と思ってました
逆に同人以外でほ もとかいう言葉聞いたことなかったです

25 ID: BsMrXUGq 2022/10/27

差別用語に関しては意見されるのはしょうがないし、控えるべきことだから分かるけど、パンツレスリングは別によくない!?
面白がっちゃダメって言ってるけどその人もそういうもくりに参加してる以上は腐の住人なんでしょ?BLを嗜好することと何が違うのか分からない。
〇〇しないと出れない部屋にAB閉じ込めたらどうなるか〜みたいな話よくするけど、パンツレスリングに置き換えても何の違和感も無いんだけど…。

27 ID: トピ主 2022/10/27

トピ主です。
様々なご意見ありがとうございます。
「ネットスラングだから」という理由でももとからある差別用語を使用していることには変わりないので不快に思う方が多いのも当然だと思いました。
私の身近な人にも「乞食」という言葉をよく使用してネタにしている方がいてあまりよく感じてなかったのと一緒だなと。
差別用語を連呼してしまうことはその用語自体を軽視しているから起こったことでもあるし、自分が気になる事ではなくても気を付けようと思います。

改めてこういった表現について考え直すいい機会になりました。

32 ID: mDfxF4ZP 2022/10/27

普通はスルーして離れるだけなので、
諭してくれる人は優しいんですよ。
トピ主さん側がおかしいことに気づいた方がいいです。

36 ID: eJGPyjWH 2022/10/27

自分は別に発言されても気にしないな。定着してるっていうのもあるし、そもそも一般的な差別言語とは若干違うように感じる
でも嫌がる人がいる・傷付く人がいる可能性があるから、自分は絶対に気にしないと分かってる身内の前でしか発言しないし、トラブルを避ける意味でも一旦立ち止まった方が賢明だったよなと思う
対してパンツレスリングは普通に話すだろうからその相手の人はノリの合わない人だったんだなぁって感じ

37 ID: 1kQa9HxD 2022/10/27

引くとか距離置くとかないのでその場に居たら雰囲気で笑うかな。
ただ、差別だ!!!!って怒る人居たらめんどくさいなと思うので自分からは絶対に話題に出さない。

余談だけど外人さんが~と言ったら「それは差別用語ですよ」って言われた事があって、おう……ってなった事がある。
差別用語?のダメなラインって人によって違うよね。

41 ID: 9K35Q1O6 2022/10/27

外人は差別用語だね…N◯Kでドキュメンタリーやったことあるくらいには大きいことだと思ってた
差別は無知な人がするって最近本で読んだけど人によるという言葉で片付けてしまうあたりなるほどなって感じだね

43 ID: 1kQa9HxD 2022/10/27

それは知ってるよ。けどなんでもかんでも差別差別言ってたらなにも発言出来なくなるし。
朝のニュースで外人観光客が~とか言ってるの見るけど、それはいいの?ってなる。
正しくは外国籍の方なんだろうけど…
人によって違うから使い分けたいよねって話。

45 ID: ijYu7rvz 2022/10/27

横からだけどマジで外人観光客なんて言ってる局あんの…?
外国人観光客の聞き間違いじゃなく?

48 ID: 1kQa9HxD 2022/10/27

ごめん、間違いだ。
外国人観光客です。

49 ID: LS06yk5O 2022/10/27

9K35Q1O6
外人は差別用語じゃないですね。
島国日本へ外から来た人のことだし、私も海外に出たら外人です。
数年前、ツイの記事まとめで少し話題になりコメ欄を見た時は「外人」は差別用語ではないという意見が圧倒的でした。
その時に「外人は差別用語」ということにしたい人(団体)がいるのでは、と話題にもなりました。
あとNHK()てどうなんですかね。

50 ID: 3MtdZwiA 2022/10/27

横だけど気になってwiki見てきた。「差別的だと捉える人もいる」くらいのニュアンスで書かれてるんだね
コメ主のダメなラインが人によって違うはその通りかも

51 ID: 3pGDhVPM 2022/10/27

LS06yk5O
NHKは対象に取材してると思うけど、たかがツイのまとめて…

54 ID: f5UaDGBz 2022/10/27

外人でも外国人か、それが差別か差別じゃないかとかそういう話をしたいんじゃないと思う。
本当に人によって不快になる程度のものが違う用語があるから難しい。

39 ID: MztZUyTc 2022/10/27

その言葉が指す対象となる人がその場にいるかもしれない、と常に想定した発言をした方が摩擦が減ると思います
とはいえ、付き合う相手が固定化されてくると、「このメンバーならこのあたりのネタを話しても大丈夫」と露悪的なネタで盛り上がることが普通になってきてしまいかねないので、気を付けた方がいいかもですね
こういう風にいろいろ考える機会にもなりますし、違う価値観の方とお話ししてたしなめられたことを良い経験と考えて今後に活かしていけたらいいですよね

40 ID: Ubcu7ktK 2022/10/27

ネタなら何言っても許される思考の人と一緒にいると、そのうち私のことを傷つけるような言葉遣いをしても「ネタでしょw」と言ってごまかしそうなので離れます。

42 ID: LS06yk5O 2022/10/27

内輪での盛り上がりに会話の流れからして明らかに差別も悪意もないのに、いちいち水を差してくる人はルールづくりが好きな委員長タイプなので距離を置く。
そういうタイプは自分の頭の中にできあがったルールの通りにならないとすぐ小言を言ったり爆発する。
外でおおっぴらにそうした会話をしているなら注意を受けても仕方がないが、内輪ならではの会話で水を差してくるのはむしろその人の方が単語を嫌悪していて差別しているように思う。
マスコミとかに洗脳されやすそう。

44 ID: Gzb87J4u 2022/10/27

差別用語使ってはいけないという指摘が逆差別ってどういうこと…?

52 ID: LS06yk5O 2022/10/27

内輪で言う分には差別用語として扱っていない。
差別意識がない人は過剰反応しない。
過剰反応するのはその人の意識に差別があるから。

55 ID: q1f0J4Gg 2022/10/27

歴史にまったく興味がない人なんだろうか
過去にその差別用語が使われていた文脈を知った上でその言葉を使うのはどういう心境なのか気になる
当事者が自らその言葉を使っているならまだ、身内ノリではその言葉を使う風潮になるのは理解できるけど…
友達との会話で、悪意ないとしてもメ〇ラ連呼してる人がいたらドン引きするよ
ホ〇とかもそういう言葉に分類されるようになったというだけのことだと思うけどね

57 ID: TDQV3Xdj 2022/10/27

もし自分の親が特定の国の人をチ○ンとか、視覚障害者をメ○ラとか言ってたら悪意なさそうでも注意しない?

61 ID: 9bxLV2Oq 2022/10/27

LS06yk5Oさんの理屈がマジで意味わからない
内輪とか関係なくひどい言葉はひどい言葉だよ
どんな場でも黒色人種を黒ん坊って言ったらそれは差別用語を使っているというじじにしかならない

103 ID: sEmrPGd6 2022/10/28

「内輪で言う分には差別用語として扱っていない」の意味、わかるよ
例えば「部落」って言葉は西の方とかだと差別用語だけど東北だと一切そういうニュアンスがない
「集落」とまったく同じか、それよりさらに愛着のあるイメージ
そういう例もあるにはある

自分たちには伝統的で愛着ある方言だけど観光客にとってネガティブイメージがあるゆえに、矯正するかしないかでもめてたことがあったと聞いた
今はとりあえず外部や外部の人の前では話さないって暗黙の了解でやってるけど、年配の方はわからない人が多い

46 ID: XmhApSbo 2022/10/27

自分が使っていて気にならないということと差別的な用語を肯定するかどうかはまた別だろうに

53 ID: bIP3cCS2 2022/10/27

差別用語はもうそれがあった時代を創作表現で用いるくらいしか使いどころがない、というか使っちゃいけない時代になってきてる
アメリカで話題になったポリコレが数年後に日本へ浸透してるのが、まさに今なんだろうなと
同じようにクィアベイティングも数年後に日本へ浸透するなら、腐狙い百合狙いで本人の性的嗜好が不明瞭な創作物も、近い将来広く問題視されるかもね

56 ID: t3NOhKXS 2022/10/27

公の場所ならともかく、内輪での会話の時に(どんな言葉にせよ)言葉狩りしてくるタイプの人はかなりめんどくさい気質の人だな……という予感がヒシヒシとするので、自分なら距離置くしその後誘わないでフェードアウトしてくかな…

というか自分がそういった状況(フォロワーが身内通話内で強い言葉やセンシティブな話題で盛り上がってる状況)に出くわして、ウワッ!と思ったとしてもその場で口に出して会話に水差すようなことするか?って考えると、多分しないし、
ウワッと思ったとしても黙ってこっちから距離置くのがスマートというか無難だなと思うし。わざわざ波風立ててまで指摘してもなんもいいことない…だのにそういったこと...続きを見る

58 ID: SvdIZG7C 2022/10/27

わかる
外で大声で話してるわけでもなく、クローズな場での内輪の会話にまで神経質になられるとちょっと辛いよね
そこで差別用語が〜って感じる場合はお互いに感覚が違うってことだから黙って双方離れるのが最善策なんだろうな
同じ話題で同じテンションで盛り上がれないなら離れたほうがいいと思うわ

60 ID: RnC8jvBk 2022/10/27

わかる
ホ/レ の用語自分は使わないけど、指摘してくる人の方が空気読めてないし次から誘いたくない

63 ID: 8trDqbRL 2022/10/27

これだな
ホ/レ発言がいいものかどうかとはまた別軸で、わざわざその場で指摘する人とは合わないだろうなと思う
言った後「あ〜……はは……」ってなった空気をどうするんだろうな…

59 ID: bydBHK4A 2022/10/27

盛り上がってた人たちはもちろん、わざわざ注意する人もちょっとな〜と思う
みんなの関係性がわからんけど、仲の良い友人なら注意するのもアリかも

62 ID: GQeEMSZ1 2022/10/27

差別用語を使ってまで盛り上がりを優先したい人がいるんだなー

65 ID: 3SQp7ozK 2022/10/27

クレイジーサイコホ.モ(レ.ズ)のクレイジーな部分に関して盛り上がっているのなら、わざわざホ.モやレ.ズの部分を付ける必要一切無いのでは?と客観的に思いますね
普通にサイコ野郎とかそういう言い方で済むだろうに、わざわざホ.モという差別用語を使っていると思うと私は嫌ですね
レズはそれが正式名称?だと思うので特に気にはなりませんが、差別的意味合いの強いホ.モというワードを現代でも使い続けているオタクのことは軽蔑の目で見ます

69 ID: RnC8jvBk 2022/10/27

「クレイジーサイコホ・モ」これ全体でそういう用語なんだよね、pixiv百科にもあるからある程度浸透していると思われます
ちょっと古いからその当時の倫理観で作られた言葉ではあるけど
サイコ野郎だとまたちょっとニュアンスがちがう
(ホ・モというのを肯定したいわけではなくこういう用語なんだよっていいうコメントです)

75 ID: jJ6hTbe9 2022/10/27

RnC8jvBkさんのコメント内容はわかるけど、そもそもその言葉ができた時点でホ◯をつける必要ってあったのか?ってことじゃない?
必要がないのにわざわざそれをくっつけて揶揄するのは差別的な行動だよねっていうこと

78 ID: RnC8jvBk 2022/10/27

jJ6hTbe9
多分その言葉が流行った当時はホとかレとか言ってはいけないみたいな風潮がなかったです
だからつける必要があるとかないとか特に考えずに面白いからみんな言ってただけなのかなって思います

今思うと差別的だけど当時はそれがいけないって認識があまりなかったのかなと
認識を変えていくのは大事ですね

79 ID: nsZQoVz3 2022/10/27

横失だけど、男→男の偏執狂的クソデカ感情を表す言葉で語感が良かったからそのままネットスラングとして広まったという認識だな
ホ○を付ける必要があったのか?と言われたら男→男の感情を表す言葉として付けられたって感じだよ
差別用語を使ったというより同性愛的感情があることの表現として使われた
当時はまだここまでこの言葉に対する強い忌避感なかったし

あとコメ主、レズは正式名称だから気にならないと言っているけど、
そもそもクレイジーサイコ〇〇という言葉はキャラクターを揶揄する差別的な意味が含まれてるんだけどそこは気にならないの?
言葉尻だけ捉えてこれは差別用語だからいけない、こっちは正式名...続きを見る

66 ID: BsrPyhfK 2022/10/27

みんな倫理観高いんだなと正直驚いてる

70 ID: 31PsUEGx 2022/10/27

オタクって真面目多いから笑

94 ID: wHdM7n8I 2022/10/27

倫理観っていうか社会常識の範疇では
オタクって常識欠けてる奴多いから笑

67 ID: QGD85qUL 2022/10/27

人様のキャラを勝手に男好きのBL野郎にしといて、こういう時だけ潔癖ぶって寄ってたかってトピ主叩きまくってんの草しか生えないんだが。
腐女子連中のこういうところが大嫌いだし軽蔑するポイントなんだよなあ…

71 ID: XgHUSkwA 2022/10/27

それはあなたが「男が好きな男」を何か悪いものだと思ってるからでは…

73 ID: 3TvCY8eW 2022/10/27

男好きのBL野郎(?)にすることと、差別的なネットスラング使うノリを嫌うのって別に相反することではなくね?

74 ID: TxajtyVv 2022/10/27

「男好き」を見下してないと出てこないコメントだなそれ…

76 ID: oPLK8qA1 2022/10/27

まさにホ◯フォビアだなあ、お手本みたいだ

77 ID: EBMNA3O1 2022/10/27

よくわからんけど男女CPの人ならいいの?
あと元トピ「レ○」とも言ってるけど百合好きは軽蔑しないの?

68 ID: 3Ked685T 2022/10/27

その言葉を使ったら即ち差別ってわけではないと思うけど、トピ主もわかってるように気軽に使う言葉じゃないと思うので、好きなキャラに対して連呼するようなノリはかなり嫌かも
なんとなく、地震があったときに貧乳キャラとされてるキャラの名前を呟くノリを思い出した

82 ID: JGm61IkC 2022/10/27

トピ主の戸惑う感情自体は理解できるけど、令和四年にその単語はないわ
楽しめる人より引く人のほうが多いんじゃないかな

でもこんなことで?これが?という気持ち自体は本当にわかるよ
私も妊婦は差別用語だ(妊娠する男性もいるので)という相互の発言を見た時は宇宙猫になったし、説明聞いても理解できなかったから

84 ID: 1kQa9HxD 2022/10/27

妊婦差別用語なんだ……?もうなにも言えないな。

85 ID: gSE7GhJc 2022/10/27

そこで「もう何も言えないじゃん」で放棄するんじゃなくて、自分はこういう考えだから使うとか、確かにそうだから使わないようにする、とか考えて決めないとなと思う

87 ID: cbRqJyzE 2022/10/27

gSE7GhJc
思考停止しないのが大事だよね。いまは色んなことが過渡期だから様々なスタンスであることがありえるし
自分で考えたうえで選択をするっていうの大切だと思う

88 ID: hKn6sGyk 2022/10/27

横だけど妊婦って単語に屁理屈つけて差別してるような人とは話し合おうとしても無理…って言う皮肉みたいなもんだと思う
放棄じゃなくてそもそも試合にならないのよ…
向こうは何もしない内からウチが勝ちよね!だし
正式な試合に負けても、いーやウチは負けてない!そっちがズルしてる!とか言う相手に諭すのは専門家でも無い人間にはきちいよ

83 ID: fX9xFNAL 2022/10/27

気軽にネタで使う言葉じゃないし、トピ主達が実在する誰かを侮辱しようとして使ってるわけじゃないのも分かるけど、でも、いつもそういう軽々しいノリなのかな…とか、差別的な意味を持ってるって分かってて話してるのかな…とか、モヤモヤしますね。注意してきた人がそういうのをよく思ってない人だと分かってて使ってるなら、結構酷いです。どうしても話したいなら、もっと隠れた場所でやるべきかと。

86 ID: 4fMIutyh 2022/10/27

もくりっていうのがわりと誰でも入れる状況にしてるんだったらトピ主達がやや軽率だったかなってことでこのコメントに同意。
それこそ注意してきた人がいてテンション下がるとか、二度も注意されるくらいだったら盛り上がれるメンバーだけでグループ作って
身内だけで話せば十分じゃないのかなーって。もっと広く人数募集したい時だけ言葉使いや題材に気をつけてもらって。
ホ◯やレz uもだいぶアレな言葉だけど、パンツレスリングも当時から好きな人が限られるネタではあったと思うんで、自覚して話す相手や場所選んだ方がいいよ…

89 ID: ObUEXdTR 2022/10/27

ホ◯/レ◯という言葉を使った時点で、私ならその人の事は一瞬でノンデリ認定する。
その注意した通話メンバーはしっかりした人なんだろうなって思う。私はびびりだから注意できない事も多いけど、そういう言葉使ってる人とはあまり関わらないようにしてます。

90 ID: SBMOTDha 2022/10/27

そういう単語で盛り上がれる人とだけ、内輪のもくりで話せばいいんじゃない?
要はTPOでしょ。
そういう言葉で盛り上がれない人とはトピ主さんがその人に合ったもくりを用意して楽しくおしゃべりすればいいんじゃない?
距離置きたいってんなら距離おけばいいし。

91 ID: LTlQfcIZ 2022/10/27

家の中で家族ととか、長い付き合いでフィーリングも合う友達同士でリアル対面会話とかなら、物言いや話題がマズイ事で盛り上がる事もあるとは思う。
でももくりってなると、感覚同じなわけじゃない人、そこまで仲いいわけじゃない人も集まるわけで、言葉は使い分けたほうがいい。

93 ID: LTlQfcIZ 2022/10/27

トピ文で登場人物が敬語使ってるけど、少なくともそのくらいの距離感の人がいる場所で言うことじゃないんじゃない?
差別うんぬんはもう散々他の人が言ってるので省略。

92 ID: 9ZdbDCt2 2022/10/27

どこに当事者が居るかわかんないのによく使えるよな〜とは思う
自分の隣に存在してるのを想像もしないからかな?
別にその場に当事者居なかったら差別的な言動していいわけでもないけどさ

95 ID: Sct68wzb 2022/10/27

そもそもTwitter(ニコ動)オタク特有のノリでキモイ

96 ID: imkPI2O7 2022/10/27

匿名掲示板とかで見るのは寧ろ好き
でも通話とかで出てくると引っかかるかも
なんか通話って現実に引き戻される感あるから、ネットのノリと同じではいられない

97 ID: Mksjl186 2022/10/27

二丁目でたまに飲むけど「このクソレ.ズー!」とか普通に出てるからそこまでの差別用語って認識はなかったな
飽くまでも「そこまで」だけど

トピ主がLGBTQの方達を貶める悪意ある意味で使ったわけじゃないんだし、
その場の空気に水差してまで注意するほどかな…とは思う
もし自分が注意した人の立場で不快感を持ったらさりげなく話題を変えたりするかな

98 ID: coFnzyKf 2022/10/27

当事者が自分たちのコミュニティ内でふざけて使うのと無関係な人間が使うのとではまったく意味合いが変わると思うよ
オタク友達同士で「このキモオタ!」とふざけて言われた時はゲラゲラ笑えるけど、自分のことを全然知らない上にオタク文化も知らないであろう陽キャに「このキモオタ!」と言われたらものすごくイラッとすると思うし…同じ言葉でも場面によっては悪意なしでも人を傷つけるからデリケートに扱った方がいいと思うわ

もしかしたら、注意した人にとっては水を差してでも止めたいと感じるほどの行き過ぎ感のある盛り上がり方だったのかもしれないね
フリールームのもくりだったら、新たに人が入ってくるかもしれないし、...続きを見る

99 ID: Mksjl186 2022/10/27

コメ主だけど、coFnzyKfさんの言ってる事は理解できるし、頷ける部分もたくさんあるよ。

>オタク文化も知らないであろう陽キャに「このキモオタ!」と言われたらものすごくイラッとすると思うし…
これもその通りだと思うけど、これは直接当事者に投げかけてる状況だよね?
だからまたトピ主の状況とも比較ができないかな、と自分は思う

身内しか聴こえない環境か、第三者が聴くことのできるもくりのフリールームでもまた大きく状況が変わってくるだろうし
私は悪意がなく使われてるのはわかってるなら、その程度の話かなと思う

100 ID: vCYO7I6z 2022/10/28

こういうのでギャーギャー言う人は、たいていマイノリティ側じゃなくてマジョリティ側なんだよね
不謹慎ですよ、差別ですよ、って正義の拳で制裁したいだけで、マイノリティ側の意見とか関係ないからね
虎の威を借る狐ならぬ、狐の威を借る虎やってるだけだから
ホとかレとか言葉狩りしたって、ゲとかアッチ系とか言葉変わるだけで本当に意味ないから
というのが実際の同性愛者のいち個人の意見です

101 ID: jb09UBGY 2022/10/28

言葉だけ変えても意味ないってのはわかる
でもやっぱり内側からってのは教育の面もあるしそれは全く進んでないのが現状だから、とりあえず誰かを差別してるような言葉っぽい、みたいな認識を浸透させるのも大切だと思うよ、という当事者の個人的な意見です

104 ID: 348TVEng 2022/10/28

当事者ですが、差別用語があちこちで飛び交うよりも、表向きにでもそれなりの配慮してるポーズを取ってもらった方がマシだと思っています

人間誰しもが差別意識は持っていて、名称変えるだけでその差別が消えるだなんて思ってませんよ。
でも、平等に社会生活を送るためにも、その差別意識を露骨に出さずに配慮しましょうね、ということじゃないかと。
個人ではなく、環境をまず変えていこうという話です。そうしないといつまで経っても改善されていきませんよ

105 ID: VMTRJopm 2022/10/28

現実と二次元の区別ついてなくて引く

106 ID: 5SHBClI8 2022/10/28

自分も仲間内だけで話すなら気にしない。でも考えてみると、二次元はこっちの三次元を認識できないからこっちが勝手にそう言ってても二次元に影響ないじゃんと思ってたかも。
差別する気持ちもないから尚更問題視しにくいというか。ただそうやって二次元に対しても対応が雑になってるのは悪いことだね…
あえて不快を振りまく必要もないし、自分がそういう認識のアプデをさぼってたのも事実だし気を付けます。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...