正直に答えてほしいです。主人公とその仲間が、自分を慕う敵側のキャ...
正直に答えてほしいです。主人公とその仲間が、自分を慕う敵側のキャラの命を奪う話は胸糞悪いですか?
以下のようなストーリー(概要)を思いつきました。ファンタジーものです。「鬱展開」「胸糞系」タグをつけるかどうか迷っています。皆様が「後味悪い」、「胸糞悪い」と思われるかどうか知りたいです。
かなり長文ですが、お時間があり、付き合ってくださる方は忌憚なき意見をいただけると幸いです。以下の話を読まずに、純粋に「主人公が自分を慕う敵キャラの命を奪うのは後味悪いかどうか」答えて下さるだけでも助かります。お願いします。
主人公の住む国は、大昔に悪の魔術師が人間の負の心から創り出したとされる怪物たちに困らされている。怪物たちは人の心を蝕む毒を吐き、毒に触れた人間は廃人になる、性格が別人のように変わる、嫉妬に駆られて優れた味方を攻撃するなど、おかしくなってしまう。主人公と仲間たちは、生まれ育った村と家族を守るため、そして怪物にやられた村人の敵を討つため、村を襲う怪物を一匹残らず倒すと誓う。主人公らは、国の外れに伝説の花があるとの情報を得る。この花は毒にやられた人間を治し、怪物を楽に殺せる魔法薬になるという。道は遠く厳しいが、主人公らは花を手に入れる旅に出た。
旅の途中で、主人公は傷ついた謎の生き物(Aとします。人の言葉を話します)と出会い介抱する。Aは主人公らに懐き、お礼に旅についてきて協力してくれることになった。襲い来る怪物たちとの戦いを経て、主人公らとAはどんどん仲良くなり、Aは大切な仲間となっていた。
Aは主人公らを間違いなく慕っており忠実だが、時間が経つごとに力を増し、敵に対して残忍になりつつある、と主人公は感じていた。
主人公はひょんなことから「Aは力と記憶を封印された怪物の上位種であり、このまま時間が経てば封印がとけ人間を襲うようになるだろう。襲わなかったとしても、今まで戦った怪物以上の猛毒を出すようになり、人間を狂わせ最終的に死なせてしまう。解かれつつある封印を治す方法は不明で、自分と村人が助かるにはAの命を奪うしかない」と知る。(Aは自分が怪物である自覚はなく、主人公がこのことを知ったことも知らない)
主人公は悩み、Aに内緒で仲間と話し合う。自分らの手でAを死なせるかどうかで、仲間内で激しく対立した。紆余曲折あったが結局、このことはAに黙っておき旅を続け、手に入れた伝説の花を使いAを死なせることになった。(具体的な方法はAの食事に魔法薬を盛ることを考えています)
みんなのコメント
胸糞と感じるかは主人公やAの心理描写やころした後の行動にもよるけど鬱展開ではあるという印象です。
後味が悪いというか悲しい話だな…と思いそう
鬱展開とか胸糞タグあるなら全然有りでは
メアビが人気なんだからそんな大顰蹙買うとか無いと思う
か、かわいそう……とは思いますが、実際読んでみないとなんとも言えません。
保険でキャプションに明るい話ではありませんって書いておくくらいでもいいと思います。そういうのが苦手な人は回避します。
Aの命を奪う過程が、この物語に必然であったと納得できる話なら胸糞とは思いません。
主人公たちの心の成長につながるだとか、Aの死があったおかげで最終的に主人公たちが目的を果たすことができるとか…。
悲しくはあるけど、必要な死だったのだと思える。
そうではないならただの鬱展開。注意書きは欲しい。
鬱展開、胸糞系だと思います(ジャンルという意味で)
こういう話が好きだと忘れがちですが、全く耐性のない方もいらっしゃいますので…
最終的にAが死ぬ展開ならタグかキャプションは必要かと。
結局は、その主人公の決断に対してAがどう考えるか感じるか次第だと思います。
次点で、読者がAをどういう目線で見ているかどうか、でしょうか。
■殺される側の気持ち
「いままで一緒に冒険してきたのに、なんでコロすんだ!酷い、裏切り行為だ!呪ってやる!」
Aがそういう思いを抱くなら、やはり胸糞展開だなと思います。
けど
「なんとなくそんな気がしてた、自分が怪物なんじゃないかって。」
「私はあなたのことが好きだし、あなたの幸せを願いたい。」
「だから、あなたに殺されるなら――」
みたいな展開なら、胸糞だとは感じませんし、むしろ感動系に感じます。
つまるところ、...続きを見る
それ以上の鬱作品に触れてきたせいかあまり胸糞展開とは感じませんでした。
「伝説の花があると知る」「ひょんな事から」等ちょっとご都合主義が過ぎるかなと思います。
初期RPGのような「そんな重要な情報簡単に知れる?」みたいな…?
あと毒にかかったものは仲間を嫉妬心から攻撃するとありますが、どの程度の攻撃か?○すまで止まらないのか?等気になりました。
あとは怪物がはびこる世界なのに傷ついたよくわからないものを介抱するか?ついて行くと言われ了承するか?が気になりました。主人公達甘すぎない?と。
個人的には仲間と話し合ったりせずAが怪物だと分かった時点で躊躇いなくやる展開が好きです。それか情熱...続きを見る
そんなところまで書いてたら、ここにSS全文載せるのと大差なくないか?
質問内容はタグ付けの相談なので、かいつまんで要所や雰囲気だけ伝わればいいものですよ。
作品には設定や理由等書かれるんじゃないかな。
他の方のコメントにもありますが、Aの死に必然性があるかどうかで変わると思います。
怪物かも?で勇者たちがころしてしまったなら胸糞かもしれません。
死ななければならない明確な理由(性格が変わり一線を超えてしまったとか、Aが死ぬことで何らかの呪いが解けるとか)があれば、悲しい話だな…という印象に収まります。演出次第ではありますが…
トピ主さんが意図的に書かれていないだけかもしれませんが、Aの「解かれつつある封印を治す方法は不明」のところが気になりました。不明のまま殺されちゃったら胸糞かなぁ…
殺された後に治せることが判明したりしたらすごく鬱展開だなって思いますね。
トピ主さんが鬱...続きを見る
説明長すぎ怠い。字書き向いてないよ。
要点だけまとめないと支部では読まれないぞこれ。
主人公達を慕うという点に絞ってもここまで長文だと余計な作品描写が細かいくらいに入ってそうだから、胸糞よりも鬱展開タグで良いんじゃない?
そのあらすじだけ見た感じだと
・鬱展開はある
・胸糞ではない
だと思う
けど、例えば道中に主人公達以外のキャラが出て来てAに
(正体を知ってor知らずとも)暴行や折檻などをするのなら胸糞も入るかな
暴行みたいな直接的な力以外だと、例えば終盤の仲間との話し合いで仲間が『こんなバケモノを仲間だなんて呼びたくない』とか言い放つなら胸糞タグ入れてもいいかも…?
一次創作なら普通に面白い。明るくはない。
大筋は良いけど書き方にもよるかなあ。
この一時的な仲間のタヒになんの意味があるのか?
主人公の成長や変化に繋がるのか?
その後の話の伏線になるのか?
コロす時の主人公の葛藤はどうか?
その後主人公のトラウマや進む糧になるのか?
上記のような(ハッピーエンドじゃなくても)一種の救い、このエピソードをやる意味はあるのか?
ぶっちゃけるとお涙頂戴を狙ってるだけだとしたら、離脱する仲間で泣いてもらうためのエピソード描写は十分か?
読み切りか連載かは知らんけどオチをコレだけでつけるにしても、今後の話に続けるにしてもここらへんは大事かな。
...続きを見る
薬を盛ってってところが胸糞だなぁと感じた。
ちなみにこの物語のオチとかラストはもう決まってるの?
もしかしてAを殺してめでたしめでたしとかいうオチ?
それなら鬱展開とか胸糞系って入れといてほしい。
好きな人は読むし、苦手な人は事前に避けられて親切。
大変申し訳ない、すっごく胸糞悪いです。
(鬱展開やバドエン苦手です)
Aが何かをした訳でもなく大切な仲間のはずなのに、将来的に敵となる可能性があるというだけで命を奪う。Aとは仲間のように振る舞いつつ裏でどうころすか相談して、しかも騙し討ちのように薬を盛るという手段が最悪です。
絶対にタグまたは注意書きで書いてほしいです。注意書きなく被弾したらその作者さんの作品二度と読まないです。
※胸糞系が苦手な者からの一意見です
一次創作で、なおかつその慕ってくる相手が人間ならめちゃくちゃ大好物です。そういった意味で是非とも胸糞・鬱展開両方のタグを付けておいて欲しいし、なんなら薬で苦しみ抜いて死ぬ描写があるなら是非ともR18Gとリョナタグも付けて欲しい。探し出して喜んで読みます。
でもまあ、人外キャラ、もし仮に特に猫そっくりな見た目だと好き!から一気に地雷にひっくり返るし、絶対に読みたくないから、胸糞・鬱展開タグを付けたうえで、キャプションにどういったキャラが殺されるのかをちゃんと書いておいて欲しいです。
人間が死ぬのは大好きですけど人間以外の動物、特に猫が殺される話は大嫌いです。人外を殺,すくらいなら人間を殺して...続きを見る
コメントをする